fuの戯言日記
スポンサーサイト
どうする今回のエキストラ・・・・
隕石エンジンの移植を決めた時、かなり不安な部分がありました
それはエキストラの導入についてです。

自分のパッチを利用した方なら分かると思いますが
全ての移植作品にはエキストラ機能が入っています。
もちろん今回も入れる気満々なのですがかなりの問題があります

それはCGモードについてです。

通常の場合これらの画像は見てなければ登録されない
仕様になっておりまたそれは変数により管理されています。
その変数命令はglobalonとfilelogです。

自分の場合昔はglobalonを使用していましたが
設定が面倒なのとシナリオテキストに追記の必要性があることから
最近はfilelogを使用しています
この命令は見た画像をNScrflog.datに保存します
特に追記しなくても動作する為、非常に便利な命令です。
ただかなりのデメリットがあり見たファイルの画像を
全て登録するという事は
それだけNScrflog.datの容量が高くなり起動するときに
起動時間がのびると言うことです。
実際、水平線では連番動画を採用している事から1ルートクリアすると
初回起動時に比べてかなり起動が遅くなります。
globalonは登録する画像を選べる事からそういったことは
起きませんが自分の能力ではシナリオに追記する
必要性があるため手間がかかります。
どちらにせよ問題が出ますね・・・

さて説明が終えました。これから本題に入ります
隕石エンジンはClover Point を除き全てに画像切り替えが可能です。
これは分かりやすく言えばメガネの有無です
たとえばメガネ無しを選択するとその画像には
メガネはありません。
これらは変数 or 引数で管理しており
初期設定ではメガネ無しになっています。
(上記はコンフィングから変更可能です)

これをシナリオ上で表現する場合は簡単ですが
CGモードでやる場合にはかなり問題がでます
たとえばCG閲覧条件をメガネ無しの画像を見ることにします
ではユーザーの方がコンフィングから
メガネ有の画像を見るに変更したらどうなるでしょう?
シナリオ上ではメガネ有画像が表示され
それはフラグの関係から見てないことになり
そのままだといつまでたってもCGモードに画像が登録されません
この問題はONSの条件式にorが使えない為起こる問題です。


強引な対応方



if %megane=1 jumpf
if fchk "meganenon.png" lsp 12,"thum_megane.png",100,100

~
if %megane=0 jumpf
if fchk "meganeyuu.png" lsp 12,"thum_megane.png",100,100
~
これは極端な例で対応させたものでスクリプト組みが
相当複雑になる可能性があります・・・・・・・・・・・orz
さて導入するかしないかどうしようかなぁ・・・・・
面倒すぎるorz

あ~ポケモンに逃げたい・・・・



追記

上記の方法でもダメみたい問題が残る
さてどうしたものか・・・
現在で最大の難関・・・

コメント
コメント
んー…深く考えずにこれじゃダメなんですか?

mov %0,0
if fchk "meganenon.png" mov %0,1
if fchk "meganeyuu.png" mov %0,1
if %0==1 lsp 12,"thum_megane.png",100,100
2009/09/21(月) 21:04:44 | URL | すとーむ #aIcUnOeo [ 編集 ]
あっなるほどその方法もありましたね^^
アドバイスありがとうございます。
アドバイスのお陰で少し進みそうです

どうも自分は変な風に考えてしまうようで
そのせいで解決できないことが多々ありますorz


2009/09/21(月) 22:22:06 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/180-7c8b6ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
