fuの戯言日記
オーダイル
マイナーポケモンと(何故?)言われている
オーダイルの育成を始めること約・・・・忘れたorz

ようやくV4のオーダイルを作成する事に成功しますた。

H・攻・防御・素早さがV

H      170 78振り
攻撃    148 180振り
防御    120
特攻    83
特防    96
素早さ   143 252振り


作成するきっかけになったのは宿敵のプッチー(プテラ)
が自分のユキノオーとユキメノコを一撃で仕留めた事が
きっかけです。
プッチー戦で問題になるのはあの脅威的な素早さ・・・
なんとプッチーの素早さは後にスパイしたらLv50で
驚異的な数値である200・・・・
それなのに攻撃も157もある
素早さに特化したプテラなようです。

技は

いばる
ストーンエッジ
ゴットバード
ステルスロック
持ち物 
パワフルハーブ:NGSWさんの言われたとおりでした


これなら自分のユキメノコが負ける理由もうなづけました
そこでこの素早さに負けないで尚且つ効果抜群をもっている
ポケモンに絞りました。
条件としてはアクアジェットを覚えられ尚且つ攻撃が高い事・・
そこで候補に上がっているのが下記です

・フローゼル
・オーダイル

フローゼルは素早さと攻撃に優れていましたが
特性が殆ど意味がなく、その上、打たれ弱いという
問題を抱えていました・・・・・・・
その点、オーダイルは素早さに優れない物の
打たれ強く、攻撃が高い点に惹かれました。


早速、育てたオーダイルをプッチーの持ち主に見せると

『アクアジェットの型にするなら威力不足を補う為
性格はいじっぱりの方がよく、ついでにいえば
持ち物にカムラを持たせるなら素早さに252振るのは
もったいない』 
との事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり失敗作と言われました・・


考え方の違いと思いたい!!
そうじゃないと自分の苦労が・・・・・

とりあえず耐久面が皆無と言えるプッチーに
アクアジェットを1発耐えられるとは思いませんでした・・
これを見るに本当に攻撃力が足りないみたい・・
うむむ・・作り直しかorz

コメント
コメント
どうもはじめまして。
早速ですが努力値振りなおし、素早さ調整して竜舞い型などはいかがですか?
他にはこらえるチイラアクアジェットとか・・・?
そうすると40×1.5×1.5×1.5となりタイプ一致たきのぼりより威力が高くなります。(ジェット威力×タイプ一致×チイラ×激流)
自分の意見ですがどうでしょうか?

プテラ突破頑張ってくださいね!
2009/12/02(水) 00:44:44 | URL | とっつぁん #cUHsgXGE [ 編集 ]
こちらこそ始めましてですね^^


やはり振りなおしが必要ですか・・・・
えーーーーーーーん(泣き)
とりあえず自分自身V4が生まれた事自体
初めてなので今度、また生まれるか分かりませんが頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます^^
プテラ一撃突破頑張ってみますね
そうじゃないとステロやこんらんがうざく
場合によってはゴットバードで一撃でのされる可能性が・・・・・
プテラのゴットバードはあまりに強烈です


さて今度は何時生まれるか・
2009/12/02(水) 17:49:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
どうも、どたばたして、コメントが遅れました

オーダイルでプテラのすばやさに
勝つ方法ですか…
すばやさに努力値を振っていらっしゃるだけあって、すばやさが143もありますね。
プテラのすばやさが200なら、
オーダイルのすばやさが134以上なら
先制が可能ですね。
こだわりスカーフですばやさを1.5倍に
すれば、すばやさは201(すばやさが134の場合)になるので、たきのぼりなどを
使えば、プテラは一撃と思いますです。
おなじわざしか出せなくなるのが厳しいですが、先制を取りたいなら、これが
確実です。参考になればいいのですが…
2009/12/02(水) 21:53:50 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
おお~ありがたいアドバイスありがとうございます^^

なるほどこだわりのスカーフで130組抜きですか!!
それならたきのぼりで一撃ですね^^

うむむ・・うざいプテラの攻略が掴めそうです。
これでうざいステロを巻かれなくなる^^
アドバイスありがとうございました
2009/12/02(水) 22:32:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/224-174a3f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
