fuの戯言日記
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ついに本開発へ
腰が少し悪くなった所為で少し休憩してた
神樹の館だけど、移植を再開することに


yakkata2.jpg


と言っても悪くなる前から少し弄っていたのだけど
腰が痛いので、長時間は厳しく
短時間で弄れる所を弄っていたという感じかな?

ちなみにまだ地味に痛い・・orz
でも休んでるととてもじゃないけど一ヶ月では無理
そもそもマップ処理が地味に攻撃して
急いで作ったとしても間に合うか微妙なところ・・・
というか無理かもorz

とりあえず、作る前提として今回は最初から
iphoneを視野に入れること
そして、画像は弄れるだけ弄りたい!!

画像はマップをiphoneの視野に入れると
気にしなければならない所は透過系の処理
どうやらPSPとは違うみたいで透過が少し変になってしまう
マップの背景はどうやら画像が用意されていない為
こちらで用意する必要があり
しかも透過させなければならないみたいで
この処理がPSP異なるので少し変化させないといけないみたい
これはSCREENBPPの違いかな?
iphoneは多分16が基本かもしれない

そこで考えたのがimageUtilityで画像を合成しつつ
透過させる方法、この方法を使用すると
読み込みさせる画像が減る上に、メモリーにやさしくなる
しかも透過率は一定というおまけ付き

この他として考えたいのはmapのon/off
読み混む画像がとても多く、
PSPの性能で耐えられるか微妙なところ
仮に耐えたとしても明らかに長い読み込み時間がは発生する
これは作業数が増えるけど、対策したいなぁ~

とりあえず↓現行の状態

ykataa1.jpg


フラグ管理も忙しくなりそうだけど
とりあえず、満足いくまで仕上げたい!!
その為にエクストラまで入れてるんだし!!


後、セーブ・ロードどうしよう・・・・
相変わらず、無理なんだけどorz
それとONSにもtexec2のAPIプリーズ~
これがあると選択肢処理が非常に楽に


追記

腰がやはり痛いorz
やっぱり休憩しながらやらないと無理かも

静まれ~自分の腰
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