fuの戯言日記
メタグロス考察
今回はメタグロスについて考察してみようと思います。



メタグロス

種族値
とくせい クリアボディ
HP 80     
こうげき 135
ぼうぎょ 130
とくこう 95
とくぼう 90
すばやさ 70
合計 600



攻撃は性格補正がかかると最高で205
防御は性格補正がかかると最高で200
特攻は性格補正がかかると最高で161
特防は性格補正がかかると最高で156
素早さは性格補正がかかると最高で134

上記の能力を見てみると、色々な型が出来ますね。
下記に色々、まとめて見ました



一般グロス

攻撃特化:いじっぱり

・コメットパンチ
・じしん
・バレットパンチ
・だいばくはつ

ものすごくよく見るグロスです。
コメ+バレパンは脆い耐久なら簡単に刈ることができます。
なんだかんだ言って安定しています。
ただかみなりパンチか冷凍パンチは入れた方が無難かも・・

よく見るのは攻撃型ですが、
防御を特化して殴れる受けにもなれます。

性格 のんき

HP・防御特化

・ひかりのかべ
・コメットパンチ
・くさむすび 水には雷パンチよりも便利!!
・じしん

上記の型は自分の友人が使用しているメタグロスで
結構うざいです・・・・orz
ゴウカがじしんで落とされた時には泣いたorz
そればかりではなくこの型は同キャラ対戦時は高い確率で勝利します
殴れる受けは反則・・



それと面白いのが特攻もそれなりにあるので
性格をれいせいにして特殊特化両立型もできます



特殊特化両刀グロス

性格 れいせい

・サイコキネシス
・コメットパンチ
・くさむすび 水には雷パンチよりも便利!!
・だいばくはつ


サイコキネシスが凶悪・・しかもくさむすびが強化されるという
オマケつきですね^^
でもこの型はバトフロでは見たけど、対戦では見たこと無いなぁ・・
水タイプに抵抗ができる型なので結構面白いと思いますが
特にラグラージを秒殺できる点は評価したいです


スカーフグロス

それと自分でも出会ったことのある
スカーフグロス・・・

性格 ようき

コメットパンチ
だいばくはつ
れいとうパンチ ;最速ドラゴン抜きなら必須の技
じしん or しねんのずつき ;最大の敵ゴウカザルを簡単に潰せます

結構、よく見るタイプのグロスです
れいとうパンチとしねんのずつきは結構泣かせ者・・
運ゲームになりますが全く手が出ないことも・・



最後は自分の採用型である

高速グロス型


HI3G0011.png



・コメットパンチ
・だいばくはつ
・じしん
・高速移動

高速移動を行うことにより遅い素早さを補強します。
なによりだいばくはつを先手で行えるのはかなり強いです
問題は素早さ補強をするため一般的なタイプのメタグロス
より、攻撃か耐久が脆くなります・・
自分はHPを削ってやったけど攻撃の方がいいかも知れないです・・
それか素早さ84振りして130組調整した方がいいかもしれない
のんきメタグロスの打ち合いに負けた時の悔しさはなんともいえないです・・
最速マルマイン抜きは脆すぎ・・・
それか81組み抜きがいいかも


さっと書いてみました。
だれか自分と同じ型のグロスがいないかなぁ~
あんまり見ないんですよね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/259-0c0a933c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
