fuの戯言日記
オーダイル
マイナーポケモンと(何故?)言われている
オーダイルの育成を始めること約・・・・忘れたorz

ようやくV4のオーダイルを作成する事に成功しますた。

H・攻・防御・素早さがV

H      170 78振り
攻撃    148 180振り
防御    120
特攻    83
特防    96
素早さ   143 252振り


作成するきっかけになったのは宿敵のプッチー(プテラ)
が自分のユキノオーとユキメノコを一撃で仕留めた事が
きっかけです。
プッチー戦で問題になるのはあの脅威的な素早さ・・・
なんとプッチーの素早さは後にスパイしたらLv50で
驚異的な数値である200・・・・
それなのに攻撃も157もある
素早さに特化したプテラなようです。

技は

いばる
ストーンエッジ
ゴットバード
ステルスロック
持ち物 
パワフルハーブ:NGSWさんの言われたとおりでした


これなら自分のユキメノコが負ける理由もうなづけました
そこでこの素早さに負けないで尚且つ効果抜群をもっている
ポケモンに絞りました。
条件としてはアクアジェットを覚えられ尚且つ攻撃が高い事・・
そこで候補に上がっているのが下記です

・フローゼル
・オーダイル

フローゼルは素早さと攻撃に優れていましたが
特性が殆ど意味がなく、その上、打たれ弱いという
問題を抱えていました・・・・・・・
その点、オーダイルは素早さに優れない物の
打たれ強く、攻撃が高い点に惹かれました。


早速、育てたオーダイルをプッチーの持ち主に見せると

『アクアジェットの型にするなら威力不足を補う為
性格はいじっぱりの方がよく、ついでにいえば
持ち物にカムラを持たせるなら素早さに252振るのは
もったいない』 
との事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり失敗作と言われました・・


考え方の違いと思いたい!!
そうじゃないと自分の苦労が・・・・・

とりあえず耐久面が皆無と言えるプッチーに
アクアジェットを1発耐えられるとは思いませんでした・・
これを見るに本当に攻撃力が足りないみたい・・
うむむ・・作り直しかorz

このブログについて
●主な活動内容●

メインは美少女ゲームをPSP向けに移植する事が目的
なようなそうじゃないような・・・・・・・・
とりあえず自分の趣味を駄文で表現して載せています


●リンクなど●

   
リンクはフリーですのでどんどん張ってもかまいません
ただ掲示板等に張るのだけは勘弁してください。
相互は大歓迎です。
      



●配布物など●


このブログで配布されている
パッチ・スクリプトファイルは再配布禁止です
無断で改変も許可していません
またファイルの直リンクも絶対に行わないで下さい。



●移植環境●


OS Windows 7 Ultimate 32bit

ActivePerl 5.8.8 Build822
ImageMagick 6.3.3-9 Q16

PSP 2000
PSP 3000
PSP go

IPAQ 212
iphone 3gs ios3.1.3JB
iphone 4g ios4.2.1JB


管理人の連絡は

fu20101117@hotmail.co.jp まで

現状のClover Point
本格開発はまだですけど、休暇前にやっていた
途中経過を載せる事にしました。
といってもポケモンがまだバリバリなのでまだ休憩中ですが・・
とりあえずタイトルは終わってます^^

clover2.png

相変わらずのメテオタイトル・・手強かったです
画像のリサイズ値に小数点が必ず出るので、その修正に時間がかかりました
ですがiphoneには対応できません・・・・
対応できる解像度は前回と同じで下記です

800×600
640×480
480×360
360×270
320×240


苦戦していた立ち絵もようやく表示することができました
テキストアイコンも表示している物は全て動作します
拡大処理が無い分、システムの部分はかなり簡単になりましたが
立ち絵の構造は前回と違い、かなりの変更を加えてるようで
未だに解析が全部終わっていません。
解析が面倒なので休憩も兼ねてポケモンをやっていました

ciover1.png

纏めますと現行で移植できているのは

・テキストアイコン

・セーブ・ロード

・コンフィング

・タイトル

・立ち絵(10%)

位です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
サボってすいませんorzorzorz
まぁ来月の下旬位にはまた開発を再開しようと思っています。
応援してくれるとやる気が出ます^^
それと自分の初期作である”ちょこっと☆ばんぱいあ!”の
エキストラはどうでした?
かなりの頑張りを見せたので感想を頂ければうれしいです。

それでは次のこのカテゴリの更新は12月です。
愚痴ばかりになりそうですが楽しみにして頂けるとうれしいなぁ^^
ちなみに次回はオーダイルが完成したのでそれを載せるつもり

それでは、またね~~♪

嘘デレ
脳内彼女様の新作である嘘デレ体験版をやってみました^^

ムービーが最近公開されて興味はあったのですがポケに
夢中で忘れてた・・・・・・
ダウンロードして早速解凍すると、なんだか以前の脳内アーカイブじゃない!!

これはおたく☆まっしぐらと同様のエンジン!!
一体何時から仕様変更を・・・・・・・・
YU-RISエンジンはシナリオデコードが最大の問題・・・
現行のツールではデコードできない
移植の炎が消えそうです・・



とりあえず脳内クリオティは失っていないかチェック
主人公のへタレ具合もどんな感じか調べてみました。

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題ないようです!!

うん、これは脳内クリオティを維持してました。
エンジンは変更されたけど脳内さんはやっぱり面白い!!

とりあえず予約予約と^^


ポケモンに登場するヒロインキャラ
此処最近、ポケモンのヒロインのキャラを見ながら
萌え萌えのfuです。


いつからこんなに自分向けにキャラが変更されたんでしょうね^^
しかも最近まで気が付かなかったですが、ハナダシティの
ジムリーダーであるカスミの髪型って金・銀と赤・緑と比べると
全然違いますね。 
うむむ・・ポケモンファン失格です


それとポケモンに登場する自分が気に入った
ヒロイン達を紹介します。


☆ミカン☆

身体が弱そうなのに鋼タイプを好むアサギシティのジムリーダです
自分はミカンと対戦した時にハガネールが大好きになりました
でもアニメでは意外に気が強そうなんですよね。
これは結構イメージ変わりました


☆アスナ☆

フエンジムリーダーをしています
厳格な物言いをするのですが、それはジムリーダーを
就任して間もないかららしいです。
本来はもっとフレンドリィな性格らしいですね。
そしてコータス・バクーダは強かった・・・・・
オーバーでポケモンを焼かれるは水ポケ出したら
のしかかりで麻痺にさせられるは結構辛かった


☆スズナ☆

キッサキジムリーダーをしています。
しかもトレーナーズスクールの先生と兼任しているとか!!
これは自分も知りませんでした・・・
もしや隠れ設定???
とりあえずおさげが可愛いですww


☆シロナ☆

ホウエンリーグのチャンピオンです。
歴代のチャンピオン達と比べて特徴的なのが
手持ちポケモンが偏り気味ではなく
バランスよく配備されています。
こんな事はグリーン以来ですね
そして珍しい事にアニメでかなりの
出現率を誇ります。
多分、今までのヒロインキャラの中で抜群の
人気に誇るからだと思っています
アニメでりゅうせいぐんをガブリアスに打たせた時は
しびれました!! シロナってカッコいいですね^^
自分もシロナ仕様のガブリアスを作りたくなりました。
さて頑張りますか!! 



それとワニノコの3Vが生まれました^^
アクアジェットを覚えています。
自分が使用しようとしたのですが
性格が自分向けじゃない為、今回は見送りました
もし欲しい方がいらしゃったら遠慮なく申し出てください。
親の遺伝にも使用できるのでお勧めです^^


名前 ワニノコ♂

きまぐれ

もちもの カムラの実
H・攻・特防が31

覚えてる技

ひっかく
にらみつける
アクアジェット
かみくだく

※貰い手が決まりました。受付を終了します
オイラの嫁が~~~orz
自分のパーティに氷タイプが欲しいと思いまして
一週間くらい前から探し始めました。

でもあまり良いのがなくこれは諦めかな?
と思った時に自分にぴったりな氷タイプが!!
それがユキメノコでした^^

200911231450000.jpg

ユキメノコかわいいよwwwwww
これはオイラの嫁~~~~

ですが個体値厳選には困難の連続で結構泣きそうでしたorz
♀しか進化せず、しかも素早さとHPと特攻がVでなければいけなかったからです・・・・・・・orz
だるくてあきらめる所でようやく生まれて作成する事が出来ました^^

200911231451000.jpg

主な役割

麻痺まき
ドラゴン系やカバを仕留めることに重点を置いています

早速、オイラの嫁を戦闘に出してみました
パーティは

ユキノオー
オイラの嫁

仕留める対象 
姉のプッチー(プテラ):高速でステロをまくとても嫌な奴
姉のエアーム(エアームド):主にまきびしをまいてきます


対戦を開始すると自分がユキノオー、姉、プッチー
で対戦が開始しました。

 『えっ!? エアームドじゃないの?』と一瞬、思いましたが
気にせず開始。

吹雪で仕留めてやろうと思った矢先、プッチーのゴットバードで
ユキノオーが一撃で落ちました・・・・・・・・・・・・・・
耐久に252振っているユキノオーが一撃・・・・・
早速、やる気が失せましたorz
そもそもゴットバードは溜め技のはずなんで直ぐに打てるんだ?
210×2のダメージ恐るべし・・・・・・


☆ここから2ターン目☆

自分には嫁しかいません。
とりあえず、プッチーの攻撃が外れることを
願ってかげぶんしんを選択
ひかりのこな+ゆきがくれなら攻撃も外れる筈!!
しかも自分の嫁は最速仕様なので自分の方が先制の筈!!

結果

。・゚・(ノД`)・゚・。


プッチー速えぇぇぇぇ~~~~orz

ストーンエッジでオイラの嫁が一撃で沈んだ・・・・・・・・・・

負けました・・・・・・・・・・
普通にプッチー強えぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~orz

今回の反省

プテラには氷は出さない方が良いという事が分かりました
あの速さは危険・・・・・
だれか嫁で勝つ方法を教えて~~~orz

