fuの戯言日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネコノヒメをPSPでプレイ!!
今回はゼロ975様が作成された
ネコノヒメコンバータを用いて
ネコノヒメをPSP用に変換をしてみようと思います。
また自分のリクに応えて頂いたゼロ975様に感謝です♪


nekonohime3.jpg



ちなみにネコノヒメの内容は
ぶっちゃけ、萌えゲーです。
媛に萌えたいとい方は是非プレイして見てくださいね。
お値段もうま~~~~っでございます






                注意

  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。





必要なもの

・NNH_rb_04.lzh
・だめコン ver.07.
・秀丸
・ONScripter for PSP(七次元がビルドした非公式バイナリ)
・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)
・ネコノヒメ変換支援
・媛に萌えたいという心






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398 (RC2)をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398-rc2.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にNNHというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをNNHフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★



吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はNNHフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★



前回、解像度480で説明しましたが
今回も同じ解像度で説明します


ちなみに解像度480にする理由としては



・動作がとても軽いこと


・画質が解像度の恩恵を受けとても綺麗になる事


・フルスクリーンに変更が容易になる事


・文字が読み易くなる事


・変換容量が他のゲームに比べ少ない事


以上の点が上げられます。
ちなみに作者様が解像度360を推奨している場合は
それの通りにするのが吉です。






祝!! だめコン先生が多解像度に対応しました^^
これにより2回リサイズが必要なくなりました
まず、だめコンを設定をします
といっても機能性があがり、一般用というボタンを押すだけで
殆ど設定の必要性が皆無です!!
ただ、縮小倍率だけはいじらないといけないので
下記の画像をよく見て設定してください。
一応、チェック項目は書いておきます




★others以外のフォルダ専用設定★




↓クリックで拡大します

nekonohime77.jpg




・JPGEの項目を100設定


・倍率の項目に60と打ちます。
※これにより480×360に対応になります



この状態でothersフォルダをどこか別の場所に移し
NNHフォルダをだめコン先生の窓にD&Dします。
変換の開始です。
変換作業の最後に確認が出てきますが『いいえ』を選んでください








★othersフォルダ専用設定★

↓クリックで拡大します


nekonohime99.jpg



・JPGEの項目を50より下に設定

※クリオティを減らすと読み込み速度の向上が狙えます。
このフォルダの画質に関しては高い設定はNGです
ぶっちゃけ高画質は必要ありません



・倍率の項目に30と打ちます。

※これにより480×360に対応になります


ちなみに他の解像度の場合は
縮小するリサイズ値に50を掛けます。
分かりにくい場合は下記を参照

800×600 =1×50=50%
640×480 =0.8×50=40%
480×360 =0.6×50=30%
424×318 =0.53×50=26.5%
360×270 =0.45×50=22.5%
320×240 =0.4×50=20%


この状態でothersフォルダをだめコン先生の窓にD&Dします
変換が終了したら、othersフォルダをNNHフォルダに戻してください
これで画像変換が終了します。







★シナリオを変換する★


まずNNH_rb_04.lzhを解凍し、
中のNNH_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのNNH.rbはNNHフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\NNH\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのNNH_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800を選択してください。
その後、更に高速化の為画像を縮小するを選びます
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はNNHフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。
ですが、使用していますので捨てないでください
     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの削除を行います





★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
NNHフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・others
・sound



arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★


nekonohimeフォルダというフォルダを作成します。
変換支援の中に二つのoni.iniが入っています。
これを希望の画面モードの方をoni.iniにリネームしてください

その後、下記の構成でファイルを入れてください


nekonohime

|-oni.ini
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-bgm
|-default.ttf
|-0.txt




その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面


nkonohime2.jpg


再現度は前回の通り素晴らしいものです^^
とりあえず起動できたらうま~~~~っを言うと幸せに
変換の苦労が報われますです、多分
そして媛にPSPで会える様にしてくれたゼロ975様に感謝です^^


コメント
コメント
反応が遅くなりましたが、変換記事、お疲れ様でした。これで、LiLiThファンが更に増えてくれると嬉しいですね。それでは。
2010/05/01(土) 08:44:01 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様

いえいえ^^
こちらこそ素晴らしいコンバータをありがとうございます。

LiLiThについては低価格で
いい物が揃っているはずなので
人気が出てくれると思っています
更にこの記事を機会に
ファンが増えれば自分もうれししですね^^
2010/05/01(土) 18:11:29 | URL | fu #- [ 編集 ]
記事を参考に変換してみたんですが、タイトル画面からすすみません。
というかカーソルがでないので、選べないんですが、原因わかりますでしょうか?
2010/05/26(水) 20:16:22 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
もう一度最初から変換やりなおしました
タイトルでのカーソルは、START,LOAD
などを切り替える一瞬だけ表示されるようになりました。
とりあえずSTARTを選ぶと本編がはじまるのですが、テキストが表示されずにひたすら雨の音が続いてしまい進行不可です
2010/05/26(水) 23:51:30 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
ホタテ様

不具合の内容ですが、どうもアーカイブに
不具合があるような? 気がします
アーカイブに使用したツールはなんでしょうか?

それと一度、ONS for WINでも同様の不具合が
でるかどうか確認して頂け無いでしょうか?
2010/05/27(木) 06:05:00 | URL | fu #- [ 編集 ]
ホタテ様

ネコノヒメコンバータがアップデートしています。
なので自分の方でも新たに再変換して見ます。
もう、行かなきゃならないので今は無理ですが後ほど
ホタテ様と同様の症状が起こるか検証して見ます。
2010/05/27(木) 08:22:04 | URL | fu #- [ 編集 ]
再変換してみました

自分の変換した結果ではやはり
ホタテ様の同様の症状を確認できませんでした。
やはりアーカイブのミスが濃厚ですね
それとシナリオファイルのCRCなども
自分のと比較して見てください

比較対象は縮小して表示するを選んだ0.txtです
ちなみに自分の0.txtのCRCは6ac155e8でした
一致するかどうか確認してください。
一致しなければシナリオ作成ミスと言うことになります。

2010/05/27(木) 15:27:25 | URL | fu #- [ 編集 ]
とりあえず、本編はプレイ出来るようになりました。
原因はたぶんフォントファイルかと思われます。
水平線などで使っていたやつなので大丈夫と思っていたので原因が分かり難かったです。
ただ、やはりタイトルでのカーソルはおかしいままです。
それとCRCですが私が使っているツールはtxtファイルが読み込めないんですが、fu様はどのようにチェックしましたか?
2010/05/27(木) 18:18:49 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
タイトルのカーソルの件ですが
それはロールバーのボタンを使用していない為、
仕様だと思います。
なのでタイトルボタンにマウスカーソルが
乗っても画像に変化がありません
ですがタイトル動作はこの方が軽くなります
自分はこれはこれで気に入っているのですが^^;

それとCRCですが↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281158.html
のかぶを使用してみてください。
簡単にチェックできます
2010/05/27(木) 19:06:17 | URL | fu #- [ 編集 ]
ありがとうございます
早速チェックしてみたのですが
76f88938 でした。
違いますね^^;

もう少しいじってみます
ネコノヒメの後に

お祓いお姉さん!
青龍君

も変換予定です
ペットライフは届くの来週になっちゃうみたいです
2010/05/27(木) 19:35:20 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
えっ!!

そんなに違いますか!!
申し訳ありませんが、もしかすると
変換にしようされたコンバータのverが違うかもしれないですね。

もしかすると使用されたverは03でしょうか?
自分の確認verは04で試しています。

テキストの容量も追記しておきますね

0.txtを右クリックでプロパティから見たい場合は

サイズ
676Kb(692,706)

ディスク上のサイズ
680Kb(696,320)


CRC
6ac155e8

になります
2010/05/27(木) 19:46:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
そうです、03で変換しました
04だと重いと書いてあったので

と、いうわけでテキストの容量も違いますね
自分のは

サイズ
666Kb(682,217)

ディスク上のサイズ
668Kb(684,032)
です。
2010/05/27(木) 20:15:07 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
なるほど、そうでしたか^^

それとサイズを見る限りでは問題ないみたいですね。
とりあえず自分も安心です
2010/05/27(木) 20:25:19 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/304-71136491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。