fuの戯言日記
お祓いお姉さん!をPSPでプレイ!!
今回は、というより今回もlilith様より発売された
お祓いお姉さん!!をPSP用に変換してみようと思います。
この作品はゼロ975様が自分のリクで作成してくれました
むちゃくちゃ感謝です♪♪
本当にありがとうございます^^







             ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。



必要なもの

・OOOY_rb_01e.lzh
・秀丸
・ONScripter for PSP(七次元がビルドした非公式バイナリ)
・だめコン ver.07.
・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)
・お祓いお姉さん変換支援
・インクまたは乙香にPSPで会いたいという信念






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398-rc2.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にOOOYというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをOOOYフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★



吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はOOOYフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★



此処が今回の変更するところです。
いつも通りにだめコン先生でリサイズしても良いのですが
360×270ではこのゲームは画像の劣化が激しいのです。
なのでここは480×360でリサイズします。
これを行うと画質が劇的に変化します

心配なのは動作なんですが
このコンバータはとても動作が軽いです。
480×360でも問題なく動いてくれます。
ここは流石です^^
またフルスクリーンに変更しやすいという恩恵も受けられます

ちなみに自分はフルスクリーンで遊んでいます^^
ぶちゃっけフルスクリーン推奨ww
この軽さを利用しないのは勿体無いです
重さを比較すると水平線が1000Kg位あるのに対し
このゲームは400Kgくらいの軽さです
ちなみにClover Pointは解像度360で
800Kg位あるかもしんない・・・orz




祝!! だめコン先生が多解像度に対応しました^^
これにより2回リサイズが必要なくなりました
まず、だめコンを設定をします
といっても機能性があがり、一般用というボタンを押すだけで
殆ど設定の必要性が皆無です!!
ただ、縮小倍率だけはいじらないといけないので
下記の画像をよく見て設定してください。
一応、チェック項目は書いておきます




★だめこん先生の設定★


↓クリックで拡大します
nekonohime77.jpg




・JPGEの項目を100設定


・倍率の項目に60と打ちます。
※これにより480×360に対応になります




この状態でOOOYフォルダをだめコン先生の窓にD&Dします。
変換の開始され、jpgに画像変化します
変換作業の最後に確認が出てきますが『はい』を選んでください
これで画像関係は終了です^^







★シナリオを変換する★


まずOOOY_rb_01e.lzhを解凍し、
中のOOOY_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのOOOY.rbはOOOYフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\OOOY\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのOOOY_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800を選択してください。
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はOOOYフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。
ですが、使用していますので捨てないでください
     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの削除を行います





★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
OOOYフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・sound



arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★


oharaiフォルダというフォルダを作成します。
変換支援の中に二つのoni.iniが入っています。
これを希望の画面モードの方をoni.iniにリネームしてください

その後、下記の構成でファイルを入れてください


oharai

|-oni.ini
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-bgm
|-default.ttf
|-0.txt




その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面


oharai22.jpg




起動した時、このゲームはPSPで発売されていたっけ?
と勘違いするくらい、ナイスな再現度です!!
ゼロ975様に感謝~~~^^
そして
インク可愛いよ~(≧∀≦)



余談だけどネコノヒメも面白いです。
ヒロインは一人だけど中々の良作です。
お値段も安いのでお祓いと一緒にやって見てね♪


コメント
コメント
変換記事、お疲れ様です。何やら、人様の機械で動いているのを見るのはうれしいですね。

>余談だけどネコノヒメも面白いです。

これは・・・。次のリクエストでしょうか?(^^; まあ、持ってますけどね、中古ですが・・・。でも、やっぱり、未開封(泣)。

というか、「姉2」が最初のLiliTHゲーということだったのに、いったいいつの間に・・・。まだ、「青龍君」どころか「○○のシモベ君」すらクリアできてない私の立場は・・・、orz。

あと、だめコンの解像度については、GW中には対応するようにしますね。それでは。
2010/04/24(土) 15:53:06 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

コメントありがとうございます^^
PSPでこのゲームが動くのがうれしいです
作成して頂いて改めて感謝を~♪

そしてネコノヒメをお持ちですか!!
しかも自分の隠れた下心をお見通しとは(汗)
冗談です(汗)
流石に連続で自分のリクエストに応えて頂くのは申し訳ないです^^;
でもでもPSPでできればうれしい・・・
ってどっちなのかわかりませんねorz
申し訳ありません

あとまた未開封とはおどろきました^^;
うむむ・・・なんだか自分が未開封品を
開封の品に変えている気がorz

それと解像度の件で無理を言ってしまって
申し訳ありません.
480に対応を心待ちにしています^^
2010/04/25(日) 00:44:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
あっ、申し訳ありません

追記がありました。
変換支援をファイル置き場にアップした所
本日のアクセス数が45とかなり多くなりました
どうやらかなり人気があるみたいです。
流石にゼロ975様のコンバータは人気みたいですね。
2010/04/25(日) 00:51:17 | URL | fu #- [ 編集 ]
>流石にゼロ975様のコンバータは人気みたいですね。

いえ、それは多分、

>インク可愛いよ~(≧∀≦)

のせいでしょう。いや、絶対。

実は、私も「本」の部分のデバッグのために、あの辺だけは音声まで聞きました。んでもって、fu様がインク好きな理由がよく分かった気がしました、ハイ(^^)。

褒めてもらって気をよくしたので(笑)、ネコノヒメのコンバータも作らせていただきましょう(デバッグはお任せしますが)。それでは~。
2010/04/25(日) 02:03:21 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

コメントありがとうございます^^

それも要因だと思うのですが
コンバータの完成度も素晴らしいので
それもあると思いますです^^

でもインクは良いですよね。
少しお間抜け+小悪魔的な性格はかなり
好印象です^^
しかも声優は茶谷やすらさんがやっており
セリフの『ニシシシ』は何時聞いても
吹いてしまいます。
茶谷やすらさんって小悪魔的な
キャラを演じるのがうまいですね^^
一色さんとどちらが人気あるかきになります


それとネコノヒメをコンバータにしてくださるのですか!?
またもや自分のリクエストに応えて頂いてうれしいです^^
デバックと変換記事はお任せください!!

喜んでさせて頂きます^^
2010/04/25(日) 03:09:37 | URL | fu #- [ 編集 ]
>しかも声優は茶谷やすらさんがやっており

・・・、orz。き、気づかなかった・・・(ToT)。

別名義だったんで、スルーしてました。仮にも、ファンを自認する者として、何たる失態・・・。道理で、インクの声を聞いたとたんに好感を持ったわけだ(納得)。

いや、この情報だけで移植した甲斐はありました。お礼も兼ねて、ネコノヒメ、頑張らせていただきます。
2010/04/25(日) 04:40:04 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

コメントありがとうございます^^

あっそういえば別名義でやられていましね
これでは分かりづらいのも理解できます
ちなみに自分もファンですか、
Princess Frontierのヨーヨードが
まさかやすらさんだとは気が付きませんでしたorz

この声優さんはすごいですね^^

ネコノヒメは楽しみにしています。
デバック頑張っちゃいます^^
2010/04/25(日) 13:20:50 | URL | fu #- [ 編集 ]
「ネコノヒメ」コンバータをアップしました。一応バッドエンドまではスキップで確認してあります。

今回は、アニメ処理やスクロール処理が多いので、その辺は一部動作確認してます。でも、ほとんどは画面を見てませんので、デバッグはお願いしますね。

それでは。
2010/04/25(日) 22:37:30 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

コメントありがとうございます

早速リリースして頂けるとは感謝です
しかもこちらのブログに報告をして頂いて
ありがとうございます(感動)

それでは有難く、利用させて頂きます^^
コンバータ作成して頂いてありがとうございました

それではデバック頑張っちゃいます!!
媛にPSPであえるんですね!!
うむむ・・楽しみです♪
2010/04/25(日) 23:01:20 | URL | fu #- [ 編集 ]
すみません、ちょっとミスがあったので、差し替えました。すでに落としていたらダウンしなおして下さいませ。

あと、いつもはいらない「others」フォルダが必要になりますので、アーカイブの作成時には御注意を。それでは。
2010/04/26(月) 00:12:02 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様
報告ありがとうございます^^

それと変換の対する注意を感謝です^^
それではdel.batの方も手を加えておきますね。
2010/04/26(月) 00:30:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/300-904632a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
