fuの戯言日記
スポンサーサイト
久々に・・・Fate
ものすごく、Fateをやりたくなりました。

昔、変換した時は動画再生機能とかなかったけど今はある!!
そしてコンバータ+パッチを使用することにより
全ルート確認可能!!
うむむ、再変換するしかない・・・・・と思ったけど
以前愛用していた変換サイトが閉鎖・・・
必要ツールとか全部忘れてしまったのでこりゃ諦めるしかないかなorz

とりあえずPCで起動してみる。
1時間プレイするとやはり激しく疲れるorz
もともとPCゲームは布団でゴロンしながらやるのが好きなので
椅子に座ると腰が痛い・・・・
やはりPSPが一番便利だなぁ
我慢しつつプレイするとようやくセイバーが出る
ものすごいカッコいいセリフを言う
うむむ・・これが聞きたかった
とりあえずここまででプレイ終了!!
アサシン(2号?)が出るまでプレイしたかったけど
そこまで行くのにはものすごく時間が掛かるので
とりあえず断念!!
明日にこの続きをプレイ予定
その時はせめてランサーが出るまでプレイしないと・・・


それと現在、現在のパソコンに不満を感じ
新しいPCを組もうと試みる
自分が作成したVistaPCは何故か家族共用に・・・・
Core 2 Quad Q9650 は当時かなりお金を出したのですが
何故か自分に所有権がないのは不思議・・・・・

ちなみに現在の所持パーツはCPUとボードだけ
メモリー関係もDDR3を用意しなきゃならないし
グラボもらぶデス向けにすると結構いいのを揃えないと厳しそう・・・
とりあえず12月にはパーツを揃えて組みたいと思う今日この頃
その頃にはSSDが安くなってる事を期待!!
マジで値段が高杉・・・・orz



コメント
コメント
さくりんさんとこの変換記事は古いんでしょうか?
一応パッチについても書かれていますが。

今見てみると、昔は大分手間のかかる方法でやってたんだなぁ、と懐かしくなりますね。
PNGを縮小してNJPGに変換する作業が色々と苦労してたようなので、ツール作ったんだったなぁ…
PNGのまま使うのが主流な今となってはジャンクですが。
ひぐらしなんてRIFFヘッダ付きのmp3に変換とか理由がよくわかりませんw
今ならoggで済むからもっと簡単に動かせますね。
当方はFateを持っていないのでよくわかりませんが、移植がめんどくさいスクリプトなのでしょうか?
これを期に自分で移植すれば(ry


他の記事のコメレスで申し訳無いですが、やっぱりPSP以外の高機能な小型端末といえばiPod touchぐらいですね…
タッチパネルと加速度センサーを考えると、PSPより高機能だな^^;
なんだか第○世代とかS●NYみたいな型番商法臭いので、買うタイミングが難しそうです。
2009/10/07(水) 06:49:20 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
PSPと違って世代ごとにCPU/GPUの性能が違うので、最新のほうがいいのは確かだと思います。第3世代iPod touchはまだJBできませんが。
第1世代iPod touchは音量ボタンがないのが不便です。
それと開発するなら、Objective-Cの習得も必要でしょう。SDLのようなライブラリしか使わないというのであれば必要ありませんが……。

Fateについては、こちらを参考にしてみては?
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?fate%A4%F2iPhone%A4%C7
2009/10/07(水) 08:05:49 | URL | 秋月かたね #SFo5/nok [ 編集 ]
七次元さん

さくりん氏のところの記事は自分には敷居が高いようです・・・・orz
読んだのですが分けわかめ状態でした
自分の頭の悪さに鬱です。

それと昔の主流はnjpgでしたねぇ(しみじみ)
車輪とかpngではなくnjpgでしたし
そういえばその頃に七次元さんのツールに
助けていただいた記憶があります。
本当に懐かしい・・・

それとスクリプトなのですがそういえば見ていませんでしたね^^;
どうなんだろう気になります・・・
でもゆす様が移植なされているみたいなので
仮に出来たとしても手は出さないつもりです。
 ファンディスクはPSPでやってみたいですが・・・・・

それと七次元さんもiPod touchを!!
うむむ・・こちらも欲しいです。
七次元さんが手に入れたとなるとそこら辺も
更に活性化の予感!!
なんとか予算を搾り出したいのですが・・

非公開コメ様
秋月様

その情報はかなり助かります
記事に書いたとおり必要なツールを
忘れていた状態なのでこれで変換できそうです^^
いやはや感謝ですね^^
2009/10/07(水) 16:58:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
touchの時代が来るような気がする。

今、停電でTVもPCも使えない。
外を見たら看板がぶっ飛んだり信号がついてなかったりして危ないです。
今回の台風恐ろしい……。
そちらは大丈夫ですか?
2009/10/08(木) 08:02:26 | URL | ニース #- [ 編集 ]
ご心配ありがとうございます。

こちらも凄かったのですが
午前10時には雨もやんで晴れてきました
外に買出しもいけましたし10月とは思えない暑さでした

その前は東名が一部通行止めで少し涙でした・・・
2009/10/08(木) 23:53:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
>>かたねさん
PS2みたいに旧型だと最近のゲームが動かないとかなってくると詐欺臭いですが、世代によって命令の仕様が変わってるのか、動かせないというのはあまりユーザーに優しくないですね。
CPUやGPUの性能も変わってくるとなると、開発者側は世代ごとにテストをする必要がある場合も出てきますし…

わざわざJBとかしてるので、PSPと似たようなHomeBrewかと思ってましたが、公式から一般向けにも開発環境が提供されてたのですか…
実機に導入するには、10kほど払ってアプリを登録する必要があるので、hackされたんですねw
買う直前に調べようとか思ってたので、酷い勘違いをしていたようだ…
そうすると、Macも必要になってくるみたいですね。
iPod touchのようなマルチメディアな端末のプログラムを一般人でも開発できるとなると、これを期にMacを購入する人も居そうなので上手いやり方ですね。
私もこれを期にMacを触るのも良い経験になるかもしれません。
開発に関する情報をありがとうございました。
開発の方、応援しています。これからも無理をせずに…


>>fuさん
というわけで、小型端末を買う話は延期になりました(^o^)
いつもブームが過ぎた頃に本気を出すのが私、七次元です^^;

さくりんさんとこの記事は、そこそこ初心者にも優しくなっていたと思うのですが。
他に自分の分かりやすい解説があるのならそちらで良いでしょう。
複数の解説をあわせて読むと、曖昧な部分を補間できたりします。
2009/10/09(金) 06:18:58 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
>七次元さん
ハックされた経緯はPSPと似たようなものだったと思います。

iPhoneSDK(公式開発環境)が提供され、AppStoreが搭載されたのはiPhoneOS 2.0からです。iPhoneOS 1.1.1の時は、iPhoneSDKが存在せず、独自に解析され作られたtoolchainを使う必要がありました。

私は当初からiPhoneSDKを使わないtoolchainを使っています。今は変わっていますが、iPhoneSDKの秘密保持契約でソースコードの公開はまずかったような気がします。(=GPLなソフトウェア開発はできない?)

私はMacを使っていますが、OSのバージョンがMacOSX 10.4なので、iPhoneSDKを使うことができません(MacOSX 10.5以上が必要)。

どちらにせよ、toolchainを使う必要があったわけです。toolchainはLinux, MacOSX, Windows(cygwin)環境でも動作します。非公式開発環境なのでiPhone/iPod touchからファイル等を吸い出す必要があります。iPhoneSDKから必要なファイルだけ取り出す方法もあるようですが、それだと問題ありそうな気がして……。

iPhoneOS 1.xと2.xではAPIや仕様が一部変更されていますが、困るのはtoolchainで非公式に開発している人だけです。普通にiPhoneSDKを使って開発している人はへんなこと(例えば公開されていないAPIを使うとか)をしない限りは2.x以降3.xであろうと問題なく動作すると思います。

toolchainの使い方等はこちらのページを参考にされてみては?
ttp://ipodons.hp.infoseek.co.jp/

最後に。
fuさんの記事のコメントにながながとすみません。
2009/10/09(金) 08:50:32 | URL | 秋月かたね #SFo5/nok [ 編集 ]
七次元さん

はぅっ!! 購入延期ですか!!
うむむ・・少し残念ですorz

それとさくりん氏の記事は自分の頭が良くないので理解に困難なだけで
素晴らしい記事だと思っています。
とりあえずは他の解説記事と併用すると
いい感じに起動できました^^
アドバイスありがとうございます。


秋月様

お気になさらないで下さい。
こちらとしては問題ないです^^

2009/10/09(金) 22:30:39 | URL | fu #- [ 編集 ]
気づけば1ヶ月も返事が遅れていたのか…

>>かたねさん
非常に参考になるコメントを頂いたのに、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
無知な私のために、色々とありがとうございます。

>>fuさん
私のせいでfuさんのブログのコメント欄で記事に無関係な会話をしてしまい、申し訳ありませんでした。
ブログの最新コメントを掘り返すと他の方に迷惑になると思うので、返事は書いて貰わなくても構いません。

*iPod touchのHomebrewが私にもできそうなら、購入するかも知れません…
APIをぱっと見たところ、APIリファレンスの見方すら分かりませんでしたが^^;
2009/11/11(水) 21:56:58 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/191-53d6402f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
