fuの戯言日記
エメラルド 色孵化
RSのID調整ができるようになったので
3世代系ではFLループの次に難しい
エメの乱数色孵化をしようと最近では頑張ってました。

結果出来ました(*´∀`*)


IMG_8475.jpg

性格は腕白で物理5Vです^^
アーマ氏のツールにお世話になりました~
でも、scanfなのかな・・・
bat対応してないぽい;;
再度打つときにちょっと面倒かもしれない;;

あとこれからやる人向けにエメ色孵化する場合は
差分のオフセットは必ず見つけたほうが幸せになれます。
これからやる人むけにアドバイスです。

というかかなりの覚悟がないとできないと思いますが;;


追加
意地の5VC21
dannbaru00.jpg
metagoros00.jpg

意地の5VC30
ちなみに性格値はメタグロスと一緒です^^

IMG_7957.jpg

無邪気6V
IMG_3802.jpg



以下メモ

性格値:0xC259AE51
F 15653
性格値乱数 118
生成判定  25


性格値:0x3CDF50D2
F 2126
性格値乱数 22
生成判定  22


性格値:0xABAAC7A4
F 5903
性格値乱数 139
生成判定  41


性格値:0x814CED42
F 4112
性格値乱数 130
生成判定  6

残り時間25秒になるまで
待機しその後opskipすると
何故か108~109消費してるのでこれを利用




乱数差分のオフセット

opskip 21~22
opskipoff 108~109 or 114~115

なので必然的にskipが安定するがお好みで


乱数消費について

ボックスを開くと一回に付き3消費
スロット画面を開きBで戻ると4消費
図鑑画面を開くと一回に付き3消費
道具画面を開くと一回に付き3消費

パッチールで性格値を探すにはココ



以下生成判定表

0~19
例 同IDで違うポケモンを預ける

お祖父さんの有難いお言葉
「なかはあまりよくないようじゃ」

0~49
例 同IDで同じポケモンを預ける
例 異IDのポケモンを預ける
※性別不明はこれが最大です

お祖父さんの有難いお言葉
「なかはまぁまぁのようじゃ」

0~89?
例 異IDで同じポケモンを預ける
お祖父さんの有難いお言葉
「なかはとてもいいようじゃ」




ついでに4世代ID調整

控えめ 31-22-30-30-30-30
臆病  31-22-30-30-30-30
が色

表ID:44858
裏ID:23498
初期seed:23141390
月×日+分+秒:35or291
時:20
フレーム+年-2000:5008
2009年10月24日20時11分9.39秒
2009年10月24日20時12分46秒

IMG_6640.jpg

3回で一致した。。。
エメをやってると本当にぬるく感じる・・

雑記
サファイアのID調整を利用し
臆病 31-18-28-31-25-31が色になるように
ID調整しました。


結果

IMG_6141.jpg

うんうん。。無事に光ってくれました。
ダイブにて捕獲しようとしたものの、失敗・・
そして未だに2度目にあえてません;;
もうやだお・・・orz
カイオーガたんはすぐに入ってくれたんですけどね;;



それとストロベリーコーラ飲みました
なんというか、あれです。
コーラのいちごシロップ割りといったほうが
おそらく合うと思います。

それはもう凄まじいお味でした
溶けたかき氷に炭酸ぶち込んだ感じ
科学的な甘味と炭酸が醸し出すハーモニーは
なんともいえないです。
もうおそらく飲むことはあるまい・・
今考えるとAzukiはかなりましだったと思う・・
あれは飲めるもんなぁ・・



最後に水平線の立ち絵で
昼・夕・夜で使う立ち絵を調べてみたいと思い
CSVに書き込んでみたところ2300個でした
これなら、いけるかもしれない・・

というかPSPなら前よりファイルサイズかなり
減りそうです^^
立ち絵の大に関しては使わない部分のカットをして
読み込み速度を大幅あげたいですね^^
うむむ・・忙しくなりそうです

デブリアス
以前の記事で色デブリアスが欲しいと書いたけど
全然、調べてなかったので、ちょっと本気を出してみた


まずデブリアスにするには個性が
『たべるのが大好き』にならないといけない
それゆえ、性格値から調べる必要があったので
ツールで性格値をひたすら計算してた

暫くするとようやく希望の性格値を見つけた

初期seed:160102a1
月×日+分+秒:22 or 278
時:1
フレーム+年-2000:673
消費乱数:35
性格:ようき 性格値:680109ea
性別:♂ 性別値:91くらい 特性:すながくれ

まず性格値:680109eaを10進法に直すと
1744898538になる

これを6で割ると

1744898538/6=290816423で余りが0で
個性は『たべるのが大好き』になる

希望の性格値が見つかったので今度はseedの計算

2010年12月21日1時0分9秒
2010年12月21日1時0分26秒

今度は孵化乱数を消費するわけだけど
消費数が35になっており奇数になっているので
消費数をずらす必要がある。

なので固定の段階でのセーブで卵を受け取るようにしておく
これをして、seedが一致したら卵を受け取り
後はゴローに17回電話して、2回目の卵が出来るのを待つだけ


色の固定に成功したら今度は下記のseedで生ませる


個体値:前-30-前-前-30-30
めざパ:闘70
初期seed:71602b9
月×日+分+秒:7 or 263
時:22
フレーム+年-2000:697
seed消費 4

徘徊×3+1=4
2010年12月19日22時9分8.50秒
2010年12月19日22時9分26秒

親はプリエさんに以前に頼んだオール30メタモンを
先に預けることで、条件を一致させて
あとはseedを一致させて受け取るだけ

相変わらず短パンの所為で6消費が2回くるもの
3回目で成功

個性は食べるのが大好きになっているけど
ステータスでもっとわかりやすくするために
lv 50にして、ガブに進化させた画像をペとり


deburu01.png
deburi02.png


デブリアスが終わったので今度は電池切れの
ルビーでID調整したい・・・・・
RSはID調整が可能で、もしできたら以前の勇敢グラードンを
色にできたら・・と思ったり・・
ちなみにID00000はRSでは可能なんだね・・
かなり驚いたseed調べたら本当にあるんだもん><
エメも解析されたらうれしいなぁ・・

それでは本日はこれくらいでーー


追記:記事修正

色の計算式

((表ID xor 裏ID) xor (性格値上位2バイト xor 性格値下位2バイト)) ≦ 7

となり計算した結果が7以下なら色

色違いメカニズム分かったので
アホみたくずっとプログラム組んでた
その結果、発見

性格値 0x5698B52Bが色になるID

xor   F   表     裏

37835 007908F 表ID=13777:裏ID=42522
52818 007909F 表ID=64387:裏ID=13777
42101 007910F 表ID=24566:裏ID=64387
22619 007911F 表ID=1965:裏ID=24566
22859 007912F 表ID=24294:裏ID=1965
10912 007913F 表ID=29766:裏ID=24294
42375 007914F 表ID=53697:裏ID=29766
23007 007915F 表ID=34846:裏ID=53697
58293 007916F 表ID=27563:裏ID=34846
22935 007917F 表ID=12860:裏ID=27563
47325 007918F 表ID=35553:裏ID=12860
22252 007919F 表ID=56333:裏ID=35553
7170 007920F 表ID=49167:裏ID=56333
56200 007921F 表ID=7047:裏ID=49167
35618 007922F 表ID=37029:裏ID=7047
40138 007923F 表ID=3183:裏ID=37029
31826 007924F 表ID=28733:裏ID=3183
24596 007925F 表ID=4137:裏ID=28733
12414 007926F 表ID=8279:裏ID=4137
9699 007927F 表ID=1460:裏ID=8279
12121 007928F 表ID=10989:裏ID=1460

表は見て分かるとおり、左からIDをxorしたもので
そこからIDが決まるまでのFと表IDと裏ID
xorが何故か文字列からやるとおかしくなってるのはなぜだろう・・
最初は16進数を10進法にしてから、xorしたら
なぜか化けてどうにもならなかった・・


テキストを出力したのですぐに調整してみたけど
10回目の挑戦で一致
ハルカというのを30回以上うつのかびびったけど成功してよかった
プログラムの方がしんどいorz
ちなみにプレータイムはIDが決定されたから
計算されるので30分ぐらいのFでも00:00になるはず

IMG_1747.jpg

色グラードンはいつやろうか・・・orz
ID調整したけどやる気がでないorz



ちなみにID0は下記

xor   F   表     裏

8928 019382F 表ID=52137:裏ID=59721
6878 019383F 表ID=53623:裏ID=52137
33650 019384F 表ID=20997:裏ID=53623
37557 019385F 表ID=49328:裏ID=20997
59950 019386F 表ID=10910:裏ID=49328
25059 019387F 表ID=19325:裏ID=10910
44665 019388F 表ID=58628:裏ID=19325
63203 019389F 表ID=5095:裏ID=58628
62373 019390F 表ID=57410:裏ID=5095
41445 019391F 表ID=16807:裏ID=57410
45627 019392F 表ID=62364:裏ID=16807
60937 019393F 表ID=7573:裏ID=62364
26898 019394F 表ID=29831:裏ID=7573
7664 019395F 表ID=26999:裏ID=29831
26999 019396F 表ID=0:裏ID=26999
21906 019397F 表ID=21906:裏ID=0
58874 019398F 表ID=45160:裏ID=21906
42962 019399F 表ID=6074:裏ID=45160
26936 019400F 表ID=32386:裏ID=6074
52520 019401F 表ID=45994:裏ID=32386
28916 019402F 表ID=50014:裏ID=45994
18866 019403F 表ID=35564:裏ID=50014
28878 019404F 表ID=64034:裏ID=35564
41090 019405F 表ID=23200:裏ID=64034
5815 019406F 表ID=19479:裏ID=23200
15309 019407F 表ID=30682:裏ID=19479


夜湖景

可愛い夜湖景


fg_cc_02_w4_20_n_5.png


すとーむ様に感謝~☆彡
さて夕夜対応頑張る


ちなみに今はエクソシストプレイ中
すごく楽しいです~^^
オススメなのでやってみてね~

ではでは~
