fuの戯言日記
スポンサーサイト
ONSで地震エフェクトできた^^
シロツメルートをデバックしていたら
未だに厄介な永続的地震エフェクトを採用してました。

ONSはクエイク命令で地震エフェクトは可能なのですが
永続的には無理です・・・・
もし永続的にするなら非同期が必須・
でもONSは非同期は実装されていないのです。
LUAではもしかしたら可能かもしれません。
でもPSPには実装されていません。
このゲームの地震エフェクトは物語で
かなり重要な役目をしておりコレがないと
シナリオの雰囲気を壊してしまいます。
なのでどうにかして実装してやろうと思いました。
あらたな挑戦です。


まず思ったのがテキストが出る前に毎回
揺らしてやろう思いました
ですがコレでは永続的ではなくしかもエフェクトが汚い・・・
その上、雰囲気をぶち壊します
なので不採用・・・・
じゃあ、実装できないじゃんと思いましたが
ONSには抜け穴があります。
不具合と言う抜け穴が・・・・・


それはスプライトループの不具合を利用するです。
以前の記事で自分はスプライトループに不具合があると
書きました。
これを逆に利用することにより実装が可能です。
これにより今まで無理と言われてきた
永続的な地震エフェクトも実装可能になりました。
経験が自分を助けてくれましたね^^

↓画像では分かりませんがずっと揺れています。

cl66.png


コレを含めようやく全ルート+スタッフロールの確認完了
ようやくエクストラに入れそうです^^
自分で言うのは変だと思いますが、

お疲れ様でした!!

厳しいと思った、このゲームの移植に終焉を迎えそうです
コメント
コメント
ソレはなによりですね^^
自分はエフェクトの命令とかよくわかりませんが、これで終わりに近づいたのでしたらよいことだなぁと思います^^

楽しみですねぇ^O^
2010/04/10(土) 11:06:20 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
ぼ~る様 コメどうもです^^

12月くらいから本格的に開始して
ここまで掛かってしまいました。
終わりが近づいて来て本当にうれしいです

コンバータの方も楽しみにして頂いて
うれしいですね^^
利用者の方がいると思うとモチベがあがります
2010/04/10(土) 17:51:32 | URL | fu #- [ 編集 ]
不具合を利用するとは…
いつもそのアイデアと経験には
驚かされます。

今作もとても完成度が高そうで、
本当にfu様にはお疲れ様と思います。

ポケモン 黒白にも大いに期待。
2010/04/10(土) 23:00:34 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
NGSWさん、コメどうもです^^

この不具合にはいつも泣かされてきたので
今回はお返ししてやりました。
アイデアは良いとして経験は重要ですよね^^
それと完成度の件はそう言ってくださると
うれしい限り、そういえば動画を出すと言いましたが、ついつい忘れてましたorz
完成が近いのでこれは後ほどですね
そして労わりのお言葉は心底うれしいです
そう言って頂けて感謝です^^

ポケモンの新作は自分も期待ですね^^
早くやりたいです
2010/04/10(土) 23:43:07 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/292-9c9dd655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
