fuの戯言日記
ONSの不具合・・・・・
08番の修正していたら、もう朝に・・・
窓をあけたらスズメがチュンチュン鳴くじゃなくて
カラスが『かぁ~』 『かぁ~』
今日は仕事がお休みで気分良かったのに
黒い鳥の所為で少しげんなり・・・・・
朝からカラスは見たくないなぁ~
しかもゴミ袋、くちばしで突っついてるし・・・・
業者さん大変だなぁ~~


関係ない話から入ったけどここから本題
移植者なら多分、知ってると思うんだけど
ONSはロードにスプライトの不具合があります
その不具合はスプライトを表示していて
セーブ→ロードしたときにそのスプライトの
座標情報は保存されるが透過率は255に固定される
ということ・・・・

もっと昔になると拡張スプライトも不具合があったけど
更新により拡張に関しては問題なく使用可
だけど通常スプライトは相変わらず透過率が保存されない・・・・
これがどの程度、問題になるかと言うと




命令にて説明



lsp 19,"ao.png",0,0
lsp 18,"aka.png",0,0,255
print 1

ここでは問題の理解を深める為のテキストです\

スプライト番号18番を透過255から0にします\

amsp 18,0,0,0
print 1

これで透過率が0になりました\

スプライト番号18番が透過率0に
なったのでスプライト番号19番が
背景として表示されました\

それではセーブします。\

savegame 1


セーブされました。\
一度ゲームを終了します\

end

;;;;;ゲーム再開;;;;;;;;;;;;;;;


ゲームを再開します\


すると透過度0だったはずの
スプライト番号18番が透過率255
になっています。\

透過率255では透過されません
お陰で背景が見えません・・・・・・・\


まさにウェルカム不具合!!\

end




現在では回避する方法としてはloadgosubのみ
それでも一瞬は背景真っ暗になり
完璧な回避にはならず・・・・
このルーチンはロードカスタマイズするために
実装されたんだろうけど、もしかしたら不具合回避かも


それと最近のゲームはロード時に
音声があるなら再生するようになっているので
スクリプトを上げておきます。
意外と便利かも・・・・・・・・・・



;mode800,value500
*define
nsa
transmode alpha
textgosub *text_lb
loadgosub *load_lb
defsub voice
numalias voice,%0:inc %0


*load_lb
if $voice !="" voice $voice ;フラグ操作で音声再生
return



*voice
getparam $voice
dwave 0,"voice/"+$voice+".ogg"
return

*text_lb
mov $voice,"" ;次のボイス命令の為にフラグを0に
saveon
return

game

*start

voice "1123"
為になれば幸いです\

end

それとシステムカスタマイズを
するのにtextgosubを使用しているけど
それ以外にもフラグ関係の処理など便利なんですよね
逆に使わないでコンバータを作ってるHARU様がすごいと思う・
自分は使わないとコンバータ作れないし



追記

出かけて帰ってから修正してみてるけど
やっぱりロード透過は厳しい・・・・
出来ることは出来るんだけど、
ロードの読み込み時間の延長や
ロード後の背景が一瞬変わるのが我慢できない・・・・・・
完璧に修正するとしたら全ての画像を拡張スプライトに
変更するしかない・・・・・・
そうすると仕様変更やら機械負荷が物凄いので
ここは素直に諦めました。

といっても該当箇所は自分の知る限り
そこまで多くないので問題はないはず
とりあえず早めの修正をお願いしたいところです
コメント
コメント
た、大変そうですね^^;

fu様!!!!!!
知っていましたか!?!?!?!?!?
ABH○○が潰れちゃったみたいなんですよ!!!!!!!!
まだ正式に発表とかあったわけじゃないみたいですけど、ホームページがなくなってます(u.u)
すまいるやってこのブランド気に入ったのに・・・・・・・・・・
2010/04/13(火) 19:09:24 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
ぼ~る様~~~~~っ

そうなんですよ(泣き)
ABH○○が解散しちゃったんですorz
繋がなくなったので最近でおかしいとは
思っていたのですが、まさか解散とは・・

自分はtales fan様に教えて頂いたのですが、
聞いた後のショックは凄かったです
水面~~~~~っorz
2010/04/13(火) 19:31:42 | URL | fu #- [ 編集 ]
自分もさっき知りまして(遅すぎorz)すっっっっっっっっごくショックでしたぁ~~(u_u)
すまいるに触れて、いいなぁと思い、注目していこうと思っていたのにまさかの・・・・
チャリンコ飛ばして坂を下り始めたら顔面に棒が当たって吹っ飛ばされた気分ですよ・・・
深崎氏はどうされるのでしょうね??
どこかのブランドの作品を手がけてほしいですね^^

長文失礼。
2010/04/13(火) 23:36:45 | URL | ぼ~る #LFN2tPVU [ 編集 ]
自分も同じ感想です・・・・

深崎氏の絵はかなり好きで、これから
発売される予定であった

・まほにょ

・失われた未来を求めて

はかなり期待していたのでショックです。
特に失われた未来を求めてはプレイしたかったです。

共に泣きましょう~~orz
え~~~~ん。・゜・(/Д`)・゜・。

このままこの作品が凍結も悲しいので
本当にどかのブランドが手がけてくれると
うれしいですね。
自分は密かに期待しています
2010/04/14(水) 01:45:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
自分もです!!!!!
かげながら応援しましょう!!!
2010/04/14(水) 17:21:41 | URL | ぼ~る #- [ 編集 ]
はい^^

自分も絶賛応援中です
2010/04/14(水) 19:25:48 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/293-6e100222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
