fuの戯言日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく、デバック作業へ
マンダ生まれね!!
自分のラティオスと交換で勘弁してもらいました。


ちなみにプテラも生まれない場合
メタグロスもドナドナ行き・・・・
誰か助けて・・・



それとClover Pointもようやく立ち上げに入りました
あとはルートを確認するだけ^^
背景合成は事前合成で対応しようかと思ったけど
ONS内で合成しないと再現できないため
とりあえずはごまかし程度に入れました
アイキャッチも完璧なはず・

cl1.jpg
↑美緒里は可愛いですよね^^



cl2.jpg
↑意外にだるい二人だしも対応でけた^^


此処まで準備に時間がかかりすぎた・・
さてデバックを頑張るか!!


追記

やはりアイキャッチは完璧!!
ルート分岐まで確認したけど問題なし

↓少し面倒なタイプ2

cl3.jpg

↓スクリプト公開
 オリジナルは配列を使用してますが、
 ONSは必要なし下記のスクリプトで読み込めます

*TYPE_2
csp -1
csp2 -1
grpdraw 2000
GrpLoad 0,0,0,$bg_Layer
GrpLoad 1,0,0,"アイキャッチ日付_bg"
Grpload 2,8,38,"アイキャッチ日付_date"
Grpload 9,496,408,"アイキャッチ日付_logo2"
itoa $1,%oen
len %1,$1
mid $2,$1,0,1
if %1=2 mid $3,$1,1,1
if %1=1 grpload 5,64,40,"アイキャッチ日付_num"+$2+"":jumpf
if %1=2 grpload 5,16,40,"アイキャッチ日付_num"+$2+""
if %1=2 grpload 6,64,40,"アイキャッチ日付_num"+$3+""
grpvisible 6,1

~
itoa $1,%two
len %2,$1
mid $2,$1,0,1
if %2=2 mid $3,$1,1,1
if %2=1 grpload 7,207,40,"アイキャッチ日付_num"+$2+"":jumpf
if %2=2 grpload 7,159,40,"アイキャッチ日付_num"+$2+""
if %2=2 grpload 8,207,40,"アイキャッチ日付_num"+$3+""
grpvisible 8,1

~
if %three= 0 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week日"
if %three= 1 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week月"
if %three= 2 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week火"
if %three= 3 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week水"
if %three= 4 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week木"
if %three= 5 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week金"
if %three= 6 grpload 3,160,104,"アイキャッチ日付_week土"

if %four= 0 grpload 4,0,188,"アイキャッチ日付_ch夜々"
if %four= 1 grpload 4,0,188,"アイキャッチ日付_ch真星"
if %four= 2 grpload 4,0,188,"アイキャッチ日付_ch月音"
if %four= 3 grpload 4,0,188,"アイキャッチ日付_ch美緒里"
if %four= 4 grpload 4,0,188,"アイキャッチ日付_chシロツメ"
if %four > 5 jumpf ;問題が出たので修正
grpvisible 4,1
~

grpvisible 0,1
grpvisible 1,1
grpvisible 2,1
grpvisible 3,1

grpvisible 9,1
grpvisible 5,1
grpvisible 7,1
grpdraw 2000
CLK 3000
GR 0
GR 1
GR 2
GR 3
GR 4
GR 5
GR 6
GR 7
GR 8
GR 9
return
スポンサーサイト
ボーマンダ
最近、ボーマンダの孵化作業をしています。


理由は簡単で以前の記事でプラチナの
データが消えたと書きましたが、その際に
暴君が育てたマンダとプテラが共にお陀仏したからですorz
そもそも、マンダV4は簡単に生まれるわけがなく
そして性格がせっかちかむじゃきはつらすぎる・・
せめて2Vにして・・・・・

ちなみに孵化作業してから1週間経ちますが
ようやく生まれたのは何故か特攻が29という泣けてくる
固体値・・・・・・・・

性格 むじゃき

H V A V B 27 C 29 D 30 S V

特攻空気嫁・・・・
ちなみにこの固体値で良いかと聞いたら

『孵化作業にお戻り下さい!!』

の一言でやはり特攻が31ないのは我慢にならないらしいです。
そもそも、両親ともV2でV4なんか簡単に生まれるわけが・・・
だた、HG・SSは道具で固体値遺伝が簡単に行えるので
それだけは救いです。

暴君に切り捨てられたリストラマンダですが、
親にすべきか自分で引き取るか迷いました
5分間悩みましたが、引き取る事にしました^^


それが↓これ

IMG_6807.jpg

技構成

・ドラゴンダイブ
・だいもんじ
・りゅうのまい
・じしん


育ててみると素早さが足りない劣化ガブリ・・
特攻は252で161なのでその方が良かったかも


追記

やっぱり生まれない
上のマンダは親に決定orz
青龍君!をPSPで!!
今回は、lilith様より発売された
青龍君!!をPSP用に変換してみようと思います。
変換可能にしてくださったゼロ975様に感謝です^^

タイトルが省略されてますが気にしないで下さい
自分も流石にタイトルを全部書く勇気が・・・
弱虫とでも言って下さい・・



注意事項としては、今回は変換にperlを使用するのではなく
秀丸とrubyを使用して変換します。
rubyはパスを通していないとしっかりと変換されません
ここら辺はしっかりと記事を読んでください。



             ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。



必要なもの

・HSK_rb_02.lzh
・だめコン ver.0.6
・秀丸
・ONScripter for Win
・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)
・変換支援
・ONScripter for PSP
・秋葉にPSPで会いたいという信念






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398-rc2.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にHSKというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをHSKフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★


支援ファイルを解凍しdel.batをHSKフォルダに入れます
その後、吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はHSKフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★


ここでは画像をαjpgに変換します
だめコン ver. 0.6を起動して下さい。
その後、下記の様に設定を行ってください。

seiryuu3.png



チェック項目

・jpgクリオティが初期では60になってるので90に変更
・0.63となっているγ補正値を1に変更
・上限が230となっている項目を255に変更
・オプションの項目から『秋空の空』のチェックを外します
・オプションの項目から640→288にチェックを入れます
・オプションの項目から不要なαマスクを除去にチェックを入れます

この状態で、作業用フォルダをだめコン0.6の窓にD&Dすると
変換が始まります。
変換作業の最後に確認が出てきますが『いいえ』を選んでください。




★シナリオを変換する★


まず,HSK_rb.lzhを解凍し、
中のHSK_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのHSK.rbはHSKフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\HSK\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのHSK_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800を選択してください。
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はHSKフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。
ですが、使用していますので捨てないでください
     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの全削除を行います




★起動観測をする★


ここでは描画速度の測定と画像の新たな生成を行います。

まずONS for winと拡張DLLをDLします。
それらを解凍し、HSKフォルダに入れます。
ここではONS for winを起動させるので、default.ttfも入れてください


現在HSKフォルダには下記のフォルダ・ファイルがあります

・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・bgm
・sound
・0.txt

これらがあるのを確認したらonscripter.exeを起動してください。
そしてタイトルまで言ったら起動をやめてください。
そうするとHSKフォルダに画像が出来ています。
これは800×600で作成されています。
なのでリサイズソフトで360×270.bmpに変換してください。
なお拡張子は.bmpです。
同時作成されるgloval.savは後ほど使用します


★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
HSKフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・sound
・nc001a_m.bmp
・nc001b_m.bmp
・nc002a_m.bmp
・nc003a_m.bmp
・nc004a_m.bmp
・nc005a_m.bmp
・nc005b_m.bmp

arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★


seiryuuフォルダというフォルダを作成します。

その後、下記の構成でファイルを入れてください


seiryuu

|-oni.ini←支援付属の物を使用
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-bgm
|-default.ttf
|-0.txt
|-gloval.sav←作成したもの



その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面


seiyuo.jpg


それにしても秋葉は可愛い杉^^
これからまったりとPSPでプレイしてみます。

追記



デバック結果

・PSP 2000青
北海ルート担当

・PSP 2000銀
秋葉ルート担当

・PSP 3000黒
朱雀ルート担当


3台のPSPにそれぞれルートを
担当させチェック



確認できたルート

・秋葉ルート OK 
・北海ルート ※不具合を確認
※コンバータの更新で解決されました^^
・朱雀ルート OK


コンバータが更新した事により
問題なく全ルート確認できます。
ゼロ975様、更新ありがとうございました^^
難しい・・・・・

Clover Pointの移植開始から早2ヶ月・・

現状では問題しか出ていません
その問題の一つが背景合成でどうしたものかと・・
未対応なら、それ以外は出来ているのでさくさくと
デバックに進めるんですけどね・
もう一つの問題はオプションで、画像がでかいので
表示に少し時間がかかるのと、エフェクトが難しく
特に08はフェードが掛かっています。
対応するとセルが増加するためメモリー関連に問題が
さてどうしようかなぁ・・

それとセーブ関係を少し変えてみました

yaya.jpg
↑クリックすると拡大します^^

変更点は文字スプライトを多少は見やすくしました
PSPでは現状ではこれでも厳しいですが、
他の解像度では見やすくなるはずです。

一応こんな感じで頑張っています。
応援していただければうれしいなぁ

なんだか・・
バレンタインとはなんでしょうか?
家族からチョコをもらう日でしたっけ?
仕事の仲間からもらえるかなと期待したら
もらえなくて悲しい今日この頃です

話は変わりますがHARU様から許可を頂いたので
その横を合成スクリプトを作ようと思って
インストしようしたら自分のPCのドライブのトレイが
あかねぇソフト・・・・・・orz
最近買ったばかりのものでもうイカレはじめますたorz
こりは困りました・・・
仮想にマウントしようにも吸出してないし・・・
また、お金が飛んでいきそうですTT
やはりバックアップは必要だと感じる今日この頃


それとポケの新作が年内にでるみたいだけど
それってもしかしてヒカリたんがサイナラ~ってことですか!?
アドバンス版の時もハルカがいなくなるのが嫌で
しばらくDS版をやらなかったけど今回もまたその苦しみが・・・・・
とりあえず、新作の情報がほしい所です。
現在ではゾロアークしか出てませんし・・


最後にlilith作品で2作品ほど移植したいのが
あるので下記を購入!!
掛かった費用は2つで1680円

・青龍
・お祓い

特に青龍はかなり気に入った作品なので
かなり力を入れる予定
秋葉は今までのヒロインの中では上位に食いこむほど可愛いですww
性格もかなり好印象^^
やきもち焼きの幼馴染は大好きです

移植は何時になるかわからないけど
するならエキストラからシステムカスタマイズとか
全部含めてやりたいので時間がかかりそう・・・

といってもシステムは使いまわしが可能そうなので
一作品で大体2週間ほどあれば終わると思います
でもClover Pointが終わらないと上記の2作品には
手も出せない状況
はやく終わらせないとなぁ~
今日は仕事も休みなので出来るだけ進める予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。