fuの戯言日記
延期報告
大変、申し訳ありません。
エキストラ関係とスタッフロール関係の作成が非常に困難しており
予定していた、期日に間に合いませんorz
仕事も年末で忙しくなり、パッチ作成の時間があまりなくなりました
配布日は未定とさせていただきます。
本当にごめんなさい・・・・・


>配布は元旦から3日迄の間にに必ず行います。

うーーっ ごめんなさい。
とてつもないうそつきです。


>バージョンアップで対応と言う事で許してください。

その予定でしたが不具合がない限りはアップデートしません

とりあえず実装できた バックログと音楽モードと不完全なCGモードの
画像を添付しますのでこれで許してください

↓バックログ
buk.png

↓音楽鑑賞
on.png

↓CGモード
cg.png

それでは失礼します

クリスマス2
本当に、申し訳ないです。
この日に配布する予定だった『でふこん☆わん 劣化移植パッチ for PSP』が配布できないとは・・・・
とりあえず、全ルート確認出来ました。
あとはエキストラを実装するのみです!!
今回の移植はクリスマス企画で始めていたため、クリスマスまでに間に合わなければ
配布はしない予定でした。
企画物で始めたこの移植物をいつ配布するか・・・・・・・・
クリスマスの次は・・・・・・

はっ!!

あるじゃん!!お年玉企画が!!


長年もらっていない為、忘れていましたが、正月はお年玉じゃないか!?
ということで、配布は元旦から3日迄の間にに必ず行います。
未完成の場合でもアップはします。
その場合はバージョンアップで対応と言う事で許してください。
ただ全ルートは確認できるので問題はそこまでないと思います。
また、マスキャラの画像移動は全部実装しています。
PSPだと少しかくかくですが・・・・
そのかわり、口パクとパチ目は実装していません。
あれは自分では実装できません!!

あと七次元さんの所で、移植動画が公開されています。
拡張スプライトによる画像移動は素晴らしいものがあるので
是非、見てみてください。
『やるなぁーーー七次元さん』

最後にHARU様の所でWIZARD GIRL AMBITIOUSコンバータが公開されています。
気になる方はリンクから飛べますので製品版をお持ちの方は試してみてください。
次回更新は配布する時にします。
それでは!!


クリスマス
クリスマスが近いですね。

皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?
彼女とデートや家族で色々と祝ったり、楽しいイベントですね。
そういう自分は何故か今年は予定がありません・・・・・・・・orz
それなのでその日にでふこん☆わんを完成させ、配布しようとしたのですが

間に合いません!!

申し訳ありませんが配布は延期させて頂きます。
そして配布時期は未定です。
移植が思ったよりも難航しており、特に変数関係が難しく
思ったように分岐しません。
これは明らかな不具合なので、変数の見直しをして
不具合を取り除こうと思います。
移植開始時にはここまで時間がかかるとは思いませんでした・・・・・・・・・。
申し訳ありません。

というか自分のパッチは利用者がいるのだろうか?
激しく疑問です・・・・・・・orz


その横EXTRA追加パッチについて
前々から再配布を始めると言っている
その横EXTRA追加パッチの事なのですが、
画像の加工がものすごく多く、それを多少、改善しようとしましたが
中々、うまくいかず難航しています。

以前あった画像加工は現在エキストラボタンだけになりましたが
これがかなりやっかいで展開する時、透過率を破棄する必要があり
その上で画像を分割する必要があります。
そうしなければきれいに表示されませんorz
これを行わないで解決する方法が未だに見つからない・・・・・・・・
もうあきらめモードです。
ちなみに再配布を行う時は自分のところではなくHARU様のプログで行います。
再配布時期は未だに未定ですが、もし使用したいと思われる方はもう少し
お待ち下さいませ。


それとコムスメですが、試運転で多少動かしてみたところ問題は立ち絵でしょうか
画像サイズが800×600と非常に大きく、多大にメモリーを消費しいます。
それだけではなく、立ち絵の移動処理、ミニフェイスなどの移動処理をが
多い為、激しくメモリーを消費します。

※訂正 そこまで消費しないみたいです。
助言していただいた七次元さんに感謝します。



メモリーを消費するということは動作が不安定になtります。
つまり落ちやすくなるんです。
この問題をどう解決しようか悩みどころですね。
とりあえずは放置ですが・・・・・・・・
それにしてもジャネットがきみはぐのあるキャラに似ていと思うのは自分だけでしょうか?

最後にでふこん☆わんですが、今回もエキストラモードは実装します。
配布は12月25日に予定しています。
現在、空、鉄子ルートを確認!!
パッチを使用したい方はしばらくお待ちくださいませ!!

追記というか愚痴

でふこん☆わんの設定がはちゃめちゃになっており
もう自分でも何をやっているのかわからないカオス状態に・・・・
やはり自分にはこの作品を移植するにはするには少し早かった・・・・
0txtの容量が2ルート確認で100kb越え・・・・・・
激しく疲れた・・

疲れたのでさらに愚痴

かがりのマスキャラが動きすぎ・・・・・・・
某イベントのエフェクトを全部実装するのに
4時間かかった・・・・・・・
このままでは25日のリリースに間に合わない・・・・・
その前に自分が過労で死ぬーーーーー!!
近況
『でふこん☆わん 劣化移植パッチ for PSP』の事はあまり記事にしたくないのですが、
気になり方もいるようなので追記!!
移植を始めて、もう7日が経ちました。
結果、全然進みませんorz
移植宣言したのを激しく後悔・・・・・・・・

1日目 解析を始める→2時間後 なにこれ?

2日目 解析再開→  なんとなく意味が分かり始める 。 口パクはどこで定義しているのか探し始める。 
2時間後→大体把握出来たので試運転してみる。→結果→orz 
実装は不可と切り捨て決定!!

3日目 名誉挽回とアイキャチを実装しようと頑張る→解析開始→イミフ→その日は諦め

4日目 解析再開→試運転→これはうまくいった!! グッジョブ自分

5日目 サウンドの鳴らし方が特殊な構造している→実装開始→うまくいく→その日はこれで終了

6日目 立ち絵のサブルーチンとネームプレートサブルーチンを定義に成功!!→その日は終了

7日目 アイキャッチでの不具合が本格的試運転で発覚!!→試行錯誤を試みる→結果→orz
→タバコを吸いながら対策を練る→思い浮かばない・・・・・→現実逃避にアトランチスをプレイ→
→3時間後飽きる→どうしようもないので七次元さんに救いの手を求めようか思案→恥を承知で
のび太になりきりドラえもん(七次元さん)に助けを求めてみる→七次元さんのプログに行く→
いる気配なし→しょうがないのでこの日は終了→と思いましたがやる気を出し再びチャレンジ
→不具合潰し成功!! グッジョブ自分


8日目 吉理側の命令でモノクロにしている部分を発見→実装開始→何気にうまくいく→

PSPのONSで対応しているのか確認してみる→対応している→新たにPSPで問題発覚が発生→

BGMの読み込みが著しく遅い→oggだとタイムラグを起こしている事が判明→wavに切り替える→

多少改善するものの、そこまで劇的な変化はない→仕方がないのでこの問題は放棄→本日終了
→と思いましたが公開を12月25日に間に合わせたい為頑張ることに・・・・・・・・→以上で日記形式は
終了します。





謝罪 勝手に七次元さんをドラえもんにしてすいません。


最近の近況はこんな感じです。
このゲームをお持ちのお方なら分かると思いますが、このゲームは画像移動がものすごくあります。
とは言っても立ち絵の移動ではなく、コンパクトキャラクターによる移動が多数存在します。
それも拡張スプライトを使用しないと再現が不可能な物ばかり・・・・・・・orz
それもまぁ、ゴリゴリと動くこと、動くこと、泣きそうorz
一応、実装可能なものは実装していますが、それでもONSでは100%再現は無理です
ONSでは画像を動かしながらテキストを出すことは多分出来ません。
その理由から雰囲気を楽しむ程度にしか実装出来ないです。
それにもかかわらずこのゲームは問答無用でそれをこなします。
吉理×2ってすごいですね!!

最後に作成中の画像を公開して失礼します

defu.png
こんにゃくのヒロインにものすごく似ているなぁ


↓鉄子さん怒り
鉄
追記
拡張スプライトを使用しなくても、イケそうです
拡張スプライトは次回作であるコムスメに使用します


