fuの戯言日記
色違い固定ブルンゲル
BW2固定ブルンゲルの性格値合わないんで
性別固定にしてはおかしいと思ってみてみたら
どうやら固定系と同様の補正をかけてた。。。

またこのような補正が起こるということは
色違いになるのでは? と思ってツールでSEEDを出力して

検索機能つけてないので組み直したorz

そんで見てみたら案の定


buruge.jpg

色違いになりました。

ちなみにリストはこちら

risutooo.jpg



正直オシャボ入り夢ブルンは全然見ないけど
これって使えないからだよね。。
あとやはりブルンはキモい・・だめだorz

針と個性
ポケモンの個性が個性値で決められている件

具体的には個性値は
個性グループ値と個性基礎値で構成されていて

個性値は0~29

個性グループ値は一番高いステータスを5で割った余りで
個性基礎値は性格値を6で割った余り。
グループ値はその数を×6にしてそのあと、基礎値を加算する。


また基礎値に関しては基礎値と一番高いステータスを比べ
なければその基礎値に+1をして判定を繰り返す仕様
変わるのは基礎値だけでグループ値は不変
その為、どの性格値でも1-1-1-30-1-3とあったら
好奇心が強いになる。
これは最高値が単一だろうが複数あろうが変わらない。
というかこの仕様に気がつくまでif判定連発してスクリプト膨大・・
真面目にアホだったわい。。



配達員の強制消費差分について


基本的に性格にズレがあるかないか
または個体値に固定箇所はないかで変動すると思われる。


ズレなしの場合は23になっており
ずれ有りの場合は25になっている。
また固定31が一箇所の場合は20
2箇所は15
このためゲノセクトも15というのが予想できる。

ミュウツーでよく17というのを見るけど
そりゃ2つ前ならば17になるよ。。。

ただズレありでも驚いたことに23をこちらで確認した
PC15記念のジャローダが何故か23でひよってる。。
こちらは要検証。

それとPC最強ダックはこちらでは全部20なのだが
協力してくれた方では何故か23になっていると報告
もしかしたらROMでかわるかもしれないね。。

とりあえず検証の為、後ほどブラックで調べてみるつもり
6月雑記ラスト
Cで初心者なりに個性の出力を考えてみた。
配布なんかは結構わかりやすくなるので
結構いい感じかもしれない。。

スクリプト

kosei.jpg


とりあえずアホみたいにifの連発はしなくて済んだ^^l
できれば一つ目のforでフラグまで入れたいけど何かいい方法がないかな・・・
3つつかってるので2つにできればなぁ・・

それとマジ恋のA-2発売きた。
とりあえず俺はスルーだけど、感想は気になる。。。
特にミクミクのパクリがどうなったのか・・

うわぁ・・・買おうかなorz








映画系ミュウツー・ゲノ
配布で31固定箇所が2個の場合
個体値はどのように変わるのか見てみたところ

ミュウツーでは

通常生成で下記のようになっていたら

H19,A04,B27,C18,D23,S01

下のように変化していた。

H27,A18,B23,C31,D01,S31

おわかりだろうか・・・

B=H
C=A
D=B
C=31
D=S
S=31

つまり乱数が2つづれているもよう。
ここからゲノセクトも予測可能で

H19,A04,B27,C18,D23,S01

下記のようになる

H27,A31,B18,C23,D01,S31

乱数生成について基本的に
ミュウツーにしてもゲノセクトにしても
通常生成と範囲内は同じであるので
検索はミュウツー・ゲノ共に
BCDSを希望の個体値にHAについては無視で余裕でいけるはず
ちなみにミュウツーと針の差分は15だった。

いずれ全配布の差分を調べたいな。。。。
時間かかるけど・・


追記

個体値変化の様子を画像でアップ
SEEDはとある勘違いブログ様から拝借^^;


↓変化前

tori0.jpg

↓変化後

tori.jpg


絶賛放置中m9(^Д^)9mプギャー!!
久しぶりの更新なのにネタなす。。。。
ネタにしたいこと某掲示板に書きすぎて俺\(^^)/

それでも一応、頭をひねって話題をさがすと
ポケモンXYにて新タイプ登場らしい
ドラゴン抑制のタイプだけど一番涙目は明らかに
サザンドラさん。。。。。。
4倍が登場してしまった。。。
サーナイトを狩ろうとして出てきた途端に
交代読みされて落とされるわけだ・・・
しかもププリンにまでその可能性があるとか。。
正直やめてほしいorz
俺の色違いサザンドラが泣いてるよ。。。
もうドラゴンと格闘がオワコンで
炎と妖精と鋼の三強の時代がやってきた。。
なんだか北斗3兄弟みたい。


群れバトル・・・
昔のサガ2如く、ケンタロスさんとかキバゴさんとか
そりゃもうたくさん^^;
ここで気になるのはこれは野生?
それならば色違いはどうなるんだろう。。。。
性別にバラつきが出てるので間違いなく乱数は回ってる。
ということは色違いも??
これは期待。

あと。。ガンテツさんがいつ出張してくるの?
BWでは無理だったし、そろそろHGSSボールが欲しいんだが、、、

最後に結構前になるけどBW系の初期SEED計算を
組み込んでみた。

BW2ハイリンクモード
個体値情報
個体値乱数26消費::H01-A12-B14-C26-D23-S02,鋼68
性別なしポケモン
<初期性格値SEED 0xC67EF688979B8CFA オフセット 40>
消費数,性格値,性格,個性,針初期位置,針連番

0040 0x7096F742,わんぱく 消費0回,針位置,<6>,針連番 <63414>

任意のMACや起動時間などを材料にハッシュ化
とりあえず満足かな。。
BWでは意味あるだろうし、、

久しぶりにハイリンク乱数でもしてみるか。。


というか移植もしないと。。。オレ動かなすぎorz

それでは今日はこれくらいで、、、

追記

2013年の2月が29日ないじゃん。。。
ということで必殺mod・・・^^;


