fuの戯言日記
ディアルガの調整ミスった・・
ディアルガの以前考えた調整ですが
完璧にミスりました・・・・

おかげでミュウツーとノオーコンビにボコボコorz
そこで新しく練り直しですです^^

まず持ち物をこだわりメガネに変更
伎を下記の様に変更

・りゅうせいぐん
・かみなり
・はどうだん
・ときのほうこう:パルキアに最後の屁をww

まずカイオーガがかなりうざいです。
半減とはいえやはりハイドロの威力はものすごい物がありました
そしてやはりホウオウ・・・・・
対策を怠ると、ボコボコ・・・

そして一番の問題はスカーフのため火力が微妙ということ
ドーブルを一確してもそこまで意味がありません
はっきりいって中途半端過ぎる上に倒せないのに交代するため
後続に負担をかけてしまいます
りゅうせいぐんを使うなら、やはり一発で沈められるようにしないと
非常に面倒です

そして天気キャラを早めに潰すこと
コレに限ります

と言うことで再構成

まず特攻努力値を148を保持します
これをやるとHP振りオーガも高乱数で落ちます
オーガはやはりスカーフが多く、耐久全振りは苦しいため
殆ど、落ちます^^
そしてオーガに対してスカーフはあまり必要ありませんでした
やつはどの道、しおふきか雷しかしてきません
しかも鉄球持ちオーガはいい的です^^
なおかつ雷はホウオウも相性がよく耐久振りでなければ
雷で1発でおちますww

そしてミュウツー・・・・・・
こいつは耐久に振っても流星群でおちますww
イイカモですね^^


オーバーヒートでなくはどうだんに変えた理由として
グロスはオーバーヒートでもオッカをもたれると落ちません
しかも天候依存の伝説バトルの場合はとても使いにくいことが判明・・
しかも打つと、交代をしないといけません・・・
なのでディアルガにオーバーヒートはそこまで必要ありませんでした
変更して入れたのがはどうだん

大地の力も魅力ですが、やはりバンギはこれで潰さないと厳しいです
といってもバンギはヨプが多く、殆ど耐えられてしまいます
ただ、持たない場合もあるのでとりあえずこちらをいれてみました
ついでにノオーも対策できますね

ちなみにこの振り方だとパルキアも実をもっていようが
高乱数で落ちますww
しかもこちらはパルキアに先行を許しても一撃では倒せません
ここで重要なのはパルキアは実があれば耐えられるだろうと
甘い考えをもっているパルキア使いです
此処がみそで耐久無振りのパルキアは実を持っていようが落ちますww
まぁ、素早さ全振りで尚且つ耐久無振りのパルキアはいないと思いますが^^;


そこで努力値を下記に変更

ディアルガ
ひかえめ

こだわりのめがね

H252
B4
C148
D108
S0
ディアルガで最速はそこまで必要なかったですorz
ちなみにこの構成は硬いです!!
ミュウツーとかオーガには脅威なはずですね

問題はやはりドーブルと乱数になるポケが非常に多いことです
これは特攻に全振りしていようがあまり変化はありません
ちなみにラティの流星群を余裕で耐えて反撃できます
それでは次回は久しぶり移植関連でも書きますかww

それではまたまた~~~
GSパーティ
仕事場とか周りでGSダブルルールが流行りだしました
それにちなんで自分も考察!!
負けないぞ~~


ちなみに同僚のスイクンを乱数で出してあげたら
カイオーガをくれるようです
しかもゲットして無いので性格を選び放題♪
とりあえず明日にでもずぶとい5Vをゲットします


それでは本題のGSパーティです


・ドクロッグ

いじぱっり:かんそうはだ
気合の襷

・ねこだまし
・けたぐり
・まもる
・ふいうち

H252
A190
S68 いじっぱりバンギ抜き

備考
オーガでつぶしにくいポケを潰す
主に下記の対策用

カイオーガ:スカーフならゴチ♪
バンギラス:ヨプ込みでも最速仕様で無い限りは勝ち
ユキノオー:けだくりでゴチできるよね?・・・・
ルンパッパ:倒せるか微妙・・orz



・カイオーガ

ずぶとい:あめふらし
たべのこし

・なみのり
・くさむすび
・めいそう
・まもる

H252
B252
D6

備考
受け型オーガで先発にだしカエルとともに出場
火力が微妙でしかも合い方がカエルじゃないと
味方にダメージですですorz



ディアルガ

ひかえめ:プレッシャー
こだわりスカーフ

・りゅうせいぐん
・はどうだん
・オーバーヒート
・ふぶき

H252
D20
S236:最速ドーブル抜き調整

連発がむずかしそうだけど
火力重視で打ち逃げディアルガ

パルキアは勝てるはず?
ミュウツーについてはメジャーがノオーと組まして
吹雪なので、こちら先にりゅうせいぐんをかませば勝てるはず
ちなみに特攻に努力値をいれてもミュウツーの確定数は変わらないorz
なので特攻の努力値はいれない

備考

ドーブルについてはノオーと組まして
流星群で潰す予定
特攻無振りでも特化ドーブルは確定で1
奴のダークホールは対策しないとこてんぱですorz
同時にガッサも対策が可能です


問題点

羽休めをする微妙に受け型ホウオウ
好きにしてくださいorz



ユキノオー

リリバのみ:攻撃特化のグロスのコメパン対策特化でも無理orz

なまいき:ゆきふらし

H252
D252
C6

・こおりのつぶて
・くさむすび
・ふぶき
・まもる

オーガーの天候がえやバンギの天候がえや
色々役割が豊富で勝利の鍵を握るかもしれないよ・・ね?

とりあえずオーガは後だしで潰せる
だけど、相変わらずホウオウとか危険因子があるため
むずかしいorz

とりあえず問題点とすればカエルがやられると
バンギがつらくオーガがやられるとホウオウにすき放題orz
もう少し考察してみます

また忙しくorz
また、仕事が忙しくなっていきました
その所為なのか、あまり家に帰れません・・・

お盆も休みなしとか死ねますorz
まぁ、コレは自分のポカが原因なんですが・・・
ゆめくみの移植も中途半端で終わっています
忙しくて移植している暇がorz
ただ、立ち絵に関しては先生以外は対応できました
先生は分割にて2バイト文字を指定できないと
かなりスクリプト作成が面倒です・・・
解決策を考案中


とりあえず最近はこんな感じですね
はやく暇にならないかなぁ・・・・
ストレスがたまりまふ><


フカマル5V乱数でゲットだぜ!!
乱数の理解を深める為に今回は乱数の記事を作成して見ました

お題は5Vフカマルです
下記の画像は成功した例です

fukamaru1.jpg

fukamaru.jpg




用意する物


・DSlite

・冒険をクリアしたプラチナソフト

・シンクロ持ちで性格が陽気なポケモン
↑お勧めはブラッキーとかエーフィなど


・冒険ノートで捕まえた、たおしたのページを記載しておく


・甘い香りを覚えたポケモン


・諦めない心


・準備編



ゲームを起動させ先頭にシンクロ持ちにしておきます
したらまよいの洞窟B1に行きセーブしておきます



さて目的のフカマルがいるかどうかツールで検索します
すると↓のように出てきました


性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:505c1b54
個体値:31-31-31-24-31-31
特性:すながくれ
めざパ:電59
初期seed:2c150368
seed消費数:269~281
月×日+分+秒:44 or 300
時:21
フレーム+年-2000:872



・時間の算出してみる

今回の場合は300に合わせるので

12×20+10+50=300

時間は9時なので

12月20日21時10分50秒に続きを選択で目的の初期seedになります


今度はフレームを計算します

フレーム+2009-2000を計算した時に872になるようにします
つまり下記の様に計算します

872-9=863

これでフレームが割れました

今度はフレームを秒にします

863÷60=14.38秒

コレに空白時間を足します

足す空白時間の目安は4~5秒です

自分の場合は計算すると19.19秒でした

今度は続きを始める時間から上記を差し引きます

12月20日21時10分50秒から-19秒なので

プラチナを起動する時間は12月20日21時10分31秒です

以上の結果から





2009年12月20日21時10分31秒にプラチナを選択

2009年12月20日21時10分50秒に続きを選択

これで目的のフカマルが出ます!!




今度はコイントスで目的の初期seedかどうか検索します




    2c150363:○ ○ × × × ○ × × × × ○ ○ ○
    2c150364:× × ○ ○ × × ○ × ○ ○ ○ × ×
    2c150365:× × × ○ ○ ○ ○ ○ × × × × ○
    2c150366:× ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ ○ ○
    2c150367:○ × × × × × ○ ○ × × × × ×
目的  2c150368:× ○ × × ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○
    2c150369:○ ○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○
    2c15036a:× × ○ × × × ○ × × ○ ○ × ○
    2c15036b:× × ○ ○ ○ ○ × × × × × ○ ○
    2c15036c:○ ○ ○ × × ○ ○ × ○ × × × ○
    2c15036d:○ ○ × × × ○ ○ ○ × × × × ×


注意したいのは奇数ズレというのがあります
このぐらいは調べましょう^^




一致しましたら今度は乱数を消費します


今回は281です

冒険ノートの捕まえた、たおしたのページを139回開き
振り向きで279消費した後に

甘い香りで281でになります
になるはずなんですが・・・・・・・
自分の場合は何故かなら無いorz

多分甘い香りは洞窟でも1くさいですorz



なので下記の様にしました


自分のプラチナ状況


徘徊なし

冒険ノートの捕まえた、たおしたのページを140回開き
甘い香りを使用する

これで目的のフカマルがでました^^
もし徘徊がある場合は281-徘徊ポケ数を計算してください

例えば徘徊が5匹だと下記の様になります


281-5=276



さてざっと説明して見ました^^
理解で来たなら幸いです
これが出来るようになりますと今度は孵化乱数も出来るようになります
頑張ってくださいね


追記

このseedは確実に♀になる模様orz

同じ方法で捕まえたムックルも♀・・・
どうやら親には厳しいみたいですねorz

成功すると必ず個性がちょっとみえっぱりになる模様
なんだか乱数ってバレバレorz

新作楽しみ~^^
最近、ゆめくみの開発中によくポケの動画を見ています

いやはや・・心がおどろますねww
新ポケモンの登場と新たな地方、物凄く楽しみです

特にキバゴはかなり期待しています
色、から見るに進化するとくさタイプが付きそうですね^^
草タイプは弱点も多いですが、抵抗タイプも多いのが特徴です
特に、地面半減はうれしいところですね
素早さがガブに勝っていれば後出しも可能かもしれないです^^

逆にガブを流せる可能性も秘めていますので楽しみ~
ちなみに草は水に強いです
ガブは強いですが、問題は物理特化のパルには受けられてしまいます
特殊で抵抗するガブもいますが、殆ど流されてしまうのが現状・・・・

個人的にガブの天敵の一匹だと思っています

ガブの天敵一覧

・マニューラ
↑天敵ですが逆鱗発動中は死に出しでしか無理

・マンムー
↑天敵中の筆頭・・あきらめるべし


・御大(ユキノオー)
↑こちらは調整すると耐えられる可能性があり
 ガブキラーとしてはイマイチ・・


・パルシェン

こだわり逆鱗を余裕で耐え、急所にも当たらない天敵
逆鱗発動中のドラゴンを後出しでも対処が可能・・・・
とりあえず諦めましょう


・ドータクン

逆鱗が半減なので、大爆発で共倒れを狙われる
見た目では浮遊か耐熱か全く分からない・・

所が、キバゴの場合、進化して草タイプが付き物理でなく特殊なら
調整次第で、勝てる天敵ポケが増える可能性があります
特に水タイプにはプレッシャーを掛けられるのは大きいですね
このお陰で、水タイプが出てきにくい可能性があります
しかもこちらが後出し可能というオマケ付き^^
地面タイプも同上でラグにも後だし可能ですね
むしろ相手が引く可能性が高いです


これは以前のドラゴンでは厳しいのが現状
ドラゴンは水に耐性がありますが、
水は冷凍ビーム持ちが殆どデフォです
水を読んで後出ししてもこちらが一撃で葬りされなければ
逆にやられてしまいます
その点、キバコに草が付き相手が冷凍ビームを交代する時に
出さなければこちらが有利に!!

自分の予想では間違いなく600族のはず
できれば素早さ種族値115はほしいです
そうすればスターミにも勝てる可能性があるので
万々歳^^
ついでにラティ兄弟も勝てる可能性がありますね
まぁ、ラティオスはスカーフもあるんですが^^;

あとキバゴの特性はどうなんだろう・・・
とうそうしんとかたやぶりがあります
かたやぶりならドータクンも当てられますが
とうそうしんは同じ性別なら1.25倍

迷いますね^^;
個人的にはかたやぶりかな?
ヌケニンにダメージ当てられる可能性がありますし


さて、親用のフカマルを捕まえないと駄目ですね
早速、乱数調整しようとおもいます
見てみたところガバイトではいい固体がいないみたいなので^^;
洞窟はNPCもいないのであとはタイミングでいけるはず

とりあえず頑張って見ます
それかひかえめ6Vメタモンでもいいかなぁ・・・

