fuの戯言日記
8月ラスト雑記
特に伝えることなく8月も雑記で完了。


・雑記


Chrono BreakersのHARDが出来た。
今まで出来なかったのに^^;
あと、Oblivionのノーミスクリアしたい・・・
今だにできなかったり・・
音ゲーかなり好きなんだけど下手なんです・・・
しくしくしく(ノω;)

あと小狐傅はアニメで放送されるべき
あの巫女さん、巫女でありながら銃を撃ちまくるとかギャップ萌えヽ(*´∀`)ノ




・ポケモン


XDをそろそろ調査したい。。。
面倒で放置してた
それとサンダーの順番は最後ではないの??
なんだか順不同とか書いてあるだけど・・
俺の時も最後だったのに・・

それにダーク繰り出し乱数消費はこちらが出しても+7されるのかな・・・
XDでの戦闘中は乱数消費はしないでダークを繰り出した時に+7で
個体生成される。
これをうまく利用して、ルギアを種としてリストを作成し
目的のサンダーまでにうまく調整できればいいとおもってるだけど
それと特性値の算出はR1>>31だよね・。。
合わないぉなんでだろう・・



・移植


UIが着々と終わりつつある
セーブが終わったのでまったりコンフィングを実装中
UI実装中にsys画像を切り出そうと思ったけど
普通にtransbtnがあるのでそれで問題なかった
UIを実装したらシナリオ完走させる。


あとおまけモードの画像が酷くて萎えた。
なんというかここに来て背景合成を使用するとか・・
今まで切り離して使っていたのに。。
また画像を弄らないとダメ臭い。。
というかこのゲーム何個画像をいじれば気が済むだろう。。。
ダイアログは透過にしてるくせに使用する画像は透過させないとか。

それと本家様は動くかな・・ドキドキ。
もうセーブの実装でsavedirを使用しておりますがな\(^o^)/
まじで今まで時間がかかった初期化が一発で終わるのでたまらんとです
それにtextcolorも使ってるし。。既存のONSでは不具合がorz

とりあえず今月はこれでおしまい
また秋に会いましょう~
自爆ミュウツー捕獲したぉ(^^♪
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ボルトロスも光った。
トルネを光らせたことで自信がついたので
調査もせず、ボルトの色違いを狙ってみた。

したらこれだよ・・・
23,8,4,14,18,9,0,31,6,30,31,31,31,こおり,70,3B96C4EEEA6B951C

0504 0xF3021759 ,せっかち ,物音に敏感
0505 0x7280C58F ,ずぶとい ,物音に敏感
0506 0x3916A0B8 ,おとなしい,昼寝を良くする
0507 0xDB55A48F ,おだやか ,ちょっぴり見栄っ張り
0508 0xCCFFD2E0 ,むじゃき ,物音に敏感
0509 0x9162A2AB ,おくびょう,物音に敏感,★
0510 0x6F059EFF ,おっとり ,物音に敏感
0511 0xA40D8255 ,いじっぱり,ちょっぴり見栄っ張り
0512 0x20FDBB8B ,てれや  ,ちょっぴり見栄っ張り
0513 0xBDA6B78F ,しんちょう,物音に敏感
0514 0xEEDB9F8B ,わんぱく ,ちょっぴり見栄っ張り
0515 0x53947545 ,せっかち ,物音に敏感
0516 0x79D987FB ,きまぐれ ,物音に敏感
0517 0xFDF249D4 ,せっかち ,昼寝を良くする
0518 0x75C4C855 ,きまぐれ ,物音に敏感
0519 0xF7D4DB20 ,のうてんき,物音に敏感
0520 0x61BED0D5 ,ひかえめ ,物音に敏感
0521 0x9FE7ACCE ,やんちゃ ,昼寝を良くする
0522 0x2AE3CEDA ,ゆうかん ,昼寝を良くする
0523 0x1C5C8397 ,おっとり ,物音に敏感
0524 0xA542FAE6 ,のうてんき,昼寝を良くする←ここがオフセット\(^o^)/
0525 0x63A76E7F ,のんき  ,ちょっぴり見栄っ張り
0526 0x4B0BE0D4 ,がんばりや,昼寝を良くする
0527 0x068F0E60 ,まじめ  ,イタズラが好き
0528 0x83510DD9 ,おだやか ,物音に敏感
0529 0xCDA64F11 ,ようき  ,ちょっぴり見栄っ張り

誰だよ・・450にあるとか言った奴ww
冬だけど雪も降ってないのにこの有様だよ\(^o^)/
4時間パーちゃんです^^;

ということでまた合わせ技使って
色違い高個体を狙ってみた
俺はここで終わりたくない
というかだめでも、合わせ技を使えばいいので・・

あと起動時間の算出が面倒なのでresult.txtを
Perlで読み込んで条件に一致するSEEDを出力させるようにした
これで非常に簡単に^^;

rawSEED

個体値:31-18-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:b6a8a0fc
消費乱数:5
月×日+分+秒:182or438
時:5
フレーム+年の下2桁:2563

性格値SEED
33,9,8,5,57,11,7,16,1,2,27,22,1,ゴースト,63,A7FB032B8CD2D923
0586 0x0FF53C3A ,おくびょう,昼寝を良くする,★


2033年9月8日5時57分10秒
2033年9月8日5時57分53秒


厄介だったのは5時59分に外に出ると
ちょうど良く夜から朝に変わってしまい
性格値乱数列が安定しなかった。
なので6時に外に出るようにしたら安定した。


0576 0xE7A71190 ,ずぶとい ,イタズラが好き
0577 0x338C2EF2 ,のんき  ,物音に敏感
0578 0x47C2B4C9 ,なまいき ,物音に敏感
0579 0xE39B5A1E ,のんき  ,イタズラが好き
0580 0x48FEC616 ,むじゃき ,昼寝を良くする
0581 0x9884D0A8 ,のんき  ,昼寝を良くする
0582 0x510810DE ,てれや  ,昼寝を良くする
0583 0xBAE32A96 ,ゆうかん ,物音に敏感
0584 0x1CFA8593 ,きまぐれ ,物音に敏感
0585 0xFAFC8A8B ,さみしがり,ちょっぴり見栄っ張り
0586 0x0FF53C3A ,おくびょう,昼寝を良くする,★←112消費時
0587 0x6EBC145D ,おっとり ,物音に敏感
0588 0xA6525066 ,きまぐれ ,イタズラが好き←114消費時
0589 0xFAFCCC6E ,ゆうかん ,昼寝を良くする

成功画像


borutoro.jpg


徘徊は捕まえる日付がこちらの任意にできるので
乱数依存しないのがいいですね~



トルネ光ったぉ(^^♪
B2のシナリオ進行だる杉
これで3週目^^;

あと観覧車イベントでピンクを匂わせるとか
ゲーフリ何考えてるの???
呆れてモノが言えなくなった・・・・
そういえば、アララギパパもセクハラ発言してたり^^;
いつの間にかポケモンもそういった要素をいれるようになったんだな・・
ちなみに本ロムの方は女性トレーナーなので
山男のキモさは異常・・欝になりそうです




それとCギアオンでトルネロスを色をできないかなと・
いや~ROMリセットしたくない;;
だけど自己産色トルネロス高個体がほしぃ・・・
そのな時、利用できるのはrawSEED
BWのみの特権でありCギアをONにすると
個体値乱数列が再計算されるのです。

これにより別にROMリセットしなくても
徘徊とか固定とか高個体色にできまっせ(^^♪
ただ、いつもCギアオフで乱調してる人には絶対に向かないです。
あと根気が必要



まずはやり方など


rawSEEDの検索

個体値:31-31-31-30-30-31
めざパ:地70
初期seed:49baa362
消費乱数:0
月×日+分+秒:73or329
時:23
フレーム+年の下2桁:3177
x=年数
(3177/60)+1.25=54秒に設定

ここで既に計算を始めておく

20xx年xx月xx日23時xx分10秒
20xx年xx月xx日23時xx分4秒

秒を10秒にした場合54必要なのでトータルは64
64を60だけ消すので4秒
したらば
月×日+分+秒:73or329の73とかに注目
73-4=69という数値がでる。
月×日+分が=68になるようにしておく
なんで69なのに-1してるのかは先ほどの64という数値で
60=1分なのでこの部分を差し引く


今度は色にする性格値SEEDを検索
これはSSS4で検索する

年数を2000~2099
色にする性格値を630~700程度で希望の性格を入力して
検索、この時秒は固定しておく、俺の場合は11秒安定
それで見つけたSEEDは

14,5,10,23,18,11
5C3B439D363B9AB4,699

これ^^
5*10+18=68

これを先ほどの計算に当てはめる
2014年5月10日23時18分10秒
2014年5月10日23時19分4秒

これで色違いになる条件が揃ったというとそうでもない
トルネロスは雨が降っているか降っていないかで
オフセットが変わる
上記の検索は振らない場合のみ有効
振ると1500~とか平気で消費するのでおそらく調整ができない
出来るかもしれないけど茨の道

ちなみに2・6・10は振らないとか言っていたけど
2月が余裕で振りましたー\(^o^)/
5月は何故か降らなかった^^

決められ時間にROMを起動と同時にタイマーをスタート
いつもどおり、Cギアオフでロードする。
ロードの際に時間があればSEEDの一致を確認するとさらに安心

俺の場合は

Cギアオン前<70254>
0049 0xEE6C2E31 <7>,針連番 <70254>
0050 0x1851B4DC <0>,針連番 <02544>
これだった。

オンしたあとにすぐにオフにする
この時もズレを確認することと、消費の安定化を図るため
針で調べる
すると自分の場合は
0057 0x2F707C2A <1>,針連番 <13215>
0058 0x6B7BD823 <3>,針連番 <32154>
これになる。


この状態でトルネに出会い連打すると

0636 0x328F71F4 ,まじめ  ,昼寝を良くする
これだった。
目標は
0699 0x080DDE69 ,むじゃき ,物音に敏感,★
なので、63回追加でSEEDを消費すると無事に色違いになった。

あとはS115以下を用意して逃げるを繰り返すだけ
もし逃げられなければ、成功してる可能性が高い
成功してると確信したらセーブして捕獲

成功してたらおめーと^^
俺の場合は15回位光らせてやっとどちらのSEEDも一致した

toru.jpg

CギアオフとCギアオンとの合わせ技
う~~~ん 素晴らしい。
この方法で色高個体にしたのはあんまりいないはず^^;
記事とか見たことないからなぁ・・
周回しなくてもいいのである意味便利なんだけどね・・


ちなみにボールはマスボになってるけど後ほど
プレミアとかで捕獲する予定。
8月雑記
暑い・・
暑いぉ・・(´;ω;`)
扇風機が壊れたぉ・・・
文明の利器が欲しいぉ・・

それと蚊のエンカウント率が相変わらず異常
PCやってると知らぬ間に二の腕に刺されたり
足の指を刺されたり、こいつらまじで死滅しろ!!

愚痴はここまでにしてまた恒例の雑記


BW2であらかたやりたいことが終わったので
また作業にコツコツと進め中
あとstrpってロード時に反映されないんだね・・・

解像度を多方面と考えているので
strpを利用してたらあれだ・・
ロード時に名前消えとるがな\(^o^)/
lspは問題ないのだけど、lspはあれだ・・
サイズに変数つかえな~い\(^o^)/\(^o^)/
ということでlspでやらないと駄目ぽい・・
そういえばずっと孕ませも同じような問題が出ていたわけで
lspで対応させてたの忘れてた(´▽`)
さてどうしようかな・・
冬リリースを考えていたけど、なんとか秋までできないかな・・


話は変わるけど古色迷宮輪舞曲だけど展開できたよーヽ(*´∀`)ノ
というわけで誰かやってちょ
俺は今の作品で手一杯でできないぽい><



話題変更


imageUtilityでプリプロセッサが導入されていたので使ってみました。


スクリプトは下記


//#define henkan_jpg
int resize=50:cal %resize=100
//リサイズ値設定
string in_folder:cal $in_folder="image/"
string out_folder:cal $out_folder="image2/"


setFileList $in_folder, *,1,%12
for %10,0,%12-1,1
getFileList $1,%10
loadImage 1,$1
getBaseName $2,$1
if ($2=="g_window") color2alphaImage 1, 0xFFFFFF

#ifdef henkan_jpg
getSizeImage 1,%15,%16
getAlphaImage 1,%11
if (%11==1) createImage 3,%15*2,%16:alpha2maskImage 1,0,0,1:blendImage 3,1,1,0,0,256,0:blendImage 3,0,1,%15,0,256,0:copyImage 1,3
resizeImage 1,0,%resize,%resize,2,2
saveImage 1,$out_folder+$2+".jpg",2,24,80
#else

resizeImage 1,0,%resize,%resize,2,2
saveImage 1,$out_folder+$2+".png",1,32,6
#endif
freeImage 0:freeImage 1:freeImage 3
next
end

こんな娘がいたら僕はもう……!!でのPNGフォーマットで
効力を発揮するのではと思います。
PNGならば0と1.txtをjpg→pngにするだけで
非常に楽になるはず
あとwindowは当過色設定をただ単に0xFFFFFFに設定してる
だからそれを透過させるだけで普通に使えてしまうという

前にHARU氏のところでざれ氏の変換パッチが
なくなった騒動があったので代用で作ってみました
それとαjpgだけど前にHARU氏がタイトルボタンだけは
pngにしてくださいと言った意味は
タイトルはセルボタン構成の為、普通に変換すると

a1-a2-a3-am1-am2-am3
とこうなるはず。
これだとONSにしろNSにしろ正しく認識するはずがなく
正しくは
a1-am1-a2-am2-a3-am3としないといけないわけで
これも対応しようとしたけど俺にはやり方がわからない
セル自体を指定すれば出来るけど、汎用性は全くないわけで
getSizeImageでセルがあるのかないのか判定できれば
そこからルーチンジャンプ出来るので処理はできるのだけど・・
俺ではどうしようもありません;;
力不足ですね^^;

今回はこれくらいでー

