fuの戯言日記
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今年も終わりですね
もう早いもので2009年も終わりですね。
早いものです・・・・

今年に思い出に残ると言えば水平線が移植が出来た事ですね。
正直、移植宣言したのは良かったのですが、
スクリプトの難しさに諦めようと何度も思いました
そもそも解像度関係でかなりの問題があり、PCのようには
最初の時点では表示すら出来ませんでした。
そこの部分はiniファイルで設定できたからいい物の
座標はまったくスクリプトが当てにならず手作業で
こつこつ調べてました。
振り返ってみると大変だったことしか思い浮かばないです。
その甲斐があってか利用者の方は沢山いた様でうれしい限り^^
でもPSPしかできないのは難点ですね・・・

最後にお世話になった相互先様、閲覧者の方に感謝を~~
また来年に会いましょう

それでは良いお年を~

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なめ過ぎた・・・orz
Clover Pointの立ち絵スクリプトが修正して
ようやく完了^^

解読に時間がかかりすぎた
立ち絵のオプションとか正直大変すぎてアホゥと言いたくなります
ここまでで一ヶ月・・・・

これから背景処理の解読とマスク処理があり
まだまだ時間がかかりそう・・
というか立ち上げマダー?
製作速度ははっきり言って亀です。

それとiphoneの対応もそろそろ考えないと駄目ですね。
確約は取れませんが、今回はがんばってみるつもり

あとすとーむ様が ONS for WCEを更新してくれました
表示速度の改善が著しく、素晴らしいできです。
特に動画は素晴らしくPCで見てるような感じには感激しました。
今度、その再生画面を動画にするつもりです。
これは本当に素晴らしい!!
すとーむ様に感謝~~^^

今、今宵の空様の11eyesを変換直してますが
これなら立ち絵で落ちないかもしれない
とてもワクワクです^^
この結果でPDA対応になるかもしれませんね。

さて、自分も移植がんばるか!!

GTX 285ドライバー

OSを7にしてから頻発にフリーズを繰り返すので『あれ?』
と思って色々、調べてみました。


まず疑ったのがメモリー
だけど診断は問題なし

ではHDDかと思って調べてみたけど特に問題なし
じゃあ原因はなんだろう・・・

まさかGTX 285が不具合を・・・・
調べてみること50分

どうやらドライバーの関係で不具合を起こしているらしい・orz
ドライバーは付属のCDからインストしたのですがエアロが使用できない
しかも何故か動画ファイルが音しか流れないorz
結果 付属のドライバーは7には対応していないことが判明

直ぐに7対応のドライバーをインストしてみる
すると早速改善しました^^

まずフリーズは完璧に消えました。
動画も問題なし!!
しっかりとエアロも動作しているのを確認!!
とりあえず安心しますた^^


ちなみにHerbas様のブログにて温度観測されているので
自分もチェックしてみました。



gtx285_1.gif


とりあえず全ての項目をMAXにした時の画像

gtx285.gif

画像は用意していませんが温度がmin時の時と何故かあまり変わらない・・
何故だろう・・・
しかも温度は66度を超えていますorz

前のグラボはそこまで温度が高くなかったのになぁ・・
自分もクーラーを買わなきゃ駄目かなぁorz
エイリアスを簡単に
今回は製品版によく用いられる。
エイリアスの予約についてスクリプトを書きます。

そもそもエイリアスとは何かなんですが
簡単に言えば数字に名前をつけることです。

例えば、鈴音というキャラの好感度変数が%2に保持されるとします。
ただこれだけでは何の変数だかよくわからない事が多々あります。
例としてこの%2を好感度に使用しているにも関わらず
座標の変数として利用したらどうでしょう?
それはゲームとしてはまったく成り立たないものになります。
それを未然に防ぐためにもエイリアスを使用します。

書き式は下記です

※定義ブロック専用です

numalias STR,NUM


例 numalias suzune_fg,1
これだとsuzune_fgは1になります。

%suzune_fgは%1になります


こうして数字に名前をつける事により変数の意図を明確にすることが出来ます。
それだけではなく変数を変えたい時にも下記のようにすれば全部が変わります

例 numalias suzune_fg,10
これだとsuzune_fgは10になります。

%suzune_fgは%10になります

簡単ですね^^


それでは今度は変数をエイリアスにて予約します。
メリットは書き式が簡単になる事と重複を防いでくれます
わざわざ数字を一つ一つ書く必要がないので楽になります。


;mode800,value500
*define
nsa
transmode alpha


;定義ブロック開始
;〓----------------------------------------------------------------
caption "Clover Point for ONScripter Ver 1.00"
;〓----------------------------------------------------------------

textgosub *text_lb
loadgosub *load_lb
pretextgosub *pretext_lb
maxkaisoupage 49
globalon
filelog
labellog
usewheel
humanz 749
windowback
defaultspeed 10,5,1



;〓-----------------------
;エイリアス定義
;〓-----------------------

mov %0,30;ここで変数の数字を代入
numalias xpos,%0:inc %0;ここではxposが30になります。1足します
numalias xaccel,%0:inc %0;ここではxaccelが31になります。1足します
numalias ypos,%0;ここではyposが32になります。打ち止めします

mov %0,200;数字を変えたいので変数の変更

numalias suzune_fg,%0:inc %0ここではsuzune_fgが200になります。
numalias ayumi_fg,%0:inc %0
numalias mitsuna_fg,%0:inc %0
numalias yumiko_fg,%0:inc %0
numalias sino_fg,%0;打ち止めします


;ここまでで、重複していなのがわかります

game

お分かりの通り、ものすごく簡単ですが実用性が抜群です!!
もしエイリアスに興味をもたれたら使用してみるのは如何でしょうか?


それではまたね~~^^


嘘デレプレイ終了とwindows 7
ようやく、嘘デレの攻略が終わりました^^



まず評価の良いとまりを最後に回し

一純→美優→光奈→とまりの順にプレイ

一純ルートはそこまで印象が残る部分がなく
微妙だなぁ・・と思ってたら
過去の要素がそれを助けていました。
ちなみに銭ゲバ・・・・・・・
この子は目がお金です



美優ルートは最初は悪女と思っていたら
以外に良いやつで驚き!!
前半のあれは後半を活かすための伏線だと知ったときは
改めてこのライターさんはすごいなぁ~と思ってプレイしていました
というか後半部分がなければ美優ルートはつらすぎて
辞退するところだった・・orz
その後このゲームをカラス避けに使用するところだった・・・


光奈ルートは淡々と何もなく進んでいくと思ったら
後半で驚き!!
あのような展開とは・・・・・・・・・
そしてあるキャラの意外な一面を知ることになるルートですね。
個人的には好きなルートです^^


そしてとまりルート

このゲームはこのキャラの為だけに
作られてるじゃないか? と思うぐらいいいルートでした
まさにとまりゲー
このルートは語りだすとかなりのネタばれしてしまうので
ここまでで控えておきます。
お勧めは最後にやることです。


脳内彼女が1年で2本出したことに驚きでしたが
やっぱり脳内はいいですね。
主人公=ヘタレでお人好し 的な路線が続く限り
ずっと買い続けたいですね^^



それと最近、xpから7に変更したのですが
変更した途端、自分のPDAがPCに認識されません・・・
xpの時はactivesyncを利用すると認識したのですが
今回はそれをインストできないです。

かわりにwindows mobileなんとかでやろうと思っても
接続できない・・・・・・・
XPモードーからactivesyncをインストしてもできないので
これはまさにIPAQ212の死亡フラグ・・・・・
7にしなければよかった・・・orz



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