fuの戯言日記
orz
あうう~ノートが死んだ!!
ゲームしていて突然・・・・・
自分のVAIO typeAが・・・・・・orz
自分に不幸が舞い降りました
こうなる前をいつものあれで報告したいと思います


会社から帰宅→ 飯を食べる うまうまww→友人にゲームを貸していたので取りに行く

再度帰宅→風呂にはいる→アニメ鑑賞→移植作業を開始→教官の立ち絵の座標が違う

→修正する→教官の声がものすごく好きなのでloop命令を個人的に入れて30分ほど視聴(変態)


→この声を聞いてものすごく『車輪の国』がやりたくなる

→しばらくプレイすると法月正臣登場 興奮度MAX

→声を何度も再生 とっつぁんいいよww→それからしばらくプレイに熱中!!

→突然 ピーーーーーとノートが悲鳴を上げる

→ノートがフリーズ・・・・・・orz

→多分 休ませろとこのノートくんは要求しているのですね。分かります

→要求を聞き入れ 1時間後再起動する

→画面からOperating System not foundという文字が・・・・

なんですと!!
OSが見つからない!? 何故?


→何度再起動しても同じ文字が出る為 これはOSが死んだなと判断
リカバリーから再インストールを試みる


→リカバリーディスクを入れてインストール開始するも
あれ ディスクを読まないorz


→明らかにおかしいのでディスクの裏面を
調べる すると・・・・・・
縦一直線の傷が・・・・・・・・・
なるほど君はソニーのサポセンに旅を出たいのだね
分かります

と言うことで 家のVAIO君はこれから帰宅まで何週間かかるか分からないけど
旅に出ることになりました。
ということでセカンドマシーンのtypeP君がエロゲーのメインマシンに昇格!!
でもこれドライブ無い・・・・・・・orz
仮想マウントするか!!

これから色々 大変そうorz







PSP 1000に本格的な死亡フラグ立ちましたorz
休暇中なのに色々、暴れ回っています 管理人のfuです。

自分の作成したパッチを楽しみにしている皆さん

↑(誰も楽しみにしてねぇから 自惚れんな自分!!)

まず先に誤りたいことがあります。
自分が作成している水平線まで何マイル?ですが
PSP1000では満足な動きが出来ません
というのもこのゲームは画像が反則的にでかいのです!!
そのためメモリー使用率が高く、

表示されるはずの立ち絵が出ない

背景が出ない

画像読み込み中に落ちる

など問題が多く1000は対応不可になりました
2000をお持ちで無い方は大変申し訳ありませんが
対応不可になりました

ごめんなさい(><)

多分 解像度を384×288にすればいけるかもしれませんが
自分のほうでは劣化がひどすぎるの対応できません
本当にごめんなさい


それと相互リンク先の七次元さんがストリーミング対応ONS
を作製してくれました。
そればかりではなく色々な知識まで
本当に感謝です。


(多分 一生七次元さんには頭上がらないだろうなぁ)



今日は仕事休み♪
今日は、仕事も休みなので更新することにします。

シスターまじっくやろうと思ったけど、まだ届いていないと言うorz
と言うことで、Like a Butler
コンバータがHARU様からリリース
されたのでしばらくプレイしていました。

やはりLike a Butlerは面白いですね。
PSPでプレイ出来るようにしてくれたHARU様に感謝♪
しかもこの作品は自分にはいい刺激なようで、
休暇をしていた自分に再度 やる気をくれました

水平線の立ち絵で頭を悩ませていましたが
立ち絵のルチーンにいい案が浮かび、ようやく 、
朋夏の立ち絵のみ対応できました

snap010.png

snap011.png


これで基本は完成したのであとは残りのキャラクターを対応させるのみ
あとはひたすらPSPで動作チェックです
それと88kb以上の音声を鳴らすと落ちると言いましたが訂正します
どうやら250kbまで可能みたいです。

自分が以前落ちたと言った
音声ファイルの容量は1.46MBでした
これでは落ちるわけだ・・・・・・・・・
とりあえず、今はまだこんな感じです。

明日はシスターまじっくが多分 届くのでしばらくプレイしていますね
ちなみにこの作品は既に体験版はPSPで移植済みです
製品版はどうするかなぁ・・・・・・

水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSP 開発日記2
今、ようやく立ち絵の合成が完了しました。
このお陰で、立ち絵のルーチンがとても簡単になりました
その上、表示する画像が減る為、メモリーに優しいです
いやはや imagemagickにはかなりお世話になりました♪
作者に感謝です。

しかし自分の書いたimagemagickスクリプトが
2MBを超えています
合成には約一時間かかりました

自分の環境は

CPU がCore 2 Quad Q9650で
ノーブランドメモリーが2GBが2枚もマザボーにささっています
この環境で1時間掛かるということは・・・・・・・・

総トータルファイル容量がやばいのです

画像ファイルだけで1.89GB使用し、音声が309MBで
そのほか諸々のファイルを足すと総トータルが2.32GBあります。
これはそれぞれPSP用にリサイズされたものあり
PSP移植では最大クラスです。 

これをPSPに転送した時に
どんな不具合が出るかはまだ分かりません
怖くて試せないのが現状です。
FAT32のファイル制限に引っかかって
転送出来ないかもしれない・・・・・・・・・・・・・

最悪、アーカイブを個別に分けてやる
必要があるかもしれません
これをやるとメモリーがかなり危険な状態になる為、
やりたくないのが本音です。

ちなみに現状では88KBの音声を鳴らすと落ちますorz
その位 メモリー関係がシビアです。
困ったなぁ~orz

助けて ドラえもん~~~~!!(><)


解決しますた♪

画像はPNG→NJPGで解決!!

これにより立ち絵の合計画像サイズ1.36GBがなんと
(リサイズ前は2.75GB)
560MBまで減りました。

これによりアーカイブを一つに纏めることが出来ます
使用したソフトは
NS向け画像昆布(クリスマス中止のお知らせverです。
作者の七次元様に感謝♪

これで問題にされていた立ち絵は全て解決!!
後は、ルーチンを組むだけです。

実際 これがこのゲームの一番の難関だったので
解決できれば移植は比較的速く出来ます

でも少し休憩しますね。
脳内彼女様からシスターまじっくが出るので
コンプするまで少し移植作業を休止します


それじゃ ばいばい~~☆

ようやく・・・
この三連休を利用して、少し友達と旅行に行っていました。
と言っても、旅の目的は特に無く、ひたすら 車で走る!!
後は食うことと寝ることだけ
しかも富士の樹海の肝試しのおまけ付き、マジで死にましたorz

後、運転がじゃんけんで負けた為かずっと自分が運転だったのですが、
カーナビで銀河鉄道999を見ていました。
いやーー久しぶりに見ると面白いですね
メーテルも美人だし、車掌さんも面白いし
鉄郎はあまり好きじゃないけど・・・・

それとこのアニメは結構古い作品なんですが
登場する女性キャラは美人が多いです
メーテルを始め、エメラルダス、リューズなど
美人揃いです♪

自分はリューズが一番好きなのですが、なぜか
他の友人はメーテルが一番と言うんですよね・・・
なぜだろう? 
旅行に出た友人10人全員がメーテルなんです
しかもふざけて『メーテルは俺の嫁ェェェェェ!!』
といった奴が、全員から制裁を受けてました
なんかメーテル人気がすごいですね(笑い)


それとパッチの作成ですが、来週から本格的に
始めようと思います。 
完成までかなりの時間がかかりますが、
暫くお待ちくださいませ♪


それじゃ ばいばい~~☆
