fuの戯言日記
なんだか・・・
ensemble・・・・・メーカとライターが
やりあってるぉ・・・^^;
FD絶望的だぉ・・・もうorz
ロイブーみたいなFDまじで勘弁だぉ・・
あれもうキャラクター違うし


あとNSのAPI調べたら結構いいのがあった
早速、20120527版ONSで確認したけどノーサポートでしたorz
特にgettextbtnstrは是非欲しいorz
これがあればハイパーリンク可能かもしれない
今は色々あってやる気がなくなっているので
これはある意味嬉しいかもしれない



あとセーブ関係でnew表示が結構悩みどころ
ifで連発は非常に勘弁なのでスクリプト考えてみた
セーブ関係ではなくロード関係の表示


   numalias newsavecheck,200//グローバルに

*saveload_Checkpage

for %1 == 1 to 9 step 1
//ここでセーブ番号格納させる
     mov %2,%1:itoa $1,%2
     fileexist %0,"save"+$1+".dat"
//もしあるならチェックセーブ番号と
//一番新しいセーブ番号が一致しているか確認する
//セーブ番号は1~9になるため0で一致しないはず
if %0 = 1 if %newsavecheck = %2 lsp 99,"nsave.png",50*%1,60*%1
     if %0 = 1 lsp 10+%1,"onsave"+$2+".bmp",30*%1,40*%1
     if %0 = 0 lsp 10+%1,"offsave.png",30*%1,40*%1
next
print 1
return


*gatsave
//ここでの%1はボタン返り値として
   mov %2,%1:itoa $1,%2
//新規セーブ番号を格納
   mov %newsavecheck,%2
   lsp 10+%2,"onsave"+$2+".bmp",30*%2,40*%2
   lsp 99,"nsave.png",50*%2,60*%2
savegame %2
print 1
return

これでいけると思う・・・・
ページは対応させないといけないので
計算変わるけど・・・
おおよそのながれはつかめたはず
最初は配列使って、対応する番号を呼び出そうとも
思ったけど、これの方がすっきりするはずだよね?
というか相変わらず擬似配列が好きで配列自体は好きではなくて^^;

ちなみにONSに必要なのは経験ではなく
計算だったりする・・・・
計算を制したものがすべてを制するといっても過言ではないと思う・・
実際の話、システムカスタマイズするなら計算を知らないと
おそらく無理・・・・・
これは移植している人間ならば誰しも通る道だと思います。
そういう自分も計算わからなくて泣きついてるだけどねー

さてと・・このままでは作る作る詐欺になってしまう
頑張らないとねー
5月雑記・・・・・
キャンバス面白いねーーー

主人公萌えならばおそらくピカイチではないの?
どのヒロインよりも個人的に好きな信さん
そして声優さんの力が信さんの魅力を底上げしてる。
声優さんはマジで素晴らしい・・・
これは是非、主人公視点ではなく
穴先輩かあきえもんで攻略したいところ・・・

女装ゲーで非常に不満なのが
逆がないことだったり・・・・・
ボクわたにしても基本、主人公視点で進んでいくのが当たり前
それでは在り来たりすぎて非常に退屈・・・
ヒロインをどれか選び、そのヒロインが主人公を
落としていく、逆モードというものがないものか・・・・
女装ゲーでは主人公が可愛いのは当たり前
特にこのゲームに関して、主人公の可愛さはもはや凶器レベルなので
もったいない感が否めない。。。
まぁ・・ないだろうな・・

花の方でFDが出てるのでこちらもおそらくFDくるだろうけど
その時は、あきえもん来るよね?
人気投票を1位をとっておきながら来ないはずはないと思いたい・・・
あと把虎・・・・把虎姉御まじで来て・・・
来ないと泣いちゃう・・

あとシールがandroid専用で自社の製品移植してるだね・・・
これは引き下がったほうが良さそう・
再限度ではこちらも引けを取らないはずだけど
本家が動いたらこちらは引くしかないわけで^^;

今後どのようにandroid移植が進むのかわからないけど
移植が非常にやりにくくなったのは間違えない。。。。
少なくともメーカーが相手にしてないうちはいいけど
下手にやって注意なんかされたときにはorz
最悪運営を変えないといけないので・・・

今後は自分専用で作るしかないのかな・・・
移植の未来が暗いorz



RS色孵化
前記事でRSの色孵化をやりたいなーとか書いたので
微妙ながらアルゴリズムを勉強してある程度理解できたので
ツールで試したいと思ったら自分では相変わらず力不足orz

というわけで親方様に相談したところ
念願のツール化されました(*´ω`*)
その前にもXD/コロシアムの初期SEEDからの
個体リスト化に対応して頂いたばかり
なので、親方様にのお優しさに感謝です^^
にしても親方様いないとダメポ。。。。。

早速、色乱数するために個体値を見てみるとあるある^^
という訳でやってみるとリストの通りにいかないorz
いや。。HIDはあっているのに個体値が合わない;;
親方様にお願いしたのはこちらの知っている2つの遺伝パターンのみ
もしかしたら別の遺伝パターンが;;

という訳で調べてみると見事にあるわけでorz
ツールが高機能なのでズレがすごく
はっきりしていて逆に泣きました・・
どうやら遺伝と個体値間に余分な隙間がある
これが新たな遺伝パターンです;;



親方さまに対応を;;
はぅ・・でも流石にorz

結局


親方様ぁっ゚(゚´Д`゚)゚


のび太化が進行中><
事情を話したところ無事に対応して頂けました><
また迷惑をかけてしまった;;orz


それと遺伝パターンが3つあると言いましたので
それらを自分らではこう呼んでます。



※アップデートで元に戻りました


RSI0

通常の遺伝パターンでEMの方式に
個体値遺伝のみ変化したもの
個体値遺伝アルゴリズムが
EMと同じだったらこれは孵化method0に該当します



RSI1

個体値の決定に隙間がでるパターン。
個体値遺伝アルゴリズムが
EMと同じだったら孵化method1に該当します


RSI2

通常の遺伝パターンだけど
個体値と遺伝に余分な隙間ができるパターン




ツールのアップデート後
パッチール先生で見て見たところ
特に多いのがRSI1・・・・・・・・・・・・
でRSI0は数回しかでずRSI2に関して
はほぼ見ないだけどたまにあるという程度
正直この結果はこちらでは誤算だった;;
RSI1しかでず、ID調整もやり直しで
LID調整もやり直しと相成りました;;


orz
orz
orz

まぁそれでもツールのアップデートでRSI1が追加されて
無事に色ラッキー成功したのでよかった;;
ずれも分かってツール様々ですね(*´ω`*)


IMG_0626.jpg
IMG_4376.jpg

個体値 31-3-31-31-31-31の5V:めざパあく70
RSI0にA0があったがズレて出てこない;;



使った詳細


RSI2,********[F],0x********,0x********,Hbb-A23-Bbb-C09-D29-Saa,E06,
RSI2,********[F],0x********,0x********,H31-A03-Bbb-Caa-D31-Saa,E08,


LIDとHIDに関して同じ性格値に
されるのは勘弁なので隠してます。
RSに関してはLIDとHIDを見れば
どこを利用したなど一発でわかり
同じIDと性格値など全く
同じにすることができます



あとLID調整する場合は
小屋の方を推奨します
卵ができているかわからないのにお爺の前で
わざわざ一歩あるきセーブする意味がわからない;;
小屋から出て爺さんが前に出てたらセーブでok

HID調整の時はもうEMと同じです
色がでて個体値があっていればオメ
あってなければ、ズレ・・・
ちなみに4世代に送るとEMと同じくホウエンww
ははははははhorz
泣けてきた;;
ルビー産とか出てくればいいのに;;
ルビー産なんだから;;

それではまた今度><



追記

ツールがアップデートしたので
ID調整があんまり必要なくなりました
HIDからLID検索で色にできるseedを検索する機能が新たにつきました
ついでにHIDとLIDの組み合わせて調べて一発検索する機能も;;

流れ

俺(のび太)

『親方様~HIDからLIDを組み合わせて性格を探すのは
 むちゃくちゃ時間かかるです;;。
 という訳で機能強化を~><』

親方様
・・・・・・・・orz

ソースが翌日に完成、ビルドしてみる

見事に検索できてる~
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
親方様~ありがとうです@@

かなり有用な機能・・
スゴス・・
というわけで何かしろ有用な色探してくるww
ID調整の時代はもう終わったのか

ちなみにRS孵化に関して
methodズレは死を意味するので
やるなら同じ親を用意して同じ条件で
生ませてmethodを調べてからじゃないと
おそらくダメ・・

こちらで見た限りその周辺Fが同じメソッドであれば
ほぼ高い確率で目標SEEDもおなじmethodになる
成功したいならmethodは確実に調べるべき
