fuの戯言日記
ついに本開発へ
腰が少し悪くなった所為で少し休憩してた
神樹の館だけど、移植を再開することに


yakkata2.jpg


と言っても悪くなる前から少し弄っていたのだけど
腰が痛いので、長時間は厳しく
短時間で弄れる所を弄っていたという感じかな?

ちなみにまだ地味に痛い・・orz
でも休んでるととてもじゃないけど一ヶ月では無理
そもそもマップ処理が地味に攻撃して
急いで作ったとしても間に合うか微妙なところ・・・
というか無理かもorz

とりあえず、作る前提として今回は最初から
iphoneを視野に入れること
そして、画像は弄れるだけ弄りたい!!

画像はマップをiphoneの視野に入れると
気にしなければならない所は透過系の処理
どうやらPSPとは違うみたいで透過が少し変になってしまう
マップの背景はどうやら画像が用意されていない為
こちらで用意する必要があり
しかも透過させなければならないみたいで
この処理がPSP異なるので少し変化させないといけないみたい
これはSCREENBPPの違いかな?
iphoneは多分16が基本かもしれない

そこで考えたのがimageUtilityで画像を合成しつつ
透過させる方法、この方法を使用すると
読み込みさせる画像が減る上に、メモリーにやさしくなる
しかも透過率は一定というおまけ付き

この他として考えたいのはmapのon/off
読み混む画像がとても多く、
PSPの性能で耐えられるか微妙なところ
仮に耐えたとしても明らかに長い読み込み時間がは発生する
これは作業数が増えるけど、対策したいなぁ~

とりあえず↓現行の状態

ykataa1.jpg


フラグ管理も忙しくなりそうだけど
とりあえず、満足いくまで仕上げたい!!
その為にエクストラまで入れてるんだし!!


後、セーブ・ロードどうしよう・・・・
相変わらず、無理なんだけどorz
それとONSにもtexec2のAPIプリーズ~
これがあると選択肢処理が非常に楽に


追記

腰がやはり痛いorz
やっぱり休憩しながらやらないと無理かも

静まれ~自分の腰
やんでれ系
やんでれ系のゲームが突然やりたくなり
友人に相談して見た。

したら

友人『地雷だけど、あるよ』



なんですと!!


そして見せてもらう事に




棚から漁る友人、ごそごそとなにやら怪しい・・・・
30秒ぐらい待つとなにやら取り出してきた

タイトル

『ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんと(ry』

なにこれ?


そのまんま?



fu 『コレは面白いのかな?』


友人『とりあえず声優さんはいいと思うよww』


fu 『・・・・・・/(。□。ハ』


友人『いや呆けられても・・』


fu 『うんじゃま、幾らで売ってくれる?』


友人『2000円!!』


fu 『いやいや、地雷と持ち主が言ってるゲームに
  に2000円はつらかとです』



友人『1700円!!』


fu 『もう一声!!』


友人『1500・・・・・円・・orz』


fu 『プライスで~~~す♪!!』



友人『(ノД`)・゜・。』




そんなこんなで友人から購入してきた
それが↓これ



yanndere.jpg


置き場もやりたいけど、ヤンデレ系がやりたいので
こちらを優先してみる
でも同じ系統の某主人公みたいな外道だったら
途中でリタイヤするかも・・



追記

7 インストできない・・・・・・orz

とりあえず終わった感想では
主人公が・・・・・・orz
そして1ルート 1時間30分で終わった

だけどヒナコは気に入ったので
双葉さんコンバータを作るかも
もっている方は売らないで待っていて欲しい
作成が何時になるか分からないけど・・
ONSのデフォのバックログを実装して見る
腰がだんだん良くなってきたので
本開発前の氏巣手無化素多魔意頭を組んでみる


取り組んで見たのはONSのデフォのバックログ
なんと驚いたことに館はバックログがNSのデフォバックログ
に毛がはいたようなログ方式


・1ページ前の回想ページを取得
 無い場合はログを表示せずゲームに戻る


・音声がある場合は対応のボタンで再生


・名前がある場合は対応の変数をスプライト表示



つまりある時無いときのスプライト表示型バックログ
この場合はONSのデフォバックログだと名前やら
voiceの再生が厳しいのでデフォのバックログ組みからスタート

暫くすると完成

↓クリック拡大

yakata5.jpg


↓音声があるので対応の画像をボタン化

yakata6.jpg



とりあえず良い感じに実装できたと思う
意味不明な難しい漢字は表示されないけど・・・・・
これはgetlogtextなら大丈夫なのかな?


それとこのゲームのセーブってどうすればいい?
どう考えてもゲーム中はできないんだけどorz
-1から-1は個人的に好きではなくしかも
本編ではそんなことはしないのでかなり困りピカチュウ


とりあえず未実装では厳しいので考察ピカチュウ
最悪の場合は未実装かもしんないorz
画像を作るか・・・・・・

みずいろがやりたくなる
HARU様の所の記事をみて唐突に水色がやりたくなり
iphone用に変換してみる

まず、nsaアーカイブの分解を試みる
すると相変わらず無駄にアーカイブが多ス・・・
なにゆえ10個もアーカイブがあるのか意味不明
これでやる気が少しなくなる

気力を振り絞り分解を繰り返すとようやく
画像・音声が分解できた。

だけどフォルダ構成がフクザクトリィ・・・・
やる気が減退・・・
進藤さんに会いたいので更に頑張って見る
まず、スクリプトの置き換えが個人的に必要なので
perlでコンバータを作成する
およそ10分ほどで終了
ついでに要らないと個人的に思う部分の置き換え
そしてシステムは全てNスクのデフォなのを
忘れてた・・・・・・・・
どうせiphone用だしセーブとかシステムカスタマイズを
実装してやろうかと思う物の面倒なので結局やめ
おとなしくデフォで遊ぶことに

残りの作業として移動パッチを作成して
置き換えた部分を適応してみる
具体的には画像はimageに音声はvoiceにいれ
システムサウンドはseに全てぶち込み
これでフクザクトリィな構成に終止符がうたれた


あとは画像のリサイズなんだけど
コレ、どうしよう?
素昆布ってbmpしか対応していなかったような?
下手にリサイズすると縦線で泣きを見ることに・・・・・
特に進藤さんと某プロペラ

そこでだめコン先生にお願いして見る
まず、横幅が偶数でないと縦線が出るので
設定項目にチェックして
リサイズ値を66.25にしリサイズしてみる
およそ15分くらいでリサイズ完了

リサイズして思ったのはだめコン先生でリサイズするなら
フォルダ構成変更しなくても良かったのでは?
と思ってしまった
どうやら無駄な作業だったらしい・・・・orz




縦線が出てるかどうか確認する為
動作確認することについでにフォントの最適化
それが↓コレ


mizuiro2.png


mizuiro0.png


フォントも良好で更に縦線が出てない!!
しかも画質がとても良好!!
どうやら解決したらしい!!



とりあえず、進藤ルートでも遊んで見よう
でも館もやらないと・・・・・・
マップの構成やら見てるとやる気がorz


Clover Pointをiphoneに対応させて見た
タイトルずれが問題になり対応が厳しかった
Clover Pointだけど、対応させてみようと思い
再度、計算をし直し粘ることもう何日か忘れた・・・・・・
だけど、その甲斐があってかタイトルのズレが解消!!
これで普通に出来るようになった
これで約束は果たしたよね?

IMG_998.png



これを解消できればPSPよりも爽快に動作!!
なによりPSPでは瞬間表示になってしまっていた
真星の移動がしっかりと表示されるのはかなりうれしい
もうこれだけでお腹がいっぱい
そしてとりあえず↓

IMG_996.png


吹いたwww
よるよるサイコーかもwwwwwww




