fuの戯言日記
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fuさん、最近移植記事書いてないけど? どうしたの?
すいません。

すこしサボっていましたorz
というのも一部のエフェクトがうまくいっていない事と
このゲームの目パチが思いのほかうまくいかず
これはどうしたものかと悩んでいたら
時間だけが過ぎていくという・・・・・・・・・・・・・
そして現実逃避にロマサガに逃げていました

ただ無意味に時間だけが過ぎるのも嫌なので
まったく触らなかったキャラクターセレクトだけ実装してみました
下記がその画像です

その画像をぺとり


hh.png


これで勘弁!!


それと吉里吉里にも少し飽きを感じていたので別のエンジンを移植予定
特にMeteor系の作品を優先的に移植したいと思っています
移植対象は下記の2つ

※すまいるCubic!が終了すると同時に作成します


ちょこっと☆ばんぱいあ!
Clover Point

立ち絵が少し泣かせてくれますがとりあえず移植開始してみようと思います

それと仕様として

・ムービーは連番仕様で作成します

・立ち絵は合成になります


chop.png


一応デバックはPSP1000にて行う予定です
1000で問題なければ1000対応とさせて頂きます

それではまた

と思ったけど追記

フランは最高にかわいいです。

首がポロン~♪
コメント
コメント
No title
最近のNスクはLuaスクリプトで非同期アニメーションができ、ONSでもそれを取り込んでるので期待。
SEが再生中か調べる関数がLua側にあるので、口パクも目パチもそこそこ簡単に導入できるかもしれませんね。
2009/06/29(月) 22:28:37 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
No title
Luaスクリプトとは初めて聞く言語ですね。

しかもそれを取り込むことが出来れば
非同期動作ができるとは夢のようです
実際問題 非同期系には結構泣かされてきました

それらが今後ONSで使用できるのであれば
自分も是非とも期待したいです
でもそうすると勉強が必要ですね
是非とも採用できるように頑張りたい所です
2009/06/30(火) 00:36:48 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
Luaというのはそこそこ有名な言語で、perlのようにスクリプトをそのまま読み込ませます。
DSLuaやPSPLuaなども存在し、ちょっと見た感じでは簡単なスクリプトでハード特有の機能を活かせる感じです。
PSPLuaはクオリティーが高かったと思うので、C言語とか出来なくても、PSP用アプリをテキストエディタだけで簡単に作ることが可能です。
ちょっと調べてみると、最初に内部でコンパイルしてから実行するそうなので、処理速度が速いそうです。
Cをベースにしていて、移植性も高いようです。

これがNスクに組み込まれると、吉里吉里2のTJSみたいな感じですね。
というか、TJSに対抗してるんじゃないか?w
Nスク開発者のブログによると、新エンジン作成のための中継地点的な役割でLuaを導入したようです。

機能が強化されるのはうれしいですが、PSPで動かした場合に負荷が増えないか心配…
まだ最新版のソースを落としてませんが、どういう風に組み込んでるんだろう。

先にNスクでサンプルを参考に触ってみたら良いかもしれません。
Nスクの説明書は相変わらずベタテキストで読みにくいですが^^;
2009/07/01(水) 01:53:45 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
No title
なるほど!!
ものすごく勉強になります

PSPLuaも確認しましたが本当に
テキストエディタでアプリを作成できるみたいですね。 すごいです!!
自分も何か作成してみたいですね。

ONSではキッチンタイマーを作成してみたのですが(カップラメーンの時間を計るために作成」 今でも愛用しています)
これがONS以外でできるようになるとうれしいですね。
あんまり必要ないかも知れませんが・・・

それと七次元さん。
TJSに対抗して作成したとはうまい事を書きますねww
自分もコメントを読んでいて
その通りだと思いました


ただ七次元さんの危惧はもっともです
組み込んだ場合どんな負荷がでるのか
分からないですねorz
ほんとどうなんだろう・・・?
たださえメモリーが貧弱でCPUが弱い機械なのに・・不安です
まぁそれ以前に自分がしたい事をスクリプトに
書かなければならないので勉強してみます
高橋氏のサンプルを確認したのですが、
意味が全然分からないお馬鹿ですが(泣き)





2009/07/01(水) 03:40:57 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
ONSでカップラーメンタイマーですかw
Luaとか使った方が高機能なものができるとおもいますよw
LuaでCPUのクロック値を変えれるかわかりませんが、タイマーぐらいなら低くても動くと思うので、バッテリーの節約にもなるかと思います。

調べてみると、TJSも組み込み系の言語みたいなのでLuaと同じタイプですね。
どっちも大して触ってないので構文がわからない^^;
複数の言語を覚えるのは面倒だなぁ…
微妙に似てたりして非常に間違えやすい。

最新のONSをビルドしてみたので、興味があれば試してみてください。
2009/07/04(土) 07:31:42 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
No title
カップラメーンタイマー便利ですです
でも少し時間のずれが・・・・orz

Luaで高性能なタイマーが作成出来るなら
最初の目標はタイマー作成ですね
それと最新ONSビルドお疲れ様です
ありがたく使用させて頂きますね
2009/07/04(土) 18:29:13 | URL | fu #- [ 編集 ]
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