fuの戯言日記
道のりは・・・・
作業が思うように進まないまま
早 2週間・・・・・・・

う~~~~~~~~ん

難しい・・・・・・・・・・・・・orz
セーブは70%くらい完成していますが
今までの方法ではテキスト量が増えてしまう
しかもセーブタイトルは文字数で座標が
変わるタイプで、なんとかlenで解決できぬものか
思案中・・・


↓現在
3.png




コンフィングは今度はスライダーアイコンを
クリックしなくても音量を変更できるように
クリック座標からスプライト座標を取得する方法を
思案中・・・・・



用語集

なにそれ? おいしいの?



エキストラ関係

確実になんとかなりそうな予感
正直 機能面実装と比べると簡単
でもCGモードは特殊で完璧に実装は
自分では無理です


スタッフロール

スタッフクレジットが画像ではなく
文字・・・・・
泣くしかない
またforでぶん回すしかナスorz


機能面実装が色々と
自分をいじめるのでアニメに逃げています
最近はクレイモアがめちゃくちゃ面白い!!

ガラテアいいよww
ナンバーは3だけど・・・・・・・・
この作品は主人公よりもサブキャラが良いです
ガラテアを見る前はテレサが良い感じ・・

無機質の心が人の心に
なっていく様は とてもよかった
でも 某シーンはきつい
あのシーンは正直見たくなかった
テレサ~~~~~!!
と思わず叫んでしまった
なしてそこでテレサが・・・・・・・・・・・・・・・・
プリシラ氏ね!!!!!!!!!!!!!!
水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSP 延期報告
すいません!!

作成しているパッチの配布予定日を
延期します。

原因は機能面関係の実装が
思うようにいかないためです。
自分の力を過信しすぎた事も
一つの要因です
もう少し根詰めてやりますので
どうか 許していただけるとうれしいです

本当に申し訳ありません

なお新たな配布予定日は未定とさせていただきます
majiro majiro
挑戦したい!!

だけど暁は無理・・・・・

レコンは既に開始されているので
他に何か・・・・

というこで自分の持っている作品から
探す・・・・・・・・・・

30分後

あった!!

ということで次回作は水平線のファンか某majiro

majiroの方ならなにを移植するかは秘密

というか水平線はセーブでもう泥沼
全ルート確認済みしているが色々な意味で
疲れたorz


ちなみに確約ではなくmajiro移植の場合は
その解析の難しさから諦めも十分考えられるので
あまり過度の期待はしないでください。
(誰もしていない)
出来が悪ければ公開しません

そろそろ蟻巣も何とかせねばならないので
そちらも同時でだぶるぷろじぇくと!!

う~~~ん いつもながら壊れている

push キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
イミフorz

追記

七次元さんのお陰で少し進みました
大体把握したけど 立ち絵の位置座標の引数はdoko?

なんとなく解析出来たような命令関数

pause
cls ←\

call<$812afdf0, 0>←voiceルーチンコール?

call<$a4eb1e4c, 0>←背景ルーチンコール?

syscall<$f62e3ca7> bgm呼び出し?

syscall<$708b0256>sound系?


call<$df76bd93, 0>>←立ち絵ルーチンコールだけど座標は?


ちなみにこれだけで自分の移植しようとしてる
物がわかったら神!!

というかmajiroよ たのむから''で囲うのやめて!!!!!!!!!
あと画像に暗号がorz
最近
う~~~~~ん

最近、自分以外のコンバータ作者様方が
色々と頑張っている模様

各移植作品は

今宵の空様が
『戦国ランス』

tales fan様が
『レコンキスタ』

HARU様が
『WLO世界恋愛機構-』

しゃぶおじさん様が
『シスターまじっく』

ゼロ975様が
『てとてトライオン』


といずれも楽しそうな作品ばかりですね
個人的には『戦国ランス』を作成している
今宵の空様を応援したいですね。
あの作品はシステム面ではかなり難しいので
是非とも頑張って欲しいですね


自分はこの中で影薄いなぁ・・・
その内 忘れ去られそう・・・

fu=空気
みたいな式が成り立ちそうな予感・・・・
う~~~~~ん 頑張ろう!!


ちなみに水平線はシステムカスタマイズ
の方に入っています

つまりセーブとかの基本機能です
一応 今回も一通り 揃えるつもりです
期待してお待ちください!!

それではまた
不具合の原因
更新が遅れてすいません

前の記事で書いた不具合を解消しようと
頑張っていました。
例のスプライトループ命令による画像揺れです

ただこれを書く前にスプライトループ命令とは何か?
と言うことをまず知っていただく必要があります


スプライトループ命令とは?

単純に言いますと画像セルを使用した
アニメショーンの事です
セルを高速で切り替えし
アニメショーンを実行します。
しかもこれは画像動かしながら
文字を出すことが出来る命令です

注意 (テキストが表示されるときは一瞬止まります)


つまりこれを使えば画像を動かしつつ
次の行動に移れます


でふこんや幼馴染との暮らし方などは
これをうまく使用することで口パクを
実装しています。

しかも幼馴染との暮らし方については
CGにも使われています
う~~~ん 手が込んでいる!!

ちなみにこの命令で戯画系のエキストラも
実装可能だったりします


ではこの命令を使用する上で必要なものは?

・セル画像

・ONS知識

・画像編集ソフト
(最近のソフトは横セルではなく縦セルが多い)



では使用条件は?

・全てのコマのサイズが等しい



・使用命令で拡張スプライトを使用していない
(スプライトループは拡張では使用できませんでした)



これで大体 スプライトループについては
多少 理解していただけたかと思います

ではここで本題
なぜ自分のセル画像に不具合が出たのか?
それはアスペクトではありませんでした

原因は
全てのコマのサイズが等しくない
のが原因です


自分がここまで原因究明に時間が
かかったのはまさかリサイズ値が原因とは
思いもよらなかったからです

例えば104×200のサイズの2セル画像があります

これをセル画像に直すと
52×200が2つあることになります

ではこれをリサイズしてみましょう
値は50%に設定

するとサイズは52×100になり
セルでは26×100が2つあることになります

このリサイズではコマのサイズが
等しいので問題なく使用できます


では今度はリサイズの値を49.50
設定します

すると
サイズは51×99変化します
これはセルに直すと25.5×99です
これはサイズは等しいですが
小数を使わないと割り切れないですね

このセル画像の場合はONSでは
サイズ違いと認識され画像揺れが
発生します。


今回の不具合の原因がこれです
まさに盲点でしたorz
とりあえず該当の画像については
リサイズの値を変更することによって
解決されるので配布する時に
変更サイズを書いておきますね
といっても全部対応は大変なので
目立つものだけです

これでさらに変換作業が複雑に・・・orz
すいません

