fuの戯言日記
エイリアスを簡単に
今回は製品版によく用いられる。
エイリアスの予約についてスクリプトを書きます。

そもそもエイリアスとは何かなんですが
簡単に言えば数字に名前をつけることです。

例えば、鈴音というキャラの好感度変数が%2に保持されるとします。
ただこれだけでは何の変数だかよくわからない事が多々あります。
例としてこの%2を好感度に使用しているにも関わらず
座標の変数として利用したらどうでしょう?
それはゲームとしてはまったく成り立たないものになります。
それを未然に防ぐためにもエイリアスを使用します。

書き式は下記です

※定義ブロック専用です

numalias STR,NUM


例 numalias suzune_fg,1
これだとsuzune_fgは1になります。

%suzune_fgは%1になります


こうして数字に名前をつける事により変数の意図を明確にすることが出来ます。
それだけではなく変数を変えたい時にも下記のようにすれば全部が変わります

例 numalias suzune_fg,10
これだとsuzune_fgは10になります。

%suzune_fgは%10になります

簡単ですね^^


それでは今度は変数をエイリアスにて予約します。
メリットは書き式が簡単になる事と重複を防いでくれます
わざわざ数字を一つ一つ書く必要がないので楽になります。


;mode800,value500
*define
nsa
transmode alpha


;定義ブロック開始
;〓----------------------------------------------------------------
caption "Clover Point for ONScripter Ver 1.00"
;〓----------------------------------------------------------------

textgosub *text_lb
loadgosub *load_lb
pretextgosub *pretext_lb
maxkaisoupage 49
globalon
filelog
labellog
usewheel
humanz 749
windowback
defaultspeed 10,5,1



;〓-----------------------
;エイリアス定義
;〓-----------------------

mov %0,30;ここで変数の数字を代入
numalias xpos,%0:inc %0;ここではxposが30になります。1足します
numalias xaccel,%0:inc %0;ここではxaccelが31になります。1足します
numalias ypos,%0;ここではyposが32になります。打ち止めします

mov %0,200;数字を変えたいので変数の変更

numalias suzune_fg,%0:inc %0ここではsuzune_fgが200になります。
numalias ayumi_fg,%0:inc %0
numalias mitsuna_fg,%0:inc %0
numalias yumiko_fg,%0:inc %0
numalias sino_fg,%0;打ち止めします


;ここまでで、重複していなのがわかります

game

お分かりの通り、ものすごく簡単ですが実用性が抜群です!!
もしエイリアスに興味をもたれたら使用してみるのは如何でしょうか?


それではまたね~~^^


コメント
コメント
とても分かりやすい説明です。
いろいろと参考になります。
エイリアス定義が無いと、フラグの処理などが、大変になりますから、重宝しますね。
年末ですが、無理をせずに頑張ってください。応援しておりますです。
2009/12/28(月) 19:33:07 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
分かり易いといって頂けると書いた甲斐がありますね^^

ただエイリアスは数字の置き換えなので
やることは結局変わらないんですよね。
それでも数字を置き換えすることができるのはいいですね。
2009/12/28(月) 20:22:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
fu様レスありがとうございます。
ついでに、質問してもよろしいでしょうか?

マウスカーソルを載せていない状態のスクリプトなんですが、これは大丈夫なのでしょうか…

print 1
exbtn_d

"C109C108C107C106C105C104C103C102C101C100C99C98C97C96C95C94C93C92C91C90C89C88C87C86C85C84C83C82C81C80"

よろしければ、お答えいただければ幸いです。
2009/12/28(月) 20:43:52 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
最初に読み込むスプライトを非表示にしているなら問題ないと思いますよ^^

ただ、画像が分割されているなら
セル合成するともっと簡単になります
その場合はexbtnは必要ではなく
spbtnの方がいいです^^
2009/12/28(月) 21:02:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
載せた時に画像を表示させるのですが、
元のセル画像より、大きいサイズの為、
セルでは表示できなくて困っておりました。
参考になりましたです。^^
2009/12/28(月) 21:16:35 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
なるほど!!

その場合は下記を参考にどうぞ^^

100×200のpngがあります

150×300のpngがあります

これをセル画像にしたいけど
サイズが合いません


その場合、別の画像を用意します。

800×600の全透過画像を用意♪

これを150×300に切り取ります。
透過値を保持したいのでイメマジで切り取り♪

そしたらその切り取った画像と100×200
を0,0で合成します^^

これでサイズの合う画像が出来ました


したらその画像と150×300をセル合成します。
これで完成!!

2009/12/28(月) 21:30:38 | URL | fu #- [ 編集 ]
なんという斬新なアイデア!!
透過画像を用意して、それを合成させて
サイズを合わせられるとは…
お見それ致しました。
アドバイスありがとうございます。>v<
2009/12/28(月) 22:10:47 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
ただ、この方法はあくまで座標あわせもしていない例題的なものなので、
実用的にするにはもう少し面倒な手間があります。

いずれにせよ役に立ったなら何よりです^^

2009/12/29(火) 09:28:04 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/243-4ff3ef7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
