fuの戯言日記
for をgotoに書き換えてみた^^
久々にONSの記事を書きますね^^


最近はポケモンばっかりでONSのことを全く触らなかったのですが
興味ある記事を拝見したので、少し記事にする事にしました。
ONS for PSPでお世話になっているすとーむ様から
連番系の書き換えスクリプトが公開されました^^
自分が気になったのはforをgotoに切り替えている点です
forは確かに便利な部分であるのですがNSでやりすぎると
スタックエラーになる事が多々ありました・・・・・・
主にクリックトラップ系の命令で無理やり繰り返し命令を
抜けているのが原因だと思うのですが、これは確かにgotoを
使用すれば逃げられる不具合だという事が分かりました^^
しかも多少ですがforよりもgotoの方が画像移動も
fpsが上がっている感じがしました

今回はその書き換え部分を色々と公開します
ベースは全く変わっていませんが、役に立つ筈・・・

まず、変数を初期化してみます
値は0~199まで、初期化します

   ☆役割☆
ルートが終了した時に変数干渉が起こらないように
初期化する必要があります。
これはその役目をはたしてくれます

*furagdel
mov %0,0
*furag
mov %%0,0
mov $%0,""
if %0=199 goto *furag1

この部分がforのbreak ですね
199になると繰り返し命令を抜けます
add %0,1

この部分がforのstep ですね
値を変えればstep の+-と同じになります
goto *furag

この部分がforのnext ですね
*furag1
変数を初期しました\
end

今度はよく使われるvspを繰り返して
一気に非表示にしてみます

*vspa
mov %0,0
*vspa1
vsp %0,0
if %0=20 goto *vspa2
add %0,1
goto *vspa1
*vspa2
print 1
スプライトを非表示にしました\
end

最後にスプライトを移動してみます。
a.pngを移動します


*moviedrow
saveoff
lr_trap off
lsp 999,"a.png",-1000,0
print 1
resettimer
lr_trap *moviedrow_end
*moviedro
gettimer %1
if %1>=800 goto *moviedrow1
amsp 999,-1000+379*%1/800,0
print 1
goto *moviedro
*moviedrow1
lr_trap off
amsp 999,-621,0:print 1
saveon
移動しました\
end
*moviedrow_end
goto *moviedrow1

以上で書き換えは終わりです^^
これは次回作に活かすつもりです。
でもbgmがぁ~~orz



コメント
コメント
いつもコメント遅く失礼してます。

記事作成お疲れ様です。
連番ムービーはPSP以外でも流用できるのでいいですよね~。

私も使っていきますよ~。
2009/11/21(土) 19:57:46 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
本当ですね^^

こちらは書き換えしか行っていませんが
すとーむ様に感謝~~
2009/11/22(日) 01:27:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
こちらも違う所で役に立った様で何より。

あと新しいムービー形式作ってみたんで、もし良かったら試してみて下さい。
(中身はJPEGとOGGかMP3の塊てすが)
2009/11/22(日) 22:54:34 | URL | すとーむ #aIcUnOeo [ 編集 ]
素晴らしいスクリプトをどうもありがとうございます。
あの連番は試してみたのですが素晴らしいですね^^
とても良い感じに再生できています
それととても良い情報を本当にありがとうございます
こちらとしてもものすごく役に立っています
教えて頂いて感謝~

それと新しいムービー形式の作成お疲れ様です
早速、ありがたく使用させて頂きますね^^
ものすごく楽しみです。
感想は後ほどそちらに伺いますね
2009/11/22(日) 23:09:22 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/216-7eef1f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
