fuの戯言日記
ハガネール今再び!!
最近まで噂程度の認識だったんですが
ポケットモンスター金銀がリメイクされるみたいですね。
金銀と言えば思い出すのが、当時これが欲しくて
いろんなお店に回ったけどまったく見つからなくて
県外まで買いに行った事ですね
それまで自分自身ゲームソフトはお店に行けば
買えると思っていたのがこのことで認識を改めました
本当に人気がありましたねこのソフトは・・・・・
当時は1万でも良いから欲しいといっている方もいて
人気のすごさが伺えます



ちなみに自分のお気に入りはハガネールです
良いですよねハガネール
強い上にカッコいいなんて反則だーーー!!
当時ハガネールを馬鹿にした奴がいて
通信対戦でボコボコにしたのは内緒
ちなみに当時ハガネールのステータスは
覚えてる限りで下記です
このように育てるのが面倒だった
攻・防は最高値まで上げました
アンノーンビバ!!


Lv 50
攻撃 136

防御 251

特攻 忘れた

得防 忘れた

素早さ 忘れた



じしん ※この技は必須

だいばくはつ ※みちずれに

いわなだれ※飛行対策

のろい ※アイアンテールとかみくだくは使えない


ちなみにルビー・サファイアなどは性格が導入され
育てるのが面倒になりました
でも攻撃が150を超えたのはうれしかったです
たぶんリメイク版でもこのシステムは残っていそうですね
とりあえず発売日に購入してみてすぐさまプレイする予定
う~~ん 早くミカンに会いたいです~~
か・か・堪忍して~
すいません。

水平線の記事は前回で終了すると
言いましたが、あまりにCGモードが難しいので
少々愚痴などを書こうかなと・・

まず最初にCGモード様に謝罪

簡単と言ってすいません

そんなことがないです。
泣くほど難しいです・・・・・・
多分、自分が導入してきたエキストラの中では史上最強です!!
というより何で背景をCGモードに入れてるでしょうか?
これの所為で処理がすごく複雑です・・・
しかも背景のフラグが設定されていない・・
背景の鑑賞がなければもう実装完了してるよ~~orz

とりあえずまた智ちんでもやって
癒されてきます。
そうしないと頭がパンクしそう・・・T_T
戯言とか・・・
最近また更新頻度が減ってる・・・
前回まで頑張ってたんだけどなぁ・

所で水平線の進行具合ですが
エンドロールと用語集を実装しました
それでエキストラに入ったわけですが・・
これが結構泣かせてくれます

CGモードはどう見ても変数で画面切り替えをしている
分かりやすく言えば音楽モードの機能が加わった
CGモードって感じですね・・・


作成途中の画面

1.jpg


音楽モードは以前と変わらないですが
ある曲がフラグが立ってないと聞けない仕様・・・

回想モードは簡単だと思いますが
ページ切り替えが面倒・・・


これらを導入してデバック結果が良ければ
水平線は終わりです
一応 今週中には終わらせる予定
ようやくファンディスクに入れるよ~~
長かった・・・

これで水平線の記事は最後です。
次回はファンディスクの方を集中的に記事にします
お楽しみに~~


あとキラークイーンをクリアしました
シナリオは面白く読みやすいし、なんと言っても
脇役は素晴らしいの一言!!

特に高山さんいいよ!!
総一ではなく高山さんが主人公の方が良かったと思うぐらい
お気に入りキャラです。
彼にもっと出番を~~~~~

それと出来れば文香さんを攻略キャラに挙げて欲しいかも・・
てっきり彼女は攻略できるものだと思っていたんだけどなぁ
有料でいいんで彼女を攻略出来るパッチが欲しいなぁ



追記

恐れていた事がついに起こりました・・・・・・・・
まずここの記事を読んでください

自分はですまいるCubicの値段が3000を割ると言いましたが
本当にそうなりました・・・
参考です


お値段ズバリ2980円なり~~
もう本当の意味で泣いています
シークレットゲーム-killer queen-depth edtion
シークレットゲーム-killer queen-depth edtionを
この前、祖父にて購入してきました

購入動機はシナリオがかなり良く
仲間内でも相当好評だったという事と
オープニングムービーが素晴らしい事
それと少し移植に疲れてきたので
ストレス解消の意味も込めて
購入決定!!

それですぐさまインストールして
やってみたら確かに面白い!!
まだEPISODE1が終わっていませんが
2009年で購入したソフトの中では
一番面白いですね♪
感じ的にはバトルロワイヤルに近い感じかな?
長沢君は個人的にツボキャラ♪
あの怒った時の立ち絵はある意味逸品かもしれない・・・

ただ、エフェクトが自分には耐えられないので
速攻で書き換え!!
特に立ち絵のエフェクトは書き換えないと少々厳しい・・・
後、dllを使用してスプライト非同期命令を加えてくれるとうれしいかも・・・
用語集にようやく取り掛かりました
逃げていた用語集に取り掛かりました

色々 試す事6時間
ようやく下記の様に事を運ぶ事に成功!!

yi.png


これで基本形が出来たので後は残りを対応させるのみ!!
ただ完全実装は厳しいです・・・・
まぁ 雰囲気を味わっていただければそれでよしと言う事で
許してくださいorz


あとは変数管理ですね・・・・
とりあえず18日までには完成させるつもり
そしたらエンドロール実装に入りたいと思います

後、気になっている方もいるかも知れないので
レクチャー部分を公開
ui.png

それでは!!
