fuの戯言日記
実装したのに・・・・・・orz
コムスメの完成度を上げようと、拡張スプライトを使用し
クルクルエフェクトやひらひらエフェクトを実装したのですが、
ONS for winでは成功するのに、何故かPSPで試すと、ぼろぼろ・・・・・・orz
読み込みは遅く、実装した動きがとても遅い!!
しかもランダムに成功している時と失敗している時があるorz
ということで実装できませんでした(ノД`)・゚・。
クルクルはスクリプトの関係上残してますが後は実装不可(自分には)
後は、前の記事で説明したrippleと拡張DLLで表示させている可能性がある画像の滲み効果で
ブラーというのがありますが、あれも実装できません。
誰か実装方法を知っていたら教えて・・・・・・・・・・・・・・orz

それとジャネットが可愛いのは、もういいとして、
取り巻きがやたら可愛いのですがwwwww
特にエリカがいいよwwww
いつも思うのですが、自分の好きなキャラが何故にサブ!?
極姉の涼子もサブだし・・・・・
最後に、恒例の画像公開して失礼します。

追記 
動画を作成しました



↓アメリア登場
ame.jpeg
↓ジャネット登場
ame (1)


↓ジャネット一味
ame (2)


助けて!!ママン。・゚・(ノД`)・゚・。
『コムスメ【孤高娘】 劣化移植パッチ for PSP』 の作成を始めてもう7日目です。
予想していた通り作成はとても難しく、思うように進みません。
今回の移植目標のコンフィングなのですが、実装出来るかとても微妙です。
コンフィングでの音量設定時に自分が目をつけた命令はチャンネル事に音量を変更できる。
chvolです。
この命令と変数とmidを使えば、楽に設定できるはずなのですが、如何せん肝心のchvolが有効に
ならないorz この命令が使えないと必然的にvoicevolだけになる。
この命令の有効範囲はどこまでなのかイミフ・・・・orz
この調子で行くとコンフィング実装は諦めるしか・・・・・
それと立ち絵の命令が5個もあり、統合性が見当たらないorz
もしかすると、画像ごとに座標が異なるのかもしんない
もう泣きそうです。
移動エフェクトはすごい多いし・・・・・・
この移動エフェクトに以前の作成の仕方ではとんでもないスクリプトの量になるので変数を使って
汎用性を高めましたが、今度はスクリプトが意味不明な状態に・・・・・・
やはり偏差値0の自分の頭では、この作品は難しいです。
泣き言ばかりになりましたががんばって移植を終わらすつもりです。
あんでる作品を制覇すると言う目標があるため頑張ります。
最後に恒例の画像を公開して去ります。

追記

先程、まで気づかなかったのですが次回予告に使用している
音声ファイル、容量でかいよ~!!
でもそこは我らのPSP!! きっと何とかしてくれるに違いない!!
希望を膨らませてスイッチオン!!

結果

ダメでしたorz

どうしよう(ノД`)・゚・。
解決策が見つからないorz

解決しました。
しかも、クリックで飛ばせるように設定しました。
ちなみに、吉理で使用される、エフェクトでrippleというのはご存知でしょうか?
これはあんでる作品なら、回想に使われ、極姉ではタイトルロゴに使用されている
エフェクトです。
これを実装しようと7時間格闘しましたが、やはりムリポ(ノД`)・゚・。
ごめんなさい。これらのエフェクトは未実装と言うことで勘弁してください。
まず実装不可です!!




↓吼えています
yu.jpeg


↓不気味な姉さん
ui.jpeg


↓やかんハゲと大佐
i.jpeg

その横の修正を終えて
いや~更新をサボるつもりは無いのですが、
色々、あって遅くなりました。
申し訳ないです。

それと、その横の修正を完了させておきました。
以前のパッチを試した人なら分かると思いますが、
今回のは仕分けパッチも付属させており
かなり簡単に変換出来るようになっています。
もしこれからその横をPSPでやりたいと言う方がいたら、感想など頂けるとうれしいです。

後、前々から感じていたことなのですが、PSPでギャルゲーをやりたいと言う人は
以前と比べて減ったような気がします。
自分が感じたピークは2007年の11月までって感じですね。
原因はモバイルノートですかねぇ~。
モバイルノートは普通のノートと比べて、安いですし、なにより小型です。
その上、結構高性能なんですよね
自分もその魅力にとりつかれ、VAIO type Pをこの前、購入してしまいました。
届いたら感想などをプログで書こうと思います

最後にコムスメですが、少し解析に難航していますが、移植は少しづつしているので
楽しみにしてお待ちください!!
あんでる製品はいずれ自分が全作品制覇したいなぁ~~
『コムスメ【孤高娘】 劣化移植パッチ for PSP』 の続報
3連休なのに、更新を忘れてた・・・・orz

とりあえず、ネタがないんで、コムスメ【孤高娘】 のことなんぞ書こうと思います。
移植を開始して思ったことは背景画像サイズが大きいですorz
これは視点エフェクトによるものなのですが、メモリー関係が大丈夫か少し心配ですね・・
ちなみに視点エフェクトと文字が出ました。
それについても少し説明を加えます。

人は目を動かすと視界が変わります。
例えば、目の前にあったペットボトルが目を動かすと視界から消えるのは
見える角度が変わる為です。
それをゲームに実装させたのが視点エフェクトです!!
主人公が目を動かしているのを背景画像を動かすことにより
プレイヤーに理解させています。
このエフェクトは最近のゲームでよく見られるようになりました。
さかハリはこのエフェクトを惜しみなく使っています。
実装が面倒そうですね・・・・・・・・orz

上で書いた問題はメモリー関連の事で実装は可能です。
このゲームの一番の問題点は拡張スプライトを使用しても
実装が困難なエフェクトがあることです。
まぁ無理なものは切り捨てますが・・・・・・・

ちなみに最近知ったのですが、背景を動かしながら、テキストを出す
拡張DLLがあります。
それが、MSpDraw.dll です。
これがあれば、でふこんの口パクは諦めずに実装できます。
今になってひとつもり様のお気持ちがわかったり・・・・

今回の移植目標はセーブ画面とコンフィング関係の実装です。
コンフィング関連は形だけ移植していましたが、そろそろ中身も弄りたいと
思っています。
幸いこのゲームは、ボイスコントロールが無く、停止と再生だけなのでもしかしたら・・・・

最後に移植画面公開して失礼します。

ko.jpeg

うーーーーん 美女と野獣?



『でふこん☆わん 劣化移植パッチ for PSP』 の変換について
大変申し訳ありません。
『でふこん☆わん 劣化移植パッチ for PSP』 のreadme.txtに一部、誤りがありました
それはframe_link2.pngの加工についてです。

readme.txtには下記の様に書いています。

1 分割結合あを起動させ『画像結合』チェックを入れる

2 結合の項目の『並べ方』の所のZマークにチェックを入れる
  
3 結合の項目の『結合数』の所を2にする

この 3番目に誤りがあり正確には↓

3 結合の項目の『結合数』の所の『よこ』の項目を2にする

です。
たての項目にチェックを入れると表示が変になります
readme.txtを修正し再度 アップし直します
この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

