fuの戯言日記
スポンサーサイト
PSP for ONSの問題点・・・・・
ちょこっとバンパイアを移植する前から思っていたけど
PSPforONSは画像を表示するまでに時間がかかる・・・
戦闘系の物を移植しなければ問題ないけど
戦闘系の場合は表示ラグが起こる所為で殆ど台無しに・・・

連番系はメモリーに取り込む時間が掛かるため
調節した連番アイキャッチも台無しに近いorz
そもそもONSで高速表示には無理がありすぎる・・・

とりあえずここら辺の問題を解決する為に
現在は非表示命令で前もってメモリーに取り込む方法に変更!!
これをするとかなりスムーズになる!!
特にタイトルはそれをやらないとズレがひどい・・・・・・

だけどそれを行いすぎるとメモリーにかなり負担を
かけるためメモリーリークという新しい問題が・・・・・・・・
cspはあまりメモリー回復には効果なし・・・
うむむ・・1000にまた死亡フラグが立ちそうな予感


※(当たり前だけど取り込もうとする画像が多ければ
多いほどメモリー負担が多くなる)


多分、メモリー系ではClover Point の方が楽になりそう・・
というかClover Point は立ち絵が問題なだけで
他はちょこっとバンパイアの方が移植難易度が高い!!

前の自分は勘違いしてたみたい・・
よくよく考えたら戦闘系と和み系はエフェクトで差がありすぎ!!
PSPで戦闘系は厳しいみたいですね・・

とりあえずがんばってみます。

コメント
コメント
ipod持っていないのでコメント出来なくて、申し訳ございませんでした。

確かに、psp版は読み込みラグが
出ますね。win版と比べたら
一目瞭然ですし。やはりメモリの関係が
厳しいものがありますね。cspで消しても
メモリはあんまり回復しませんでした。
エフェクト難しいのはpspでも厳しいです。
それでも工夫でなんとかしたいですね。
長文失礼しました。
頑張ってください。応援してます。^^
2009/09/25(金) 19:21:17 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
ONSの問題点ですか?

私は同時処理や難しいスクリプトを作ってないのでメモリーをまったく気にしてないです。
落ちる原因が大体、メッセージ中の「半角文字」です。
ボイスも単発処理させてるし・・・・、
なんか私、低レベルな存在ですね。

>戦闘系の物を移植しなければ問題ないけど
う~む、出来ればやりたいなぁ。

とりあえずがんばって下さい。
フレー、フレー。
2009/09/25(金) 23:55:49 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
NGSW さん

PSPONSのタイムラグは音楽同期系の場合最悪につらいですね・・・・orz
メモリーに取り込んでデコードするまでの時間がwinと比べて遅すぎるのが相当痛いです>< というかcspはメモリーからもスプライトを消す筈なのに回復率が悪すぎるのは疑問です・・・・・

今宵の空様

応援ありがとうございます^^

スクリプトに半角があるのは面倒ですよね
特にイレを作成している所はスクリプトの中に半角を入れている場合が多いですorz
その所為で文字化けや落ちる原因になっていたり・・・・・・・
その前にそこのスクリプトは改行処理が特殊すぎて泣きそうになった記憶があります
いずれにせよ絶賛応援中です^^
頑張ってくださいね♪
こちらもフレー、フレー~~^^。
2009/09/26(土) 01:11:47 | URL | fu #- [ 編集 ]
こんばんは。
モフです。

私は同時処理どころかまだエフェクトも
満足に実装したことが無いのでメモリ不足は
あまり実感ありませんが、水平線やこんにゃくを1000型でやったとき等はやっぱり厳しいものを感じますね。

次回からは自分もエフェクトやアニメーションを入れるつもりですが大丈夫かな(汗)

ちょこばん頑張って下さい。
フレー。フレー。

p.s
プレイス(ry

ちょこばんとうとうアマゾンで
2000円切りましたね。
そろそろ買いどきかな?
2009/09/27(日) 01:36:45 | URL | モフ #- [ 編集 ]
モフ様

暁のエフェクトは良かったと思いますです^^
それを言うなら自分のエフェクトの方が・・
とりあえずメモリー問題は結構泣きそうに
なりますよねorz
そもそも使用できるメモリーが
PSP1000だと大体 10MB位で
PSP2000だと38MB位です
2000だと無茶が多少は効くのですが
1000だとシナリオの途中でメモリー関係
不具合が出てしまう事もありますね。

遥かに仰ぎ、麗しの やこんにゃくは
きつかった・・・・・・・・・・・・

それとこちらも暁FDに期待です!!
エフェクトの追加を楽しみにしてますです
絶賛応援中なのです^^
フレー。フレー~モフ様!!

p.s
プレイステーション

2000を切ったですと!!
うむむ・・・自分の時はその2倍以上したのでその価格は驚きです!!
いい感じに安くなりましたね
もう買い時ですね^^



それと神樹の館 は値段がかなり上がっています。 
自分が購入した時は7800円だったのに今では中古で8,980しますね・・
パッチは作成する予定ですがこれでは利用者いるのか疑問です
2009/09/27(日) 05:14:43 | URL | fu #- [ 編集 ]
禁止キーワードが含まれています。

('A`)
2009/09/28(月) 23:21:32 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
七次元さん

あわわ(汗汗)

もしかしてこの記事にHNを出したのはまずかったでしょうか? もしそうなら即刻該当箇所を削除します
2009/09/28(月) 23:31:43 | URL | fu #- [ 編集 ]
いえ、コメントを投稿しようとしたらFC2にそう怒られました…
ブログに設定されてる禁止ワードに引っかかってる模様です。
何も設定していないのなら、おまかせ禁止ワードに引っかかってる可能性が高いです。
あれはフィルター内容が公開されてないので厄介です。
2009/09/29(火) 02:03:02 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
てすつ

メモリリークというのは、メモリの開放を忘れたりするバグなので、今回の場合はメモリの断片化ですね。
もし、私がビルドしたONSの空きメモリ表示で確認をしているのなら、使用可能領域はどんどん減っていくと思います。
この表示はその時に確保できる最大の連続した空き領域なので、一気に画像を読み込んだりすると断片化により、メモリを開放しても値が元に戻らないことが多いです。
ですが、それ以降にボイスファイルなどを読み込んでも、断片化されたメモリを使用するので空き容量の表示が減らないと思います。
断片化されたメモリのサイズが大きいので、使える空きメモリの合計は大して減りません。


Nスクでは半角文字が奇数個ある場合に文字化けしますが、偶数個だと正常に表示できたりします。
おそらくノンサポートな使い方でしょうが…
出来上がったスクリプトで半角を全角にしたりするのは、そこそこ楽に実装できそうですが、コンバーター内でテキストを吐き出すときに処理した方がもっと実装が楽になるかもしれません。
最近のゲームは英字を半角にするのがそこそこある気がするので、全角にすると文字数がオーバーして画面外に出る可能性もあるので、上に書いた偶数個のテクニックを使用しようかと考え中。


数年前に神樹の館をPSPでやりたいという話があり、体験版のデータを覗きましたが、分かりやすいテキスト形式だった覚えがあります。
製品版は探しても売ってませんでしたけどねw
最近は廉価版とかがちらほらありますが…
これは期待できないですね。
転売厨の時代は終わらない…

#自分のところは画像認証を使うようになってからほとんどスパムは減ったんですけどねぇ…
単品のNGは普通に書いても引っかかるので厄介です。
まあ、FC2のスパム対策が低レベルなだけなんですが^^;

#追記
さすがFC2、穴だらけだぜw
2009/09/29(火) 14:22:31 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
わお~^^
メモリー関係の説明ありがとうございます
なるほどなるほど確かに一気に読み込んだ
場合、メモリーはぐっと減りますがそれ以降
はあまり減りませんね。
少し疑問に思っていましたが断片化された
物を使用しているのは知りませんでした
いやはや脱帽です^^

一応回復している場合もあるので補足を
加えるとこんな感じでしょうか?

メモリーを使用する

メモリーが減る

メモリーが断片化される

断片化された空きメモリーが
使用され他の画像を読み込める

それでも使用されていない断片化メモリーはまた再構成されメモリー回復に使われる

もしそうなら何て素晴らしいだ改悪ONS!
更にファンになりそうです^^


半角の場合は文字化けする場合としない
場合がありましたがそういう事が・・・・・
これは少々検証の価値がありそうです
少し調べてみますね^^
もしこのテクが実用できれば面白そうです


神樹の館は実をいうとまだスクリプトを
覗いていませんでした。
でも分かりやすいと言われるとやる気がでます。 只その前に、七次元さんの仰る通りどこにも売ってない上にネットで買うと
半端なく高いです・・・・ 自分の場合は中古で購入したのですが新品が19800とか
馬鹿すぎて購入する気にもなりません
これではパッチを作成しても利用者がいるか不安です・・

ちなみにスパムなんですが画像認証だけではだめで禁止ワードを設定する前は
結構きていましたorz
あれはどっから涌いてくるんだろうと不思議です。
2009/09/29(火) 15:52:34 | URL | fu #- [ 編集 ]
メモリの仕様はどのプログラムも変わらないので普通のONSでも同じことが起きてます^^;
しいて言うなら、oggをストリーミング再生する際に使用するバッファのサイズが固定なうえに小さいので、断片化されてもそれ以降は使いまわせるので断片化が起きにくいかもしれません。
メモリの残量が増えるのは、断片化されたメモリの間にある使用領域が開放されて、断片化されたメモリがくっついた可能性が高いです。

簡単に見えたといっても、体験版でさらっと読んだだけなので、実装はめんどくさいかもしれません。

プレミアが付いてるゲームといえば、最近ナーサリィライムの体験版を元にコンバータを作りましたが、DLが1ヶ月で40ぐらいという結果でした^^;
うちのガラクタ以下のDL数なので、発売時期、価格、ブランドの知名度で大分変わってくると思いますね。
けよりなコンバーターなんて未完成にも関わらず、毎日DLカウンターが動いてますし^^;

スパムは大体新着記事に来ることが多いです。
投稿して最初のコメントがスパムなんてこともしばしば…
おそらく、ブログを更新した際にpingを送ってるサイトのどこからか、新着記事のURLを辿って仕掛ける可能性が高いです。
ジャンルやカテゴリーも関係があるかもしれません。
さすがに画像認証が破れないから人を雇ってコメントを投稿してるとかは無いと思いますが…
昔は英字のスパムが多かったですが、文章の99%が英字だと弾くようになったので最近は全く無いですね。
∵この記号を入れて投稿するのをどこかで見たことがあるでしょう…
スパムはあっちこっちに短時間でコメントを投稿してるでしょうから、それで規制したりできると思いますが、最近はIPでの規制は大して効果が無いですからねぇ…
2009/09/29(火) 19:21:39 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
メモリー関係の補足、ありがたいです。
でもやっぱりいいですねストリーミング
これはメモリーに易しくしかも低メモリー言う事無しです^^

ナーサリィライム? コンバータがリーリス
されてないような・・・・ 
とりあえず探してみます。 
見つかったら早速変換ですね。
でもナーサリィライムは結構人気あるのに
40なのは驚きました。
実際もっと行きそうなのですが・・
やっぱり最近は利用者の方の興味がうれたんでしょうか?
これだと自分のパッチの利用者はいないだろうなぁ・・・・

それとスパムなんですが確かに新着に来ることが多いですね。
かぎつけて投稿する根性がすごいです
そんな暇があったら他の事をすればいいのに・・・・

それとIP規制ももっと強くしてくれるうれしいですね。
以前にスパムを送った奴のIPは
自動で登録されてコメントを送ったらはじく様なシステムが欲しいです
FC2だけでもかなり効果があると思うのですが・・・
現在はスパムIPが分かったら
管理人が禁止設定する必要があります
あれものすごく面倒ですね・・・

2009/09/30(水) 03:13:24 | URL | fu #- [ 編集 ]
ナーサリィライムの奴はスレで公開期間を1ヶ月に設定して投下したので、もうロダから消えてます…
自分のブログのROM数よりスレのROM数の方が多いと思うので、DL数は多くなると思ってたのですが…
フラグ処理はしてますが、製品版が買えないので分岐処理が実装できてません。

スパムはおそらく自動で、上に書いた方法で辿ってくると思います。
IPも動的IPなどを使ってると思うので、IPで弾いてもあまり意味が無いと思います。
きつい規制は誤検出が多くなり、ゆるい規制はスパムがスルーすることが多くなるので、現状では完璧なスパム対策は難しいところです。
元々の業者を潰すのが一番効果のある方法かもしれませんw
2009/09/30(水) 05:19:21 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
あう~~消えているのですか><
うむむ・・残念です。 試してみたかのですが・・・
それともしかしたらPSP移植の方に皆さんの
興味が薄れてるのかもしれませんねorz
そうなると自分は終わりだろうなぁ・・・
まぁそれでも自分が楽しめるので
構わない部分があるんですが・・


それとスパムを送る方も色々対策してるんですね
うざすぎる・・・・・・・・
本当に消えて欲しいですね・・
まったくもって迷惑です
2009/09/30(水) 14:27:22 | URL | fu #- [ 編集 ]
スパムですか・・・。
確かにうざい。
効果があるかわかりませんがこれなんかどうでしょうか?
http://tech.bayashi.jp/archives/entry/mt4-plugin/2008/002316.html
2009/09/30(水) 21:07:45 | URL | ニース #- [ 編集 ]
>>fuさん
再うpされていた某リトバスのデータのDL数が凄まじかったところを見ると、実際にPSPでプレイしてる人は多そうなんですが…
一応再うpしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/41418.7z&key=nrc
ONSにバグがあり、BGMのループ再生が正常に行われないので、気になる場合は私の掲示板のPSP移植関連(ryの79を見てください。


>>ニースさん
これはトラバスパム向けのbot対策なので、あまり関係が無いと思います。
あと自分で鯖を借りたりしてMovable Typeを使用してる人向けなのでFC2では使えません。
2009/10/01(木) 01:33:48 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
ニース様

コメレスが遅れまして大変申し訳ありません><
今まで仕事に出かけておりようやく今、帰宅できました
折角、情報提供していただいたのにお礼がおくれまして
本当に申し訳ありませんでした。

とりあえずこの情報はFC2では使用できないみたいなので
別の方法で対策をして見ますね。
また何かありましたら情報提供して頂けるとうれしいです^^

七次元さん

再アップありがとうございます。
それとお礼の連絡が遅れまして申し訳ありません
早速、今からでも変換したいと思います。
しまいまが良かったので楽しみです^^

2009/10/02(金) 19:48:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
しまいま。と違って体験版ベースのものなので、製品版にしかない分岐を処理していなく、分岐部分を手動で追加してやれば最低限遊べるレベルになるかと思います。
2009/10/02(金) 21:57:55 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
このコンバーターは製品版も対応できるのですか!?
すごい!! 素晴らしいです。
ルート分岐を修正すればゲームが出来るとはうれしいです

早速変換しようと思ったら製品版を持っていません
そして値段を見たら驚きです。
神樹の館に負けないくらいの値段でした・・

これはクマッタです。
でも折角七次元さんが自分の為にコンバータを再アップ
してくれたので来月にでも中古を購入してみますね


2009/10/02(金) 22:13:08 | URL | fu #- [ 編集 ]
こっちにも米書いたつもりで寝てたという…

製品版でも動いたという報告があっただけで最後まで正常に進めるかはわかりません。

コンバーターのためにわざわざ購入してもらって、もし動かなければ申し訳ないので、とりあえず落ち着いてください^^;
2009/10/04(日) 03:37:40 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
七次元さん^^

ご忠告感謝しますね
製品版の件はコンバータで試すのも面白いのですが
きしめん事態を純粋にPCでやりたいなぁと思ったのも事実です^^

評価がよくその上PSPで試したら面白かったので、
これなら例え動かない場合でもPCで遊べれば損は無いと思いました。
とりあえず来月に購入できればうれしいですね^^ 
心配して頂いてありがとうございました。 
素晴らしいコンバータを作成していただいた七次元さんに感謝です。
2009/10/04(日) 17:57:15 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/183-8ed25ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
