fuの戯言日記
『水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSP』公開
お待たせしました。

水平線まで何マイル?劣化移植パッチが完成したので
公開します。

感想などいただけるとうれしいです
ちなみに湖景ちゃんが可愛いです(^^)
移植してたらすっかり萌えてしまいました


それと変換にはかなりの時間が掛かかります
変換方が良く分からない方はコメント欄に記載してください
出来る限りの事はさせて頂きます

DLはココからどうぞ^^



それでは良いPSPライフを・・・・

湖景ちゃんは俺の嫁ーーーっ

追記

説明書を修正

20090714

立ち絵の不具合を修正

セーブ不具合を修正

メモリー不足で変換不可の方への対応
(これで多分大丈夫)

20100117

セーブ不具合を修正1

20100522

希望配布に切り替え


20100622

iphoneに対応
その他、色々な不具合を解消



20110714

スキップで停止する不具合を修正
セーブ画像が更新されない不具合を修正
ios4.xxでの対応

コメント
コメント
完成おめでとうございます!!
このために水平線を買って参りましたwww
うまく起動ができまたら、後日報告をさせていただきます。
2009/06/09(火) 17:46:51 | URL | 日輪 #- [ 編集 ]
No title
ありがとうございます
結果報告待ってますね(^^)
2009/06/09(火) 17:55:25 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 18:26:39 | | # [ 編集 ]
No title
コンバタ作成お疲れ様です


質問なのですが修正パッチはあててpatch.xp3とpatch2.xp3は展開しても展開した階層におかれるのですがこれはどうすればよろしいのでしょうか?

それともパッチは使用しない方向ですか?
2009/06/09(火) 19:45:35 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
hearts様


すいません説明書に書き忘れたみたいです

修正パッチは使用しません
2009/06/09(火) 19:48:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 20:54:41 | | # [ 編集 ]
No title
何度もすいません

fgimageなんですけどVistaのメモリ2Gでは6239個しか作成されませんでしたorz
何か対策して頂けるとありがたいです
2009/06/09(火) 22:09:45 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
hearts様

一応 対応しました
水平線まで何マイル for ONScripter20090609a.rar
DLして再度 お試しください
2009/06/09(火) 22:34:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
hearts様

申し訳ないのですが
イメージマジックを2つを起動して
DOS画面が消えた後

・A_Tomoka
・B_Hinata
・C_Kokage
・D_Sayoko
・E_Marya
・S_UEMURA
・T_Instructor

のフォルダから立ち絵をfgimageフォルダに入れましたでしょうか?
やってないのならそれが原因です
2009/06/09(火) 22:49:03 | URL | fu #- [ 編集 ]
data.xp3以外のxp3が開けないのですが…
メッセージローダーで全てのxp3が開けるんですか?
2009/06/09(火) 23:59:48 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
水平線でのtmp暗号形式に限り展開する事が
可能です。
多分 展開コマンドのミスがあると思います
確認の方よろしくお願いします
2009/06/10(水) 00:06:23 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 00:08:32 | | # [ 編集 ]
No title
ローダーのメモ帳に書いてある通りにファイル、フォルダを配置して、
d:
cd d:tmp
c:tempmoglamlmoglaml "C:Program FilesABHAR水平線まで何マイル?data.xp3"

dataの部分をfgimage、voiceなどに書き換えてやってるんですが、間違っていますでしょうか?
2009/06/10(水) 00:15:51 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
あっ なるほどオプションが付いてないですね
これなら開けないわけです
それとなんかやり方が少し違うような・・・・・・・・

ちなみにそのやり方はテキストしか抽出できません
extractonlyをmoglaml.exeの後に追加してみてください





2009/06/10(水) 00:25:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
むむむ、extractonlyを追加していろいろ試したのですが、tpmがみつかりませんとか、パスが違いますとかでてしまってひらけないです。
やり方が違うとありますが、普通はどのようにやるのでしょうか?
申し訳ないですが教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

それと遅くなりましたが完成おめでとうございます。
毎日ROMってました
2009/06/10(水) 00:44:36 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
分割されたものを使用しもう一回fgimageをやってみたところ7062個でした;;;;

・・・一つ足りないですね
ん~、とりあえずこれで試してみてみます


後は音声変換とアーカイブ化で終了ですね

あとは何か不具合があればまた報告させていただきます
2009/06/10(水) 00:45:41 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 00:54:07 | | # [ 編集 ]
No title
ホタテ様



まずはmoglaml.exe がある所を指定します
その後
moglaml.exe /extractonly "水平線がインストールしたある所を指定"
後は応用です


hearts様


変換お疲れ様です

立ち絵の数はフォルダプロパティから見ると7063で
中を開いて計算すると7062ですので問題ありません

報告待っています(^^)
2009/06/10(水) 01:21:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
ありがとうございます
展開出来ました
どうやらスペースを入れ忘れていたようで…
これから変換してみようと思います
お手数おかけしました
2009/06/10(水) 01:28:17 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
解決できた様で何よりです

また分からない事があれば気軽に
どうぞ(^^)
2009/06/10(水) 19:42:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
おお、ついに完成されたんですね。
遅れましたが、おめでとうございます。
これから変換作業しますので、感想は後日に!
2009/06/10(水) 21:03:46 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
No title
今宵の空様

コメントありがとうございます
そう言って頂けるととてもうれしいです
PSPでの性能無視の移植なので
(用語集は入れるべきではなかったorz)
何か不具合を報告していただけるとうれしいです(^^)

それと今宵の空様も新作を開発なされているようで
期待しちゃいますね♪
なんだろな~~~
2009/06/10(水) 21:33:29 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
ついにktkr

こんなカスPCだと変換にどれだけ掛かるか分かりませんが挑んできますw

データ展開とかすごく容量食いそうで怖いですがww
時間があったら記事でm(ry
自分も作業しないとなぁ(汗
質問ですがすごく作業した日で1日どれくらいやりましたか?
2009/06/10(水) 22:05:36 | URL | tales fan #RMZr8j5E [ 編集 ]
No title
とりあえず起動確認しました

今日はひまな授業中ひたすらやってましたが今のところ不具合もありませんでした

全画面は感動ですね!

FDの方も期待させていただきます
それでは体調に気をつけて頑張ってください
2009/06/10(水) 22:26:16 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
初めまして、変換パッチ使わせていただきました。
5時間ほどかかってしまいましたが、作業終了いたしました。
再現度がものすごく高いですね…
ありがとうございました。
2009/06/10(水) 22:29:57 | URL | jon #- [ 編集 ]
No title
>tales fan様

コメントありがとうございます
自分のパッチを使用して頂いて
ありがとうございます(^^)


作業時間は根詰めてる時で昔は5時間ほどで
今は3時間やるかやらないかですね(^^) ;
もうそこまで気力が持たなくなっていましたorz
移植もこれからはどうしょうか悩みどこです



>hearts様

動作報告ありがとうございます
不具合も無いようで安心しました
まったりとPSPで楽しんでくださいませ(^^)
それとFDですがもう半分は完成してます

完成したら公開しますので
よろしくお願いします


>jon様

初めまして(^^)

5時間の変換作業お疲れ様でした
すごいですね!!
自分も再度変換したら7時間くらい掛かりました
音声の変換時間掛かりすぎですorz

それと動作報告だけでなく再現度が高いと言って頂けるとは!!
うれしいです。 ありがとうございます
2009/06/10(水) 23:06:08 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 23:58:40 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 00:20:12 | | # [ 編集 ]
No title
完成おめでとうございます。

只今、変換しておりますが、
メモリがアレなので、完成できるか微妙ですw

無事変換できましたら、
また記事にさせていただきます。
2009/06/11(木) 16:44:30 | URL | gaze #- [ 編集 ]
No title
gaze様

コメントありがとうございます(^^)
メモリー問題・・・

そうなんです
今回の変換の場合
メモリーが足りなければ変換が出来ないという
ネックがあるんですよねorz
もし変換出来なければ遠慮なく報告してください
出来る限りの事はしますので(^^)


それと記事の方いつも書いて頂いてすいません
変換記事はこちらとしても大助かりなので
ものすごくうれしいです
期待して待ってますね
2009/06/11(木) 20:21:20 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
fu様

遅ればせながら・・・パッチ完成おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
早速変換させていただきました。
わかりやすい説明書のおかげで、パソコン初心者の私でもつまづくことなく、変換できました。
相変わらず、すばらしい再現度ですね!
コンバータ作者様の中でもトップクラスではないでしょうか?
次の作品も期待していますので、お願いしますね。
2009/06/12(金) 20:47:13 | URL | ほぺ #- [ 編集 ]
No title
ほぺ様

コメントありがとうございます(^^)
それとあの説明書がわかりやすいと
言って頂けて本当にうれしいです(感激)
学生時代から国語の成績はとても悪く
先生から『本を読め』といわれたのが懐かしいです
無事変換できたようで一安心
変換作業お疲れ様でした

それと再現度に関してそう言って頂けると
頑張った甲斐があります
でも自分はまだまだ未熟なのでこれからも
再現度に関しては頑張っていこうと思います
褒めて頂いてうれしかったです(^^)

それと次回作についてですが完成したら
こちらこそよろしくお願いします
自分が移植しているのは好きなキャラを持ち運べるという事も
ありますがほぺ様を始め利用者方々の喜びの声が聞きたい
というのも理由の一つです。

どうかこれからもよろしくお願いしますね
2009/06/12(金) 23:18:21 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 23:28:36 | | # [ 編集 ]
No title
変換が完了し起動…
あれ、PSPの電源がぷつっと切れました…
左上に矢印の画面までしかいきません
タイトル画面すら出ませんでした
また最初からデス
2009/06/12(金) 23:39:49 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 23:53:43 | | # [ 編集 ]
No title
ホタテ様

0.txtはPSPのメモステのカレントに入っていますか?
またdefault.ttfは入っていますか?
もし入っているならVIDEOフォルダに
title-*****.jpgとtitle.oggが入っているのか確認してください  どうかよろしくお願いします
2009/06/12(金) 23:55:42 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
fuさん>
ImageUtility版のbatを作成してみました。
fgimage~fgimage3.plまでの行を機械的に読み取ってIU版に置き換えました。
1枚のみテストしただけですがその時はfgimageフォルダに作成されたので大丈夫だと思います(多分

(3つのImageMagickの処理内容がすべて同じと仮定しているので違うところがある場合は教えてくださるとうれしいです。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/8610.rar&key=1234
pass:1234
2009/06/13(土) 00:11:39 | URL | tales fan #RMZr8j5E [ 編集 ]
No title
tales fan様

変換バットの作成ありがとうございます
今、試していますが無事に出力されている模様です
無事に変換出来次第 そちらのブログに報告しに行きますね

作成していただいて本当にありがとうございました
これでメモリー問題が解決できそうです(^^)
2009/06/13(土) 00:27:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
>0.txtはPSPのメモステのカレントに入っていますか?

カレントがちょっとわかりませんが、arc.nsaとか、EBOOT.PSPと同じ所にはいってます。

default.ttfもあります

VIDEOフォルダにもtitle****.jpgは入ってます

変換ミスかもしれません

VIDEOフォルダの中身ですがファイル数は
4297個でよいでしょうか?
またサイズが178MBなんですが、だいたいあってますでしょうか?
2009/06/13(土) 00:29:08 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
ホタテ様

VIDEOフォルダのファイル数は
それで合っているのですが
サイズが違いますね
自分のほうでは88.9MBです

変換サイズは480×360ですか?
あとONS for winでは起動しますか?
どうかご確認の方よろしくお願いします

2009/06/13(土) 00:42:57 | URL | fu #- [ 編集 ]
ons for winなんですがなぜか動かないんですよね
プロシージャエントリポイント SDL_strlcpyがダイナミックリンクライブラリ
SDL.dllから見つかりませんでした

のメッセージがでます
ググったんですがダメでし(´Д`)
2009/06/13(土) 01:51:45 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
ホタテ様

まずですね
すとーむ様のブログから
最新版 onscripter-20090331_win.zip
をDLします

それと同時に
onscripter-dllpack2_win.zip

Ogg Vorbis Dynamic Library様
から拡張dllをDLします

それら全てを解凍して
**.dll
とonscripter.exeを同じフォルダにぶち込みます
もちろんパッチ付属のoni iniも忘れずに

これらの環境がそろった上で再度お試しください
どうかよろしくお願いします
2009/06/13(土) 02:05:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
モフです。

やっと余裕が出来て先ほど変換させて
いただきましたが、完成度が高くやはり
fu様はすごいと思います。
(コムスメを変換しているときも思いまし
たが、実際ここまで再現なさる人はfu様
ぐらいじゃないでしょうか)

現在PSP1000でプレイ中です。
(連番再生しようとすると止まって
しまうのですが恐らく自分のファイ
ル名ミスが原因だと思います・・・
取り合えずそれ以外はいたって問
題ありません)

それとよろしければこちらのブログ
でも変換記事を書きたいのですが
よろしいでしょうか?
2009/06/13(土) 02:18:18 | URL | モフ #- [ 編集 ]
for winは起動できました
ありがとうございます
他の変換したやつで試したがら間違いないです

水平線は起動出来ませんでしたorz

原因はわかりませんが…
ミスがあるとしたら後はシナリオですかね?
サイズは2582KBになっています
2009/06/13(土) 02:22:58 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
モフ様

お試しして頂きありがとうございます
再現度の件は褒めていただけて
大変うれしいです(^^)
うれしくて涙が・・・


しかもコムスメも試していただけたとは!!
大変ありがとうございます
難産の割りにあまり人気が無いので
少し泣いていましたorz

それで連番の方なのですが
途中でt止まる!?
何故でしょうか?
う~~~ん 原因が分からないです
VIDEOフォルダの枚数を出来れば教えていただけないでしょうか?

それと変換記事の方h作成していただけるなら
うれしい限りです
どうかどうかよろしくお願いします
期待してます
お手数お掛けして申し訳ありません

ホタテ様

winで起動が出来ないのであれば
まず下記を試してみてください

0.txtの下記の部分

movie "VIDEO/title.ogg",18982


;movie "VIDEO/title.ogg",18982
置き換えます
どうかどうかこれでお試しください
よろしくお願いします


2009/06/13(土) 02:56:03 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
いろいろありがとうございます
とりあえず言われたとおりに試したところ

*** can't load file [imagetitle@start%button;normal.png] ***
*** can't load file [imagetitle@start%button;on.png] ***
*** can't load file [imagetitle@load__gray%layer.png] ***
*** can't load file [imagetitle@setting%button;normal.png] ***
*** can't load file [imagetitle@setting%button;on.png] ***
*** can't load file [imagetitle@extra%__gray%layer.png] ***
*** can't load file [imagetitle@exit%button;normal.png] ***
*** can't load file [imagetitle@exit%button;on.png] ***
*** force-loading a JPG image [VIDEOtitle-0000624.jpg] ***
*** can't load file [VIDEOtitle-0000624.jpg] ***

こんなのがでました

ファイルが足りないということですか?
2009/06/13(土) 07:27:03 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
え!?

何故にそんなエラーが出るんでしょうか?
書き換えた部分は動画再生を無効化させるものなので
そんのようなエラーは起きませんですorz

申し訳ありませんが一応nsaのファイル構成の再確認と
シナリオを再変換してみてください。
2009/06/13(土) 12:00:42 | URL | fu #- [ 編集 ]
とりあえず原因不明なので最初からやってみます
2009/06/13(土) 12:25:12 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13(土) 12:47:46 | | # [ 編集 ]
No title
その方が確実です

でも原因不明だなぁ・・・
oni iniを入れないとかですかねぇ・・・orz
2009/06/13(土) 12:56:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13(土) 13:19:35 | | # [ 編集 ]
No title
>fu様
とりあえず for WIN にてタイトルまで起動できました。

起動出来なかった原因ですが、アーカイブ化の失敗でした。

え~とつまり、nsaedの修正版ではなく、バグ(?)有版を使用していたのが原因でした。

ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

これから動画変換をやりなおしてから、タイトル以降の確認、PSPでの起動確認をしたいと思います。
2009/06/13(土) 21:30:19 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
No title
なるほど そういうことでしたか!
起動できたようで何よりです(^^)

原因の報告ありがとうございます
次の機会に活かしたいと思います
2009/06/13(土) 22:19:49 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
毎度、毎度、報告遅くなりましてすみませんです。
立ち絵の変換で少々てこずりまして。
今は無事起動してやらせてもらってます。

それにしてもすごい完成度ですね。
スプライトの量が増えているので動作が多少もっさりしてますがいい感じです。

言われたとおり、用語集を開いた後セーブしようとしたら、セーブデータの表示が消えていてセーブしたら落ちました。

次もマイペースでがんばって下さい。
2009/06/14(日) 01:13:18 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
No title
一応記事の作成が終了しました。

今回は結構複雑だったので1度fuさんにも確認できたら思い・・・

結構batで省略してますがやってることは変わってないはずです(と思いたいです

FDも期待しています。
がんばってください。
2009/06/14(日) 12:52:07 | URL | tales fan #RMZr8j5E [ 編集 ]
No title
>今宵の空様

おお~~!!
動作報告ありがとうございます
変換お疲れ様でした

立ち絵は厄介ですよね
合成が無ければ・・・・・・・orz

それと用語集は使用すると
動作がとても不安定なるんですよね
FDはどうしようorz

>tales fan様

記事の作成 ありがとうございます
自分の方でも変換するのが大変だったので
それを説明を加えて文章にするとなると
大変なのは伺えます

先ほど記事を拝見させていただきましたが
問題どころか自分の説明書よりも分かりやすいです
作成していただいて感謝しています
本当にありがとうございました
2009/06/14(日) 16:53:04 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
はじめまして。 
コンバータ作成お疲れ様です^^

前にコムスメの変換の際にコンバータを使用させてもらったのですが、コメントを残していなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。
再現度の高さに度肝を抜かれましたw

他の方のコメントを見る限りこちらもかなり再現度が高そうですね~。
早速変換に移らせてもらいます^^
2009/06/14(日) 21:43:40 | URL | neko #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
モフです。

返信遅れてすいません。
連番が止まる事についての問題は解決いたしました。
原因はやはりファイル名ミスでした。
どうやらシェア版のTMPGEncとフリー版のTMPGEncでは
出力ファイル名が若干違うようです。

p.s
解説記事書かせてもらいました。
FDの方もがんばってください。
応援してます。
2009/06/14(日) 22:21:38 | URL | モフ #- [ 編集 ]
No title
neko様

初めまして
コムスメパッチのご利用ありがとうございました(^^)
以外に利用される方が多いようで驚きました!!

それと水平線は再現度の評価に関しては
人それぞれですからね^^;
neko様が変換してみて再現度が高いと
思っていただければうれしいです(^^)



モフ様

記事の作成ありがとうございます
これから拝見させて頂きますね(^^)
それとTMPGEncはフリーとシェアは少し
仕様が違うんですね(驚き)

これはいい情報をありがとうございます
次の機会に活かしたいと思います
最後にFDの応援ありがとうございます
頑張りますのでよろしくお願いします(^^)
でも個人的にBL要素はいれたくn(ry
2009/06/14(日) 23:38:49 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
やっと起動までいくことができました・・・orz

でも、タイトルのところで「ABHAR」というvoiceや「水平線まで何マイル?」というvoiceが流れないということと
opが終わってから上村?さんが登場しますよね?
あそこから上村さんvoiceが流れず、進めていくとpsp
が固まってしまうという状況になりました。

一応、報告としてコメントさせていただきます。
(PSPが1000なのが問題だったのかも・・・)
2009/06/16(火) 10:01:10 | URL | 日輪 #- [ 編集 ]
No title
連コメすみません。。。

上村さんが攻撃?を受けて画面が揺れるところで固まります。

2009/06/16(火) 10:07:31 | URL | 日輪 #- [ 編集 ]
No title
>日輪様
私も以前1000型でやっていましたが
同様の症状を確認いたしました。
恐らくPSPのメモリ不足が原因だと思います。
2009/06/16(火) 16:09:59 | URL | モフ #- [ 編集 ]
No title
日輪様

コメレスが遅れました
申し訳ありません><


それと不具合の件ですが
自分の方では3000と2000
で試していますがそのような不具合は
ありませんです
一応、ONS for WINでそのような不具合が出るか
確認をして下さいませ

それと1000での場合は説明書に
書いてある通りサポートが出来ません
このゲームの画像はデータ量が大きく
多大にメモリーを食うためです
それゆえ以前の記事で1000は無理です
と事前告知したのですですorz


モフ様

フォローありがとうございました
コメレスが遅れたので助かりました
2009/06/17(水) 00:20:46 | URL | fu #- [ 編集 ]
最新のWinでも上村さんvoiceがでない症状が…

1000の告知をみましたが もしかしたら に期待したお馬鹿ですorz

psp1000が動作不良を先日起こしたので2000をオークションで落としましたw
2009/06/17(水) 09:18:19 | URL | 日輪 #- [ 編集 ]
No title
日輪様

その症状が出る原因として考えられるのはvoiceフォルダにSが頭文字の声ファイルが入っていないからだと思いますです(>_<)

どうかもう一度確認してくださいm(__)m
2009/06/18(木) 02:42:26 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
体調崩してまして報告遅れました;w;

voiceフォルダにsの上村さんvoiceは入っています。

それとpsp2000で試してみたところやはり上村さんが攻撃を受けるときに固まって再起動になってしまいます。

これはやはり変換ミスということでしょうか?
2009/06/18(木) 21:28:27 | URL | 日輪 #- [ 編集 ]
No title
う~~~ん

とすると考えられる原因は
コンフィングで上村のボイスのみを
オフにしているという事と

もう一つはアーカイブにミスがあるくらいだと
思います

非アーカイブの状態でONS for winで
もう一度試してみてください。

お手数おかけします
どうかよろしくお願いします


2009/06/19(金) 21:32:09 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
すいません、
tales fan様の変換記事を参考に変換しているんですけど、
fgimageに7042個しか作成されませんでした。
これは何が原因なのでしょうか?
補足で、OSはvistaでメモリは4GBです。
2009/06/24(水) 21:05:55 | URL | ニース #- [ 編集 ]
No title
原因ですが多分 立ち絵の合成時に
・A_Tomoka
・B_Hinata
・C_Kokage
・D_Sayoko
・E_Marya
・S_UEMURA
・T_Instructor
のpngファイルをfgimage3に入れ忘れしている
ファイルがあるか、合成後にfgimageに入れ忘れしているpngがあるかもしれないです

とりあえずもう一度立ち絵のみを合成してみて下さい
ただしそれはfgimage~fgimage3.plで行ってください
メモリーはそんだけあれば大丈夫です!!
2009/06/25(木) 01:11:29 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
とりあえず、モフ様の記事を参考に立ち絵を変換してみました。
fgimageフォルダの中のファイル数が7062になり、
とりあえず成功したようなのでこれでやってみます。
ありがとうございました。
ファンディスクのほうもがんばってください。
2009/06/25(木) 20:48:51 | URL | ニース #- [ 編集 ]
No title
解決できたようでなによりです

でもファンディスク.・・・・・・・・・
一応 頑張っていますorz
一応・・・
2009/06/26(金) 01:50:27 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
arc.nsaの容量が5.67Gだったんですけど・・・・・・
立ち絵のときちゃんとnjpgに変換したのに・・・・・
おかしいですよね?
2009/07/23(木) 17:46:16 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
あきらかにimageフォルダの容量がおかしいです
ファイル数1963で容量2.11G
本来ならどのくらいの容量なんでしょうか
2009/07/23(木) 18:20:04 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
自分のimageフォルダ容量は800MBです
原因はリサイズを行っていないか

又はFastStone Image Viewerの設定に間違えがある
ぐらいです。
しっかりと確認してみてください

・renameのチェックを外していますか?


・圧縮レベルが6になっていますか?
2009/07/23(木) 21:20:47 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
わかりました試してみます
できれば他のフォルダの容量もおしえていただけないでしょうか
2009/07/24(金) 12:21:53 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
744mbになりました
なぜかimage2フォルダが存在しなかったので自分で作ったせいかもしれません
もしかして
evimage
rule
thum
uipsd
bgimge
のファイルを入れる前にはじめからimage2には何か入ってたのでしょうか
2009/07/24(金) 16:08:48 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
自分の容量は



VIDEO
88.9MB

sound
8.93MB

voice
309MB

image
800MB

bgm
20.9MB


s
341KB

fgimage
470MB

です。

image2フォルダは自分で作成するフォルダで
同封はしていません

>はじめからimage2には何か入ってたのでしょうか

自分にはなんとコメントすればいいのかわかりませんorz
2009/07/24(金) 17:24:58 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
VIDEO
87.9MB

sound
10.4MB

voice
1.04GB

image
749MB

bgm
37.5MB


s
341KB

fgimage
468MB

ほとんど違いますけど
・・・・・・明らかにボイスがでかすぎですね
と思って再度変換しても変わらないorz
どうすればいいんでしょうか

imageはこれでいいんでしょうかね
なんかファイル数が二倍くらいになったんで
2009/07/24(金) 17:57:17 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
>なんかファイル数が二倍くらいになったんで

えっ!! どいうことでしょう?
容量的にはそれで問題ないはずなので
もしかしたらjpgに圧縮してるということはないですよね?
一応、こちらのimageフォルダのファイル数は1989です

あとvoiceサイズが確かにでかいですね

dBpoweramp Music Converterの設定は大丈夫でしょうか?

ビットレートは48 Kbpsで圧縮してますよね?
もしそうならもっと圧縮されるはずです。
ビットレート64 Kbpsで圧縮している可能性があります

あと出来れば説明書を読んでいただけるとうれしいです
2009/07/24(金) 18:18:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
ファイル総数2143
・・・・・・・・orz

えぇ、はいちゃんと読んでます
48にしましたし
間違いありません
2009/07/24(金) 18:26:57 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
うむむ・・・・・・・orz

dBpowerAMP Music Converter のシングルコア版

の設定場合
サンプリングレートは44.1 kHzでビットレートを48
チャンネルは2chステレオにして下さい


dBpowerAMP Music Converter のヂュアルコア版
の設定場合

Bit Rate(ABR)
にチェックを入れて
ビットレートを48に圧縮


上記でダメなら

(VBR)の方にチェックを入れて
32 Kbpsで圧縮してください
2009/07/24(金) 18:59:26 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
・・・・・・できました
なんか今までと同じやりかたで(と言っても教えてもらったやりかたと同じですが)できました
どういうこっちゃ?
えーとarcにアーカイブ化するフォルダの合計1.58 GBなんですが
これでいいんですよね?
2009/07/25(土) 20:20:33 | URL | sin #QwWN2XKo [ 編集 ]
No title
おお~~解決なされたみたいで
こちらとしてもうれしいです

アーカイブの容量は変換する環境で変動する為
これで大丈夫でことを保障するのは難しいのです
一度、PSPで試してください

何事もチャレンジです!!
2009/07/25(土) 20:27:39 | URL | fu #- [ 編集 ]
どうも初めてのコメントになります。
ぼ~るといいます。

この度すまいるを変換してみました。
説明書を参考に変換しました。

一度目の変換を終えて起動してみると、最初にメモリースティックの連続点滅が二回ほどしてフリーズ。落ちてしまいました。

arc.nsaが3Gもあったので変換ミスかと思いもう一度変換してみたところ1.5Gになりました。
少々小さいかとおもいつつ起動してみるとなんとなくいつもの連続点滅なかんじで起動できるかと思いきやまたフリーズ・・・・

PSP:2000
CFW:5.50GEN-D3

PC:celeron(1.63)

ぐらいの環境です。
ご指南いただけないでしょうか???
長文失礼しました。
2010/01/31(日) 21:56:13 | URL | ぼ~る #LFN2tPVU [ 編集 ]
ぼ~る様

始めまして^^
まず、お聞きしたいのはシナリオは正常に
変換されたでしょうか?
それとtitle_cubic.mpgを連番jpgにして
videoフォルダに入れていますでしょうか
さらにBGMFD01.oggをtitle_cubic.ogg
にリネームしてvideoフォルダに入れていますでしょうか?
確認をお願いいたします
2010/01/31(日) 22:17:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
0.txtもしっかりできていると思います。
要領は2.5MGぐらいでした。
連番出力、oggリネーム共に問題ないと思われます。

あと、変換したのは無印です^^;
cubicはまだ・・・・・

その後、5.00M33でも試しましたがだめでした。
2010/02/02(火) 18:04:53 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
:追記

0.txtをさっき見ているとき、自分がarcをアーカイブするとき、VIDEOフォルダをvideoにしていたことに気づきました。
なので書き換えてみたところさっきよりは進んだようです。
マウスカーソルが現れるようになりました。
しかし、やっぱり落ちてしまいました。
どうやら連番jpgに問題があるようです。
変換しなおしてみます。

確認なんですが、連番jpgはPCでただの画像ファイルとして確認できるものですか?自分はできないのですが・・・
問題ありでしょうか?
2010/02/02(火) 18:36:13 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
変換したのは水平線でしたか^^

それとタイトルで落ちるのは
確実に連番の作成がおかしいからですね
自分の仕様で連番がちゃんと出来てないと
落ちる仕組みになっています。


title.mpgをTMPGEnc無料版で
説明書の通りに変換してください
その際、必ずBGM01.oggをtitle.oggに
リネームしてください。

そこで注意したいのは自分の連番作成の
記事は参考にしないでください。
これはあくまでアスペクトが4:3のみに対応で
16:9は対応していません
どうかよろしくお願いします

それと連番jpgはちゃんとPCで認識可能ですよ^^

2010/02/03(水) 01:47:00 | URL | fu #- [ 編集 ]
できました。
どうやら、変換時に横着したことが原因だったようです。

一度変換しなおすときにもう一度連番や音を変換するのが面倒だったので
あるツールで展開して置いておきました。
それが悪かったようです。

現に連番を変換しなおすと起動できました。また裏付けるようにbgm以外の音が全滅でした・・・・・
ご迷惑おかけしました。
2010/02/03(水) 20:02:19 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
おお~解決できましたか^^
無事起動できたようで安心しました。

いい作品ですのでまったりと遊んでくださいませ~^^
2010/02/03(水) 20:19:29 | URL | fu #- [ 編集 ]
完全に解決しました^^

いやぁ、この完成度fu様
・・・・・すばらしいですね!!!!

またぁ~りやっていこうと思います^^
ありがとうございました。
2010/02/07(日) 21:27:24 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
ぼ~る様

水平線を遊んでくれてうれしいです^^
それと完成度を褒めて頂けれると
かなりうれしいです^^

もし遊び終わって、すまいるも変換したくなったら是非やってみてください^^
これもいい作品ですよ~♪
2010/02/07(日) 21:59:45 | URL | fu #- [ 編集 ]
先日コンバータを送っていただいたものです。

変換作業をしましてiPod touchで動かしているんですが、plistファイルの内容とボタンの仕様が最新のONSでは今までとは変わっているようで、ボタンが表示されず、画像がズレてしまいます。
最新のONSでは「on.png」と「off.png」というボタン画像を使うようで。
また、SDLAppParam.plist の方も記述が変わっているようで、同梱されているものを使っても上手く表示されませんでした。
ご教授いただけるとありがたいです…。

あと連番jpgも再生されなかったんですが、これはONSの仕様でしょうか?
2011/07/07(木) 21:37:18 | URL | アイス #- [ 編集 ]
アイス様

今晩は^^

報告の件ですが、こちらも最新の物に
変わってから全く変換してないので
ちょっとお調べする時間を頂きますね~
SDLAppParam.plist 関係は更新しないといけないかもしれないです><
こちらも確認してみます
お手数お掛けして申し訳ありません><
こちらで問題がないのを確認取れましたら
メールで再度ご連絡させて頂きます

ちなみにiPod touchは4thでしょうか?
これを是非とも教えてくださいませ~

あと動画が再生されないというのは
動画から音声を抜いたと思いますが
それを指定したフォーマットで圧縮して
指定されたフォルダにいれてますでしょうか?
入れていれば問題なく再生されるはずです~
2011/07/07(木) 22:22:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
了解です。
色々弄ったりしてみたのですが、ワイド作品の変換は初めてで、どうも上手くいきませんでした…。
よろしくお願いします。

iPod touchは3rdの32GBです。

動画の方は無事再生されました。
こちらのファイルの入れ忘れが原因でした。申し訳ありません。
2011/07/07(木) 22:43:44 | URL | アイス #- [ 編集 ]
動画の方は解決できましたようで
うれしいです^^

それではこちらも確認してみますね~
よろしくお願いします^^
2011/07/07(木) 23:05:10 | URL | fu #- [ 編集 ]
アイス様

とりあえず、言われた通り画面関係の
不具合はなんとかしましたー
ボタンも完璧になっているはずです

ですが、新ONSになって問題が出ており
これを解決させておきます
更新パッチをファイルと同時にお渡ししますので、
お手数ですが少々お待ち頂くとうれしいです。

ご迷惑を掛けしまして申し訳ありません
2011/07/09(土) 01:34:56 | URL | fu #- [ 編集 ]
分かりました。楽しみに待ってます^^
すぐに対応してくださって本当にありがとうございます。
2011/07/09(土) 17:51:44 | URL | アイス #- [ 編集 ]
そう言っていただけてうれしいです

本当はplist だけでも送ろうとしましたが
このままだとスキップで問題がでるので
もう少しお待ちくださいね~

それにしても歯痛がつらいですorz
歯医者はいきたくないなぁ・・
2011/07/09(土) 22:57:15 | URL | fu #- [ 編集 ]
そういえば確かにスキップが上手く動作しませんでした。
すまいるCubic!の方にも流用出来ますでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

歯の方はあまりに痛むようでしたら歯医者にむかわれた方がいいかと・・・。
お大事に><
2011/07/11(月) 00:53:53 | URL | アイス #- [ 編集 ]
アイス様

今晩は^^
スキップの方でやはり同様の不具合が出ましたかorz
こちらも画面不具合を調べている時に出まして
驚いてしました><
以前、更新したのは確か一年前ですので
ONSもその頃と比べてかなり仕様の変化をしたようです。
同様にセーブにも不具合が出ていると思いますので
こちらもあわせて

水平線・すまいるの両方を修正してお渡ししますので
どうか今回の件はお許しして頂けるとorz

それと虫歯の件はありがとうございます~
昨日は激痛で死にそうでしたが
今日は落ち着いてきました~

明日、歯医者に行ってきます^^

2011/07/11(月) 01:29:03 | URL | fu #- [ 編集 ]
色々な不具合が出てるんですね。
お忙しい中対応してくださっているで、気長に待ってます~

虫歯はホント痛いですよね><
治療の為に歯医者にいくのも手間ですし、苦痛ですし…。
早く治ることを祈ってます。
2011/07/12(火) 21:55:09 | URL | アイス #- [ 編集 ]
アイス様

今晩は^^
修正が完了したので後ほど、更新した
パッチを添付しますね~
もう少々お待ちくださいませ

変換はxxx・appに入っている物を
全てこちらの物と上書きしてください

シナリオのみ再変換が必要になりますです
これはbase.txtが変化しているので
お手数ですが最初からお願いしますね

あと歯の心配して頂いてありがとうございます~
無事に治まりました~
2011/07/13(水) 01:07:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
お久しぶりです
本当にいまさらな話なのですが久々に水平線をプレイしようと思いandroidでやるように再変換したのですが、そのままのリサイズ値では背景などの画像がが左上に表示されてしまいます・・・
当時はtouchで動かしていたので問題なかったのですがandroidのほうがいろんな面で楽なので乗り換えてしまいまして
リサイズ値をいじってなんとかやれないかと試行錯誤してみたのですが、androidだとワイドの場合は解像度の指定をスクリプトの ;$ で行うみたいで、iphoneやPSPと違って独自に解像度を指定するファイル(ons.iniなど)がなくスクリプトとの兼ね合いでリサイズだけではどうにもならない感じです。。
しばしばブログを覗かせてもらってましたがONS関連は休止中な感じですかね?
そんな中ですがもしよければ対応していただけたらと思いまして・・・
大分前のものなのでモチベーションの問題もあるでしょうし対応出来ないのであれば素直に諦めます。
それでは長々とすみません、失礼します
2014/01/01(水) 17:04:28 | URL | アイス #- [ 編集 ]
アイスさん

どうもお久しぶりですね。
早速拝見しました。

いやー水平線を開発していた当時は
ワイドといえば引き伸ばしするしかありませんでした。
今はそのオプションにより対応できますが
昔はそうではなかったのですね>_<

ちなみに水平線をAndroidに対応させるとなると
多解像度に対応させる必要があります。
これはアイスさんのように色々な解像度で
やりたい方がいるためです。

最近の作品ではそれになっていますが
水平線は厳しいですね(>人<;)
んでさらにPCがぶっ壊れてるのが致命的です。

そしてこれよりも先に恋0をやらないといけません(>人<;)
よって対応はおそらくしないと思います。
時間があればやりますがもうリメイクという感じになりますし時間が半端なくかかるので(>人<;)
すいません
2014/01/01(水) 17:54:53 | URL | fu #- [ 編集 ]
了解しました。
最近またONS触るようになって今度はコンバータを作る方もやっているのですが大分昔とは環境が変わってきてるのを感じます。

解像度関係は色々と難しいですね・・・

恋0は動画見て感動しました・・・!
コンフィグ関係の再現度にびっくりでした。
陰ながら応援しておりますので頑張ってください。
それとクロポと神樹の館が少し気になっていてまた買おうかと思っているのですが、こちらのコンバータはandroidでも大丈夫ですかね?(こちらは4:3なので問題ないのかもしれませんが)
2014/01/01(水) 19:59:30 | URL | アイス #- [ 編集 ]
アイスさん

環境もそうですが人も様変わりしてしまいました
これらが一番やる気がなくなった原因かもしれないです>_<

恋0そう言って頂けると嬉しいですね。
ただ悲しいことにスクリプトを見ても
自分が何をやっているのかさっぱりで(>人<;)
もうだめかもしれません。

クロポと館に関しては既に多解像度対応に
なっていてあれは問題なく遊べますが
環境がない上にすとーむ様作成の神ツールである
imageUtilityが使えるかどうかわからない
状態です(>人<;)
このような状態なので配布はもうしてなかっり
します(>人<;)
すいません
2014/01/04(土) 23:55:37 | URL | fu #- [ 編集 ]
なるほどそうでしたか・・・。
長いことやってると色々ありますよね。
fuさんのコンバータは再現度重視でスクリプトもとても参考になるものだったので少し残念ですが・・・><

配布に関しても了解しました。
水平線ですが結局脱獄し直してまたipodの方で遊んでます。やっぱり細かい点までこだわっていてすごいなあと改めて思いました。

なんだかしんみりしちゃいましたが配布出来ないことについては特に気にしていないのでfuさんもどうかお気になさらずに・・・。
それでは失礼します。
2014/01/05(日) 01:13:54 | URL | アイス #- [ 編集 ]
アイスさん

そう言って頂いてありがたいです(≧∇≦)
ただ再現重視にした事で自分の限界を感じる事が多かったです(T . T)
それに再現重視で重荷になったのLuaです
他の方がこれを使う事で再現できる事が
自分には出来ないと考えた時に限界を感じました。
これが趣味の範囲でやる人と本職のプログラムマーの違いかと


あと水平線はすいません>_<
私もAndroidでやりたいなとか思いつつも
なんだか手が>_<
それでは楽しんでくださいませ
であであ
2014/01/08(水) 00:46:24 | URL | fu #- [ 編集 ]
コンバータの配布に関して
fu様

質問失礼致します。
コンバータの希望者への配布は現在されていないのでしょうか?
2014/10/13(月) 21:07:14 | URL | #- [ 編集 ]
えっ。。
希望のメールを送ったということでしょうか?
すいませんorz
ちょっと確認させていただきます。
2014/10/16(木) 00:37:07 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/102-fe72acf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
画像準備中 今回はfuさんのパッチを使った方法です。 記事はコンチェルトノートを参考にして作成していますが、変換方法が複雑なため初心者...
2009/06/14(日) 11:19:36 | ゲーム関連日記
こんばんは。 モフです。 今回解説するのはABHAR様から発売された 「水平線まで何マイル?」です。         変換する前に以下の...
2009/06/15(月) 16:34:16 | ふもっふの暇人日記
