fuの戯言日記
9月雑記その1
パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Standard Edition
って何~~~゚(゚´Д`゚)゚
調べてみたらPS2版の逆移植らしいけど
PS2版があること自体知らんかった。。。。

CG追加でしかも新キャラクターで
瑞奈追加とか聞いてねぇ・・・・
しかもそのCGで里伽子CG追加されてるぽい??
やばい・・ほしい。。
どうしよう。。

ensembleの公式にてようやく
キャンバスFDのヒロイン決定!!!
内容見て愕然。。
穴先輩はムービーの通りリストラされますた\(^o^)/
FDでメインを消すとか何考えているのかさっぱり。。
流石はensemble^^;
CGをみると瑞希の男らしさが更になくなってワロタww
もはや、メインヒロインです^^
さて、かなり地雷臭がするわけだが。。。。
発売後の評価が楽しみだな^^


・移植

UI系実装ログをのぞき実装したぉ( ^ω^)
あとはシナリオ完走させる。
目標は今月中だけど厳しいそう。

あと作品バレてるくさいので作品を公開
こちらで現在作成してるのは

恋愛0キロメートルです。

動作画像をペトリ
クリックすると画像を拡大します。

renzero000.jpg>
renzero003.jpg

同時移動も余裕でこなします。
というか立ち絵処理と移動処理でかなり時間かかった。。。
移動位置を配列格納して、それをカウントし
文字開始とともに発動
問題は製品スクリプト側も5人となると
命令を直打ちしてるところ。。。。
これどうすればいいんだろう。。



セーブはこんな感じか

renzero004.jpg

実装は簡単だった。
やはりレイヤー入りでセーブ保存されるので
やりやすい。
一番の問題は、現在ONSで実装されてないAPIを
使用してるのでこれをどうしようかと。。
まぁ。なんとかなるでしょう。たぶん



んでコンフィングがこんな感じ


renzero002.jpg


ムフフデバックで音声設定できないと困るので
かなり優先して実装した。
動作は製品と大差ないはず。
配布方法はちょっと考える。。
おそらくそこまで需要はなさそうなので
意味がないかもしれないけど。

このブログはポケモンと雑記ばかりでは
ないんだぜ~ということを書きたかった。自分でした。
でも次回はポケモンだったりする^^;

おわり。まる
姫神様をPSPでプレイ!!
皆さんお久しぶりです^^
記事更新をこんなにしなかったのって初めてではないかな・・
今度からは頑張らねば・・



それと久しぶりの変換記事を書こうと思います
お題はLILITH様より発売の

「姫神さまが、~」以下略になります

ちょっとタイトル省略させて頂いてます^^;
小心者でごめんなさいで~~す><
あとこの作品は自分の我侭でゼロ975様に作成して頂いた物です
お忙しい中、作って頂いて感謝です
いやはやゼロ975様には頭が上がらない^^;


にしても椅子に座らず、ゲームの出来ることの幸せww
布団でぬくぬく~ウマーーーーでございます
これを覚えるとPCでゲームできません

えっ!? ミニノート?
そんなの邪道ですよ?
そもそも重いですよ?
というかクリック面倒ですよ?
なのでPSPは素晴らしいのですキリ

あと最近iphoneでやってるせいか
ボタンで進行できるゲームに幸せを感じます
なんだかんだ言ってPSPって万能ですよね^^




それでは下記から記事です





                注意

  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。





必要なもの

・HIME_rb_03.lzh
・だめコン ver.07.
・秀丸
・onscripter-test2_psp.zip
・Ruby 1.8.6-p398
・姫神様変換支援






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にHIMEというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをHIMEフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★



吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はHIMEフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★


今回もだめコン先生に変換を依頼しちゃいましょう^^
いつもながらかなりお世話になりますね
変換倍率はいつも通り60%といいたいところなんですが
今回はちょっと微妙かも
というのも60%はほぼフル専用の解像度で
この作品はフルには向いていません
ネコノヒメとか違い違和感が激しいようです
なので画質重視と文字重視の60%か安定重視の45%か
よく考えて変換たほうがよさそうです



変換の設定についてはゼロ975様がかなり楽に知ってくださってます
一般用というボタンを押すだけで殆ど設定の必要性が皆無です!!
それでも先ほど説明した倍率だけは設定しないといけないので
下記の画像を参考に設定してください



↓クリックで拡大します

nekonohime77.jpg




・JPGEの項目を100設定


・倍率の項目に希望の倍率を入れてください



480×360 60%
360×270 45%


あとはだめコン先生の窓にHIMEフォルダを
D&Dすれば変換開始です










★シナリオを変換する★


まずHIME_rb_03.lzhを解凍し、
中のHIME_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのHIME.rbはHIMEフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\HIME\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのHIME_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800×600を選択してください。
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はHIMEフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。

     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの削除を行います





★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
HIMEフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・others
・sound
・bgm


arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★






himeフォルダというフォルダを作成します。
変換支援の中にoni.iniが入っています。

それをメモ帳で開いて


解像度360×270なら


SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF

に書き換え

解像度480×360なら

SURFACE=SOFTWARE
WIDTH=480
HEIGHT=360
ASPECT=ON
↑ここをOFFにするとフルになります




その後、下記の構成でファイルを入れてください


hime

|-oni.ini
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-default.ttf
|-0.txt




その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面

hime.jpg



いや~~~朝陽の性格可愛いです^^
なんか憎めないんですよね。
あと来海いいよww 来海ww



ONS for PPC
最近、秋月さんの所で32MBの壁を打ち破った
ONS for PPCがリリースされました!!


ONS for PPCと言えば32MBが厚く、
移植されたゲームの殆どが、動作不安定になります


まず、自分の所のmeteorパッチは起動しても落ちてしまい
HARU様のところで配布されている物は自分の試したもので
こん僕などは何故か起動するとダメです
AXLは意外と平気な物がありましたが
それでもやはり安定となると程遠いのです。
Herbas様の所でのるい智は掲示板で必ず落ちます
今宵の空様の所での11はシナリオを削っても立ち絵で落ちてしまいました
ここで分かるのは必然的にメモリーが足らないのです

自分の手持ちはIPAQ212なのですがこれはメモリーを128MB搭載しています
ですが使えるのは32MBもありません
後のすとーむ様の検証で自分の所では27MBらしいのです
これはPSP2000以下です・・・・・
これではVGAなら動作しないのも当たり前ですね・・

WM 7では期待していたものの野良アプリは動かせないと言う噂
正直もう、PPCではONSを諦めていました


で・す・が!!

その壁を打ち破ったONSがあります!!
それが秋月さんの所でリリースされているONS for PPCです
効果は抜群で、以前は不安定または起動できないものも
安定して遊ぶことが出来るようになりました
ただ、初期リリースではボタンを弄れませんでした
WVAGでは、余白がでてそこがボタンになりますがVGAはそれが出来ません
そこで、秋月さんがそこの部分を配慮してくださり、
キーコードの取得と変更させるプログラムをONSに実装していただけました
今回は、その説明をしたいと思っています

使い方は簡単ですのでよく読んで頂ければ幸いです



まず、vkeycodechecker2.exeをPPCで起動させます。
すると下記の画像がでます


PPC1.jpg



この画面になったら今度は何でもいいのでボタンを押しましょう♪
実験でウィンドウズボタンを押して見ます
すると下記みたいに画像が変化しました!!

PPC2.jpg



文字が出てきましたそれは下記みたいに表記されています

91(Hex:5B)

これはボタンのキーコードを左から10進数・16進数に表記した物です

10進数
91

16進数

0x5B

秋月さんのブログによれば10進数のみ使用なので
ウィンドウズボタンは91という番号が振られているということが
このお陰で分かりました
ここではウィンドウズボタンのみのキーコードしか
調べていませんが、他のボタンも調べておきましょう^^


さてキーコードが割れました
次は、このキーコードにONSのボタンを割り当てていきます

onscripter_pocketpc_arm_20100625test3.zipを解凍し
中に入っているkey.txtをメモ帳などで開きます


開いたら、所得したボタンのキーコードを下記みたいに
記載します


キーコード=ONSで使用したいボタンコード


キーコードは先ほどvkeycodechecker2.exeで
取得した番号を記載します
ONSで使用したいボタンコードとは
スキップ機能や、右クリック処理の動作をするボタンコードですね


ONSで使用したいボタンコードは秋月さんのページにて
詳しく記載されています^^
参考にするといいですね

自分はキーコード91に右クリックを割り当てたいので
下記の様に表記しました


91=27

これでウィンドウズボタンに右クリックの
処理がされることになります^^
これで説明は終わりです



分かりやすく書いたつもりですが
もし分からない方がいたらコメで連絡してください
自分の分かることならアドバイスできます


それではまた^^

iphoneONSのアプリ名を変更して見る
iphoneのONSを入れてみて
そのアプリ名を変更してみたいとは思いませんでしょうか?

少なくとも自分は変更したいと思ってしまいます。
その場合は対応のアプリをインストールするわけですが
アプリを入れすぎると当然iphoneは重くなりますorz

そこでアプリをインストールせずアプリを書き換えて見ようと思います

まず、ApplicationsのXXX.appから変更したい
Info.plistをPCにコピーします。

それをTeraPadで開きます。
開くと下記みたいな文字列がありますね



pok1.jpg



これを画像の通りに文字列を追加します

poi.jpg



あとは”変更したいアプリ名”の所に
希望の名前を入れるとそれが反映されます。
ですが、2バイト文字は文字数によっては
アプリサイズをはみ出しますので、5文字くらいがいいようです。

参考になればうれしいかもですね^^
るい智をiphoneでプレイする^^
依頼があったので久しぶりに変換記事を書いて見ます。
今回のお題は暁WORKS様から発売された
るいは智を呼ぶをiphone用に変換してみようと思います。
ぶっちゃけ、変換方法はPSPと変わりません。
違う部分はパーミッションの設定が必要なこと
スクショやリサイズ関係ですね





更新履歴

20100828
・立ち絵合成版に対応しました

20110818
・フルボイス対応版に対応させました

20110819
・OSの管理人制限があるので記事を修正しました



             ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。








用意するもの


・ruitomo20101024b
・ONScripter-20110226 for iOS4.2.1/iPhone OS4.2.1 のSMJPEG対応+秋月かたねさんの縦横解像度設定対応+StreamChunkWrapper
・smjpeg4.zip
・MPlayer-mingw32-1.0rc2.zip
・ffmpeg_bin-23514.zip
・imageUtility v0.34
・るい智変換支援
・るいは智を呼ぶ   修正パッチ ver.1.01
・るいは智を呼ぶ 智ボイス追加パッチ
・ifunbox
・るい智アーカイブを展開するツール
・tlgをpngにデコードするspiファイル
・nsaed.zip
・default.ttf




※注意

るいは智を呼ぶフルボイスエディションは
修正パッチ並びにボイス追加パッチは必要ありません
また、フルボイスエディションの方は
るい智の展開ツールでは展開できません。
こちらは展開できる方のみの対応となります



★iphoneでの準備編★



まず前提はiphoneを脱獄してください
そしてcydiaからは色々インストールしないといけません


下記をcydiaからインストールしてください

・afc2add
このソフトがないとファイルの転送が面倒です
またopenSSHもこれがあれば必要ありません

インストール方法は

Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

afc2addを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!





二つ目は


・iCommander

パーミッション変更用するためのソフトです
これはリポジトリ追加しないと確かDLできませんので
それから説明しますね



リポジトリ追加方法

Cydiaをタップ!!

Repositoriesをタップ!!

Hack&Dev Team Sourceをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!


iCommanderインストール方法


Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

icommanderを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!




3つ目は

・Respring

インストールしたソフトを画面に表示するものです。
他のソフトでも出来ますがそれらは割愛してこれで説明



Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

Respringを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!





4つ目は

・RenameⅡ

インストールしたアプリの名前を変更できるアプリです
これは先にSOSiphoneをインストールします


Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

SOSiphoneを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!


RenameⅡインストール方法


Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

RenameⅡを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!




5つ目は

・CyDelete

これはCydiaからインストールしたソフトを
削除するソフトです。
アイコン長押しでアプリが削除可能になります。
便利なのでいれておきましょう



Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

CyDeleteを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!


あとはターミナルとか入れないといけないですが
それは割愛させてくださいorz
またそれに関する記述も今回はしません






★PCでの準備編★



※るいは智を呼ぶをお持ちの方

※注意
インストール場所は
C:\Program Files\暁WORKS\るいは智を呼ぶ
にしてください。
つまりデフォルトです。


るいは智を呼ぶをPCにインストールしてください
その後、修正パッチ ver.1.01をインストールして
最後に智ボイス追加パッチをインストールします。
その後、Cドライブと同階層にdumpフォルダを作成します




※るいは智を呼ぶフルボイスエディションをお持ちの方


るいは智を呼ぶフルボイスエディションを
PCにインストールしてください
その後、Cドライブと同階層にdumpフォルダを作成します




その後、ifanbox_jp.zipをデスクトップに解凍します。

iFunBox.exeを起動させてiphoneを繋いでおきます。
各地からDLしたzip.izhなどの解凍を行います
それぞれのファイルをdumpフォルダにぶち込んでいきます




るい智アーカイブを展開するツールから解凍しぶち込むもの

※るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は必要ありません


******.exe



tlgをpngにデコードするから解凍しぶち込むもの


***.spi



ruitomo20101024b.zipから解凍しぶち込むもの

・ruitomo.exe
・0.txt
・2.txt
・ruitomo_sys.txt
・ruitomo_sys2.txt
・dummy.png
・savedataフォルダ
・ruitomo.bat




ruitomo20100810.zipから解凍しぶち込むもの

・ruitomo.txt



smjpeg4.zipから解凍しぶち込むもの


・jpeg_rbswap.exe
・smjpeg_encode.exe
・smjpeg_ffmpeg.bat
・smjpeg_mplayer.bat


MPlayer-mingw32-1.0rc2.zip解凍しぶち込むもの


・mplayer.exe



imageUtility034.zip解凍しぶち込むもの


・imageUtility.exe
・BREGEXP.DLL
・tlpsdload.dll



ffmpeg_bin-23514.zipを解凍しぶち込むもの


・ffmpeg.exe



・ruitomo_sien.zipを解凍しぶち込むもの



通常版の場合

・ruitomo_move.bat
・ruitomo_del.bat
・resize.txt
・ruitomo.appフォルダ

るいは智を呼ぶフルボイスエディションの場合


・ruitomo_fvmove.bat
・ruitomo_fvdel.bat
・resize.txt
・ruitomo.appフォルダ


nsaed.zipを解凍しぶち込むもの


・nsaed.exe




ONScripter-20110226_iOS421.zipを解凍しぶち込むもの

・onscripter

最後にdefault.ttfをわすれずに入れてください





上記が完了するとdumpフォルダの中身は

るいは智を呼ぶの方でフォルダも含めて33個
るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方では
フォルダも含めて32個となります




※注意

フルボイスエディションではこの後に 各xp3の展開があります
展開ツールを使い各xp3を~xp3フォルダに展開した後
先ほど作成したdumpフォルダに4つのxp3フォルダを
移動してください。




すべての完了を確認したらimageUtility.exeに ***.spiをD&Dして下さい
すると下記の画像がでます

yuuuuui.jpg


真ん中に【背景と合成する】と言う項目があります
もしここにチェックが入っていたら外して下さい。
問題なければ【設定】をクリックして窓を閉じてください







★書き換え編



※注意


書き換える時は必ず、書き換えた数字を中心に統一させてください。
例えばruitomo.txtの所を80にして
resize.txtを80にぜず100にするとか絶対にやめてください。



・ruitomo.txtの書き換え


ruitomo.txtをメモ帳などで開き
%900=45の所を好きな解像度の数字に書き換えます



360×270の場合 %900=45
480×360の場合 %900=60
640×480の場合 %900=80
800×600の場合 %900=100



・resize.txtの書き換え



resize.txtを同様に開き
100,100の所をお好きな解像度の数字に書き換えます



360×270の場合 45,45
480×360の場合 60,60
640×480の場合 80,80
800×600の場合 100,100




・0.txtの書き換え


0.txtをメモ帳などで開き


if %9 = 9 getscreenshot 120,90を
お好きな解像度にあわせて書き換えます



360×270の場合 267,200
480×360の場合 200,150
640×480の場合 150,113
800×600の場合 120,90




・smjpeg_ffmpeg.batの書き換え


smjpeg_ffmpeg.batをメモ帳で開き
お好きな解像度にあわせます


360×270の場合 set SIZE=360:270
480×360の場合 set SIZE=480:360
640×480の場合 set SIZE=640:480
800×600の場合 set SIZE=800:600





・SDLAppParam.plistの書き換え




ruitomo.appフォルダに入っているSDLAppParam.plistを開き

800と600と書いてある場所をお好きな解像度に書き換えます

360×270の場合 800 600→360 270
480×360の場合 800 600→480 360
640×480の場合 800 600→640 480
800×600の場合 書き換えの必要はありません







★楽して変換しちゃおう♪編★


楽して変換できるようにbatを作成しています。
ただ、順番を間違えると大変に面倒なので手順通りに進めてね



step 1



るいは智を呼ぶの方は・ruitomo_move.batを起動

るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は対応ツールで展開する必要があり
もし展開できているならdumpフォルダの中に~xp3フォルダが4つになっているのを確認して
・ruitomo_fvmove.batを起動してください




※注意

DOS窓が何かのボタンを押してください
と指示が出たらそれに従ってください



step 2

 

るいは智を呼ぶの方はdumpフォルダの中にRuitomo_OP800_H.mpg
がありますので、こちらをsmjpeg_ffmpeg.batにD&Dして下さい


るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は
videoフォルダに入っているRuitomo_OP800_H.mpgを
dumpフォルダに持ってきてsmjpeg_ffmpeg.batにD&Dして下さい





step 3



arcフォルダにbgm・sound・voiceがあります
ここで音声変換をして下さい
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します
形式はoggで上書き保存します


bgmフォルダ

変換レート 32kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 32kbps

保存フォルダ soundフォルダ


voiceフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ voiceフォルダ







★アーカイブ編★



音声の圧縮が終わったら
るいは智を呼ぶの方は・ruitomo_del.batを起動
るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は・ruitomo_fvdel.batを起動してください

役割はファイルの移動を始め、圧縮・削除を全て自動で行います









★転送編★



ここまでおわったらあとは転送のみとなります



ruitomo.appフォルダは下記のデレクトリィに転送します


Applications
 |--ruitomo.app
   |
   |-Info.plist
   |-onscripter
   |-SDLAppParam.plist
   |-on.png
   |-off.png
   |-icon.png



ruitomoフォルダは下記のデレクトリィに転送します


var/mobile/Media/ons/ruitomo
            |
            |-arc.nsa
            |-default.ttf
            |-savedata
            |-video
            |-0.txt
            |-1.txt
            |-2.txt


※onsフォルダは新たに作成してください
作成する時は半角の”ons”です!!





★転送後にすること★


転送が終わったらiphoneのhome画面から
iCommanderを起動してください。

起動したら

フォルダのパーミッションを書き換えます
書き換え方はまず画像をご覧ください

22289.jpg


0755と書かれたあるところにタップします
その後、希望の数値に書き換えてsetを押すだけです。

このやり方を参考に

ruitomo.appフォルダのパーミッションと
中に入っているonscripterのパーミッションを
0755に書き変えます


同様に

ruitomoフォルダのパーミッションと
中に入っているavedataeフォルダとvideoのフォルダの
パーミッションを0777に書き換えます。



最後にiphoneのhome画面に戻りRespringを起動してください。
これで画面にるい智が追加されます。
お疲れ様でした^^




恒例の動作画面です↓



ruitomo2011_01.jpg
ruitomo2011_02.jpg
ruitomo2011_03.jpg


いやはや、相変わらず見れば見るほどバックログはすごい^^;
あと2ch対応になったかもです^^
これはうれしい~
Herbas様に感謝です^^

ただ、フルボイスエディションの方は少々ONSの知識が必要ですかね^^;
書き換えないとネームプレートは表示されない模様?
とりあえず機会があればHerbas様に伺ってみます
★合成により対応して頂けました^^★

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

