fuの戯言日記
スポンサーサイト
ONSの不具合・・・・・・
先ほど、立ち絵のオプションを表示さてていたけど

いい感じ~~^^(ロケット団風に)で進んでたら、
思わぬ落とし穴・・・
基本、オプション処理は非同期なので
画像を加工してスプライトループで表示させようとしました
だけどスプライトループは座標にマイナスしていると
画像の半分しか表示されない・・・

正直泣き~~~orz

そういえばこれで思い出した!!
水平線も同様に不具合に見舞われた記憶があった
あの時は通常のスプライトで対処したけど
今回のはそれができないので加工をするしかない・・・
ハート乱舞とか全部、手を入れないと駄目
それをするとスクリプト書き直し・・・
立ち上げの道のりは遠い・・

それと文字結合型の立ち絵の場合
キャラごとにラベル識別してたけど
それだとスクリプトの量がかなり増えるので
%%処理で纏めようと考察中・・

さて頑張るか



それと話は変わるけど、ときメモ2を最近また変換してみた
相変わらず八重さんが可愛いよww
でもこのゲーム、ディスク枚数が多い・・・
それで変換する時に下記みたいな感じで変換

1・2・5
2・3・4・5
↑(あってるかな?)

こうしないと確かゲームができないはず
主に容量関係の所為で・・
それでふと思ったんだけど、ONSはどうなんだろう・・
モフ様の記事では2GB越えでもできたみたいだし
2GBまでは平気でそれ以上だと駄目とか?
ほんとの所どのくらいまでが平気なんだろう・・


コメント
コメント
かなり遅れましたがあけおめです;;


ちょっと参考までに聞きたいんですがPSP以外のONSでスプライトの移動を行うとPSPみたいにカクカク(?)になるんでしょうか???

ほかのONSを起動できる機器で滑らかに動くならみばえがいいですし購入しようか迷っているので;;


あと多分ですがゲーム起動の制限2Gはあくまでもpops(PS1のゲーム)だけに限定された話しだった気がします(ほかのゲームでは2G超えることがまずないので確証はないですけどそうだったはずですorz
あとPS1では2Gを越えた場所からいきなり読まなくなるそうです;
2010/01/07(木) 03:15:08 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
hearts様

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

早速質問の返答なのですが、
PSP以外ですと下記があります
NDS・PDA・ipod touch・wii
この内、自分が試したのは
wii・PDAだけですが、いずれにせよ
あまりPSPと大差ないように思います。
PSPはCPUを333にすることによって
画像によりますが滑らかに動きますし
他の機種はCPUがいいので大きい画像でも滑らかに移動できます。
この調子だと試していないipod touchは
もっといい感じになりそうですね。
個人的にはipod touchが一番良さそうです^^
なんといってもメモリーが128MB!!
殆どのゲームが円滑に動きそうですね。
PDAも128MBも使用できたなぁ~orz

あと制限の話ですがなるほど!!
PS1に限った話でしたか^^
一応 メモステはFAT32でフォーマットされているので
事実上は4GB未満なら扱えるはずなんですよね。
今度、どの程度大丈夫か検証してみます
2010/01/07(木) 17:40:51 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/249-4728bc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
