fuの戯言日記
マップ処理完了かな?
めぼしい作品の修正が終わったので
神樹の館の作成に戻ってきますた

修正はマップ処理の途中でやっていたので
作業に戻った時に意味が分からなくて困った・・・・
作業工程を思い出すのに2時間くらいかかった
だけど思いだせば、作業の進みは速くて
そこからまた画像を加工してようやくマップ処理が終了♪

or文が使えたらもっと楽に実装できただろうけど
PSPサポートはそれをやってしまうと不具合がでるので画像加工で対応
読み込むメモリー数も減って逆によかったかも知れない^^

ちなみに下記の画像がマップセレクト画面
フラグが有効に効いてるので行った事の無い場所は表示されない
↓クリック拡大

yakata066.jpg



ちなみに館のマップはフラグ+ルーチンもどきで処理してるらしい
解析して見て思ったけど此処スクリプターさんすごいね・・
カレー紳士さんだったかな? とりあえず尊敬です^^

やり方をまねて専用ルーチンを自分も作成したので
マップ1に関しては完璧なはず!!
あとはセーブとか・・セーブとかorz
どうしようコレ・・・・
とりあえず泣こうそうしよう


追記

やはりマップ処理完璧!!
どうやら実装に成功したらしい!!
成功しないと会えない竜胆が出てきたので間違えない!!
↓クリック拡大

yakata067.jpg

さて残りの作業も気合をいれるか!!
にしても斎と竜胆の可愛さは異常すぎたww
すっかりファンです^^

iphone 4
iphone 4発売で盛り上がっている世間

会社の同僚が自分に自慢してきますた
会社にいないと持ったらとiphoneを取りに行っていたらしい
少しトサカにきたので、綺麗な画面を指紋でいっぱいにしてやりますたww

ザマーミロ!!

とりあえず、これですっきり♪
保護カバーの上からなのでまるっきり意味がないけどorz


iphone 4は自分も手に持って色々、試したけど
劇的な変化はやはりインターネットだと思う
解像度があがってるのでやはり見やすいし
何より拡大の必要がないので、とても便利

欲しいけど2年縛りがどうしようも・・orz
白ロムもオークションで見たら10万以上・・・・
これは手がでませぬorz
2月に契約をした自分は涙目・・・
あの時の自分をマジで殴りたい!!
本当にお馬鹿でしたorz



それと新規契約でする場合は店員が
wホワイトと基本オプションパック(i)を押し付けてきますが
基本オプションパック(i)はいいとしてもwホワイトは通話しない方には
必要のないプランです。
不必要な方は解約した方が本当にいいです。

そうではないと無駄に毎月980円取られます。
心当たりがある方は急いだ方がよさそう・・・・・・
契約する時に押し付けられますので殆ど加入されています。
12ヶ月放置するとトータル11760円取られています。
iphone 4を契約する方は注意を!!
にしても詐欺に近いのは気のせいだろうか・・・・・

それではまたですです。
ABHAR系がiphone対応に^^
秋月様のビルドで一応、水平線が出来るようになったのは最近の話
自分もうれしくて早速iphone完全対応させるように修正していました
だけど、0611自体に不具合があり、iphoneでやるのは一時断念・・・
もう、無理ーーーーーと諦めモードに
でもここまでやって出来ませんでは非常につらく
やっぱり、諦めきれなかったですた・・・・

そこでまずご本家に不具合を報告し直していただきました。
その後、肝心の秋月様に修正verでもう一度、ビルドをお願いしました

そして

そして

ようやく、水平線を始めABHAR系がiphone対応になりました^^

不具合も確認したけど全く問題なし!!
両方で全ルート確認も出来ますた


秋月様に感謝です!!

秋月様の協力がなければ実現しませんでした。

そして恒例の画像公開です
まずは水平線からどうぞ^^


suiheisen02.jpg


suiheisen01.jpg


動作の快適レベルはPSPとは比べ物になりません
画像の切り替えがサクサク行われます^^
一度、これを覚えるとやみつきに
だけど水平線は0611でも一応遊べます
問題はすまいるCubic!の方で、拡張スプライトに問題がでましたorz
だけど、いまでは修正されて問題なく遊べるようになりました

cubic01 (2)


キャラクターセレクトも問題なし

cubic01 (1)

朋夏も喜んでる?

cubic00.jpg


もちろんPSPでも問題なく遊べます。
むしろ不具合が消えて少し快適になっているはずです。
記念として、希望配布を一時、ABHAR系のみ通常配布に戻します
ただし、今から2分間のみです

一度、利用された方はシナリオのみアップデートしてください
不具合が消えてやりやすくなるはずです^^



それではまたですです~


追記

時間が来ましたので通常配布終了です
iphoneONSのアプリ名を変更して見る
iphoneのONSを入れてみて
そのアプリ名を変更してみたいとは思いませんでしょうか?

少なくとも自分は変更したいと思ってしまいます。
その場合は対応のアプリをインストールするわけですが
アプリを入れすぎると当然iphoneは重くなりますorz

そこでアプリをインストールせずアプリを書き換えて見ようと思います

まず、ApplicationsのXXX.appから変更したい
Info.plistをPCにコピーします。

それをTeraPadで開きます。
開くと下記みたいな文字列がありますね



pok1.jpg



これを画像の通りに文字列を追加します

poi.jpg



あとは”変更したいアプリ名”の所に
希望の名前を入れるとそれが反映されます。
ですが、2バイト文字は文字数によっては
アプリサイズをはみ出しますので、5文字くらいがいいようです。

参考になればうれしいかもですね^^
隕石エンジン系修正
すまいるCubic!の修正が終わったと思ったら
20100611にONSの不具合があり遊べないと言う罠・・・・・・・
これは自分ではどうしようもありませんorz

そこで自分が移植してきた隕石エンジンの
コンフィング項目の追加作業を決行
iphoneに対応してみて思ったんだけど
ゲームを始めるとクリアするまでタイトルに戻れないのは
とても面倒・・・・・・・・・・・
iphoneはHOMEボタンからゲームを終了すると
グロバールフラグが保存されないので、
HOMEボタンから終了すると不具合がでる
そこで【タイトルに戻る】と【ゲームを終了】をコンフィングに追加した!!
タイトル画面以外なら何処からでも終了できるようなった
試して見たけど、相当やりやすいし操作性もあがったと思う

それとタイトルも仕様を少し変更しておいた。
これはタイトルボタンに関係ない所を押すと
タイトルロール画像が出てしまうので、その対策になる

現在はちょこっと☆ばんぱいあしかしてないけど
その内、全てに対応させるつもり
とりあえず、今宵の空様とモフ様にメールを送ろうそうしよう
かなり待たせてるし・・・・・・
画像に再変換が少し必要だけど・・・・
