fuの戯言日記
strspとlogsp2
ONSのバックログで使われる
strspとlogsp2だけど、現在のONSでバグがあるかも・・

テキストの上に文字スプライトを重ねたいので
座標を一緒にしてもなぜかずれる・・
NSではないのだけど・・


ちなみにテキストの上にテキストスプライトを重ねるのは
既存のスプライトと文字消去を同期するため
これをすることでテキストのエフェクトが可能になるほか
選択肢も文字が残るため、非常に有用であります

;mode800,value1001



;■■■定義ブロック開始■■■
*define
deletemenu
caption ""
nsa
transmode alpha
textgosub *text_lb
pretextgosub *pretext_lb
loadgosub *load_lb
maxkaisoupage 499
globalon
; kidokuskip
filelog
labellog
usewheel
humanz 749
windowback
; effectcut

game
*text_lb
getcursorpos %2,%3
getlog $2,0
lsp 499,":a/16,90,0;image/PageBreak_a.png",%2-1,%3
strsp 700,$2,116,350,29,4,18,18,1,2,1,1,#FFFFFF
print 1
*tbloop
btndef clear
textbtnwait %5

*textend
mov $voice,""
csp 499
texec;ここで文字の消えて、テキストスプライトは残る
dwavestop 0
return



*pretext_lb
csp 700;ここで文字スプライトは完全に消える

if %window == 0 msgon
print 1
return

*start

erasetextwindow 0
setwindow 116,350,29,4,18,18,1,2,15,1,1,#FFFFFF,0,0,1024,576



まぁ、これで試してみてください・・
おそらくずれるはず
うむむ・・なんとかしないと><
まじでくまった><
logspなら大丈夫なのかな・・


とりあえずご本家様のところに後ほど行ってくるorz
配信ラッシュ
かなり更新遅れ~スマソ(´;ω;`)

寒くてPCの前に出れない;;
布団くるまって、カチャカチャとキーボード打つと
指先の感覚がなくなってくるぉ><

11月の下旬でこれなら1月はどうなるのかと
ガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
そろそろ暖房器具いれないとだめなぁ・・


それとそろそろ12月ということもあり
ポケモン配信ラッシュの始まりになりそうです。
ポケセンでは2匹ほど、配布があり、
その間にはおじさんも配布される
そこから2ヶ月ほどで、パッケージポケの配布が始まり
年末から新年にかけて大忙し^^;

6月のカリータサザンから2ヵ月ペースで
配布が始まっているのでコンプするの大変そう^^;

あとキムチ先行配布のカリータサザンだけど
北米でも12月からビクティニの配布が始まるところをみると
もしかすると北米でもwi-fi配信始まるかもしれない
親名はなんだろう・・
ちょっと気になる・・・

ちなみに明後日で日本の御三家シリアルが全て終了する
ということは北米にしろ、どっかの国で
御三家配布始まるかもしれない

ヒトカゲとキモリ以外は揃えたのだけど
自己産がものすごく欲しいので
これには期待・・・
おそらく、来年には動きがあると期待中
ただ、ゴローはもしかしたら人気投票で一位になったら
くるかも・・
まさかの2位だもんな・・・
メタモンが2位とおもったのだけど^^;


それでは今日はこの辺で~
ばいなら~

本日はゲーフリの羞恥プレイの解禁日
久しぶりにポケモン記事を

ついにやってきました11月19日
この日はなんと、あの鬼畜ゲーフリの羞恥プレイの解禁日となります

事のはじまりは、一ヶ月前のPOHPにて夢ハピナスの配信がきまってからです
普通にまた何かの特典につけるのかと思ったらそうではなく
どうやら、ポケセンのスタッフに下記を言わなければならないとのこと


(´∇`)<Merry☆Christmas


orz

orz

orz

ただでさえ、歳の問題で行くのが厳しいのに
その上、時期的にクリスマスではない><
それなのにスタッフの前でメリクリというのですが・・・
言う方も聞く方もなんとも言えないこのイベント・・
こんな羞恥プレイ考えたの誰?
とてもじゃないけど、自分には無理です・・
行ける人強すぎる・・・


でも自分も欲しいのですよね・・
ということでヤフオクを調べてみても
ないよぉぉぉぉぉお><
やはり、出品者でもこのイベントは厳しいといことかorz
ということでお優しい誰かシリアルください・・



ちなみにそれ以外にも今年は配信ラッシュの模様
ボルト・トルネも配信されるようですね
技は期待していいのだろうか・・
ミュウツーはエレキボール・・・・
鼻水・・・・・・
期待するだけ無駄かorz



それと、北米でも現在人気投票やっているようで
なんともまぁ。。。アルセウスぶっち・
これ絶対にゲーフリが操作してるとしか思えない・・
なんで、特性に変更がないポケモンを押すのか
サンダーとかルギアとかすばらしいのいっぱいいるじゃん・・
なんでやねん・・
アルセウスなんかいらんわーーーww



ちょっと愚痴多くなっちゃった^^;
今日はこのへんで~

それではまたまた☆彡


雪影だめでした・・・
テキストボタンの処理について訪ねてみたら
スクリーン合成ということ・・

言われてみると背景命令をリロードするとき
かならずと言っていいほど、テキストクリア命令があるので
間違いないみたい・・

いろいろやったけど解決できない
テキストボタン系をスルーすることはできないので
現時点では移植\(^o^)/

これは自分ではどうしようもないのでorz
今年のはもうリリースなしですね><






代わりにほかの作品を移植中
雪影がダメになったのでこれはと思って移植


なんだか改行処理ひどいです・・・

。が改行でもないのに入っている・・・



ピカチュウ
ピカチュウ。
ピカチュウ可愛い。

とこんな感じ

これだと\をいれるときに単純に置き換えることができない
linepegeなんてもってのほかです・・
というかいつの間にかlinepegeを使うのが多くなってきてるね^^;



他にも行末用語とおもわれるの記号が
改行でもないのにちらほらと・・・
自分の知る限り、この処理をするのは
ワムくらいと思ったけどちがったみたいですね^^;


とりあえず

$line =~ s/。$/。\\/g;
$line =~ s/。\\\n/。\\/g;
ピカチュウ
ピカチュウ。\ピカチュウ可愛い。\

と置き換えその後


$line =~ s/。\\$/kaigyou_jyaboke\n/g;
$line =~ s/。\\/kaigyou_jyaboke1/g;

ピカチュウ
ピカチュウkaigyou_jyaboke1ピカチュウ可愛いkaigyou_jyaboke



$line =~ s/kaigyou_jyaboke1/。\n/g;
$line =~ s/kaigyou_jyaboke/。\\/g;


ピカチュウ
ピカチュウ。
ピカチュウ可愛い。\

でめでたく処理できました。
なにやってるのあんた?みたい思うかもしれないけど
自分ではこれが限界・・
perl自体初心者ですのでorz


他のもテキストのみ抜き出して確認してると
文末に。?!以外にもあるみたいで



ピカチュウ


これぐらいになるとテキストマッチぐらいしか方法ないよなorz
このタイプ面倒い。。。。
それ以外にファイル名指定をフルパスでやっているのも勘弁して欲しい
これは非常につらいです・・
フォルダ構成崩さずやっているので・・
image一括処理したいけど同名ファイルあってままならないorz


画像ファイルの向きをまったく真逆にして表示してるのも見受けられた・・
これは自分では無理臭い・・



>が<になってるorz
だれかアドバイスくださいorz


面倒なのはそれくらいかな・・
マップはおそらくいけると思う
自分が見た中では館が最大的にむずかしかったのであれと比べれば
だけど・・
でも本家様の修正はいらないorz
セーブで問題でそう><



それと今まで気がつかなかったけど
ONSでloopbgm命令実装されている可能性が高い

これの命令はイントロの部分とループの部分をファイルで
指定して流す命令で一度イントロを流すと
以降はループの部分しか流さない特徴をもっているので
イントロループしてないならこれでいいかも

でもメテオはイントロもループさせるので
無理だな~
というかあれはもともとクロスフェード処理してるので
完璧に実装は不可能だというorz


今回はこれぐらいで~
10時からPGLやって、ご飯食べたら
仕事行ってくる




それではでは~



追記


お山でグレッグル確認とのこと
コロコログレッグルゴミ化のおしらせ\(^o^)/


ちなみに自分はお山に一回いけて
ワンリキーとヒポポタス確認・・
フカマルの知らせは未だ出ておらず

出ない可能性が高い・・
おそらく洞窟エリアになるのかも><

わかんね・・・
雪影、簡単だと思ったら

テキストボタンに何か処理を施してる。。
どうすれば解決できるか分かんない・・
画像に疎いのでこういうのがあると作業が止まってしまいます


それと彼女×彼女×彼女を発注
早く来ないか楽しみ
以前にある方に紹介していただいたのだけど
体験版の出来が非常にいいので購入決定
ドキドキスロットルのついてるほう注文
お値段6k・・・・
ちょっと高いね^^;

それと秋奈ってるい智のるいじゃない?
声聞いて、あれるいがいるとちょっと驚いた
あと真冬に期待・・・
もう髪型でわかるけど、おそらくツンです><


ごにょごにょも出来るかも・・
製品版きたらコンプしたあとちょっと見てみる
ごにょごにょできたらいいなぁ・・

