fuの戯言日記
姉★孕みっくす2をPSPで
今回は、lilith様より発売された
姉★孕みっくす2をPSP用に変換してみようと思います。
変換可能にしてくださったゼロ975様に感謝です^^

注意事項としては、今回は変換にperlを使用するのではなく
秀丸というエディタを使用して変換します。



             ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。




必要なもの


・AHM2_v02.lzh
・conv_for_zaurus6b.lzh
・だめコン ver.0.6
・秀丸
・姉孕2変換支援
・ONScripter for Win
・ONScripter for PSP
・諦めない心






★データを展開しよう★


まず、どこでもいいので作業用フォルダを作成します
支援ファイルを解凍しdel.bat・del2.batを作業用フォルダに入れます
その後、吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
すると下記のような構成になります


ane1.png


次はdel.bat、起動します。
これで、いらないファイルの削除を行います





★画像をリサイズしてみよう★


step 1 画像をリサイズする

下記の対象フォルダ郡をFastStone Photo Resizerで
上書きリサイズ保存で、56.25%リサイズします。


例 fgimageフォルダをリサイズした場合はfgimageフォルダ


リサイズ対象のフォルダ

・bgimage
・fgimage
・image
・rule



step 2 画像をjpgにする


ここではリサイズされた画像をαjpgに変換します
だめコン ver. 0.6を起動して下さい。
その後、下記の様に設定を行ってください。


ane33.png


チェック項目

・0.63となっているγ補正値を1に変更
.上限が230となっている項目を255に変更
・オプションの項目から『秋空の空』のチェックを外します


この状態で、作業用フォルダをだめコン0.6の窓にD&Dすると
変換が始まります。
変換作業の最後に確認が出てきますが『いいえ』を選んでください。




★シナリオを変換する★


まず、AHM2_v02.lzh・conv_for_zaurus6b.lzhを
解凍し、中のconv_for_zaurus6b.mac・AHM2.macを
秀丸のインストしたフォルダのmacroフォルダに入れます。

※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro


その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。


参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png



したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのAHM2.macを選んでください
変換開始です^^

※変換中はPCに触らないでください。

ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これはscenarioに保存してください。

次回の作業としてtest_0.txtをconv_for_zaurus6b.macをAHM2.macと同様に
起動させて変換します
作成してできたtest_0.txtに置き換えをします

mywait 2400→mywait 0000

置き換え後は作業用フォルダに0.txtとして
保存してください。
これでシナリオ変換が完了です





★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
注意点としては作者様はmp3推奨なのですが
自分の環境ではmp3gainが使用できませんでした
なので、ここら辺は省略・・



音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します
ですがbgmはmp3です。

これは変換ソフトが色々出ています。
なので、ここは割愛
ちなみに自分はiTunesを使用しました


bgm 64kbps

sound 48kbps

※ここもwavが混じっています。
ですが、使用していますので捨てないでください
     

圧縮後はdel2.batを下記のフォルダが
作業用フォルダにあることを確認したら、起動してください


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・bgm
・scenario




★h_selback2.bmpの作成と変換★


ここではシナリオパートで必要な
h_selback2.bmpを作成します。

まずONS for winと拡張DLLをDLします。
それらを解凍し、作業用フォルダに入れます。
ここではONS for winを起動させるので、default.ttfも入れてください


現在作業用フォルダには下記のフォルダ・ファイルがあります

・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・bgm
・sound
・0.txt

これらがあるのを確認したらonscripter.exeを起動してください。
そしてタイトルまで言ったら起動をやめてください。
そうすると作業用フォルダにh_selback2.bmpが出来ています。
これは640×480で作成されています。
なのでリサイズソフトで360×270.bmpに変換してください。
なお拡張子は.bmpです。
同時作成されるgloval.savは後ほど使用します




★アーカイブをする★

どこでもいいのでaneフォルダを作成します
作業用フォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・sound


aneフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。







★転送編★


ane2というフォルダを作成します。

その後、下記の構成でファイルを入れてください


ane2
|-oni.ini←支援付属の物を使用
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-bgm
|-default.ttf
|-0.txt
|-h_selback2.bmp←作成したもの
|-gloval.sav←作成したもの



その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面


ane32.png


いやはや面白いです
ゼロ975様に感謝です^^
個人的には瑠璃がかなりのツボ!!
そして親父はどうみても桃太郎伝説に出て来る
ガイコツオニww



追記

20100215

記事を修正
コメント
コメント
秀丸が禿丸に見えた、ちょっと死にたいorz


それと記事作成おつかれさまです^^
2010/02/14(日) 20:52:29 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
記事作成お疲れ様です。必要な物の「・諦めない心」が何とも・・・(^_^;。

LiliTHというと単純に「抜きゲー」という評価になってしまうことが多いのですが、コメディ色が強い物も結構あります。これをきっかけに、これまで手を出していなかった人が手に取ってみてくれると嬉しいですね。Hシーンの比重が大きいので、外で起動するのはお勧めできませんが・・・。

ちなみに、だめコンはリナザウ用に画像のガンマ補正をするためのプログラムなので、初期設定では変換後に暗くなってしまいます。画面右下の3つの各γ値を1にして、その上にある「上限」を255にしてやれば、問題は解消します。多分、最新のv0.6でも問題は出ないと思います(ちょっと不安)。

まあ、リナザウ用に変換するのでなければ、「作業用ディレクトリを放り込めば、それ以下のディレクトリ中の全画像を再帰的に処理するので、画像変換が一回ですむ」というのが最大にして唯一のメリットですので(笑)、面倒くさい時に使って下さいませ。

あ、でも横360っていうサイズには対応してませんでした・・・(T_T)。

あと、変換後のスクリプトに「mywait 2400」という命令が何カ所かありますが、これはザウルス上での音声の再生遅れを補正するための物です。PSPでは「mywait 0000」に置換した方がいいかもしれません。
2010/02/15(月) 00:14:42 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
hearts様

記事を見て頂いてありがとうございます。
それと秀丸なんですが、自分も恥ずかしながら、最初は禿丸と読んでしまいました・
お陰で、検索してもヒットしないと言う罠・・


ゼロ975様

記事を見て頂いて感謝です^^

諦めない心を必要と書いて反応して頂けたのにはうれかったりします^^
以前、変換が難しくて諦めかけた時に
諦めず再度変換したら出来たので個人的に追加させて頂きました^^;

LiliTHゲームは姉孕2が初めての購入なんですが、これは実に面白かったです^^
仰るとおり抜きゲーの要素もあるんですが、シナリオは良く、値段もかなりお手頃です^^
本当にこれを機会に手を出さなかった方が
手にしてくれると自分もうれしいです^^
でも確かに外で持ち出すのは厳しいですね
PSP用に変換したのはいいのですが
プレイは家でだったりします^^;
現在では全ルートプレイしていませんので
家のまったり全ルート確認したいです^^

それとだめコンなんですが、なるほど!!
そんな事があったとは知りませんでした
もう一度、他の記事を読んでみるとその記述が・・・・・
記事をしっかりと読まず変なことを書いてしまいましたorz
ご迷惑お掛けして大変申し訳ありません
ここら辺は記事修正をしっかりとさせて頂きます。
使い方が分かればこれほど良いツールは
そこまでなく、しかも簡単に変換できました
これは便利です!!
(今までの中では上位にはいります)
問題はリサイズの値なんですが、これは
他のツールで対応という形をとればなんとか出来ると思うんですが、もしよろしければ
この件はゼロ975様のサイトにて書き込みをさせて頂ければうれしいです。
Clover Pointでも是非使用したいとおもっています。

最後にmywait 2400の件ですが
了解です^^
こちらも合わせて記事修正を行いますね。
アドバイスをありがとうございます
2010/02/15(月) 02:45:04 | URL | fu #- [ 編集 ]
反応が遅くなってすみません。

解像度の対応は大した手間ではないので、今度やっておきますね。希望の解像度や他の要望などありましたら、遠慮なくどうぞ。
2010/02/16(火) 16:45:17 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

解像度に対応は有難いです^^
お手数お掛けして申し訳ありません。
要望はお言葉に甘えてのちほどゼロ975 様のブログにて書き込みをさせて頂きますね^^
どうかよろしくお願いします
2010/02/16(火) 18:32:47 | URL | fu #- [ 編集 ]
遅くなりましたが、青龍君のコンバーターをアップしました。

ただ、私のコンバーターは、演出関係とか、結構好きにいじってますので、fuさんがオリジナルに忠実な物を作られるのもいいのではないかと思います(^_^)。

そのときは、自由に改変して下さいませ。それでは。
2010/02/21(日) 23:15:02 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

報告ありがとうございます^^
早速、有難く使用させて頂きますね
かなり楽しみです^^
変換記事の方も書く予定ですので
よろしくお願いします。

それと青龍なのですが、自分はゼロ975様
のコンバータで遊べればそれでうれしいです^^
なので自分で作成はやめて有難くコンバータを
使用させて頂きますね。
作成して頂いてありがとうございました
PSPにて秋葉に会えるのは楽しみです。
個人的には北海も好きなんですが、あの子は・・・
ネタバレになりそうなのでここら辺にしておきますね^^

2010/02/21(日) 23:53:32 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/266-ebc533af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
