fuの戯言日記
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ネコノヒメをPSPでプレイ!!
今回はゼロ975様が作成された
ネコノヒメコンバータを用いて
ネコノヒメをPSP用に変換をしてみようと思います。
また自分のリクに応えて頂いたゼロ975様に感謝です♪


nekonohime3.jpg



ちなみにネコノヒメの内容は
ぶっちゃけ、萌えゲーです。
媛に萌えたいとい方は是非プレイして見てくださいね。
お値段もうま~~~~っでございます






                注意

  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。





必要なもの

・NNH_rb_04.lzh
・だめコン ver.07.
・秀丸
・ONScripter for PSP(七次元がビルドした非公式バイナリ)
・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)
・ネコノヒメ変換支援
・媛に萌えたいという心






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398-rc2.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にNNHというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをNNHフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★



吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はNNHフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★



前回、解像度480で説明しましたが
今回も同じ解像度で説明します


ちなみに解像度480にする理由としては



・動作がとても軽いこと


・画質が解像度の恩恵を受けとても綺麗になる事


・フルスクリーンに変更が容易になる事


・文字が読み易くなる事


・変換容量が他のゲームに比べ少ない事


以上の点が上げられます。
ちなみに作者様が解像度360を推奨している場合は
それの通りにするのが吉です。






祝!! だめコン先生が多解像度に対応しました^^
これにより2回リサイズが必要なくなりました
まず、だめコンを設定をします
といっても機能性があがり、一般用というボタンを押すだけで
殆ど設定の必要性が皆無です!!
ただ、縮小倍率だけはいじらないといけないので
下記の画像をよく見て設定してください。
一応、チェック項目は書いておきます




★others以外のフォルダ専用設定★




↓クリックで拡大します

nekonohime77.jpg




・JPGEの項目を100設定


・倍率の項目に60と打ちます。
※これにより480×360に対応になります



この状態でothersフォルダをどこか別の場所に移し
NNHフォルダをだめコン先生の窓にD&Dします。
変換の開始です。
変換作業の最後に確認が出てきますが『いいえ』を選んでください








★othersフォルダ専用設定★

↓クリックで拡大します


nekonohime99.jpg



・JPGEの項目を50より下に設定

※クリオティを減らすと読み込み速度の向上が狙えます。
このフォルダの画質に関しては高い設定はNGです
ぶっちゃけ高画質は必要ありません



・倍率の項目に30と打ちます。

※これにより480×360に対応になります


ちなみに他の解像度の場合は
縮小するリサイズ値に50を掛けます。
分かりにくい場合は下記を参照

800×600 =1×50=50%
640×480 =0.8×50=40%
480×360 =0.6×50=30%
424×318 =0.53×50=26.5%
360×270 =0.45×50=22.5%
320×240 =0.4×50=20%


この状態でothersフォルダをだめコン先生の窓にD&Dします
変換が終了したら、othersフォルダをNNHフォルダに戻してください
これで画像変換が終了します。







★シナリオを変換する★


まずNNH_rb_04.lzhを解凍し、
中のNNH_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのNNH.rbはNNHフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\NNH\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのNNH_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800を選択してください。
その後、更に高速化の為画像を縮小するを選びます
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はNNHフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。
ですが、使用していますので捨てないでください
     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの削除を行います





★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
NNHフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・others
・sound



arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★


nekonohimeフォルダというフォルダを作成します。
変換支援の中に二つのoni.iniが入っています。
これを希望の画面モードの方をoni.iniにリネームしてください

その後、下記の構成でファイルを入れてください


nekonohime

|-oni.ini
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-bgm
|-default.ttf
|-0.txt




その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面


nkonohime2.jpg


再現度は前回の通り素晴らしいものです^^
とりあえず起動できたらうま~~~~っを言うと幸せに
変換の苦労が報われますです、多分
そして媛にPSPで会える様にしてくれたゼロ975様に感謝です^^


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ネコノヒメのその後
ゼロ975様がリリースした
ネコノヒメコンバータにてPSPで
全ルート終了~~~♪



媛が良すぎ!!

暫く萌える要素のあるゲームをやっていなかったので
媛にはやりれた~~~~~~^^
天然最強!!

媛のキャラ性も素晴らしい事ながら
声優さんが演技うま過ぎ!!
プレイしていて笑顔が離れなかったです^^

そしてここまで再現して頂いたゼロ975様に感謝~~
次回記事にて変換記事を書きます。
変換方法が前回と一部異なるのでそれも合わして
説明する予定!!



媛にPSPで会いたい方は変換するといいよ^^
それではまたっね~~♪


imageUtilityでセル加工
すとーむ様やHARU様の所でimageUtilityのスクリプト
が公開されているのは多分皆さん、ご存知の通り


そして自分自身imageUtilityで
スクリプトを作成するのは初めての試みです。
ちなみにHARU様の所で公開されているのは立ち絵かな?
自分の方では主に縦セルの加工でこちらを用いています
横セルは基本的にONSで使用できるため多分必要がないかと・・・
そしてスクリプトを作成して見て思ったことは
命令形がONSに似ているためとても使い易いです^^
そしてスクリプト構築も楽でした
これはすとーむ様が凄いとしかいいようがありません

それでは恒例? とりあえずスクリプト公開!!
縦セルに関してはそれなりに使え、更に名前も決めれます!!
命令説明はいらないよね?

そしてゴメン・・・・・・・・
これは縦セルを分解するだけで結合はしません
後ほど、スクリプトを構築します
今はネコノヒメをプレイするほうが重要ですよ^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



cal $900="grp3/" ;ここで保存先を決定
int Xsell=120
int Ysell=150
int Xsize=200
int Ysize=250
int Sprite=300


defsub getsize

;セル分の名前を代入します
;4セルならその分名前を代入する必要があります
;代入する時は$xと増やしていく必要があります
;これがセル毎の名前になります


cal $1="" ;ここに一番目のセルの名前を
cal $2="" ;ここに二番目のセルの名前を
cal $3="" ;ここに三番目のセルの名前を

getsize "",1,3

;例 piatyu.pngは横セル1個と縦セル3個です
;例 getsize "grp/piatyu.png",1,3
;↑
;第1引数に加工画像のフルパスと拡張子を
;第2引数に横セル数を
;第3引数に縦セル数をいれます
;あとはスクリプトがサイズごとに加工してくれます

end



*getsize
getParam $0,%Xsell,%Ysell
loadImage %Sprite,$0
getSizeImage %Sprite, %Xsize, %Ysize
cal %Ysize=%Ysize/%Ysell
for %10,1,%Ysell,1
clippingImage %Sprite+%10,%Sprite,0,%Ysize*(%10-1),%Xsize,%Ysize
saveImage %Sprite+%10,$900+$%10+".png",1,32,0
freeImage %Sprite+%10
cal $%10=""
next
freeImage %Sprite
return
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


縦セルの加工なら多分、汎用性が高く
それなりに使えるので
是非使用してみてください^^
そのまま使えると思います


追記

うん?
意外に拍手が来てるけどこのスクリプトの
利用者がいるのかな?

結合の方は必要なさげ?
いらなきゃ、このままでOKかな^^
ネコノヒメ
今、ネコノヒメ変換中~♪

明日は朝早いけどそんなこと気にしない~♪
媛に対するキャラ愛はそんなことではくじけない!!

人間は3時間睡眠でなんとかなる!!

いや、毎日は無理ですよ・・(汗)

あと音声の圧縮に時間が掛かるのは知ってのとおりですが
8コアでガリガリ圧縮できればどんだけうれしいことか
ちなみにCore i7 860はなんちゃって8コア・・
ハイパーなんとかでコアを倍にしてるけど
あまり恩恵を感じない・・・・・・・・・
これならCore i5でも良かったような?
どのみち音声圧縮は4コアでゴリゴリするだけだし・・・


それとこの作品もデバックをありがたく担当させて頂いてます。
こちらは動作に問題なければまた変換記事を書きます。
楽しみに~






ちなみにこちらも新しいゲームを移植中
タイトルは知らせてあるのでご存知だと思います

欲情ペットライフ!!です



yokujyou.jpg


今はタイトルを完成し、ONSで動かしてるけど
立ち絵合成がないだけでこんな楽だとは思わなかった!!
これには感動~~~~~
そしてなんでだろう・・・・・
主人公に親近感が・・orz
ちなみに製作はネコノヒメをどうしてもPSPで
やりたいので、一時中断します



それにしても不思議です。
低価格戦略のリリスなんですが
面白いのが揃いすぎ!!
ネコノヒメやお祓いや青龍など個人的に大好きです。
価格は一本につき大体、1500円を越えないので
お勧めしておきます。

そして処女のシモベ君は良作過ぎる!!
これは評価が高いのが頷けました。
PSP化の場合もう完動報告が出てるので楽しみ~~
ネコノヒメと一緒に有難く変換中です^^


ちなみにClover Pointの配布は何時?
完成してるんじゃないの?

うん、待つといいよ^^
お祓いお姉さん!をPSPでプレイ!!
今回は、というより今回もlilith様より発売された
お祓いお姉さん!!をPSP用に変換してみようと思います。
この作品はゼロ975様が自分のリクで作成してくれました
むちゃくちゃ感謝です♪♪
本当にありがとうございます^^







             ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。



必要なもの

・OOOY_rb_01e.lzh
・秀丸
・ONScripter for PSP(七次元がビルドした非公式バイナリ)
・だめコン ver.07.
・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)
・お祓いお姉さん変換支援
・インクまたは乙香にPSPで会いたいという信念






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398-rc2.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にOOOYというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをOOOYフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★



吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はOOOYフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★



此処が今回の変更するところです。
いつも通りにだめコン先生でリサイズしても良いのですが
360×270ではこのゲームは画像の劣化が激しいのです。
なのでここは480×360でリサイズします。
これを行うと画質が劇的に変化します

心配なのは動作なんですが
このコンバータはとても動作が軽いです。
480×360でも問題なく動いてくれます。
ここは流石です^^
またフルスクリーンに変更しやすいという恩恵も受けられます

ちなみに自分はフルスクリーンで遊んでいます^^
ぶちゃっけフルスクリーン推奨ww
この軽さを利用しないのは勿体無いです
重さを比較すると水平線が1000Kg位あるのに対し
このゲームは400Kgくらいの軽さです
ちなみにClover Pointは解像度360で
800Kg位あるかもしんない・・・orz




祝!! だめコン先生が多解像度に対応しました^^
これにより2回リサイズが必要なくなりました
まず、だめコンを設定をします
といっても機能性があがり、一般用というボタンを押すだけで
殆ど設定の必要性が皆無です!!
ただ、縮小倍率だけはいじらないといけないので
下記の画像をよく見て設定してください。
一応、チェック項目は書いておきます




★だめこん先生の設定★


↓クリックで拡大します
nekonohime77.jpg




・JPGEの項目を100設定


・倍率の項目に60と打ちます。
※これにより480×360に対応になります




この状態でOOOYフォルダをだめコン先生の窓にD&Dします。
変換の開始され、jpgに画像変化します
変換作業の最後に確認が出てきますが『はい』を選んでください
これで画像関係は終了です^^







★シナリオを変換する★


まずOOOY_rb_01e.lzhを解凍し、
中のOOOY_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのOOOY.rbはOOOYフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\OOOY\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのOOOY_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800を選択してください。
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はOOOYフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。
ですが、使用していますので捨てないでください
     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの削除を行います





★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
OOOYフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・sound



arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★


oharaiフォルダというフォルダを作成します。
変換支援の中に二つのoni.iniが入っています。
これを希望の画面モードの方をoni.iniにリネームしてください

その後、下記の構成でファイルを入れてください


oharai

|-oni.ini
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-bgm
|-default.ttf
|-0.txt




その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面


oharai22.jpg




起動した時、このゲームはPSPで発売されていたっけ?
と勘違いするくらい、ナイスな再現度です!!
ゼロ975様に感謝~~~^^
そして
インク可愛いよ~(≧∀≦)



余談だけどネコノヒメも面白いです。
ヒロインは一人だけど中々の良作です。
お値段も安いのでお祓いと一緒にやって見てね♪


やっと終わった^^
Clover Pointコンバータが完成!!





PSPでもデバックした結果、問題なく
全ルート+エクストラが確認できますた^^
ただ、色々制約がつきます



・1000はノーサポート?

フォントをメモリーに取り込むのが必須です
↑必要がなくなりました。
これにより14MBほどメモリーを確保できます
これなら大丈夫かもしれません



・通常版もノーサポート?

これに関しては、未だにあやふや
もしかしたら変換できるかも?
そのためにperlでコンバータを配布します



・64bitOSに関して

完全なノーサポートです。
64は諦めてください



・iphoneに関して

対応しようとしたら自分のiphoneが対策版
でONSができませんでしたorz
申し訳ありませんがノーサポートです




・配布に関して


期限配布にするかもしれません
以前5分の限定配布にしようとしたけど
これに関してはどうするか悩み中
ただ配布はします



最後に

次回のこのカテゴリーを書くときに配布します
本当にこの作品は疲れた・・・・・・
自分にお疲れと言いたいです


それと次回記事は変換記事を予定
ゼロ975様がお祓いコンバータを作成してくれました
この解説記事を書く予定です

ゼロ975様ありがとうございました^^
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