fuの戯言日記
ちょこっと☆ばんぱいあ!劣化移植パッチ for PSP 作成開始
すまいるCubic! 劣化移植パッチを公開して
はや4日・・・・・

月日が経つのは早いですねorz
うむむ・・・・1日が早いです
24時間じゃなくて48時間ならうれしいと思う今日この頃・・・・

それとようやくちょこっと☆ばんぱいあ!の作成を開始しました
それにあったて色々な問題が・・・・
まず移植問題で相当に困る
立ち絵の処理・・・・・
合成しなければはっきり言って
使い物になりません
なぜなら収縮すれば顔とボディが正確な座標で
表示しているのにも関らず、ずれを起こします
これはその横の顔ずれ問題とまるっきり一緒ですね

そこでこの問題を解決させる為に合成を行います
うん良く、合成座標を求められたので
ここは解決!!
したら今度はそのファイル名問題に
直面しました


メテオスクリプトの立ち絵表示は
結合型文字表記タイプです

(水平線は結合型文字表記型)
(あんでるはファイル名表記型)

このスクリプトにあうようにファイル名を構成しないで
合成するとえらい結果に・・・・・・・orz
でもどうすればいいのか良く分からないので
今は考察中です

それとタイトル・・・・・・・
解像度によっては問題ないものの
収縮サイズによっては、全く別物に・・・・・
この問題も現在、対処中・・
うむむ・・・メテオエンジンに泣かされる今日この頃・・・・

なんか色々問題が多いですが頑張ってます!!
応援して頂けるとうれしかったり・・・

それではまたね♪
すまいるCubic! 劣化移植パッチ for PSP公開!!
お待たせしました。

少し予定より早くなりましたが
すまいるCubic! 劣化移植パッチが完成したので
公開します。

本当は31日にしようとしていたのですが
個人的な事情により公開を早めます



そしてまたの名を水面パッチ!!
うむむいい響きです。
こちらの方を本当の名前にしようかな?
悩みどこですね



それと感想などいただければうれしいです。
利用者の方の感想も気になりますので

それにしても水面可愛いです♪
でも湖景ちゃんも可愛いですよね(^^)
なので今回も言っちゃいます



湖景ちゃんは俺の嫁ーーーっ!!



一言終えて疲れました

それでは良いPSPライフを・・・・


※注意

アペンドインストールしたすまいるCubic!は動作保障していません!!
必ず単体インストールを行ったすまいるCubic!で変換してください

DLはココからどうぞ^^


20090728a

説明書を修正

20100522

希望配布に切り替え


20100622

iphoneに対応
その他、色々な不具合を解消


20110714

スキップで停止する不具合を修正
セーブ画像が更新されない不具合を修正
ios4.xxでの対応

すまいるCubic! 劣化移植パッチ for PSP完成!!
完成通告して2日目


ようやくエキストラデバック完了しました!!
デバック・・・・つまり動作確認です

やっと終わった・・・・・・・


頑張りの成果を公開します
画像だけど・・・・


smile1.png



上記はエキストラの選択画面です。
ここから各エキストラ画面に飛ぶ事が出来ます
下はCGモードです。 相変わらず泣かせてくれます
実装に一番時間が掛かりました
にしても画像増えすぎ・・・・・・・orz



smile2.png


snap008.png




更に回想モードです。
これ自体は大したことがありません。
でもあったほうがいいですよね



smile3.png



次は音楽モードです。
画像の色が一部オリジナルと違います。
オリジナルの画像は見つかりませんでした


smile4.png



次は用語集なんですが、追加分が増えすぎてなえました
これは自分には無理だ・・・orz
ということで逃げますた


でも一応、実装はしています。
水平線の用語集に画像を変えて文章色を変更
して一応、FD仕様にしています
画像は以前とあまり変わらないので
今回は非公開

変わりにスタッフロール画像なんぞ見てください
一応、頑張ってみました
PSPで試しましたが特に問題は無いです



snap007.png



次は自分が気に入ってるシーンををあげて見ようかと思います
下記の画像を御覧下さい


smile5.png



この部分はFDで一番、良いシーンだと思います
自分は読んでいて少しほろりとしてきました
というか水面の声優が演技がうまいです。


もう一つ少し気になる画像を公開
下記の画像を御覧下さい



smile6.png


この部分で新キャラが出ています。
といっても声で出てるだけで実物は出ていません
その名前は言いませんがもしかした次回作のヒロイン??
『つつき木に成るデスマスク』


以上で紹介画像を終えます。
疲れたので少し休みますね


現状は・・・・
ようやく自宅に戻れました

遠いYo~~~~青森orz
車では厳しいと感じた今日この頃

そして早速移植に取り掛かりました
今回の目標はスタッフロールです。

前回の事もあり楽に実装できるかなぁ~と思ったら
そうではなく時間が掛かりそう・・・

2パターンは勘弁して欲しいです。

現状ではこんな感じ↓

staff.png

これに音楽演奏時間を計測し
画像をforで移動させなければいけません

う~~~ん

面倒ですね・・・・・orz

とりあえず頑張ってみます。

青森
仕事の関係で青森に行きました

車で運転すること10時間
ようやく着きました


800Kmは長いですね
運転中退屈で仕方が無いです

暇つぶしに曲を聞いていましたけど
それも何時間もだと飽きますorz
そして灰皿には吸殻がいっぱいに・・

正直、トラックはすごいなぁと思う今日この頃・・・・・・・


そして到着したら、りんごの木がいっぱいなんだろうなぁ
と夢見てたら、結構都会ですた
弘前りんご見たかったYo~~orz

とりあえず直売店でりんご買いましたww
う~~~~ん うまいです!!
これだけでも来た甲斐がありました

とりあえず明後日までは滞在予定
ネット難民化してきます
