fuの戯言日記
キターーーーー でも来ない・・orz
昨日念願の、夢ニョロ♀が手に入りました。

nyoto.jpg

嬉しくてつい、小躍り^^
最近はミニリュウとエネコも♀がでたりいい感じです。
エネコはあの方が欲しがっていたので孵化してうませようかなぁ・・
あとこの調子ならもう一回最後の望みをぴあにかけてみようかな?


あと映画ダークライも臆病でました。

da000.jpg
da001.jpg

seed一致回数78回でようやく性格一致・・
疲れた・・・
これを交換に出す方の気が知れない・・


タナバタジラーチはいつ終わるだろう・・
かれこれ30回以上一致してますが
未だに控えめこない・・orz

出るのは穏やかとうっかりや・・
死んでますorz

それとエメループも相変わらずメソッドが固定できない・
もう疲れたorz
これはもうやめよう
iPhone 4 for ONS
iphone 04


最近、iphone 4を手に入れたのでそれを使用して
ONSを動かしてみました。


IMG_5658.png

動かしてみて思ったことはディスプレイの綺麗さですね
Retinaディスプレイのお陰かとても鮮明に映っています^^
これは感動しました!!
これだけでもiPhone 4 を手に入れた甲斐があるとTT

ただ、iPhone 4には3GSにない問題があり
そこの点でかなり困惑しました。
それは画像が表示されないのです・・・・・・
当初は原因が全くつかめず3GSしか駄目かなと思いましたが
有難いコメントのお陰で原因が判明!!

黒狐様
ぽぅ様
漬物屋さん様

から頂いたコメントによると
その全てが解像度によるものと判明・・・・・・・
これはまさかと思い、色々試しましたが
本当にその通りで泣けましたTT
424×318では殆どの解像度で表示できないのです。
そして642×480は表示できましたが
画像が拡大するという始末・・・・
どうやらこれは4の互換モードが悪さをしている模様・・
ということで4xx×3xxでやらないと駄目なようです

それと漬物屋さん様が有難いことに
解像度のテストしてくれました。
こちらの試した物と載せてみます^^


注意
4では不必要と思った53%と45%については
未掲載です。
ファイル制限で問題がある場合でも
下記の設定で問題ないと思います

:::::::テスト:::::::::::::::::::::::::::::::::


自力で作成中の800x600(800x534)のゲームでテスト
使用端末はiPod touch 4th
所持端末は
iPhone 3G
iPhone 4
iPod touch 3rd
iPod touch 4th
準備等の状況から今回はiPod touch 4thでのみ確認
液晶解像度 960x640

WIDHTの値が8の倍数でない場合は画面が黒いままであり
その他のパターンを調べるためのテスト
OKは正常に表示
Badは表示が不可能



-テスト-
=800x600=
480x360 Bad
480x320 OK
480x318 OK
430x320 OK
428x320 OK
427x320 Bad
425x320 Bad
425x318 Bad
424x320 Bad
400x300 Bad
320x240 Bad
240x160 Bad

=800x534=
480x320 OK
480x318 OK
480x267 OK
424x318 Bad
426x320 Bad
427x320 Bad

=808x606=
480x360 OK
480x320 OK
428x321 OK
424x318 OK
424x318 OK
400x300 OK

=推定(1つ以上の結果が同一)=
:808x606と同一
808x600
800x606

ここから自分の試したもの
iPhone 4


=640x480:480x360=
424x318 Bad
425x318 Bad
426x318 Bad
427x318 Bad
428x318 Bad
424x319 Bad
425x319 Bad
426x319 Bad
427x319 Bad
428x319 Bad
424x320 Bad
425x320 Bad
426x320 Bad
427x320 OK
428x320 OK
430x322 OK


以上ですね^^
情報を下さった皆様と
検証して頂いた漬物屋さん様に感謝~~

ゾロアーク配信!!
今日からバークアウトゾロアーク配信という事で
早速、受け取って乱数開始!!

結果は簡単すぎて吹いたww


IMG_5186.jpg
IMG_4622.jpg
IMG_2948.jpg

性格がきまぐれ固定でコイル氏のツールで
調べるのが苦労するのでリストをperlで書き換えて
ものの15分足らずで完了。

面倒な方はダークライとかで調べるのもありだと^^


ちなみにこれエメループ比べると
苦労さが段違い・・

ライコウが欲しいので
めぼしい物を候補としてあげる為に
日曜日を全部使って、ゲンガーとスターミーを
終わらしてきた^^;
だけど結局引き取られたのはラッキーだったTT
自分の苦労は一体・・
だけどお陰で北米ライコウ手に入りました^^
ラッキーはまたループしようそうしよう

ちなみに次回はiphoneを予定
それではまた^^
最新ONS20110111
すとーむ様の所で最新版ONSがリリースされたので
ちょっと試してみました。
今回からストリーム再生がデフォになっていて
かなり美味しいです。
ようやく、併合されました!!


それとは別に最新ONSでは不具合というか
なんともいえない、問題がorz
その問題とはセーブでのスクリーンショット!!
どうやらスクショ画像がその場で更新されなくなってる!!
この問題はNSでも確認しましたが、ONSでは起こらないので
放置してました・・・

だってあれですよ?
こちらとしてはONSでやるのが目的で移植してるのであって
けしてNSでやるわけでは・・orz
だけど20110111にて確認したのでようやく修正に踏み切りました
本家様、ここまで再現しなくてもTT
というかこの問題はいつの間になっていたんだ・・

まず、やり方がわからないので
はにはにとかシークレットゲームを参考に調べて見ることに・・
解読に時間がかかったけどある共通点を見つけたので
試してみる!!
それはスクショ画像を保存してスプライト定義にする時に
なにかしろ非表示だったり、消去していました
ということでこちらも試してみる!!
結果はNSでも最新ONSでもスクショ画像がその場で更新しました!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


これにより双葉さんはNS完全互換が可能になりました
他のゲームに関しては最新版ONSでのスクショ画像がその場で更新されます。
コレで安心です^^
といってもパッチとかの更新は時間がかかりそうなので
またそのうち^^;



あとはtexec2が可能になればなぁ・・
さてそろそろ本家様に報告しないとorz


更新遅れてすいません><
なんだか、色々忙しくて更新が遅れています
仕事の出勤時間の不規則性勘弁して欲しいですorz
夜になったり昼間になったり・・こりゃたまらん
もうやめようかな・・


あとオークションでwii用モニター買いました
かなり便利で驚き!!!
センサーバーが必要ないのが本当に美味しいですww
とりあえず、バイオ楽しんでます
売ってくださった方に感謝!!

それとiphone4ゲット!!
すぐに脱獄したんですけどONSで画像が出ないんですよね・・
なんでだろう・・・
しかもHOMEに戻る時に一瞬画像が出るという意味不明な件
もうだめぽ・・

それとafc2addは検索に引っかからないと思ったら
何故かインストしなくてもifanboxで普通は見れないところが
見れるようになっていたり、これも意味不明・・・
もう必要ないのかな?
とりあえず3GSでまだ遊ぶ必要があるみたい
4の解像度で双葉さんやりたかった・


それとリリスの新作はすめらぎ琥珀さんなんで
もしかするとと思ってやったら案の定主人公がオワタ・・
お決まりの15分終了しようとしたら
ノーマークの海姫がかなり良くて
そのまま引き続きやっています
このヒロインのエンドがあるといいなぁ^^


最後にゆめくみのバックログ直りました。




fk.jpg

あとは微調整が必要ですね^^;
それと本家様にもお知らせしたことがあるので
まだ時間が・・orz

それではまた今度~
