fuの戯言日記
スポンサーサイト
バクフーン考察
俺はケンタになる!!

と言う目標を掲げてバクフーンの育成を開始しました。
ちなみにケンタというのは
ポケットモンスター クリスタル ライコウ雷の伝説で登場する主人公です
バクフーンを手持ちに入れているだけあって
性格は熱血漢のような感じですね
ちなみにこのアニメで登場するブソンとバショウは
今でも根強い人気を誇るみたいですね



話がそれましたが下記から本題

バクフーンといえばスカーフふんかが有名です
ふんかはタイプ一致で225という凄まじい数値で
HPが152以下で特防が100以下であれば確定で
相手を沈めるという恐ろしい技です。

性格無補正で特攻252振りをして
尚且つ固体値Vの場合

HP無振りカバルドンが乱数で1発
同条件でドラピオンも乱数で1発
同条件でケンタロスは確定で1発
同条件でエテボースは確定で1発
同条件でムクホークは確定で1発

こだわりメガネを装備すると

耐久無振りエンペルトが確定で1発
耐久無振りカイリキーが乱数で1発
耐久振りグライオンが乱数で1発

とこんな感じで葬りされます
ただ問題としてはステルスにとても弱く
技がかなり貧相なことです。
特にステルスはかなりの問題で一度食らうと
使い物にならなくなります



今度は技の考察です


・きあいだま

苦手な水に等倍の威力を出せます。
岩タイプも有効ですが命中が・・・・・orz




・ソーラビーム

特防特化ミロカロスが高乱数2発
晴れ状態ならふんか込みで水にも止まりません
他にはラグラージ・トリトドンなども標的





・めざめるパワー

技が貧相なバクフーンの問題を
改善できる技です。
個人的には必須と思ったり^^
氷はドラゴンの役割破壊
ドラゴンならキングドラピンポイント
地面は同タイプにアドバンテージをとれます
雷ならギャラを逆に返り討ちに出来ます



・じんつうりき

※NGSWさんに教えて頂きました

スカーフとの相性に優れますが
問題は範囲の狭さでクラゲとニョロボンとサルにしか
意味がありません。
めざぱが無ければ入れる価値があるかと



・おにび

※NGSWさんに教えて頂きました

ドラゴンの役割破壊・ギャラの無償降臨を
防げる重要な技です。
バクフーンはマンダ・ガブリ・ギャラを
とても呼びやすいです。
特にギャラは天敵なのでこの技があると
積まれもそこまで問題はありません



・でんこうせっか

襷潰しになりますが技スペックの問題
とスカーフの相性とで採用されるケースは
あまり無いようにおもえます



・きあいパンチ

ハピナスの役割を破壊できますが
攻撃に振らないと逆に積まれて乙です



・みがわり

もうかヤタピコンボに重要な技です
使用する場合はHPを4の倍数が必須です





ちなみに自分が採用した技は下記


IMG_6800.jpg

性格 おくびょう

H 26 A 19 B 18 C V D V S V


・ふんか
・だいもんじ
・めざめるパワー(氷)70
・おにび


技スペックがきついけど水とドラゴンの
両方を対策出来ているので安定といえば安定かと^^
めざぱ70は厳しかったorz


コメント
コメント
めざぱ氷70ですか!
スゴイですね~^^

私はいじっぱり
カムラ
sh調整振り
残りa振り

じしん
きあパン
みがわり
フレアドライブ

の物理型使ってますが、噴火型がメジャーになっているのでかなり使えますね


受けにきたハピを安定して狩れますし、個人的に絶対でないと思ってた5vだったりでかなり気に入ってます^^
2010/03/14(日) 12:20:35 | URL | neko #SNBUdj4A [ 編集 ]
おお~物理型のバクフーンですか!!
しかもV5とは驚きです^^

噴火がメジャーになってるからこそ
意外性がでて逆に強いですね^^
なにより受けに来た・クラゲ・エンペルト
とかも刈り取れますし、一番大きいのは
仰るとおりハピナスを潰せますね^^


うむむ・・参考になります




2010/03/14(日) 18:59:50 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/278-b42fa986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
