fuの戯言日記
季節はずれ
昨日から、仕事で福島の方に行ってきました^^

目的地は相馬なんですが、そこに向かう途中に
山岳部では雪が降っていました・・・
季節的は雪が降らないと思っていたので、
走っていていつスリップするかガクブルものでした・・・・
にしても太平洋側でまさかこの季節に雪とは・・

それとそこから自宅に戻るのに首都高を利用したんですけど
驚いたのが、新宿4号から渋谷3号に
合流するトンネルが開通してました
これには驚いた!!
いつもは3号は混むので4号の永福で降りて
環八から東名に逃げてるんですが、今回は特攻してみました^^
したら大渋滞・・・・・・・・・・・・
池尻まで30分とか勘弁して欲しいです
これならやはり環八に逃げた方が早そうですね。

もう二度と通るものかと思う今日この頃です
あれ・・・・・?
今日は一日のんびりできそう^^

出かけようと思ったけど、知り合いと
中々時間が合わないですね・・・・
一人で外に出ても面白くないし、
仕方が無いので引き篭もり中^^

ついでにヨスガを全クリしました。
Herbas様のブログでも書かれてることだけど
うん、穹ゲーでした
だけどシナリオは結構癖があって中々楽しませてくれます
にしてもこのゲームの主人公はカッコいいな・・・
コットンソフトのゲームといいSphereのゲームといい
主人公がイケメンで全てのヒロインの初期好感度がMAX的な
ゲームは結構好きです^^
主人公が癖のある性格+顔がのっぺらぼう的な
ゲームは大嫌いなので、これは助かった
ちなみにレコンはシナリオに癖がありすぎるので
未だに全ルート確認できてない・・・
これは自分が頭が悪い所為だなぁ

ちなみに孕ませの新作の方は主人公の性格がどうしても
駄目で断念・・・・・・・・・・・・
2は良かったけど、1と新作の方は無理・・
あの性格をなんとかしてくれorz

逆にお祓いと青龍の主人公の性格はどちらかと言えば
好きで、サクサクとプレイできました。
青龍はそれにヒロインもグット!!
シナリオも読みやすいのでお勧めですね。

お祓いは背徳感が皆無だけど
それが逆に面白いです。
姉の焼き餅は美味しすぎ!!
欲を言えば料理部部長が姉を
煽ればもっと良かったなぁ
そこらへんのテキストは無いし・・・



ハルカナソラの方は少しプレイしてみました。
驚いたのはエフェクト・・・・・
暁・WLOと同じ感じのエフェクトを採用してました
このエフェクトはどのエンジンでもデフォになるんだろうか・・


それと遅くなりましたが、AXLの新作も
プレイしてみました。
吉里にエンジンが変更したことで
エフェクトも変更あるかなと思いきや
全然変わってない・・・・・・

立ち絵と背景を同時拡大しそれを同時収縮
することで、インパクトを強くする表現も
相変わらずだし、SDもまったく同じ・・
吉里にする恩恵は解像度だけかな?
これでは前のエンジンでもよかったような・・・・
移植対策かなぁ・・



追記

Clover Point通常版をお持ちの方
SNR.datのCRCをもしよろしければ
教えてください。
こちらが持っているのが初回版の為
CRCが一致しているのか確認する必要があります
ご協力をよろしくお願いします
ハルカナ・ヨスガノ
ヨスガノソラを久しぶりにプレイしました。

以前、やった時は奈緒ルートのみ終わらしたので
今度はそれ以外のルートをプレイしています。

ちなみにプレイしてて感じたことは

天女目が怖い・・

詳しくはネタバレになるので此処では書きません
でも、ヒロインキャラでここまでガクブルになったのは
つよきすぶりですね・・・・・・
キャラ的に気に入ったのは一葉でしようか^^
ツンデレ属性はないはずですがこのキャラは好きになれそうです

それとこのゲームの面白いところは
立ち絵がしっかりとしている所ですかね。
絵もかなり良いのですが、それと別に立ち絵の表情は
素晴らしいの一言!!
このブランドのファンになりそうです。
これからも応援したいところですね^^

驚いた!!
先ほど、Herbas様のブログにて解散したはず
のMeteorが復活しているとの情報が!!
調べてみると確かに復活してる!!
しかも2作品を開発しているとの事
うむむ・・・Meteorが熱い!!


それとClover Pointの問題であった
背景合成も解決!!
完璧ではありませんが、imageUtilitと調整の合わせ技により
オリジナルのような処理が可能になりました


19999.jpg

以前の物とは違い、夕方というのを
更に強く印象づけるのがよくわかります。
いやはや、すとーむ様に感謝です^^

デバックの方も順調で真星ルートのみ確認できました
後もう少しで全ルート確認できそうですね。
修正が多くて大変ですがorz


それと此処までくるとPSP化に向けて
調整が必要になります。
PCでは良いけど、PSPでは駄目みたいなことが
沢山あって、結構泣きます。

その一つがインデント処理・・・・
if文と組み合わせる事により台詞のテキストズレを
修正してくれる素晴らしい命令なのですが、
これが曲者でかなり処理を重くします・・・・
これにはまいった
解決策はあるんですが、それを使うと
何故か、setwindow・strsp系で問題が起こると言う始末・・・
ちなみに解決策はフォントをメモリーに取り込む事で
テキスト処理が軽くなるため、解決は出来ます。
問題はsetwindowでテキスト命令を読み込んだ後
再度、setwindow・strspなどでフォントサイズを
変えるとメモリーが激減すると言うことです。

原因が不明でしかも毎回なるわけではなく
起こったり起こらなかったり・・・・
うむむ・・泣きそうです。
インデントを消すか・・・・orz
グレイシア
諦めかけて、泣きそうになって
それでも孵化作業をくりかえし
V3キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
と思って、タマムシのめざパ相談所に鑑定してもらったものの
何故かめざパゴースト・・・・・
親を変更し
またまたV3キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
今度こそと思って調べたら今度はドラゴンorz
ドラゴンは要らないよ~~~orz

地面をくれ~~!!!!!!!
↑悲痛の叫び

そんなことを繰り返す事一週間経過・・・




・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ようやくキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

ついに良固体値最速グレイシア
をゲットしました^^


グレイシア

性格 おくびょう

H V A 19 B V C 22 D 22 S V

めざパ 地面70


IMG_6238.jpg


ようやくユキノオーとユキメノコとグレイシアで
霧パーティ完成です^^
きっと役に立ってくれるはず!!
と言うことで早速タワーにGOしますた^^

結果はぼろ負け・・・
それとゴウカの件は自分の勘違いみたい・・・・
ねこのては教えで覚えられました


追記2

ようやくwi-fiタワーランク10をクリア^^

メンバーは

・ヌケニン
・エテボース
・ヤドラン

この3匹には本当にお世話になりますた^^
特にヌケニンは本当に感謝~
このポケモンがいなければクリア出来なかった



お前等ありがとう~~


もし自分以外の誰かがwi-fiでコイツ等に会ったら
可愛がってください^^
目印は塾帰りだと思います
