fuの戯言日記
雪影だめでした・・・
テキストボタンの処理について訪ねてみたら
スクリーン合成ということ・・

言われてみると背景命令をリロードするとき
かならずと言っていいほど、テキストクリア命令があるので
間違いないみたい・・

いろいろやったけど解決できない
テキストボタン系をスルーすることはできないので
現時点では移植\(^o^)/

これは自分ではどうしようもないのでorz
今年のはもうリリースなしですね><






代わりにほかの作品を移植中
雪影がダメになったのでこれはと思って移植


なんだか改行処理ひどいです・・・

。が改行でもないのに入っている・・・



ピカチュウ
ピカチュウ。
ピカチュウ可愛い。

とこんな感じ

これだと\をいれるときに単純に置き換えることができない
linepegeなんてもってのほかです・・
というかいつの間にかlinepegeを使うのが多くなってきてるね^^;



他にも行末用語とおもわれるの記号が
改行でもないのにちらほらと・・・
自分の知る限り、この処理をするのは
ワムくらいと思ったけどちがったみたいですね^^;


とりあえず

$line =~ s/。$/。\\/g;
$line =~ s/。\\\n/。\\/g;
ピカチュウ
ピカチュウ。\ピカチュウ可愛い。\

と置き換えその後


$line =~ s/。\\$/kaigyou_jyaboke\n/g;
$line =~ s/。\\/kaigyou_jyaboke1/g;

ピカチュウ
ピカチュウkaigyou_jyaboke1ピカチュウ可愛いkaigyou_jyaboke



$line =~ s/kaigyou_jyaboke1/。\n/g;
$line =~ s/kaigyou_jyaboke/。\\/g;


ピカチュウ
ピカチュウ。
ピカチュウ可愛い。\

でめでたく処理できました。
なにやってるのあんた?みたい思うかもしれないけど
自分ではこれが限界・・
perl自体初心者ですのでorz


他のもテキストのみ抜き出して確認してると
文末に。?!以外にもあるみたいで



ピカチュウ


これぐらいになるとテキストマッチぐらいしか方法ないよなorz
このタイプ面倒い。。。。
それ以外にファイル名指定をフルパスでやっているのも勘弁して欲しい
これは非常につらいです・・
フォルダ構成崩さずやっているので・・
image一括処理したいけど同名ファイルあってままならないorz


画像ファイルの向きをまったく真逆にして表示してるのも見受けられた・・
これは自分では無理臭い・・



>が<になってるorz
だれかアドバイスくださいorz


面倒なのはそれくらいかな・・
マップはおそらくいけると思う
自分が見た中では館が最大的にむずかしかったのであれと比べれば
だけど・・
でも本家様の修正はいらないorz
セーブで問題でそう><



それと今まで気がつかなかったけど
ONSでloopbgm命令実装されている可能性が高い

これの命令はイントロの部分とループの部分をファイルで
指定して流す命令で一度イントロを流すと
以降はループの部分しか流さない特徴をもっているので
イントロループしてないならこれでいいかも

でもメテオはイントロもループさせるので
無理だな~
というかあれはもともとクロスフェード処理してるので
完璧に実装は不可能だというorz


今回はこれぐらいで~
10時からPGLやって、ご飯食べたら
仕事行ってくる




それではでは~



追記


お山でグレッグル確認とのこと
コロコログレッグルゴミ化のおしらせ\(^o^)/


ちなみに自分はお山に一回いけて
ワンリキーとヒポポタス確認・・
フカマルの知らせは未だ出ておらず

出ない可能性が高い・・
おそらく洞窟エリアになるのかも><

システム全部終わった
システム関係全部終わった~
マップはやはり手こずった・・・・・
判定面倒すぎ・・

タイムテーブルも不具合があったので修正
あとはデバックかな~なんとおもったら
コンフィングで不具合でて、その修正に4時間以上かかった・・

各キャラのボイス設定であるヒロインでボイス設定が効いてないので
スクリプトのミスかなと思って、色々やったけど直らない・・
明らかにコンフィングスクリプト側のミスではないと理解するまでに
かなり右往左往・・・・・・
原因は声のファイル取得でその判定が間違っていただけだった・・
不具合って原因を特定するのに時間がかかってやだorz


それと最近ONSとNSのセーブが異なる事に気がついた
マップ処理でのセーブはONSだと、ADVモードまでもどされるけど
NSはしっかりとマップで戻る

館の時も同様の現象を確認してたけどあれはルビのせいで
NSで起動できないのでこの事に気がつかなかった
これが直れば館の不具合は全部消える上にマップ処理には
非常に役に立つと思う・・
ただ、セーブカスタマイズしてないければ全く問題ない
システムコールから既存のセーブ命令を出せば
現在のONSでもマップから読み込まれる

もう一度、御本家様に修正依頼だしてくる・・・
あと地味にsavedir・deletescreenshotがほしいです><
どちらもそこまで意味の無い命令だけど・・


最後にIPhone ONSで立ち絵がずれる報告があるけど
どうのような状態でなったんだろう・・
こっちだと全然確認できず><
というか状態を書かないので、ipodONS様も
難しいだろうな・・

10月
10月にはいって初めての更新~


とりあえず結構ブログを放置することがおおくなってきた;;
更新しないとまずいのだけど
色々、あってなかなか時間が取れないのが現状だったり


それとコンバータ関連で10日前に完成してるのに
そのタイトルが危険すぎて配布できないという・・・・
自分の根性なさすぎてワロタww
ただ、雑魚でございます^^;
でもタイトルクマったなぁ~><



ツカレタ(o´Д`)=з
ナ、ナズェミデルンディス・・・

だめだ・・・・
あまりにおかしくて吹くwwwww
意味が分からないことから初めてすいません~
あまりにおもしろかったのでつい^^;

ちなみに恋Qの移植に疲れを感じたので
ほかの移植にせいをだしています~
だって恋Qちょっとむずいだもん~
あのままだと、報告記事ができないので
つなぎで簡単な物を移植してる訳です^^;


とりあえずセーブとかコンフィングとか実装終わった~
シナリオは問題なし
タイトルは合成系画像ですごく疲れた・・
恐らく、通常の解像度では問題ないはず
選択肢のロール画像はエンジン内生成で画像が見当たらないので
自分で作った・・・・・・・
前の自分なら諦めていた部分なのでレベルが少しあがってるのが感じるTT



あとはそうだなぁ・・・・
エキストラとバックログ残ってる
エキストラは非常に楽なので
バックログだなぁ・・

またどうしょうもなさそうですTT
できればデフォルトのバックログが完成になるので
なんとかしたいところですがTT


とりあえず頑張ってみるか・・

ゆ・め・く・み! ~訳あり物件、妖精つき~ COV for ONS
ゆめくみの完成オメ~~~
とりあえず満足の行く形に終わりました

まぁ、ハーレムの画像を全て合成したら
酷い容量になったのでev画像のみjpgにしました
αブレンドではなくタグを使ってそのまま表示しているので
メモリー的にも一番優しくなっていると思います
PSPでも特に問題なくゲームできました

IMG_3842.png

画像はiphoneの物ですがPSPでも同じです
にしてもiphone4は相変わらず綺麗だと^^;

とりあえず終わってよかったなぁ
軽く2ヶ月ぐらいで終わるかなとおもったけど
蓋を空けてみれば1年ですからね・・・
難しかったorz


更新履歴


20100701:正式公開

間違えたorz

20110701:正式公開
