fuの戯言日記
5世代系 性格値調査
最近、ポケモン性格値の解析が面白い。

前にはわからなかった。
隠し穴やらハイリンクの生成が判明したからかも~
ARも同じかなとか思って調査してみたけど

どうやら計算式が違うようなので
総当たりで検索かけたらそれらしいものがでできた。
調査のためにバックアップからディアルガなどを再受け取りして
その計算であっているかプログラムに書き込んで出力したら
そのとおりになったヽ(´▽`)/

ARサーチャー伝説モード
消費数,SEED,性格値,性格,針初期位置,針連番

<初期SEED 0x056F5945A7BBFD85 オフセット 40>

0063 0xDB4D3258,いじっぱり消費23回,針位置,<7>,針連番 <75620>

性格値が合ってる^^


以前はこの生成法がわからなかったので
性格値の最下位1バイトを00固定にしてたけど
これでそれも必要なくなった。
マジで美味しいですb

といってもわかったからといって意味がないのですが。。
強いて言えば、掲示板からもらったポケモンの正規判定ぐらいしか。。。
俺は自己産を持っているし、他人産をもらう機会ってないんですよね。
ゴンちゃんからは同士交換で性格違いを交換してもらったけど
正規なので調査する必要もないでしょうし。

はっきりいって意味ないorz
さて・・ARボルトロスなんかを調べて終わるか。。。
ここまで調べたんだから毒喰らうなら皿までということで

それではでは~


追記

ボルトルランドは伝説と同じ生成法
まさか同じだとは思わなんだ。。。
別個体も3回ほど受け取り直したけど同じ
計算があってるぽい。

SEEDを調べる方が疲れる。。。
10f6~10f9までだもんな。。。

4月雑記
ドライアイ関係の記事漁ってたら

参天さんのところで
ドライアイ日記というアニメがやってた。

これがまた面白い。
それに声優さんが豪華すぎてワロタww

ツン女子はどう見てもエヴァの惣流・アスカ・ラングレーです。
最初に気がつかなかったけど
DLで気がついた^^;
あの言い方は間違いないわ・・・
わかった途端にあれだ・・例のセリフを言って欲しかった。
それにDLがドライアイレディならば男性はなんだろう・・・
あと先生、治せるのが私だって言っちゃったよ^^;
なんという自信過剰型ww

婦人の方は最初聞いて一発
999のメーテル嬢ですね~
にしてもこっちの方は俺が刺さりすぎてちょっと痛いな・・・
風が目にしみるのは俺もorz
特に最近は風が強くてきついきついww
それにシルマー・あれ痛いし・・
しかもとなりの子供笑ってるしね・・・・
あれはもう二度とやりたくない検査だわ・・・
あとジクアス効きすぎて涙が止まらん。。。
これ以上どうしろと・・・



話が変わってポケモン

色違い配布性格値生成は

MPID = R9>>32;
LID = MPID & 0xFF;
HID = (ID ^ SID ^ LID)<<16;
PID = HID | LID;

こんなかんじ。
ただHIDの特性に関する部分が特性によっては
反転してるみたい。
統合性でもとってるのかな・。・・

あと誰か5世代の乱数-1の計算式を教えて~
それか42億総当たりで確かめてみるしかないのかな・・
わからん。。



SEED逆算できたので配布系の改造見破れるかも
個体値からは無理だけど配布系の性格値は乱数を使うので
そこから逆算
ただやはり42億総当たりしないと無理ぽい。
それに性格値が必要なので結構手間だな・・・

PID *  0x100000000;
for(i=0x0; i<=0xFFFFFFFF; i++){
BWSEED[0] = PID| i;

}
すげー時間かかるorz
BWは64bit HGSSやGCは32bitだからな・・・・
その違いが大きすぎるorz

気になったはSの九州色配布
アホみたいに理想6Vとかあるけど
あれ。。本当に正規か?

少なくとも俺は6V色生意気は出たけど
それでも1週間くらいかかってるのだけど。。。
同じ位検索してる友人は一個もヒットしなかった。。
どうなんだろう・。・・

追記


逆算ツール

逆算時間が8~9分ほどで完了

0xFE1B25A1888057E8,0x50FA5C99,H31-A31-B31-C31-D31-S31-のんき  
0xFF5E388A1ED52462,0x50FA5C99,H31-A31-B31-C31-D31-S31-なまいき 
0xF87F588F410F1466,0x50FA5C99,H31-A31-B31-C31-D31-S31-なまいき 

これが俺の生意気6V色
九州御三家の時のもの
bwseedlistなどで確認すればわかるとおもう
乱数00の位置にあるはず

それと性格値が同じなんだなぁ・・
作らなければ気がつかなった。。。。

それとやはりサーナイトは特性1固定だね、
頂いたものを逆算して調べると条件に一致すると
xorがされてる。
他は0固定なのでこちらも条件一致するとxor
というわけで九州配布は余裕で判定可能
さて、Sの九州色配布どのくらい改造あるのかな。。。








張りキッス
最近、ニードロップで朝が始まるんだけど・・・
痛いから普通に起こしてくださいorz
なんだか最近、弄られキャラになってる気がす


それとXDでトゲ厳選してたらこんなのでた

XDtogege.jpg

見たときマジ興奮が半端ない。
この時点で攻撃と防御は2Vの可能性があるわけだから
恥ずかしながらずっとドキドキだった。
しかもDも29あるかもしれないとすればこれは美味しい
ついでに特性がはりきりになってるしね。
変わらないでくれとお祈りをしながらGBAに送って
個体値を確定させたあと性格値を出力させたら

0x7B9DACFB,0xAE28697C,H29-A28-B30-C17-D29-S17,いじっぱり,氷32,XD特性0,4G特性0,124

これだった(*≧∀≦*)v
性格値を確認すると特性0が確定
ということで意地の神個体張りキッスが出てきてくれました。

この時ε-(´∀`*)ホッとしたな~
めぐみに化けたらただのゴミになるとこだった。。
いや~良かった(*≧∀≦*)v


とりあえずシングルでは手助けの有用性がないので
ダブルですね~
ドレパンでバンギを確定にでき
神速でドーブルをつぶせる有用性
ただ勇敢ならばもっとよかったけどそこはいいっこなし
さて努力値考えるか。。。。

今日はこれくらいでー


RS初期SEED関連
RSの初期SEED決定方法をヨミさんが記載してくれたので
遅れながら、自分も対応。
計算は
SEED = (0x5a0+(0x5a0*day2))+0x3C*hour2+time2;

困ったのは9→Aじゃない・・・9→10になる・・
なので 数値にmod 10してあまりが0になるなら
対応した6の数値を時間と分に代入したら問題なくなった。

for(time = 0; time<= 59; time++){
data[4] = time %10;
if(data[4] == 0){
data[5] = data[5]+1;
}
time2 = time+6*(data[5]-1);
}

ちなみにこの処理は当然に時間にもかかるし
日数に掛かると思われる。
ツールを組むの少し疲れたorz

SEEDぐみが終わったので
ドイツ版でさくっと5V意地グラを捕獲してみました。

経過日数:00日,経過時間:03時,経過分:23分,初期SEED:0x00000677
00117020F 0x26579603,0x878ECC52,H31-A31-B31-C23-D31-S31,悪70,いじっぱり

guraonn.jpg


3回の挑戦で合ったのは運がいいよね。
久々で手が震えたな。。。
間違えてモンボを投げてた・・・
レジ残ってるけどあんまりやりたくない・・・
やはり長いSEEDはネックだ・・・


あとツールをぶん回していいSEEDを見つけたので
紹介しておきます。
これからやる方に役に立つかもしれません。


経過日数:00日,経過時間:01時,経過分:42分,初期SEED:0x0000061E
00215431F 0x9BA21EDF,0xCCAD28E9,H31-A12-B31-C31-D31-S31,龍68,ひかえめ 

経過日数:00日,経過時間:05時,経過分:46分,初期SEED:0x00000712
00362734F 0xE0A45758,0xDF219EA6,H31-A05-B31-C31-D31-S31,悪68,おだやか

経過日数:00日,経過時間:13時,経過分:02分,初期SEED:0x00000A16
00019914F 0x469FB838,0xF9426F72,H31-A31-B31-C31-D31-S31,悪70,ひかえめ 

経過日数:00日,経過時間:03時,経過分:29分,初期SEED:0x0000067D
00155291F 0xB3CD2CCE,0x8BF50757,H31-A31-B31-C02-D31-S31,電70,しんちょう

ここら辺では控え目がかなり狙い目でしょうかね。
かなり狙える範囲だと思います。
特に6Vがいるのはツールを自作しなければ気づきませんでしたorz
でも13時間ってすごいね・・・

それでは今日はこれくらいで。
