fuの戯言日記
ちょこっと☆ばんぱいあ!劣化移植パッチ for PSP
お待たせいたしました^^
Meteor移植シリーズの一発目
ちょこっと☆ばんぱいあ!劣化移植パッチfor PSPを公開いたします。
変換して感想を頂けるとうれしいです。

DLはココからどうぞ^^

フランかわいいよーーーww

☆お知らせ☆

イメマジでコマンドプロンプト画面が環境の問題で消えてしまう
場合のエラーチェックなのですがこちらで対応しようと思いましたが、
モフ様の変換記事にて対応されていました。
分かりやすい上に支援を用意して下さっているので、
そちらを参考に変換してください

追記

20100208

テキストウィンドウとシステム回りを修正

セーブ不具合を修正

アイキャッチ画像が少しずれていたの修正

回想シーンにて一部不具合があったので修正

※なお画像関係は立ち絵系を除き再変換が必要です
 お手数お掛けして申し訳ありません。


20100522

希望配布に切り替え


20100610

iphoneで一部問題が出ていたのを修正
PSPでの処理を少し変更!!
↑少し重くなりました


20100612

iphoneでかなり問題が出ていたのを
アドバイスによって全て解決!!
これでiphone完全対応になりました

PSPでの処理に更に変更を加えました
これにより処理が軽くなりました



20100620

・アイキャッチを修正

・オートモードの挙動を修正

・【タイトルに戻る】【ゲームの終了】をコンフィングに追加

・タイトル画面を修正

・エクストラにてバックログキャッシュを消すように修正



20100731

・セーブやゲーム開始する時にテキストスピードの設定が無効になっていたのを修正


20100801

・ロードミキシングを有効にしました


コメント
コメント
fu様お疲れ様です。
さっそく変換してみますね。^^

変換が出来ましたら、
自分のブログで紹介記事を
書いてもよろしいでしょうか?
2009/11/05(木) 18:00:11 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
ご利用ありがとうございます。^^

記事の方は特に問題ないのでよろしくお願
いします。
2009/11/05(木) 19:13:59 | URL | fu #- [ 編集 ]
お初にお目にかかります。
さっそくですが、
ちょこっと☆ばんぱいあ!現在変換しているのですが。通常のonscripterでは動作しないのでしょうか?
iphoneで動作させたいと思っているのですが…
2009/11/05(木) 19:14:35 | URL | momo #- [ 編集 ]
iphoneの場合解像度が53%と特殊な為
タイトル画像やコンフィングがずれてしまいます。

それらを我慢して頂けるのなら大丈夫ですよ^^
2009/11/05(木) 19:32:56 | URL | fu #- [ 編集 ]
遅ばせながら、変換致しました。
とても高い完成度で驚きの連続です。^^

記事の件、ありがとうございます。
記事を作成しておきましたので
暇があればどうぞです。
最後に
       *、 *、         *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、       \       。*゚
       ∩    *。  *。        ∩    *
   (´・ω・`)      +。   +。       (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚         。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚         *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚         +゚    ∪~   ☆
          +′ +′         ゚+。*。・+。-*。+。*
2009/11/05(木) 23:05:08 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
変換お疲れ様です。

そして高い完成度といって頂けるとうれしいです^^ 記事の方は後ほど見に行きますね。
2009/11/06(金) 05:53:49 | URL | fu #- [ 編集 ]
記事作成お疲れ様でした。
無事変換することができました。
これからもがんばってください
2009/11/06(金) 15:47:03 | URL | zero #HfMzn2gY [ 編集 ]
すいません、ここなのですがpng D&Dしてあてればよいのでしょうか?
CRCが一致しないと表示され止まってしまいます。
ご教授おねがいいたします。

その後、同階層に置いたあるCover.pngを作業用フォルダにコピーしてss.EXEを当てます。
したらCover.pngの拡張子をrarにリネームして解凍します
中にSystemフォルダがありますのでそれを作業用フォルダに移します
2009/11/06(金) 18:47:00 | URL | momo #- [ 編集 ]
BGMなんですが、イントロとループ部分をコマンドラインのコピーで結合して、それを変換で正常に鳴る様にするとは…。
さらっと物凄い事やってますね、ちょっとビックリしました^^;
2009/11/06(金) 18:54:30 | URL | すとーむ #aIcUnOeo [ 編集 ]
zero様

ちゃんと変換できたようで何よりです^^
展開系で内心ビクビクだったのですが・・

momo様

ゲームCDから該当の画像ファイルをコピー
してもう一度パッチを当ててみてください。

すとーむ様

その方法は自分が考えた方法ではなく、
アドバイス頂いて形になりました^^
ですがONSはいいもののNSでは正常に
音が鳴らないようです・・orz

2009/11/06(金) 19:09:31 | URL | fu #- [ 編集 ]
完成おめでとうです。
&お疲れ様でした。

これから作業しようと思います。
展開できるかな? ちと心配。
2009/11/06(金) 21:02:21 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
今宵の空様

返信が遅れて申し訳ありません(汗汗)
それと今宵の空様なら問題なく変換できると思いますですよ^^

masa様

返信が遅れましたorz
うぅ~申し訳ないです

でも問題解決したようでよかったです。
変換して楽しんでくださいね。

2009/11/07(土) 05:37:26 | URL | fu #- [ 編集 ]
遅くなりましたが、fu様お疲れ様です^^

時間が空き次第、試してみようと思いますw
2009/11/07(土) 17:44:42 | URL | $$ #6An/GU3o [ 編集 ]
ヘルプです。

シナリオ変換まで来たんですが、例のCRC不一致(データが合わんがな)がでます。

理由は
move snrH1*.txt snr1
重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした。

move snrQ1*.txt snr1
重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした。

だと思います。確かにファイルが無いんですが。
展開ツール間違いっぽいですかね。
それともランタイム系?でしょうか。
2009/11/08(日) 00:11:39 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
$$様

お待たせして申し訳ありません。
変換して楽しんでいただければうれしいです^^

今宵の空様

SNR.datは何処のフフォルダに解凍しましたでしょうか?

SNR.datを自分の推奨するツールで展開した場合シナリオファイルがsnrフォルダに
出来ている筈です。

またsnrフォルダの同階層に下記はありますでしょうか?
・snr1フォルダ←同封の物を使用
・chot.pl
・choto.bat
・choto.EXE

どうか確認をして頂けるとうれしいです。





2009/11/08(日) 00:27:24 | URL | fu #- [ 編集 ]
少々途中で躓いてしまいましたが無事変換できました(^^)

やはりエフェクトやシステムの再現度がすごいですね。
特にコンフィグやセーブ画面には驚きです。

変換記事についてですが実はまだ連番動画の作成がうまく出来てないのでそれが終わり次第ありがたく書かせて頂きたいと思います。

コンバーターの作成お疲れ様でした。
これからも体調に気をつけてがんばってください(^^)。

p.s
一応報告ですがPSP1000型での起動は若干メモリ不足になるようです(個人的には許容範囲ですが)。
2009/11/08(日) 00:30:28 | URL | モフ #FBS4NHfE [ 編集 ]
モフ様

ご利用ありがとうございます^^

それと機能面を褒めていただくと頑張った甲斐があります。
セーブやコンフィングは画像を作成する事から開始した為
とても時間が掛かりましたorz

あと動画も自分の希望通りに試して頂けてうれしい限りです。
変換記事も期待しながら待っています。
どうかよろしくお願いいたします。

最後に動作報告して頂けたのが一番うれしかったです
でもやはり1000ではメモリーに不足が出ますか・・
自分の方でも試したら2000では出ない画像の不具合が発見できました
メモリー問題はシビアですね・・orz
2009/11/08(日) 00:39:39 | URL | fu #- [ 編集 ]
SNR.datは作業用フォルダに展開しました。

使用した展開ツールですと#SNR.dat#というフォルダが作成されその中にシナリオファイルが出来ます。

#SNR.dat#をsnrにリネームしてやってみたんですが。

・snr1フォルダ←同封の物を使用
・chot.pl
・choto.bat
・choto.EXE

は同階層に4つともあります。
うぬぬ、推奨するツールではない気がしてきました。
あとはプラグインぐらいしか見つけられない。
2009/11/08(日) 01:50:21 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
今宵の空様

#SNR.dat#をsnrにリネームする必要は
ありませんですよ^^

でも合わないとなるとプラグインではなく
ActivePerlのverかもしれませんorz
うむむ・・今回はPerlも絡んでますからね
2009/11/08(日) 05:24:43 | URL | fu #- [ 編集 ]
いろいろありがとうです。

ActivePerl系とかいろいろ試してみます。
精進、精進です。
2009/11/08(日) 09:20:39 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
横から失礼致します。

今宵の空さんの
ActivePerlのverは自分と同じなので
verの問題ではないようです。
恐らく、シナリオを展開した後に
何か処理(ローダー?)を使用されていらっやるのではないかと思います。
現に自分も1回やってエラー吐きましたです。参考になればいいのですが…
2009/11/08(日) 09:45:03 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
今宵の空様・NGSW さん

ActivePerlの問題ではないとすると
原因が展開にあるような気がしますね・・
うむむ・・展開ツールを載せられればいいのですが・・・

2009/11/08(日) 10:19:49 | URL | fu #- [ 編集 ]
NGSWさんの方法で最初やってました。
今は違うツールでfuさんのようにフォルダ展開出来るようになったのですが、やはりエラーが出ます。

私用でこれから出かけるので、帰ったら再チャレンジしますです。
2009/11/08(日) 10:37:00 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
あまり参考はならないかもしれませんがVistaでも正常に変換できました^^


これからマターリやらせていただきます^^
2009/11/08(日) 13:01:11 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
展開しようとしたら「ファイルが開けません」とエラーが出ました。ああどうしよう。
2009/11/08(日) 14:23:14 | URL | sorairo #- [ 編集 ]
お疲れ様です、fu様。
今回もいろいろと苦労されておりましたが、無事完成まで漕ぎ着けられて、流石です。

さて、先程とりあえず変換してみたのですが、どうも画像変換(リサイズ)の段階で各キャラの顔の部分が黒くなるという現象が発生致しまして・・・。
これはツールが悪いのかな、と思っているのですが、他ツールだと画像に不具合が出ると書かれておりましたので、さて、どうしたものかと。

結局そのまま最後(アーカイブ)までして起動させる段階まで持っていったのですが、予想道り顔部分が・・・。
それと、私も『今宵の空』様同様に変換途中で例のエラーが吐き出されました。

ん・・・、もう少し粘ってみたいのですが、いかんせん時間があまりありませんので、少しずつ見ていきたいと思います。
2009/11/08(日) 15:22:47 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
折角の日曜日なのに寝て過ごしてしまったorz

今宵の空様

もう一度パッチのDLして
シナリオを再抽出して、
必要なファイルを説明書通り配置に
変換を試みてください。
ほぼ確実に出来ると思いますですよ^^

hearts様

Vistaでの変換報告ありがとうございます。
これは正直助かります。
あとは7で変換できれば主流OSは正常に変換できるという
ことになりますね。^^


sorairo様

頑張ってください!!
まず、説明書のヒントの通りに展開ツールを
探す事から開始しましょう^^
見つける事ができればシナリオ変換はできるはずですよ

ちなみに某有名展開ツールでもシナリオは正常に変換できますが
画像に不具合がでます

TU様

お久しぶりです^^
まず顔の件ですが下記が考えられます

・抽出したツールが指定した物と違う

・展開ツールは合っているのですが設定が間違っている

自分が推奨するツールでの設定は下記です。

『透過情報を保持』するにチェックします
背景色に黒を指定(あまり関係ないのですが・・)
そして画像主力形式にpngを指定します。

どうか確認をお願いいたします










2009/11/08(日) 18:42:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
展開しようとすると「未対応」と出ます。
展開ソフト違うのかなぁ。
2009/11/08(日) 20:00:28 | URL | rio #- [ 編集 ]
fu様、お疲れ様です。
時間が空いたら変換してみたいと思います。


最近、暗いニュースが多いですね。
抽出ツールのこととかPSPDEONSの閉鎖とか・・・。
これ以上何も無ければ良いのですが・・・。
2009/11/08(日) 20:44:48 | URL | ニース #- [ 編集 ]
rio様

未対応なのは展開ツールが対応していないからです^^
追加プラグインを入れてください。
対応になりますですよ^^

ニース様

ご利用ありがとうございます^^
時間が出来たら試してみてくださいね

それと情報ありがとうございます
まさかあの神ブログが閉鎖になっているとは知りませんでした・・・・

本当にこれ以上何もなければ良いですね
これ以上が起こった場合自分も配布活動
を停止しなければなりませんorz
2009/11/08(日) 21:22:17 | URL | fu #- [ 編集 ]
PSPDEONS閉鎖・・・
2009/11/08(日) 22:20:35 | URL | #- [ 編集 ]
対応ありがとうです。
あうち、どうもうまくいきませんです。

それと気になることがあります。
私のはフルインストールでGRP.datのデータ量552482KBなのですがfuさんはどうですか?

どう展開してもH05_01.txt以上の番号のtxtがないのです。
2009/11/08(日) 23:16:14 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
今宵の空様

GRP.datの容量は自分と同じです。
SNR.datは3885ですね。

それと展開したシナリオファイルはsnrフォルダに保存されていると思います。

・snrフォルダ
・snr1フォルダ←同封の物を使用
・chot.pl
・choto.bat
・choto.EXE

↓この状態でchoto.batを起動すると
ファイル数は以下のようになります

snr1フォルダ
総ファイル数214

この数にファイル数がなっていますでしょうか? どうか確認をお願いいたします




2009/11/08(日) 23:37:53 | URL | fu #XwBSHdmQ [ 編集 ]
snr1フォルダは 総ファイル数214 になっています。

ちなみに出てきた0.txtは3291KBです。
2009/11/08(日) 23:44:39 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
今宵の空様


自分と0.txtの容量が合いません
ファイル数が合ってる筈なのに何故にorz

後はインストールミスしてる可能性があります。 ゲームCDからSNR.datのみを
コピーしてそれを展開してみて下さい

お手数ですがよろしくお願いいたします
2009/11/09(月) 00:00:06 | URL | fu #- [ 編集 ]
追記で

それらをやる時はパッチを再ダウロードして
下記の様に構成してください



・snrフォルダ
・snr1フォルダ←同封の物を使用
・chot.pl
・choto.bat
・choto.EXE

この状態でもう一度choto.bat を起動して下さい。
色々ご迷惑お掛けします。
どうかよろしくお願いいたします
2009/11/09(月) 00:03:04 | URL | fu #- [ 編集 ]
再ダウロードをしたりSNR.datのみを コピーしてそれを展開したり、いろいろしてみたんですがだめですorz

choto.batが動作中にファイルが見つかりませんというのを追求していくのがいいのかな。

それともperlを調べるのがいいか。
迷走しそうです。

2009/11/09(月) 01:27:36 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
原因が分かりました。

実は先ほどのやり方でもエラーが出たのですが、あることに気づきました。

今まで容量が多いのでカレントドライブ以外でやってたんですがwindows95系の処理みたいなのでDOS系に近いのかなと。

それで、c:sinario/内にファイルなどを置いて実行したら正常終了しました。

ほんと初歩的なことに気づかず申し訳ないです。
これでやっと遊べますです。
fuさんありがとうです。
2009/11/09(月) 07:29:34 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
おお~!!

成功なされましたか!!
おめでとうございます^^

今まで変換お疲れ様でした^^

それと自分の方こそお礼を言いたいです
ありがたい情報をありがとうございます^^
今後に活かしたいと思います
それではまったりと楽しんでくださいませ^^
今は仕事中なので、また夕方以降に
顔を出しますです^^
あと自分のコメントはすこしまずいので
削除しておきますね
2009/11/09(月) 09:54:55 | URL | fu #- [ 編集 ]
何度もすみません。プラグインを探しても見つかりません。
2009/11/10(火) 20:46:30 | URL | rio #- [ 編集 ]
何度もすみません。プラグインを入れてもだめでした。vistaではダメでしょうか。
2009/11/10(火) 20:48:36 | URL | rio #- [ 編集 ]
buku.pngとはgrpを展開したときに出来ますか?
2009/11/10(火) 22:31:48 | URL | sorairo #- [ 編集 ]
rio様

駄目と言うのは展開がうまくいかないという事でしょうか?
そこら辺がよくわからないですorz
もう少し詳しく不具合の内容を教えてください。

sorairo様

buku.pngは展開した時には作成されません。 それはgrp.batを使用すると作成されます^^
2009/11/11(水) 01:54:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
できました。ありがとうございました。
本当に何度も質問ばかりすみません。
画像加工の作業編でgrp.plやfgimage.plを使用すると、コマンドプロンプトが一瞬だけ開いて消えてしまいます。そして何も変化しません。どこか問題があるのでしょうか。
ちなみにOSはvista(x86)です。
2009/11/11(水) 17:14:25 | URL | rio #- [ 編集 ]
とりあえず問題回避出来た様で何よりです

それとイメマジが一瞬で消えるという事ですが
下記に問題点を纏めてみました^^
それに該当するとうまくいかない場合があります

・フォルダ配置が間違っている

・イメマジのインストミス又は自分と同じverを使用していない

・grp.batを起動していない

ご確認をお願いいたします



2009/11/11(水) 23:12:58 | URL | fu #- [ 編集 ]
>コマンドプロンプトが一瞬だけ開いて消えてしまいます。
なんという(ry
コマンドプロンプト上から実行すればウィンドウが閉じることなくエラーが表示されるので、それを見れば解決します…

>>fuさん
この前書いた記事に、コマンドプロンプトがすぐ閉じないようにする方法を書いてあるので、導入することをオススメします。
2009/11/12(木) 01:00:40 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
七次元さん

アドバイスありがとうございます。
pauseをすっかり忘れていましたorz
今日はもう遅いので明日にでも導入しますね^^ 
2009/11/12(木) 01:33:26 | URL | fu #- [ 編集 ]
ありがとうございます。確認してみます。
2009/11/12(木) 07:39:25 | URL | rio #- [ 編集 ]
とりあえず、変換を最初からやり直しているTUです。

変換の際に、シナリオの変換がうまくいかないようなのです。
モフ様のパッチを利用している途中でも同様のエラーが吐き出されて・・・。
今宵の空様同様の

move snrH1*.txt snr1
重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした。

move snrQ1*.txt snr1
重複するファイル名が存在するか、またはファイルが見つかりませんでした。

このエラーが出てしまいます。
う~ん、いろいろと手段は講じているし、ツールは合っていると思うのですが・・・。

ちなみに、エラーが出た0.txtのサイズは『3,364,718 バイト』でした。
2009/11/13(金) 23:55:11 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU様

またコメントのレスが遅れた・・
本当に申し訳ないです

それとそのエラーは必ず出るので問題ありません
ツールが合ってるというのあれば、
もう一度、Cドライブ直下にシナリオファイルを展開し下記の様にファイルを配置してください。

全てCドライブ直下に配置
例えばパスをこのように

csinario

・snrフォルダ
・snr1フォルダ←同封の物を使用
・chot.pl
・choto.bat
・choto.EXE

この状態でもう一度choto.bat を起動して下さい。
色々ご迷惑お掛けします。
どうかよろしくお願いいたします
2009/11/14(土) 21:08:56 | URL | fu #- [ 編集 ]
シナリオ変換の際のエラーは仕様でしたか。
いやはや、これは無視しても構わないのですね、了解です。

そして、未だに顔が・・・。
・・・、展開ツールが間違っているのかな・・・。
sysフォルダ作成の段階でタイトル画面(の右側の一部が黒く・・・)が、fgimage作成の段階で画像がそのような状態(顔の一部が黒)になっている所を見ると、ImageMagickやActivePerlかな、とも思ったのですが、バージョンは合っているし、インストール時のチェックもしたのですが・・・。

問題は展開ツールなのでしょうかね、やはり・・・。

GRP.datの展開をSで始まる展開ツールで展開した場合のプロパティを載せておきます。

・GRP
ファイル数:1921
サイズ:556MB
・GRP2
ファイル数:2027
サイズ:538MB
2009/11/15(日) 14:24:29 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU様

シナリオの変換の時に正常終了のダイアログは出ていますよね?
出ていなくて、CRCが合わない場合は
シナリオを変換し直す必要があります

画像の不具合は設定がミスしている可能性があります。
下記の様に設定しているか調べてもらえますか?

『画像ファイルのみ展開』にチェック!!

画像出力形式のpngにチェック!!

詳細設定の透過色の情報の所の
『保持』にチェック!!
ついでに背景色が黒になっているか調べてください
どうかよろしくお願いします

それと出来れば展開ツールのバージョンを編集で
消していただけるとうれしいです^^
2009/11/15(日) 15:13:25 | URL | fu #- [ 編集 ]
>シナリオ
正常終了のダイアログを確認しました。

>画像
設定を見直してみたところ、やはり設定はfu様のものとなっていました。
・・・、う~ん。
どうなっているのか。

>バージョン
削除しました。
ご迷惑おかけしました・・・。
2009/11/15(日) 16:17:22 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU 様

問題画像をメールで送って頂けませんか?
多分原因が分かります^^
2009/11/15(日) 17:16:59 | URL | fu #- [ 編集 ]
画像を確認しました^^

どうやら展開時に問題がありそうです。
本来背景は透過色であるeef2fbになる筈
です。 ならないと言う事は設定が間違っています。
展開ツールにはxxgrp.dllが必ず入っています。 
これは設定で項目を弄る事が可能です。

☆xxgrp.dllの設定項目☆

透過情報を保持にチェック
ファイルの背景色を優先にチェック
ファイルガンマを無視のチェックを外します
画質重視にチェック



☆画像出力形式の項目☆

『画像ファイルのみ展開』にチェック!!

画像出力形式のpngにチェック!!

詳細設定の透過色の情報の所の
『保持』にチェック!!

以上を確認してもう一度再抽出して下さい



あとコメントを削除させて頂きました
出来ればアップした画像も削除して頂けるとうれしいです^^
2009/11/16(月) 16:33:24 | URL | fu #- [ 編集 ]
fu様

無事、正常起動を確認致しました。
・・・susieのdll設定が原因でした。
すっかり見落としていた自分が恥ずかしいです・・・。

これから動作確認を行いたいと思います。

ファイルの方は削除致しました。
2009/11/17(火) 02:12:44 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
コメントが最近遅れて大変申し訳ありません><

無事変換できたようで何よりです^^
面白い作品なのでまったりと遊んでいただけるとうれしいです

ファイルの方は削除して頂いて感謝です
2009/11/19(木) 17:27:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
今更ながらすいません。
最近中古で買って変換した者なのですが、

アリアルートの、
「……ころすつもりでやってんの……!!」
のところで毎回落ちてしまうのですが、
対処法を教えて頂けないでしょうか?
変換ミスという訳ではないと思われます。
PSP-2000使用です。メモリ不足でしょうか…
2009/12/16(水) 01:50:34 | URL | ライス #- [ 編集 ]
どうもはじめまして^^

利用者の少ないと思われるこのゲームで
変換報告があるのは大変うれしいです^^

ちなみに原因ですがマスクファイルが無いのが原因だと思います。
onsは命令に対応したマスクファイルがないと一発で落ちます。
効果グレ・平グラデ下からnega.pngがgrpフォルダにあるか確認してください。

面倒なら下記を

"効果グレ・平グラデ下から",0

"効果グレ・平グラデ下から",1

に置き換えすると落ちなくなります。
ただし、この方法は再現度が下がる上に
このマスクファイルがないということは
正常に変換されていない為、他の部分でも
落ちる可能性が高いです。
出来ればもう一度、画像のみ再変換してみてください。
その際は立ち絵の合成が必要ないため
かなり楽になると思います。

不明な点があればお答えしますので
遠慮なく仰ってください^^
2009/12/16(水) 03:17:40 | URL | fu #- [ 編集 ]
返答ありがとうございます。

しかしながら、アーカイブ前のフォルダを見直してみると、該当のファイルはちゃんとありました。原因は他にあるみたいです。

「SE036」が鳴ったところで毎回落ちます。お手数おかけしますが、もう一度ご教示お願いします。
2009/12/16(水) 16:35:57 | URL | ライス #- [ 編集 ]
なるほど!!

アーカイブ前のフォルダを残してるんですね。
それなら話は早いですね^^

可能性があるのはやはりマスクファイルが足りないことです。
爆発02_1nega.pngがgrpフォルダありますか?
なければ再変換になります。

2009/12/16(水) 16:52:11 | URL | fu #- [ 編集 ]
「爆発02_1nega.png」はありませんでした。ご迷惑お掛けしました・・・。

画像の再変換ということですが、どこから始めればよろしいでしょうか。最初から全部やり直した方がいいのでしょうか。
2009/12/16(水) 17:03:29 | URL | ライス #- [ 編集 ]
再変換ですが立ち絵や動画などが終わっていますので
再変換といっても時間は掛かりません。
一応、パッチも再DLして下さい


まず作業用フォルダに下記を入れます
その際、不具合を防止する為にC
に作業用フォルダを作成するといい感じです

del.bat
grp.dat
grp.pl
grp_mix.pl
grp3フォルダ←必ず同封のgrp3フォルダを置く事!!


grp.datを『画像に変換』で作業用フォルダに展開

grp2.datを展開で作業用フォルダに展開

grp.batを起動

grp.plを起動

grpフォルダ・grp3フォルダを45%リサイズ

grp_mix.plを起動

grp3フォルダを100%リサイズ

grp3フォルダの中身をgrpフォルダに纏めます

del.batを起動

これで作成されたgrpフォルダをvoiceなどが
入っているフォルダに入れてアーカイブすれば大丈夫です。
2009/12/16(水) 17:27:32 | URL | fu #- [ 編集 ]
何度かやってみたんですが、「爆発02_1nega.png」だけ生成されません・・・orz
環境などの問題なのでしょうか・・・。
しばらく色々と弄ってみます。
迅速&丁寧な返答ありがとうございます。
2009/12/16(水) 18:35:51 | URL | ライス #- [ 編集 ]
爆発02_1nega.pngが作成されないと言う事は原因下記の通り

・イメマジのverが指定された物ではない

・grp2.datを指定されたツール・方法で展開していない

・そもそもgrp2フォルダが無い

と此れだけの原因が考えられます。
特にイメマジのverは不具合の原因になる
可能性が濃厚です。
必ず指定されたverで処理してください
2009/12/16(水) 19:46:19 | URL | fu #- [ 編集 ]
ようやく原因が分かりました。

展開方法に問題があったようです。説明書やコメ欄に出力画像形式をpng形式にするとのことが書かれていたので、grp2.datも画像形式を指定するのかと思っていたのですが、そうではなかったんですね。

grp.plを編集で開いてみると、爆発02_1nega.png のところだけbmp形式になっていたのを見てようやく気付きました。
3日分の時間が・・・orz

最後の質問なのですが、grp.plの「.bmp」を「.png」に置き換えて適用したのですが大丈夫でしょうか?

お騒がせいたしました。丁寧な対応ありがとうございます。Clover Point の移植作業も頑張ってください。
2009/12/18(金) 21:13:45 | URL | ライス #Dzozsa1M [ 編集 ]
申し訳ありませんが、メールか非公開コメ
で展開に使用したツールを教えていただけませんか?
出来ればメールだとありがたいです。

自分の予想だと立ち絵に不具合が出ている可能性がかなり高いです。
もしこちらの指定したツールで無い場合
画像関係は全てやり直しになりそうです。

何故、この事に気が付いたかなんですが
自分の指定ツールを指定した方法で展開した場合必ずその画像はbmpになります。
pngにはなりませんです。
その事に今まで気が付かないで申し訳ありませんでした。
2009/12/18(金) 23:20:41 | URL | fu #- [ 編集 ]
説明書にある、
・bgm.bat
・grp.batってどこにあるんですか?
スクリプトには入ってなかったんですが…
2010/01/14(木) 22:28:00 | URL | asai #- [ 編集 ]
先ほど、自分も確認しましたが

スクリプト.rarを解凍したフォルダに
入っています。
もう一度、確認してください。

にしてもこのパッチは利用者多い・・・
なぜだろう
2010/01/14(木) 23:01:57 | URL | fu #- [ 編集 ]
勘違いしていました、ごめんなさい!!
ご迷惑をおかけしました。
応援してますんで、これからも頑張ってください。
2010/01/15(金) 16:32:55 | URL | asai #- [ 編集 ]
発見できましたか!!

これで自分も安心です^^
2010/01/15(金) 19:29:10 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/207-c32680b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
こんにちは。 モフです。 今回解説するのはMeteor様から発売された 「ちょこっと☆ばんぱいあ!」です。         変換する前に...
2009/11/09(月) 23:03:49 | ふもっふの暇人日記
