fuの戯言日記
近況
最近になって気がついたのだけど
失われた未来を求めてのヒロインである愛里と
自分のポケモンの主人公の名前が同じなのに吹いたww
名前をつける当時はアニメでBWの女主人公がでていなかったので
旧ヒカリタンポジのアイリスの名前から3文字とってアイリにしたんだけど
まさか、この作品にもいるとは思わなかったですたww

ちなみに現在で今一番のお気に入りヒロインである
ジト目やべぇ~~~~!! かわいいおww


それと某ゲームのダウナー系キャラが面白いことをやってた
それはなんと一日2枚の冷凍ピザだけで2週間すごすという荒業
こうなると自分も真似したくなるので
此処4日ぐらい、同じ事をしてみました

結果は散々・・・・・・

1日目は余裕とか思ったけど
2日目そんなこと全然無くて、普通に死ねました
390円のピザだから薄くて、全然物足りないし
そもそも力が全然で無い・・

これはたちの悪いダイエットですか?
とりあえずもうやめorz
お金も掛かるし、なにより健康に悪すぎorz
これを2週間続けた、ファーストダウナーさん凄すぎ
普通に無理ですよ?



最後に脳内さんの所も新作が発売されました
お店に見に行ったら、売り切れてて驚いた
今回はお金が無いので様子しようとおもったけど
どうしようかな?
此処のメーカの妹物は多分だけどはずさないし
そもそも買い続けてるメーカなので悩みどころ
とりあえずレビュー待ちしてみようww
最近のゲームは面白くなくて、評価欄みないと
信用できなくなってきた


失われた未来を求めて体験版
そろそろ怪しいのでOHPを覗いたら
やはり体験版がありましたww

それで早速DLしたんですけど容量がすごいですね^^;
コレは製品版だとどのくらいになるのか・・

ちなみにシステム面は相変わらずというか
間違いなくワムカスタマイズ吉里
まぁ、ここら辺はワイド画面から予測はできました
しかも立ち絵が相当進化しており口パク搭載だと~~
それ以外だとあまり目立ったことはして無いみたい
これなら口パクなしなら移植できるか?

セーブは変わって無いし
コンフィングはイケル。というかこれは簡単だろ
システム開き画面はコレならいけそう
ということは問題はエフェクトと口パクか・・・
ONSの仕様で非同期で組み込むのはむり
ということで、自分は考えてみたんだけど
プレルーチンを使ってボイスデータを保存
それをユーザ入力待ち時に再生とかだめかな?
その際に表情も同期させるとか?
その前に展開しないと・・・・・
出来るかわからないけど
まぁ、やるにしても今やってるのを終わらせないとどうしようもない><
その前に旧メテオを何とか終わらしてリアル妹を終わらして
あれ?
なんだか予定が死んでる・・・・・



それとゆめくみ以降は配布を元に戻すかも
希望配布はいいんだけどメールとか気が付かないくて
2日とか待たせることもあるし
何より、なんだかしんどくなってきた・・・・
メーカさんの苦情は無いし多分大丈夫だろうと思いたい
でも以前のものは相変わらずにするつもり
そうしないと折角メールで連絡くださった方々に失礼だし
というか水平線とクロポの人気は異常・・・・・
大体のメールがコレ・・
他のはいらないのかしら?

ちなみに双葉さんは通常配布にしておきます
何より一度配布したのに怖くてやめてしまったので
コレについてはかなり反省

配布場所は前回の通りです
欲しい方はどうぞ^^

分からない方は諦め

それでは




感想とかモロモロww
とあるメーカが待望の新作を出すみたいなので
そのメーカの新作をこの前買ってきた。
といっても発売されたのは結構前


内容は

幽々白書と月姫の一部を少し取り入れた感じ
能力者の中に同じ能力を持つキャラクターがいるので
モチーフはまずこれに間違いない

シナリオはいい感じ特に過去編は全てを
繋げるのに必須な話でこれは引き込まれた
ただ不満なのは最後を繋げる為に
そのほかのストーリが全て伏線扱いになっている事と
その終わらせ方が強引に感じたこと
疑問に残るところが多数・・・
終わって見るとなんだかなぁ・・
感じ的にはお高いラノベの様な感じ
この作品は物語が壮大すぎてライターさんが
負けてる感じがする。
つまりライターの力不足


それと某女装ゲームFDはうまく完結されているけど
ヒロイン達のその後がそもそも伏線になっており
しかもムフフだけ・・・
これには本当に泣けたTT
最後を良くする為とはいえ、コレは悲しい・・
自分が見たいのはそうではなくて
その後なのだ~~~~~~~

すこし某喫茶ゲームのFDを見習え~~
浜松のどら○もんはマジ最強!!
特に最後のシーンは号泣ですよ?


ただ、全然眼中に無かった某シナリオはとても良かった
特に

『ハッピバースディぼく!!』と

あのBGMをかけるタイミングは
素晴らしいの一言!!

○キタコレwwwwwww
あのシーンでそのbgmを流すことにより
微妙だったあの音楽が ネ申に進化~

そして心の中では『もっとやれ~~』と不覚にも思ってしまった
悪に鉄槌を~~~♪
これだけでかなりおなか一杯^^
あとバレシーンが○と逆なのも面白かった
しかも○が普通に話しすぎ!!
不法侵入だろコレww

なんだか色々あってプレイが遅れてけど上記が感想
HARU氏が出しているボクワタはちょっと興味ある
なにせ女装系にははずれが未だかつて無いので
これも少し期待!!

今、体験版を落としてるところなので
変換してiphoneに入れてみるww

雑談もろもろ
ポケモンのスレを除いたら
どうやらあのしょこたんがゼクロムの厳選を行っていた模様
調べて見たらガチだった・・・・
ポケサンのメンバーでガチにポケをやっているのが
山本だけかと思ったらしょこたんもやっていたんですね
しかも最速仕様でちょっと驚いた!!


それと最近、ちょっと肌寒さを感じます
今年の夏がかなり暑かったのでこの寒さはちょっと来ますね
ということで肉まんとおでんが少し恋しくなりますね
あと何気にこういうものってお酒と相性がいいんですよねww
こんど、買ってこようそうしよう^^


最後に地デジを見る為にUSB仕様のチューナを購入したんだけど
自分のPCに認識しないとか誰得?
自分のPCのUSBハブがiphoneとか認識しないのは分かっていたけど
まさかこれもとは思いもよらなかった・・
ちなみにUSBアダプターの無線コネクタも駄目・
どうやらマザーのUSB自体が駄目らしい
ちなみにPSPとか外付けHDDは平気
だけど認識しないことがあるので何度も挿しなおし
外すととても面倒・・・


これってチューナの樹脂を削る以前の問題
せっかく彫刻刀とかニッパとかwii以来出していない半田を用意したのに・
PCIE版を買わないとだめかなぁ・・・
グラボが邪魔で挿せないんだけどorz
グラボでかすぎ!!
その前にマザー交換しようかな・・
USB機器の多数が認識しないとか
間違いなく不具合品・・・・・・・

また諭吉先生が飛んでいきますTT
それではorz

シュバルゴってどう使うんだろう?
最近、シュバルゴに興味を持ってきました。


だってだって

カッコいいですよ?


し・か・も


鉢巻巻いてブッス!!


かっけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


シュバルゴさんパネェ!!


ちなみに種族値は攻撃と耐久によっていてこれなら
不一致大文字を耐えれる可能性がでますね。


お返しに


ブスリっ!!


シュバルゴさんやっぱりパネェ!!


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




というかそろそろ真面目に本題

シュバルゴを使う場合、注意したいのは
やはり技の乏しさ・・・・・・・・・・
特にサブウェポンは悲しいくらい・・

炎撃退用のじしん・エッジを習得することが出来ず
アイアンヘッドは鋼に通らない・・
また意味不明なきしかいせいもコイツのすばやさでは使いにくい・・・

有用なサブが手に入らないとなると積みキャラには起点しかならず
特にシャンデラ・ウルガモス・ギャラドス・マンダを好んで呼ぶ
そしてその中でもウルガモスは鬼門中の鬼門で
こちらが逃げるのを分かっているので無償で
積むチャンスを与えているようなもの・・・・・・


ねぇ、ゲーフリさんなんでエッジを覚えることが出来ないの?
アリさんにあげてこちらにあげないとかマジ泣きしそうです
しかもあれですよ?


最近流行の


ジバコさんに問答無用で狩られますよ?


しかも頑丈の仕様の変更でめざぱ炎搭載とかなら泣きますよ?
あとただでさえ強いナットレイに電磁波を与えるとか
ゲーフリ鬼畜杉・・・
虫が強化されて強いと言われたBWで4番目に不遇かもしれない・・・・・・


バタフリー
モルフォン

蝶の舞で強化!!おかげでこいつら一気に厨ポケの仲間入り♪
複眼眠りごなは強すぎ!!
スカーフで眠らすとかやめてくださいorz
モルフォンは毒びし回収と蝶の舞で強化!!
こいつら全く見なかったのに最近良く見るorz
特にバタフリーは複数催眠余裕ww
睡眠弱体化したといっても相変わらずツヨス・・・

ライバル格であるアギルダーはいのちがけで
最大ダメージ187食らわすことができる上に早い!!!!
尚且つめざぱ炎搭載が可能!!
攻撃範囲が広すぎてワロタ・・・・・・・・・・
コイツは地味に地面・鋼を狩るのがお好き♪
ついでにエルフーンも読みあいに持っていける強ポケ


ウルガモスについては対策協議がなされるほど
厨ポケの一角・・・・・・・
ちなみに最大の対策はスカーフプッチーらしい^^


アイアントはなんといっても素早い!!
猿を抜ける素早さを持っており、めざぱ炎ラティと同速
地味にラティとは運ゲーにorz
しかもエッジを搭載でき、コイツのエッジは
タイプ不一致ではなく一致になる・・・・・・・・・
そして重要なのは炎タイプでコイツを抜かせるポケモンがいない・・
そのためコイツに対して後出しは出来ない
尚且つ、先制技に強いのが特徴
あと地味に電磁波をまく曲者




シュバルゴはまぁ、クモさんとか初代蜂さんに比べれば何とか
やっぱりシュバルゴは鉢巻でブスリが一番いいかもしれない・・・・
一応、カウンターは習得できるので暴走しているマンダをとめられるかもしれない
だけどせめて夢特性に一塁の望みを・・・
できれば、頑丈などカマーン♪
そうするとかなり強くなる!!
あのダゲ゙に意味不明に与えてイケメンのシュバルゴに与えないはずが・


・・・

・・・・・・・



ぼうじん・・・・・・・・

死んだ・・・orz

砂嵐はダメージが受けなくて霰くらい・・・・・

ゲーフリ・・・orz

だれか有用な意見求みますorz



BW用ボーマンダ調整
最近ランダムに潜っていて沸々感じることが
それは

スイクンを使用した運ゲーは

uzeeeeeeeeeeeee!!

色スイクンは絶対零度しか連発しません。
またコイツの厄介な所は、ガブマンダなど狩るのに適しており
尚且つ毒まきをすることによりポリ2突破が可能なところです。

技の構成

絶対零度←確定
ねっとう←確定
どくどく
ねむる

この構成で殆どのポケが沈みます。
物理受けには絶対零度を放ち、PPが切れれば
どくまきをすることによる居座りを狙います
性格がのんき固定なので、皆さん素早さには振らず
HとBに振っている模様ですね。

正直3回舞ったマンダの逆鱗を乱数で耐えられたときには
震えが走りました・・・・・・・・
なんなの? このチート性能・・


そこでマンダにメスを施すことに
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
と思ったけど、こいつにはタイマンで勝つのは
やはり厳しい模様・・・・・・・・
勝てねぇぇぇぇぇぇぇぇ

どんだけ努力値調整しても乱数になり
冷凍ビームを持って無くても熱湯or零度で運ゲー
コイツを確定で2発にするためには鉢巻か牙が必要・・・・
その場合、最速が望ましいので結局勝てない
なんだコイツは・・・・・
どんだけチート性能に誇ってるんだ?
さらに驚いたのが攻撃特化オノノクスの逆鱗を
防御特化なら確定で2発耐える・・・・・・・・・
存在がチートかコイツは・・orz

また特殊面では一致かみなり130属あたりの
かみなりでようやく高乱数で落ちるようになるもよう
それでようやく分かったのがコイツを確定で一発で落とせる
ポケモンは存在しない・・・・・・・・・
耐えられると零度が飛ぶ運ゲー・・
くそぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

とりあえずスイクンはもういいや・・
どの道、運ゲー入るだろうし

高い木の上にある葡萄はすっぱいぞ~~♪


それとは別に最近ドラゴンのスカーフ戦争に入っています
原因はオノノクス・サザンドラの微妙な素早さの為ですね
こいつらがスカーフを巻くと必然的にガブマンダも巻きを始めます
なのでとりあえず、陽気・オノガブマンダを狩ることを考えました
一番良いのは桂馬マンダと呼ばれる型ですが
これはスカーフ依存であまり好きではないので却下!!
スカーフ依存マンダは鋼にとっては美味しいエサでしかありません
起点するはずの鋼に逆に起点され後続に負担をかけます



それでは調整です

まず性格をいじっぱりに変更


努力値は下記の様にします

H 12
A 108
B 188
C 0
D 180
S 22

実質値

H 172 A 185 B 124 C 119 D 123 S 123

持ち物 竜の牙

・げきりん

メインウェポンで無振りH70属B70属くらいなら確定で1発

・じしん 

エンペルトが実質ピンポイントで
これを使用してもH252振りのエンペルトは倒せない
逆に冷凍ビームは耐えられないので死亡する
また凍える風をやられると圧倒的に不利なので
舞ってないマンダは逃げるべき
これを羽安めに変更し冷凍ビームのPP切れを待つ方が良いかも


・だいもんじ

ナットレイに牽制を与えれる
必須のサブウェポン
ちなみに無振りでもH252振り無補正ナットレイは高乱数
シュバルゴはカウンターを持っているので
こちらの方が使いやすい


・りゅうのまい

舞まくるべし!!
一度舞えば、勝率は10%くらい?
二度舞えば、勝率は30%くらい?
三度舞えば、勝率は45%くらい?



こうするとどのようになるかなんですが
まず、陽気オノ・ガブにはタイマンで勝てます!!
両方がスカーフの場合はなおさら勝てるようになります
桂馬マンダとはちょっと変わったマンダです
ちなみに後だしオノ・ガブは無理ですorz
性格に補正賭けた場合少ない努力値で一撃ラインに到達するため
とっても便利^^
ちなみに無振り100属の冷凍ビームは確定で耐えることが出来ます
なので受けカロスなどに勝てる可能性が高いマンダです
素早さを22振ると123になりこれに竜の舞を入れると115属を抜くことができます

簡単に説明すると

陽気マンダオノA252振り逆鱗を威嚇込みで1発耐え
陽気スカーフヘラのエッジを威嚇込みなら確定で2発耐える
無振り100属の不一致冷凍ビームを確定で耐えて逆鱗を2発打ち込める
強化アイテムを命のたま以外なら持たせることが出来る
りゅうのまいを積んだ後では鋼でも止まらない

ちなみに起点リスト

・ハッサム
・ナットレイ※電磁波を巻く可能性が高い
・シュバルゴ
・アイアント※電磁波を巻く可能性が高い
・ヒヒダルマ
・ウィンディ
等 流しやすいポケモン

マンダの凶悪なところは舞えば逆鱗で殆どのポケモンが
1発で沈めることが出来ることです。
そのまま3縦も出来ます。 

ただというかやはりラティ・サザンドラはきついです。
確定で勝てないので、こちらも対策を入れておいた方がいいです
例えば、クレセリアで電磁波いれると上記は機能が停止します
その後はマンダで美味しく頂けます


色々やってみましたけど
何か他にいい方法があれば是非教えてくださいです^^
それでは~~~~^^


