fuの戯言日記
移植に近況報告
ゆめくみ完成近いーーーーーー

マジで自分にオメといいたい・・・
まさか此処まで難しいとは思わなかった・・
今までの中では明らかに最大・・
もうやりたくない

あとちらほら不具合も見つけたーー
選択肢でセーブするとセーブ文字で名前が記録されていないとか・・
原因はテキストの送りごとに名前の変数を初期化していることだけど
分かってもどうしようもないのが現状だった・・
スクリプトを組んでる方なら面倒なのは分かってくれるはず
ちなみに解決方法は

バックログをヒントに解決

こちらのスクリプトには名前の情報声の情報とかが
$%tagに格納されているので

それを下記みたいに

mov %1,%tag-1
split $%1,"/",$1,$2,$3
if $1 !="" mov $name,$1
とすれば解決

これで修正完了
無事に直りました^^

他にも使える方法かもしれないので
どんどん変化させよう


あとの残りはiphone・PSPでのデバックをすること
不要画像を削除すること
リードミを作成すること
そしてハーレムの画像をどうしようか検討することぐらい

ようやくここまできた・・・
自分の力だけでは力不足なゲームなので
アドバイスをくれた方に本当に感謝を
嬉しくて涙がでそうだ・・
あとはアーカイブ出きればいいけど試してない
出来なければもう諦めるorz

カリータのサザンドラ乱数調整
自分があほらしいと思ってスルーしようと思っていた
今回の配信サザンドラ・ゴルーグですが

ちょっと興味あることをメールで連絡していただいたので
興味が出てきました
となればすこし試したくなるのが自分です
まずマックでサザンのみ受け取りまして帰宅
早速調整してみました

まず希望のseedを出して、オフセットの特定をして
トライしてみたところ・・
確かにおかしいようです

というのも

例えば

72,すなお  ,31,21,14,31,3,3
73,なまいき ,21,14,31,3,3,1

なので73回鳴かすとなまいきがでます
ですが固体値があわない・・・
しばらく・・タバコでも吸いながら考える・・

暫くして他の物試してみたところやはり不思議な現象を確認しました

それは

82,おっとり ,8,28,12,11,2,18
83,さみしがり,28,12,11,2,18,9

で発覚

まず83回鳴かすとさみしがりが出ますが
固体値が

8,28,12,11,2,18でした・・・・・

一瞬目を疑いました
他のも試してみました

72,すなお  ,31,21,14,31,3,3
73,なまいき ,21,14,31,3,3,1

では73回なかすと

なまいきの31,21,14,31,3,3が確認出来ました
ということはつまり
固体値の決まり方として一つ前の固体値になるようです

なんという仕様なのか・・・
とりあえず調べて

こんなのがありました♪

107,やんちゃ ,31,31,31,31,31,31
108,ひかえめ ,31,31,31,31,31,1

ここまで読んでいただけたなら分かると思います
108回の控えめは

108,ひかえめ ,31,31,31,31,31,1ではなく
一つ前の固体値になるので

108,ひかえめ ,31,31,31,31,31,31になります^^

というわけで突破しました~
これさえ分かれば簡単なので皆さんもがんばってね~
自分はいらないので放置・・

雑記色々 その?2
まず、約束破り何回目だろうかね・・・・
中旬は無理ーーーー
というか2段チェックがここまでしんどいとは・・・・・
そもそも夜を除く全パータンをいれなくても;;
何とか解決させて、次回の記事では久しぶりにコンバタ関連のup
したいなぁ~~~



あとポケモンの話で最近は下記で潜ってるー

エアームド
トリトドン:控えめめざ草
ライボルト
シャンデラ
ローブシン
サザンドラ

かなり優秀なチームだと思う
ムドーでここかぜまいて、そのあと
こだわりメガネライボルトで美味しく頂く~
あとこだわりメガネのロトムははっきり言って
ライボルトのカモだと思う・・・
エアームドとかち合ったら何故にボルトチェンジ?
ライボルトさんが美味しく頂くのですが?
ついでに言えばムドーは頑丈なんだけど・・・
交代読みで電磁波とか巻いた方がいいのでは?
と思う時がある

ちなみに申はどうするの?
といわれがちだけど、そこは諦め><
申はスカーフシャンデラで刈り取りますww
あとこのチームは地味にラティオスとサザンドラのミラーがつらい・・
特にラティはこだわりスカーフだとみなさんオワタwwww

今までハバンサザンでごまかしたけど対策考えないとー
ちなみに輝石ラッキは強すぎー
あれは封印されるべきww
自分も持ってるけど、小さくなる運ゲーとか
つまらないよね・・・



あと先ほどアニメをみて驚いた

ムーシャナが目開いてるよwww

musyaa.jpg

ゲーム上では見えないので新鮮な感じ~~
でも目はフジテレビ? そんな感じですね
あの凶悪なギガマインのお供とは思えないww
これはダメだもだえ死ぬ・・


あともう一つは夢見るマコモww

makomo.jpg

なんだかPDWではかなりのうざキャラをかもし出すけど
アニメではかなり良いかもしれない・・・・
マコモ可愛いよww マコモ


最後に昨日から誰得サザンドラとゴルークの配布です~



サザンドラが

りゅうのいぶき(笑い)

ゴールグが

ジャイロボール(失笑)

を覚えています~
ちなみに普通に習得可能・・



え~~とまず息吹は誰に打つの?
意味が分からない・・
ジャイロにいたってはアームと範囲がかぶり使い物にならない・・
それならパワフル空を飛ぶしますーーww

あっそうかあれですねーー
アームで素早さをさげてそれで威力を上げる・・・
でもどう考えてもそこまで耐久力があるとは思えない
ゴールグには厳しいです(笑)

ということで記念ならいいかもしれない・・
自分はまだ受け取ってない・・

色違いは乱数で出せるしね・・
自分はスルーの方向でーー

あと映画配布のポケには意味はなくてもPDWで
なにか手に入るみたい?
とりあえずいい加減〇すけルギアを配信しろーーーww

強制終了?
シークレットゲーム code:reviseをやっていたら
スキップで強制終了するのですが・・・
なにこれ?

とりあえずメーカのホームページにいってくるorz


hitomi.jpg

動画抜粋のヤンデレ瞳さん

チェーンソー・・・ガクガクブルブル



雑記色々 その?
先ほど、までロマサガ2をプレイしつつ
マリルの孵化をずっとやってました

意味不明な逆算不可という事態・・・
原因不明です・・
そこで、色々調べてみたんですが、やはり原因がさっぱりです・・
とりあえずアーマさんの記事を頼りにずっと読んでました
そうしましたら親を取り替えることでメソッドが変わることがあるらしい?

なので親の選出からやり直しましたorz
そうしましたら3Vのマリルが生まれたので
早速、5V狙いの時間に合わせて孵化させた固体から逆算すると
ようやく、逆算にかかり付近のFの15F手前にヒット!!
繰り返してやってみたところ全く問題ないみたいで
無事に25回という回数を経て無事に5Vツモりました
元々の依頼内容ということもありますし、成功して安心です
というか5Vはそこまで時間がかかったことなかったんだけどなぁ・・・

ものまねワンリキとか2回だし・・


残りは下記のカビゴンとホエルオーとピチューのみ

カビゴン♂
性格 意地っ張り
特性 厚い脂肪
31-31-31-21-31-31
技 自爆・地割れ・鈍い・捨て身タックル

ちなみに鈍いと地割れの同時遺伝はBAでははXDがなければ
絶対に不可能です・・・・
というのもXDでスナッチしたカビゴンは
地割れと鈍いを最初から習得しています
なのでこいつを親にすることで初めて遺伝が可能になります
掲示板で見つけたら質問した方がいいかもしれない・・


ホエルオー ♂
性格 勇敢
特性 水のベール
31-31-31-31-31-21
技 自爆・地割れ・鈍い・???

あまり需要がないかもしれない・・・・
とりあえず遺伝についてはドーブルから
自爆はXD教え限定
ちなみに何気に孵化歩数が非常に多いです・・



ピチュー ♂
性格 せっかち
30-31-30-31-31-31:氷70
技 ねがいごと・ボルテッカー・起死回生・アンコール

個体値:30-BB-BB-31-BB-31
フレーム:51258

14分の変態フレーム・・
そもそも片親に全ての遺伝配分がまわってるので
きつすぎる・・・
エメループの問題は親集め・・・
あまりハードルをあげすぎると死ねるぞとww
というかでんきだまが取れないTT


ちなみに上記はいずれやります。
今はコンバータ作業に集中しないと・・
ループばかりで全然進めてない><
知らない間に初旬がおわるじゃないーかorz
やばいなぁ・・・・


あとロマサガ2でロックブーケっているですけど
しってます?
逆に読むと池袋でハエと皇帝をののしる凄いお方!!
ちなみにこいつからテンプテーションの見切りをしておかないと
非常に面倒なことに・・

このロックブーケ関連の動画でMPをすべて枯らせて
フルボッコにしちゃおうww 計画があって
見てて感動・・・・・・・・
あp主凄すぎ・・・・・・・

あれはかなり評価されても良いと思う・・
忍耐しただろうなぁTT


最後にポケモン関連でもう一つ

昨年のWCS2010でマジコンで大会に出ようとしていた
親子がいるみたい?
しかもその親子の母親の方が基地外すぎて笑いを通り越して呆れた・・
なんとうか強烈過ぎる・・

気になる方がいましたら見てみててね
かなりの濃い内容だと思いますーー



