fuの戯言日記
耐えました
先ほどまでずっとPSP2000で
アリアルートのチェックをしてました

理由は以前のような問題が起きないかどうかです。
調べいたんですけどアリアルートはエフェクト有りで
12MB消費でクリアできました。
このルートは一番激しくメモリーを消費するルートなので
このルートで問題なければ他のルートも平気なはず
もしかしたら1000でもいけるかもしれません。
断定が出来ないのは1000で試そうと思ったら
1000が見つからない為チェックできません・・・・・・
さてどうしょうか・・・
とりあえず引き出しを漁る事から始めてみます


・画像関係の問題点

画像関係はかなりの不安があります。
というのも画像ファイルの殆どが日本語表記の為
配布した時にイメマジのverによっては正常に処理されない
可能性があります。
ちなみにこれも自分のイメマジのverがよく分からない為
どれが一番いいバージョンか分からない・・・・
とりあえず暁を正常に変換できるなら大丈夫だと思うんですけどね
今回も画像枚数は説明書に書く予定です。
それに合えばいいなぁ・・


・配布はいつ?

最近になって完成目処が全然立っていない
事が判明・・・・・・・・・・・・・
とりあえず急いでます
でもパトやりてぇ~~~~~

すいません誘惑に負けてます・・

ファンブック
ちょこっと☆ばんぱいあ!の箱を色々調べていたんですけど
これは初回版は発売されているんですかね?
恥ずかしながら購入した時はそこは全く確認しなかった・・・

多分、初回も通常も区別なく発売されていると思うのですが
あんまり自信ないです。
後、同封のちょこ☆ぱいどきどきファンブックは面白いですねwwww
中のSSには吹いた(笑い)
これは一読の価値有ですね。

フランかわいいよww

後、確認なんですが、皆さんのちょこっと☆ばんぱいあ!箱には
ちょこ☆ぱいどきどきファンブックは入っていますよね?
終わりませんね・・・・
隕石エンジンのシステムを弄る事 早20日!!

ようやくメガネ問題以外の問題は解決!!
メガネ問題は一つは解決したのだけれど
もう一つ痛い問題があります・・・・・

それはコンフィングからメガネOFFをメガネONに切り替えた場合
現在表示されている画像には効果が無く
次回に表示される画像に効果が出るという問題・・・
これを何とかする為に色々、試行錯誤していました
実際、イベント画像を拡大させる処理だけでも相当つらかったので
これには泣きそうです・・・・・・・・
さて、どうするかなぁ



それと前回の記事のコメントにも書いたけど
メテオ作品は値段の落差がひどい・・・

移植中のClover Point は中古で5,280円

ゆ・め・く・み! ~訳あり物件、妖精つき~は 3,780円

神樹の館は驚く事に新品で19,800円!!
この値段で買う人がいるのか激しく疑問・・・
確かにこれはシナリオは良いんですけどね


追記

解決!!
現在の画像も切り替わるようになりました^^
これでイベント系もエンジン性能を再現!!
疲れた・・・
PSP for ONSの問題点・・・・・
ちょこっとバンパイアを移植する前から思っていたけど
PSPforONSは画像を表示するまでに時間がかかる・・・
戦闘系の物を移植しなければ問題ないけど
戦闘系の場合は表示ラグが起こる所為で殆ど台無しに・・・

連番系はメモリーに取り込む時間が掛かるため
調節した連番アイキャッチも台無しに近いorz
そもそもONSで高速表示には無理がありすぎる・・・

とりあえずここら辺の問題を解決する為に
現在は非表示命令で前もってメモリーに取り込む方法に変更!!
これをするとかなりスムーズになる!!
特にタイトルはそれをやらないとズレがひどい・・・・・・

だけどそれを行いすぎるとメモリーにかなり負担を
かけるためメモリーリークという新しい問題が・・・・・・・・
cspはあまりメモリー回復には効果なし・・・
うむむ・・1000にまた死亡フラグが立ちそうな予感


※(当たり前だけど取り込もうとする画像が多ければ
多いほどメモリー負担が多くなる)


多分、メモリー系ではClover Point の方が楽になりそう・・
というかClover Point は立ち絵が問題なだけで
他はちょこっとバンパイアの方が移植難易度が高い!!

前の自分は勘違いしてたみたい・・
よくよく考えたら戦闘系と和み系はエフェクトで差がありすぎ!!
PSPで戦闘系は厳しいみたいですね・・

とりあえずがんばってみます。

月姫をPPCで起動してみよう!!
今回は自分のお気に入り作品である月姫
PDAで起動させてみる変換メモを書こうと思います。
簡単なようで意外と難しいので
よく記事を読んでくれるとうれしいです^^

それとarc.sarは通常ではscrunarc.dllで読み込ませています
これは分解してarc.nsaにすると読み込めなくなりますが
読み込める方法も今回の記事で書こうと思います。
だってそうしないとサウンドがでかすぎて落ちるまくり・・・・orz
wavはきついのでございますですよ^^


               ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。




変換に必要な物

・TeraPad

・nsaed.exe

・dBpoweramp Music Converter

・iTunes

・sarアーカイブを展開できるツール

・Yet Another nsdec

・onscripter for wce


・月姫変換支援


・やる気!!

・諦めない不屈の心!!

・アルクにPPCで会いたいという心




★変換作業1★

まず作業用フォルダをどこでもいいので作成します
その中にcdフォルダとtukiフォルダを作成します
その後、月姫のゲームディスクをドライブに入れてiTunesに読み込ませます
すると10曲の音声ファイルがあるのでそれをwavで抜き出します。

今度は抜き出したwavファイルを全部CDフォルダに入れて
dBpoweramp Music Converterでogg圧縮をします。
変換レートはPSPとは異なり下記の様になります

サンプリングレート 22050Hz
ビットレート 48kb
2ch stereo

:::::::::補足:::::::::::::::::::::::::
※これはPPCのメモリーが貧弱なので
あまり高レートにすると落ちる場合が多いです。
それを少しでも安定させる為に22050Hzまで落とします
:::::::::補足:::::::::::::::::::::::::


その後CDフォルダの同階層にbgmren.batを置いて起動します。
中を覗いてみてリネームされていれば成功です。



★変換作業2★

arc.sarを作業用フォルダに分解します
すると作業用フォルダの中にwaveというフォルダがあります
それを開くと複数のwavファイルがありますので
それらをdBpoweramp Music Converterでogg圧縮をします。
レートは下記を参考にして下さい

サンプリングレート 22050Hz
ビットレート 48kb
2ch stereo


★変換作業3★

シナリオを複合化しましょう^^

作業用フォルダにnsdec.exeとnscript.datを持ってきます
その後、nsdec.exeを起動します。
するとresult.txtが作業用フォルダに作成されています。
このテキストファイルをTeraPadで開きます。
その後下記の様に置き換えをします

.wav→.ogg
*define→*define\nnsa\n
これを終了させたら0.txtとして作業用フォルダに保存します



★変換作業4★

現在作業用フォルダには下記のフォルダがあるはずです

・wave

・image

・icon

これらをtukiフォルダにぶち込みその後nsaed.exeに当てます
するとarc.nsaが作成されます^^



★変換作業5★

どこでもいいのでtukihimeフォルダを作成します
その中に下記をぶち込みます


・arc.nsa

・cd

・0txt

・default.ttf

・oni.ini (支援の中に付属しています)

・onscripter.exe

ぶち込んだらPPCには付属の転送ソフトがあるので
それを使用し転送します。
↑腹が立つほど遅いですorz


その後 PPCのファイルのエクスプローラから起動すれば成功です^^
PSPではありえないほどの高画質なので試してみる価値はあると
思いますです^^



起動画面↓


200909231852000.jpg


あまり関係ないけど弓塚さんはメルブラで
自分が思うに最強・・・・・・・・・

