fuの戯言日記
未だ、続く解析・・・・・・
先ほど、立ち絵の合成数を調べていました
その結果夜々たんが2780個とものすごい数・・・・・
それに次いで真星たんが2310個と結構な数です
しかも何故かシロツメよりも恋路橋の数のほうが多いんですよね
メインヒロインのシロツメよりもサブの扱いの恋路橋の方が
多いゲームって一体・・?
でも恋路橋の女装は普通に可愛いでふ♪
メインヒロインにできんじゃないですかね?

嘘デレもメインに男いるし・・
しかも人気投票1位とかワロタww

ちなみに立ち絵レイヤーのトータルは9570で軽く水平線を越えています・・・
気になる容量はPNGだと2.50GBですた
なんだか嫌な予感がしまふ
これはまたjpgの刑に処さないと容量オーバーの可能性が高まりました
さてどうしたものかな・・


それとこのゲームの立ち絵は対応がちょこっとと比べて違いすぎ!!
ちょこっとは格納変数が1つで済んだのに対しこれはその数だけやらないと
対応できないことが判明
とりあえずやってみたけどデバックしないと正常に動作するか分かりませんぬ・・
でもオプションは変数を使用すると他のキャラも使いまわしが可能でした
これでスクリプトの容量がかなり減!!
これは純粋にうれしい^^

背景処理は調べていたらやはりブレンドしてる・・・・
適当にやってみてもこれは厳しいですね
特に夜の画像の合成は結構面倒・・・
この画像で立ち絵の夜画像をだしてるので結構クマッた

imageUtility v0.17ですこし様子見てみます。
ブレンドがどの数値か調べるのに時間が掛かりそうです


さて立ち上げは何時になるか・・
冬が終わる前に完成しないかなぁ
コメント
コメント
遅れましたが、改めて
あけましておめでとうございます。

立ち絵の合成数に驚きました。
画像の加工、のスクリプトを書くのが
大変なのがよく分かります…
いろいろと大変ですが、無理せず、マイペースで進行していきましょう。
応援しています。

2010/01/04(月) 22:29:41 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
NGSWさん

明けましておめどうございます^^

大変なのはスクリプトの修正ですね・・・
解析が十分じゃないのにスクリプトを構築
した所為で後々、泣きを見ました
修正の連続です・・orz
3.28MB中、3.20MBの書き直しとか
はっきり言って自分に『アホゥ』と叱ってやりたいです。


応援は素直にうれしいです^^
無理せずマイペースに進めていきますね

2010/01/05(火) 00:49:06 | URL | fu #- [ 編集 ]
因みにその夜の合成ってどういうのなんでしょ?
2010/01/30(土) 17:31:39 | URL | すとーむ #- [ 編集 ]
すとーむ様 お久しぶりです^^


画像の合成なのですが、
特殊なブレンドした画像を重ね合わせてるみたいです。

エンジン側では

ブレンドマスク画像   ↑一番上に表示

立ち絵画像←ブレンド画像が夜なので
         立ち絵に色が付きます

背景画像         ↓一番下に表示

※このおかげで立ち絵の夜画像を
 作成する必要がなくなっています

上記のように背景の上にマスクを
重ねて表示しているみたいなのですが
同じ風にONSでやってもどうもうまくいきません。
これは面倒ですorz

2010/01/31(日) 00:10:24 | URL | fu #- [ 編集 ]
なるほど、でもそれって本当に合成ですかね?
夜の立ち絵を作る時は大抵、明度を下げたり RGB の
B値を増やしたりなどが基本的な物かと思います。
つまり合成ではなく色調調整なのではないかなと。
2010/01/31(日) 11:37:01 | URL | すとーむ #- [ 編集 ]
なるほど!!

色調調整でしたか
その事をすっかり抜けていました^^;
そういえば水平線もそれで夜・夕方を
作成してました。

このアドバイスは感謝です。
すぐ試してみますね
2010/01/31(日) 12:22:37 | URL | fu #- [ 編集 ]
ただ ONS では色調の調整は出来ないので、別途ファイルに書き出してたら立ち絵の数がとんでもない事になりそうですね。
2010/01/31(日) 18:33:13 | URL | すとーむ #- [ 編集 ]
水平線は立ち絵毎に色調が決めれていて
それに対応させると1万4千越えと言うすごい数になるんですが
Clover Pointの場合は通常の立ち絵の上
に全て同じのマスク画像を入れて表示しているので
立ち絵の数は大丈夫そうです^^
ただ肝心のマスク画像色調数値がエンジン側で制御しているのか制御ファイルにはまったく載っていません

これは参りますねorz
気合で調べるしかない状況です。
ただそれでもすとーむ様のアドバイスには
涙物でかなりうれしいです。
立ち絵攻略の糸口がつかめました
2010/01/31(日) 19:13:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/248-1c68b417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
