fuの戯言日記
今年も終わりです
なんだかんだで今年も残すところ後
5時間くらいで終わりです

予定していたゆめくみですが余裕で遅れていますorz
ごめんなさい・ごめんなさい
来年こそは必ず!!
とりあえず3日までは暇プーさんなので
そのときに全力でTT

それとポケモンの交換掲示板でヨプとハバンを
募集したところ快く了承していただける方がいてよかったです
ちなみにseedを7回ミスって時間がかかってしまったのは内緒
とりあえずPDWにて交換なので栽培して増やさねばです^^

コード交換に応じてくれた方にも棚交換にて配布予定です
たのしみですです

それでは良いお年を~
来年もよろしくお願いします

それでは~
配達員ダークライ乱数調整
コイル氏が対応ツールを作成したので
配布ダークライの乱調のやり方を記事にして見ます

配布の特徴

・ゲット年数年日は贈り物をもらった日付になる

・個体値は通常の乱数では変動しないみたい

・スタート地点が65~70位

つまり性格値乱数0~60の固体はゲットできない
ここら辺はコイル氏が書いてくれてます


必要な物

bwseedlist_v101.exe
SyokiSeedSearch4 ver0.05
DS (liteが望ましい)


BWを起動してぺラップに言葉を覚えさせる

その後ソウリュウシティorホワイトフォレトス

の配達員の前でセーブし電源を落とす

SyokiSeedSearch4.exeを起動して
それぞれDS情報を打ち込む
これらはktxad氏のツールでわかるので事前に調べる




ちなみに自分の情報MACは伏せたあります


bw0088.jpg


打ち込んだら検索開始、希望の固体が出るまでまつ
ヒットしたら下記みたいな感じのテキストが出ます


10,12,29,21,25,4,139,おくびょう,31,14,31,31,31,31
ドラゴン,70,17D4EAE8,A498409B


これは左から

10←年数これに2000を足す

12←月、つまり12月

29←日、つまり29日

21←時、つまり21時

25←分 つまり25分

4←秒 つまり4秒だけど-1して3秒

139←消費乱数、今回は性格値乱数

おくびょう←性格、つまり臆病


31←Hの固体値、つまりV

14←Aの固体値、つまりオワタ

31←Bの固体値、つまりV

31←Cの固体値、つまりV

31←Dの固体値、つまりV

31←Sの固体値、つまりV

ドラゴン←めざぱの種類、つまりオワタ


70←めざぱの威力


17D4EAE8←seedの上位


A498409B←seedの下位

要約すると

2010年12月29日21時25分3秒に起動して

X個の乱数を消費すれば

31,14,31,31,31,31
が出るということです

ちなみにX個というのはまだいくつ消費すれば
いいかこの時点では分かりません
のちほど、調べるんです


今度はbwseedlist_v101.exeを起動し

seedの上位と下位を打ち込みます
オフセットはとりあえず0にしておきます
自分の場合は下記みたいになりますね


bw0023.jpg

あとは配達員を押すだけです
するとhaitatulist.txtが出てきます

此処でようやくBWを決められた時間で起動します
起動したらボタンは黒画面になるまで触らないことです
ほぼ確実にseedがずれます
したらCギアを起動しないでロードを開始して
配達員からダークライを受け取ります

うけっとたらまず確認して欲しいのはHの固体値です
ここを必ず固体値確定してください
通常はマックスアップ2個でいけるはず

したら性格を調べます

自分の場合は調べたらまじめでHが16でした
ここでようやくhaitatulist.txtで調べるわけです



bw008.jpg

ちなみに見方は左から

消費数・性格・H・A・B・C・D・Sです


自分もそれにちなんで調べて見ると
69番にそれらしい固体が!!
ということで他の能力固体値も
調べてみると一致しました

どうやらオフセットは69みたいです
したら今度はその値をbwseedlist_v101に打ち込みます


bw0123.jpg


したらもう一度あとは配達員を押して
haitatulist.txtを出力します


それを開いて調べて見ます

bw0225.jpg


調べて見るとぺラップを70回鳴かせると
希望の固体が出るみたいです。
ということでやってみました
ちなみにぺラップを鳴かせるというのは
ぺラップのステータス画面を開くということです
2匹とか用意すると楽ですね^^


結果


da-kurai.jpg

成功したようです^^
配達員の乱数では一番簡単だと思います
HGSSは性格が・・orz

それとぺラップが用意できない方はセーブすると
乱数が消費するみたいですよ。
自分は未確認で申し訳ありませんが^^;
にしてもコイル氏に感謝~
一日で解析とは凄すぎです


それでは~~
少しずつ進んできた
ゆめくみを頑張って進行させてます

最近はONSで調べてばかりいたのでNSに切り替えて
調べて見たら唖然・・・・・
まぁ、出ること出ること・エラーログorz

原因がメーカ側のタイプミス臭いです
引数がないのには意味があるけど
カンマを打っといて引数を書かないのには問題がorz
あとコンフィングを全て有効にしました


yumekumi100.jpg


立ち絵の切り替えはユーザに入力で入れたときは
受け付けないけど次回に反映されます。
だけどこれでは問題なのですぐに反映するように試行錯誤中
ちなみにイベント関連の切り替えは1枚の画像を除き
完璧に出来るのであとは本当に立ち絵だけ
ついでにテキストアイコン有効も終了
シナリオは全ルート確認したので
あとはエキストラと立ち絵の切り替えを重点的に
やっていく予定
とりあえず今年はもう無理だけど来年には出来ると思う
雪影の開発はいつになるだろうか・・・orz



移植関連はコレくらいにして
次はポケモンの話

PDWの仕様が変更されて必要ポイントが半減された模様
ということはニョロコンのゲットも近い!!
今は、1250ポイントであと8750でゲット可能に
必要ポイントまでまだまだだけど頑張って見る

あとコメントでもあるように♀率が高くなっている気が
自分もします。 最近取れたのは

アメタマ
ナゾノクサ
ハネッコ
マダツボミ

の4種類

今まで全然取れなかったのに一体どういうことなんだろう?
うれしいのは違いないんだけどね^^
本命のニドラン♀はいつあえるだろうかorz


怒られたので記事を一部削除orz
ポチエナ♀ゲット!!
先ほど、PDWやったらポチエナ♀をゲットできた^^

potiena.png


特性はびびりで♀なので遺伝可能に
初の♀なので記事にすることにしてみた
ちなみにコリンクは♂・・orz

そして夢ポイントほしい・・
今はまだ、460ポイント
PDWに入ると50ポイント追加で
他はミニゲームとかで20ポイント
一日 平均100だとすると
毎日やって一月3000ポイント

目標の25000までは8ヶ月と10日くらい必要・・
マゾゲー過ぎるorz
しかもかなりの確率でホモ島になり
周回していると無人島に・・
だれかフレンドコード交換して欲しいかも
そして畑に水を~~orz



それでは仕事に行ってきます
最近朝早いなぁ~orz

お布施してきた
前の記事で話していた厚い脂肪のマンムーのために
ゲーフリにお布施してきた


pokefan.jpg

ちなみに青いノートは乱数ノートww
今では全く不必要なものorz
コイル氏とktxad氏が凄すぎ!!
徘徊まで対応とか素晴らしいです
とりあえず暴君がブラックにて余裕でトルネロスとれたらしいorz
ついでにキュレム・テラキオン・コバルオンも取れたらしい
自分のボルトロスを勝手に持っていた所をみると
ランドロスこれからゲットか・・
ちなみに終わったらレシラムをゲットするために周回するんだと・・
自分なんてオンで頑張っていたんだけどな・・
別に悔しくないんだからね!!

本当は悔しくて顔面クリムガン
ちなみに今作は今までで一番簡単な乱数でした


なんだか話がそれたちょっと戻します
早速繋いでハイリンクの森にて厚い脂肪マンムー取れると思ったら
どうやら開始が明日の13時からみたい・・
早く拝みたいんだけどなぁ~~

あとせっかくなんで本を読んで見ると
どうやら2月3日にヒカリタンがアニメにてでるらしい
キタコレーーーーーーーーーーーーーーーーーww
今のうち録画しておかねば~
にしてもポッチャマ・いつ進化するんだ?

