fuの戯言日記
スポンサーサイト
キングドラ考察
最近、不定期更新になりがち・・・・・
忙しい上に、やりたいことが多すぎて、少し時間がほしい

ONSは忙しくなってきてるのもあるけど
移植に難しい箇所が出ていて、それに対しどう対応するか
考察中なので、現在、停滞中
早く、いい方法が閃かないかなぁ~
そして背景合成は反則・・・・・・orz


それとポケモンだけど

キングドラはやはりかなりの考察の余地があり
というのも、かなりの確率でこいつが出ると
水タイプやら、ハピにとめられる・・
なかなか、暴走を許してくれない


ハピは物理がないと無理だし
ミロにいたっては最近、特殊特化がよく見られるため
逆鱗をサブとしていれるとかなり安定
そして冷凍ビームだけどこれははっきり言ってそこまで使えない
草・飛行に関しては190だけどりゅうせいぐんはそもそも210
ドラゴンに関しては、420で食らせるとガブリでも落とせる
というかドラゴンはほぼヤチェ持ち・・・
(マンムーやらマニューラのこおりのつぶてを警戒して)
普通に冷凍ビーム耐えますorz

その結果冷凍ビームはいらないことが判明・・
使いやすいけど、安定の為に除去
その代わり持ち上げるのがりゅうのまいと逆鱗
雨時にハピが受けに来て、りゅうのまいをやったら
普通に引いた^^
多分、物理型と勘違いした可能性が高いけど・・・

となると、自分的に下記が安定

キングドラ

ひかえめ
(ひかえめより臆病か?)
すいすい

持ち物 しろいハーブ or キー or ラム

いのちの玉も候補に挙がるけど
他に持たせいポケモンがいるので
今回は持たせてない・・・

ちなみにしろいハーブは
いかくの特性で勝手に発動・・・・
涙目orz

HP  151
攻撃 100
防御 113
特攻 161
特防 112
素早 137

ハイドロポンプ
りゅうのまい
げきりん
りゅうせいぐん


この型のメリットは相手に型を読ませにくい事
そして、ハピは普通に潰せる^^
場合によっては、ミロもバイバイキーン
しかも雨に依存しないので、普通にアタッカー
としてやっていけはず
なにせりゅうのまいの効果が大きく
137×1.5=205なので、ほぼ先制がとれます
ハピはいい起点!!
りゅうのまいを積みまくれます。
ヤドランはりゅうせいぐんで2発で落ちます
ヤドランを落とし時はりゅうせいぐんの強さに感動^^

こんな感じですけど、他に意見があれば
是非聞かせてください^^

それではまた
コメント
コメント
その型安定ですね。
弱点の少ないポケモンに積みわざは
とても相性がいいですね。

ミロカロス、もっといいわざ覚えてくれたら
いいのに…(水と氷ぐらいしか覚えないのは、厳しい、みずタイプで積んでしまう)orz
自分のキングドラは
いい個体は出ましたが、性格がやや不安です。

性格 むじゃき(すばやさ上がるがとくぼうが…)

とくせい すいすい
(りゅうのまい使うならスナイパーのほうが
いいのかもしれません)

もちもの カゴのみ(理由は後述)

HP    148
こうげき  147
ぼうぎょ  109
とくこう  103
とくぼう   99
すばやさ 150

物理型です。

わざ

げきりん
りゅうのまい
ねむる
たきのぼり

戦法としては、1ターン目にりゅうのまいで
2ターン目以降げきりんorたきのぼりがベースです。
状態異常対策にねむるを入れてます。
カゴのみで即起きですが、
普通にじしん2発で落ちるのには
参った…。
参考になればよろしいのですが…
シザリガーがHG・SSでりゅうのまいを
遺伝で覚えるのは驚きました。
移植もポケモンも気長にやるしからいません。頑張ってください。
2010/01/12(火) 22:12:19 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
安定と言って頂けるとかなりうれしかったり^^

ただ状態異状にはとても弱く
持ち物に依存が激しいので
これはまた問題ですね
しかもエンペルトには諦めるしかなく
あくび or ラスターカノンなどで
耐久が脆い所為で落とされてしまいますorz
落とされると雨状態なら逆にエンペルトは恐ろしく・・
ハイドロで殆どのポケが落とされます
それ以外ですと、ヤドラン・ミロはやはり天敵で
ヤドランはサイコで応戦、ミロはどくどくやりゅうのはどう
で応戦してきます。
これには結構参りますね。

ちなみにミロカロスはめざぱとかりゅうのはどう
も構成に入りませんか?
特にめざめるパワー電気は固体値が
面倒ですが、かなり使えるかと^^
何気にミロを潰すためにギャラを召還してくる
輩が多く、しかも確実にりゅうのまいを積んできます
積ませるとじしんで潰しに掛かるため
めざめるパワー電気があるとかなり楽です^^

それとキングドラですが
かなりいい感じですね^^
りゅうのまいで140組が抜けますし
ハピナスがかなり楽になりますね^^
しかもたきのぼりはひるみ効果もあり
高い素早さから何もできなく可能性があり
とても参考になります
自分的にもメモメモ

たた、特殊技は考慮に入れないのでしょうか?
折角の両刀なのでので雨の時のハイドロも
良いかも知れませんね^^
カバなんかも落としやすくなる上
カウンターを怯えなくて良いのは
かなり良いです。

ちなみに自分の周りにカウンター持ちの
ルカリオ・ヘルガーが居てかなり参りますorz
しかも両方とも先制持ち・・・・・

シザリガーはそういえばりゅうのまいを習得したんですね^^
意外なキャラが強くなりますね。
水タイプですので、耐性もありますし^^
積んで素早さをあげると手が付けられなくなりますね
2010/01/12(火) 23:40:10 | URL | fu #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
ブログ楽しく拝見させてもらっております。

りゅうのまいを入れてあえて特殊寄りはおもしろいです^^
交代読みでまいが積めればかなり活躍しそうですね。

ドラゴンと水でエンペ以外には等倍とれそうですし、すいすい型が横行している中でこの型は安定して実力を発揮してくれるんじゃないでしょうか。


あと、ここの記事を読んでプテラを育て始めました(何
個体値がまさかの4v1uだったのですが、技が・・・
ステロを入れるか迷ってます:

現在の技構成は

じしん
ストーンエッジ
ゴッドバード
ちょうはつ
のパワフルハーブ持ちなんですが、ステロ
入れるべきですかねー・・・
ご意見あればよろしくお願いします。


毎度完成度がすごいので、移植の方も期待しています。
無理せずに自分ペースで頑張ってください^^
2010/01/13(水) 22:48:47 | URL | neko #SNBUdj4A [ 編集 ]
おひさしぶりです^^

キングドラはそう言って頂けるとうれしい限りです。
ただエンペルトだけはどうしようも無いですね・・・・orz
めざぱ雷があれば楽に落とせると思うんですが

それとプテラ・・・・・
自分にとって苦い記憶思い出させる
高速の悪魔ですね・・
しかも4Vですか!!
すばらしいです。
性格はようきですか?

技ですが、ステロは6on 6では
かなり使えます。
3 on 3では役に立たないと思われがちですが
属性があるし、無効にできない技の為
入れる価値はあります。
襷もちのゴウカザルにかなりのアドバンテージをとれます
ステロがなくゴウカにタイマンをすると
100%近くの確率でプテラが落ちてしまいます

しかもプテラの技は忘れさせても復活が可能ですので
ゴッドバード を忘れさせてステロに変えてみるのも
いいかもしれませんね^^

2010/01/14(木) 16:48:18 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/252-44d466c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
