fuの戯言日記
アメリカ大好きクラブのブイズ
真夏のラビリンス・・・・
なんと言う懐かしい響き・・・・
そしてやろうとしたけど間に合わなかったorz


もう自己産は手に入らないと思ったけど
非米様から有難い情報を入手!!

北米版にて夢ブイズミニゲーム開始中!!

これはキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ということで自分の英語力を総動員して
アカウントを取得!!
いや~~中学英語もわからない自分には地獄・・・
はっきり言って間隔でやってた・・TT

伊達にイギリスのイミグレーションで何言っているのか分からず
係員の人を困らせないぜ!!
というかあいつ等、滞在期間しか聞かないと思っていたら
やれ、帰りのチケットを見せろとかうざすぎ!!
そのまま居座るとかしないつのーー!!
そんなことマニュアルに載ってないから、暴君に助けてもらったなぁ・・
懐かしい・・・・
なんか関係ない話になっちゃったTT


でも登録したのは良いけど
どのミニゲームかわからない・・・
それで少し調べてやってみたら
どうやらブロック崩しでした

ステージ構成は4ステージ構成で
ライフは3つで3ステージで1一つ取れる仕様

夢ブイズの選択方法は
ブロックを壊すと、アイテムが出てくるだけど
その合計が多いほうになる

つまり

炎アイコンの入手が一番多いと ブースター
水アイコンの入手が一番多いと シャワーズ
雷アイコンの入手が一番多いと サンダース
紫アイコンの入手が一番多いと エーフィー
闇アイコンの入手が一番多いと ブラッキー
雪アイコンの入手が一番多いと グレイシア
草アイコンの入手が一番多いと ・・・・・・

まぁ、こんな感じでした

ということは狙いのアイコン以外は取らないことが目標で
特に、草と雪は鬼門だと思う・・・・・・
自分は狙わなかったけど・・・
ちなみに自分はシャワーズが欲しいので水ばかり
取ってました^^

結果がこれ

suwauua.jpg

でも入手したのはいいけどPGLが始まるのが
春みたいで、それまで入手できないのかな?
文にそんな感じのことが書いてあった・・
あと1アカウントにつき一匹みたい・・
グレイシアが欲しいのでもう一回やろうとしたら
できなかった;;

とりあえずもう2アカウントとってグレイシアとエーフィを
入手するつもりです^^
これでブイズは完璧だ!!


それとキムチ版はどうやら購入特典で
夢ブイズが手に入るみたい・・・
ヒトカゲ狙いで買おうと思うけど
需要はあるのかな?
というか乱数できるのかこれ・・・・orz



夢エーフィさん
※ 
前回の記事はタイトルがすぐばれる
ということを指摘して頂いたので削除いたしました
ということでお忘れください;;


書くことがないので近況とポケでも・・・・・

え~~と・・・・
お部屋に暖房器具がないので
かなり寒いです・・・・・・
対策として、お湯の入ったバケツに足をつっこむわけですが
これがいい感じなんですよね~~^^
なんだか温泉に入ってる感じ~★
心も体もぽかぽかです^^
だけど、いいのは2時間ほどで次第に水に変わるんですよね・・・
しかも後始末が大変だと・・TT
この前なんて、こぼして床が水浸し・・

しかもご丁寧にこぼした時にエロゲーの箱が自分の頭に
落ちてくるとか、どこのドジっ娘だよ!!
ゲームだと萌えるけど。現実はつらいですよね・・・




後、交換して頂いた夢エーフィとかの調整も少し考えてます。
掲示板で耐久型も使えるということで検討して見たんですが

やはり微妙なんですよね・・・・・・・・
素早さはアリがいるため最速にするにしても
残り配分をどうするのかと・・・・
エーフィ自体は耐久がかなり微妙で火力インフレのこの世代に
生き残れないんです・・・・・・
耐久するならどうしてもランクルスの劣化になります・・・
あちらだと・・ガブの逆鱗を2発耐えるように調整は可能です
しかも、とける遺伝とかできるんですよね

というわけで最低必要な耐久力を確保して
その上で、調整して見ました

L50 エーフィ
性格 臆病
固体値 31-14-30-30-30-30

H140振りB112振りS248振りD8振り

実質値

158-69-94-150-116-177

耐久力は補正有り252サザンドラの流星群耐え
陽気ガブの252逆鱗耐え・・って
はっきりいって耐えたところで上記の2匹は
倒せません・・・・・・

何故かと言うとメインのサイコの威力がなさ過ぎるからです・・
プレートで火力増強を狙いたいところですが
耐久に回した為、それでも倒せません・・
あんまり意味がない調整かもですねTT

だけどエーフィ自体がかなり微妙で
攻撃に特化すればフーディンの劣化
防御に特化すればランクルスの劣化になるんです・・・
ブイズは補助系で差別化をはかるポケモンなんですが
夢なのでそれもどうも・・・
正直あくびが覚えられないのはかなり痛いTT
あくびがある場合はそこから瞑想につなぐですが
それもどうにもTT
うむむ・・・惜しいポケモンですorz
自分には手に余るポケモンかもTT

ちなみに防御にまわした努力値を
特防にまわすとゲンガーのシャドーも耐えられますが
そうすると防御でかなり不安な部分があるので
お好みで



最後に魔法少女まどか☆マギカOPであるコネクトが
かなりいい曲なので、ニコニコで聞こうと思ったら
釣りが多いですね・・・
しかも一つ勘弁して欲しいのがあって
サングラスをかけた人がラーメンを食べるシーンに
なっていました・・・

なんのためにこんなシーンを見せるんだろう・・
疑問ですorz

女装山脈?
先ほど、脳内のHP見に行ったら

やはり新作キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タイトルは女装山脈

なにそれ?
女性が女装をする?
なんだか、意味がよく分かりませんが^^;
それともこれはまさかBLなのかな?

美少女ゲームメーカでBLはないと思うけど
このメーカは2作ほど、一部のキャラにBLをやっているので
まさかとは思うんだけど・・・・

一応調べて見ると


男と男の娘はHできるんだよADV

なにこれ?
なにこれ?


やはりBLかぁぁぁぁぁぁぁ!!orz


もしかしたらやるかもしれないと思ったけど
ついに脳内やりました・・・

今までの脳内の歴史


ベットヤクザ←パクリキャラがBL

やみつき←逆がある・・orz

シスまじ←逆がある

嘘デレ←BLがたしかある

とかなりの作品でそれらしきものを匂わしていたけど
まさか本格的にBLをやるとは・・
とりあえずスルーしようTT

脳内ファンのほかの方はこれをどうみるのかな?
疑問ですorz
いやまじで・・・・


むずかしいぃぃぃTT
バックログの文字位置変動やばすぎorz

ワケわかめ・・・
シークレットゲームも位置は固定でまったく参考にならないorz
もう、あきらめようかなTT

自分には無理だったんだ・・


しくしくTT

今回は愚痴でさいなら~
残りのまとめ
最近、全然やってなかった移植だけど
昨日から再開させました

まず、シーンアウト時にテキストウィンドウを下に移動させる際に
その文字色を残したまま、移動しながら消すようにしました


yumekumi003.jpg

ちなみに文字色というのは上の画像を見てもらえばわかりますが
テキストの色の事です


前は、

シーンアウト

テキスト消去

テキストウィンドウの移動

という形でした


今回はオリジナル性を大事にし

シーンアウト

テキストウィンドウの移動

とテキストとその文字色を残したまま移動させるようにしました
これにより、オリジナルのような感じになります
これが結構だるくて、作業再開後、ずっとやっておりました
文字色はキャラ事に違うので、変数に格納し
preて再判定をし、ウィンドウ消去時に判定させるようにしました

ちなみにシーンスタート時はONS性能的に無理なのでアウトだけです
以降の雪影もこれを採用しようと思います
これでシステム関連はバックログの微修正だけになりました

後の作業は確認の意味で

・エクストラ
・ログの微修正

のみです

遅れていて申し訳ないですが
とりあえず急いで、完成させるつもりです
次回はそのエクストラ関連を載せるつもり

来週くらいまでには目処は立てたいところです^^;
遅れてすいません><




それでは今日はこの辺で~
