fuの戯言日記
IPhone5に機種変したぉww
IPhone4からIPhone5に機種変したですヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0171.jpg

変更した理由として4Gの割引がもうそろそろ終わってしまうことと
完全JBがそろそろ来るかもしれないということですね~
あとデザリングが興味深々だったでしww

で早速デザリングしてみたわけだが
まずDSは繋げない\(^^)/
だって接続方法が青歯かwi-fiかUSBなんだもん;;
DSは青歯に対応してないっす・・
せっかく、車で出来ると思ったのにorz
しかもパソコンでもUSBかよ・・orz
とりあえず俺にはデザリング無意味だわ・・
それに仮にDSにつなげたとしてもWEP2とかマジで泣けてくる・・
俺の4世代はもう戻ってこないのかorz

ちなみに料金の上乗せの理由となった4Gだけど
確かに早いよ・繋げるところでは^^;
でもまだ回線が対応してないのか3Gに余裕で切り替わるわけだが・・・
茅ヶ崎の海岸線で3Gに急に切り替わっときは何が起こったのかさっぱり^^;
早く、全国区にならないかな><
まじで意味ないのですがorz


あとJBが近々、来るかも
これが一番の機種変した理由。
入獄したまんまだと使い勝手が悪い・・・

現状ではアプリの配置替えもできないし
ついでに背景を動画に設定することもできない。
そしてONSが出来ません\(^^)/
一応、IfunBOXで深い階層までさわれるかどうか試したけどダメですた・・
階層までいじれば既存のアプリのファイルを変更するだけで動くんだけど・・
なんにせよ、早くJB来てくれ・・
脱獄希望ヾ(*´∀`*)ノ


あ・・脱獄といえばKindlefireも早くやらないと・・
Googleストアに入れないのでポケモンアプリが買えないぉ
つい、面倒で忘れてた;;
root化の記事を見て頑張らないと;;

それでは今日はこれくらいで~







ダブルレーティング
通院の日なので、血検したら
肝機能改善してたYo~~~

GPT 63→21

トロピカルヤッホイ~♫
そういえば歩くとフラフラしてたのに最近はないから
これが関係してたのかも(*´▽`*)
にしてもなんで悪くなったのかわからないし
なんで良くなったのかも不明だし、意味わからん^^;
医者も首をかしげてた^^;
なんにせよ、良かったヽ(´▽`)/
このままいい調子が続きますように~


あと、ポケモンのランバトで最近ダブルで潜ってます~
いや~1500を維持するのが大変。。。
というか普通に高レートの方々は読みも変態的でマイッタ(*_*)
自分、ボコボコですわ・。・・
一時期、1400割りそうになったりorz。
ちなみに天候パがすごくウザかったので急遽、ベロベルトを採用してみた。

saltuto.jpg

ラティと出すことで結果はトノグドラには圧倒的に有利になって非常に心強い~
格闘・草・爆発といい技がかなり揃ってるし、
まさしくアンチ天気ポケモンでござる。
初回でドカ~~ンはきくぜよ^^;
トノグドラの両方を一気に持ってく^^

ただ、その代わりにラティ・グロス・クレセがキツイ・・
特にクレセ・グロスの組み合わせには手も足も出ない・・・
いばキーやられたり、電磁波巻かれたりそれはもうボコボコ^^;

もう一つはボルト・グロスの組み合わせ・・
こいつらも厄介な組み合わせ。
初手、グロスが守るをしてその後ボルトがグロスに不利な相手に
電磁波を巻いて、その後、いばキー発動から地震が襲ってくる。
この組み合わせはなにかしろ対策しないとダメかな。。
霊獣ボルトの採用を考えるか。。。
こいつらは霊獣ボルトで機能停止するので検討の価値はありそう。



ONSのAndroidの方で不具合見つけた。
WINではならないのでおそらく修正し忘れかも・・
報告したいけど、ご本家様。今忙しそうだな。
バグ報告がひと段落したら報告しよう。
にしてもLUAでONSのようにスプライトを
移動させるにはどうすればいいかなorz
ONSのようにやってるんだけどうまくいかないなorz
うむむ・・

1月雑記
非同期の為にLUAを少し勉強してきた。
といってもぜんぜんわからん・・

すとーむ様がWINにて対応したのはいいものの
あれだ・・・使う人が頭悪かったら意味ないんだこれがorz
ただ物にすれば非同期の道は開けるわけで。

というわけで最低限、自作関数ぐらいは
作りたい。なので作ってみた。

ちなみに引数の取得なんか全然わからんので
すとーむ様のを参考に入れてみた。
まじですとーむ様、神やで(*゚▽゚*)

--system.lua

NSExec("_luasub move_d")
function NSCOM_move_d()
fn=NSPopStr()
NSPopComma()
x=NSPopInt()
NSPopComma()
y=NSPopInt()
NSExec("lsp 0,\":a;"..fn.."\","..x..","..y.."")

NSExec("print 1")
NSLuaAnimationMode(true);
end


NSExec("_luacall animation")
function NSCALL_animation()
x=x+1
if (x>600) then x=-400 end
NSExec("amsp 0,"..x..","..y)
NSExec("print 1")
end

NSLuaAnimationModeが割り込みになっていて
これを真にしてる限りは
function NSCALL_animationがずっと継続する。
このスクリプトの場合はxにずっと+1が継続して入るので
判定に入るまではスプライトが横に動き続けまた元に戻る。

ちなみにこの命令の意味ずっとわからんかった^^;
やはり自分で書かないとダメだわorz


あと、スクリプトに使えるレベルになるまでも遠いけど
一番の問題は携帯機でこれが現在は使えない。
使えるようになればまた活性化すると思うんだけどなorz

あけおめ~ことよろ
あけおめことよろです。
今年も絶賛調子が悪いの進行中です^^
特にドライアイが今年は辛すぎてワロエナイww
いい加減、ヒアレインだけでは効かない事を知ってくれ・・
効かないといってもスルー
目が痛いといってもスルー
ヒアレインで様子みてね♫
しか言わない^^;
まじでこの医者退場。。。。

今回なんて、いつもは一本なのに俺がうざいのか3本処方しやがった。


いい加減別の薬処方しろ!!

まじで頼むよ。。。。
冬場は乾燥しすぎてマジで地獄なんだってorz
ついでにえばフルメトロンなんて意味ないのに処方するのやめれ・・
眼圧あがったらどうしくれる・・このヤブ医者

愚痴から始まったけどちゃんとした記事を書かないと


本題の記事で任天堂が本日の20時に何か発表するとか
言っていたけど、まさかポケモンの新作とはね^^;
とりえあえず御三家はフォッコ安定
久しぶりに見る神イラストですね~

ケロマツ? お前ど根性ガエルだろww
なにTシャツからポケモンにいってんだよww
ハリマロン・・・これは進化しだいだな。。。
俺が見るにこれはおそらくたまラッコのようになるような。。
とりあえず10月のフラゲー情報期待しよう。


次はBW2の乱数について
ポケモンの野生乱数をしようと思って
色違いの検索をやってみたけど
相変わらずの問題は性格値乱数列の消費だったりするわけで

前に影さんにも教えたと思うけど
正規の年数で粘るとなると
個体値乱数列を増やして希望個体値の範囲を広げ
尚且つ、その範囲内で色違いを探すしかない。

そうした場合は1万越えとか真面目にザラになるわけですよ。。
俺の場合は♂がどうしても欲しいのでみてみたら
こんなのしかなかった。。

97408 0xCBC6FACE 0x56E36DD4,ポケモン07,○,×,ずぶとい ,1,★,★,消費72564回,針位置,<6>,針連番 <66761>

スロットは07で狙いはジヘッドのネスト入り
ただ問題はこの変態すぎる消費数。
RSEの乱数じゃないんです。これBW2です。
通常ではまずできないですよね~

そこで俺は方法を考えたわけです。
BW系では砂嵐と大雨時に性格値乱数列が高速で自動消費される
ならばそれを逆に利用すればいいのではないのか?と
あの面倒なペラップを鳴かせるのを最小限にとどめることが
可能になるのではないかと。
というわけで4番道路の小屋に自転車を走らせました。


場所は下記のところ


eri.jpg

リア充のエリートトレーナがうざいので
真ん中にわざと割り込んでやりましたがここです。
扉を開ければすぐに砂嵐フィールドになり。
この小屋に戻れば進みは止まるので調査にはうってつけなわけです。


まず1分でどの程度性格値乱数列が自動進行するのか
計測してみました。
電源を落として、SEEDを合わせて扉に出ると同時に計測を開始します。

計測機にはエメタイマーBIGを使用します。
乱数の進行を計測させるのは自作ツールであるBW_EXEを使用しました。
コイル氏のツールは使いづらいので・・

それではどの程度進むのかドキドキですね~

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

計測終了です。


小屋に戻り、レポ針にて5回調査します。
すると結果は

<12253>
という数値がでてきたのでリストから検索します。

4041 0x26D2AB87 0x7E945AFC,ポケモン07,×,×,まじめ  ,0,×,×,消費3991回,針位置,<1>,針連番 <17534>
4042 0xE3660A1D 0x819A2E39,ポケモン04,○,×,れいせい ,0,×,×,消費3992回,針位置,<7>,針連番 <75345>
4043 0xA13AFD8C 0x32B81B2C,ポケモン02,○,×,さみしがり,4,×,×,消費3993回,針位置,<5>,針連番 <53450>
4044 0x7E955AFC 0x1473A594,ポケモン03,×,×,すなお  ,3,×,×,消費3994回,針位置,<3>,針連番 <34502>
4045 0x819B2E39 0xC45E2225,ポケモン04,○,×,いじっぱり,2,×,×,消費3995回,針位置,<4>,針連番 <45021>
4046 0xB2B91B2C 0xA4DAAED3,ポケモン00,○,×,のうてんき,2,×,×,消費3996回,針位置,<5>,針連番 <50212>
4047 0x1472A594 0x5FF03FFC,ポケモン01,×,▲,すなお  ,3,×,×,消費3997回,針位置,<0>,針連番 <02122>
4048 0x445F2225 0x42C48FFE,ポケモン00,×,×,れいせい ,0,×,×,消費3998回,針位置,<2>,針連番 <21225>
4049 0x24DBAED3 0xB6598F2F,ポケモン01,×,×,のうてんき,1,×,×,消費3999回,針位置,<1>,針連番 <12253>
4050 0x5FF13FFC 0xE528FDC9,ポケモン01,×,×,がんばりや,0,×,×,消費4000回,針位置,<2>,針連番 <22530>
4051 0x42C58FFE 0x8291B62F,ポケモン05,×,×,まじめ  ,1,×,×,消費4001回,針位置,<2>,針連番 <25303>
4052 0xB6588F2F 0xFD44A517,ポケモン01,○,×,なまいき ,1,×,×,消費4002回,針位置,<5>,針連番 <53037>
4053 0x6529FDC9 0x657B75E8,ポケモン00,×,×,まじめ  ,3,×,×,消費4003回,針位置,<3>,針連番 <30373>
4054 0x0290B62F 0xFB6C6857,ポケモン02,×,▲,やんちゃ ,1,×,×,消費4004回,針位置,<0>,針連番 <03731>
4055 0x7D45A517 0xACC50E97,ポケモン07,×,×,やんちゃ ,0,×,×,消費4005回,針位置,<3>,針連番 <37311>
4056 0xE57A75E8 0xAD260473,ポケモン02,○,×,むじゃき ,2,×,×,消費4006回,針位置,<7>,針連番 <73114>
4057 0x7B6D6857 0x18BEE9F8,ポケモン00,×,×,わんぱく ,4,×,×,消費4007回,針位置,<3>,針連番 <31142>
4058 0x2CC40E97 0x583E5518,ポケモン00,×,×,のんき  ,2,×,×,消費4008回,針位置,<1>,針連番 <11422>
4059 0x2D270473 0xC82D9B8F,ポケモン03,×,×,まじめ  ,0,×,×,消費4009回,針位置,<1>,針連番 <14223>
4060 0x98BFE9F8 0xFBB7C0DB,ポケモン01,○,×,おとなしい,0,×,×,消費4010回,針位置,<4>,針連番 <42236>
4061 0x583F5518 0x5CA242BE,ポケモン01,×,×,のうてんき,2,×,×,消費4011回,針位置,<2>,針連番 <22363>



4049 0x24DBAED3 0xB6598F2F,ポケモン01,×,×,のうてんき,1,×,×,消費3999回,針位置,<1>,針連番 <12253>
が該当するようです。
ここからレポ針の分を消去するので
4049-5で
1分間の消費数は


1分=4045消費

という結果になりました。
誤差も考えてというか面倒なので4000でいいかもですね。
とりあえずこれをもとに9万消費やってみたところ
24分待機で消費できた。
普通にやっていたら何時間かかるかわからない
性格値乱数列の消費が24分で消費できてすごく楽になりましたね。
ただ、問題は目的のポケモンがいるところまでに
余分に個体値乱数列を消費してしまうところがあるところが
問題かな。。。。。
というのも個体値乱数列はなつき判定で消費されてしまうので
デフォルトの2の場合は失敗してしまう可能性があるのです。
それぐらい。
あとはものすごく実用的だと思いました。


ちなみに余談ですが
BW2の野生でシンクロが効かない部分があるのは経験してると
思います。
俺自身も先ほど、経験しました。


97407 0x527F61BD 0x7814D3F2,ポケモン05,×,×,おだやか ,1,×,×,消費48回,針位置,<2>,針連番 <26676>
97408 0xCBC6FACE 0x56E36DD4,ポケモン07,○,×,ずぶとい ,1,★,★,消費49回,針位置,<6>,針連番 <66761>
97409 0xDAEF0033 0x359F6ADA,ポケモン09,○,×,むじゃき ,3,×,×,消費50回,針位置,<6>,針連番 <67614>
97410 0xF815D3F2 0x9584D755,ポケモン06,○,×,まじめ  ,4,×,×,消費51回,針位置,<7>,針連番 <76144>


97408を見てるとシンクロ判定は○になっていますが
実際は図太いでシンクロ無効
この場合、シンクロ判定が一個下にずれているので
あればシンクロは有効になるのでそれがなかったということは
判定が一個上になるみたいですね。
メタングはそんなことはなかったのですが
おそらく洞窟内部とかダンジョン内のポケモンの判定は
シンクロ判定が一個上にずれる感じですかね




20130109に追記

野生についてずれる原因は
性別の有無で。
すっかり忘れていたけど
BW2ではBWと違い
性別があるかどうかで乱数の位置がずれる
俺としたことが不覚orz
