fuの戯言日記
iphone多解像度対応版
iPodOns様の所で多解像度対応版ONSが
リリースされたのは結構前の事なんだけど
ようやく、検証を実施

試して見ようと思ったのは
meteor唯一の戦闘物である『ちょこ☆ぱい!』
こちらではどんなに弄っても無理だけど
多解像度対応版になりもしかしたらとかなり期待!!
自分もiphoneでフランに会いたいよ~~~><

それで下記が検証した結果

解像度 480×360

chot1.jpg


ず・ズレてない!!


パピコ!!


ずれて・・ずれて無いよ~~~~お兄ちゃん~~><

まさに歓喜!!!!!
iphoneでまさかこの正常画面に会えるとは思わなかった
とりあえず、アリア・フランルート確認したけど特に問題なし!!
一部問題なのがPSP主体なので
すこしエキストラとクリア後におかしくなる事ぐらい
こちらはすぐに修正で問題解決

そして解像度の恩恵をばっちり受けてる


chot3.jpg

PSPと違い、文字が綺麗に表示される
PSP版をやった方はすぐに分かるはず
これはまさしく解像度の恩恵が大きい
そして画像も綺麗に^^


そしてiphoneでフランに萌え~~*。(*´Д`)。*°


chot2.jpg

シナリオでは妹キャラでは無いけど
某背徳キャラに匹敵する可愛さ、たまりませぬ~~><


iPodOns様に感謝をしてもしきれません
本当にありがとうございました。
コメント
コメント
画像を見させていただきました。
本当に綺麗ですね^^;
PSPではどのフォントが一番見やすいか色々と試し試し…。

iphone…真剣に検討してみようかな?
2010/06/11(金) 23:21:39 | URL | 暇人 #- [ 編集 ]
iphoneの画質が綺麗なのは
解像度の事もあるんですがPSPと比べて
元の解像度が高いのにモニターサイズが
小さいからですね^^
この場合、ドットが荒く無いのでとても綺麗です
多分360でもこちらの方が綺麗になります
後は32BBPとフルスクリーンカスタマイズがあれば
本格的にPSPを超えます。

フォントの件は自分が以前、紹介したところが便利です^^
必ずお気に入りのフォントが見つかるはずです
iphoneは携帯としては本当に微妙です
遊ぶだけなら問題ないのですが、携帯としては
やはり向いていないと思います。
購入を考えるならipod touch3世代の
32GB以上がお勧めです

自分も4世代は白ロムを購入しそうです^^
2010/06/12(土) 08:11:27 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/12(土) 23:10:58 | | # [ 編集 ]
どもどもお久しぶりです


なかなかいいですね~
自分もiphone買ってきてしまったんですがなかなか使いにくry


まだ全然使い方わかってないのでiphone用の変換記事作っていただけるとうれしいです・・・orz


脱獄したはいいが家にあまりいないため取りだめしたアニメしか入ってない始末ですが;
2010/06/12(土) 23:18:09 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
非コメ様

了解です^^
こちらは特に問題ないですよ


hearts様

お久しぶりです^^
購入おめでとうございます

変換記事の件ですが
それでは希望とかありますか?
その希望と自分の持っている物が
合うなら変換記事を書きますよ^^


でもニース様の予告どおりになちゃいましたね^^;
2010/06/13(日) 00:05:57 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/13(日) 00:13:17 | | # [ 編集 ]
hearts様

変換記事なのですが
るい智の変換で詰まっている方が
多いようなのでこちらを記事にしますね
顔が離れるとかありえない
不具合報告をしたり
セーブすると落ちると言っている方が
いるので良い機会です。

解像度設定は424では中途半端で
顔画面がずれてしまいます
なので480×360で説明します
2010/06/13(日) 00:43:20 | URL | fu #- [ 編集 ]
なんか催促したようですみませんorz


顔が離れる・・・
智ちんキター、ただ自分名前が智○なのでるい智やったひとに智ちん智ちん言われたのは嫌なトラウマorz
FDも楽しみですね
あれ、そういえば気になったんですけど水平線のようなワイド画面って動かせるんですか?

では変換記事のほうも期待させていただきます^^
2010/06/13(日) 01:04:50 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
なんと!!
名前が智とつくのですか!!
うむむ・・・なんとなくうらやますぃ~
FDの方も楽しみです^^
早く欲しいなぁ~~~

それとご質問の件なのですが
水平線はアスペクトが違いますので
iphoneでは起動出来ても満足に楽しむことが出来きないんですorz

iphoneONSがフルスクリーンに対応
すれば可能だと思うのですが・・・・
2010/06/13(日) 08:12:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
画面は480x320でいいのでしょうか?
それともPSPと同じ480x272がいいのでしょうか?

480x320の場合は全画面表示にします。
480x272の場合は上下黒帯をいれます。

※注:解像度はゲームデータの解像度ではなく実画面の解像度の話です。
2010/06/13(日) 15:21:48 | URL | 秋月かたね #mQop/nM. [ 編集 ]
秋月様

フルに対応してくださるのですか!!
そ・それなら是非480x320が希望です^^
もしこれが実現できれば、16:9のゲームを
iphoneで遊ぶことができます。

どうかどうかよろしくお願い致します^^
対応したらすぐにでも水平線にて試して見たいと思います^^
2010/06/13(日) 23:14:02 | URL | fu #- [ 編集 ]
480x320だとアスペクト比が3:2
ワイド画面のゲームだと比率が大変なことになりそうな予感がします
それでも全画面での動作は良さそうですね
2010/06/13(日) 23:52:48 | URL | 漬物屋さん #mQop/nM. [ 編集 ]
そう言われてみるとそうですね^^;

最近のゲームは比率がばらばらで
リサイズするときも少し苦労です^^;
とりあえず480×360にしてフル特有の
引き伸ばした感じが出てくれればかなりgood!!

個人的にかなり楽しみです。

2010/06/14(月) 00:19:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
iPadサポートテストのONSの時、既存のiPhone/iPod touchだとフルスクリーンになると書いておいたつもりなのですが、今はもう配布やめてしまったので、更にいじったものをおいておきますね。
環境変数PDA_WIDTHを設定することでゲームの解像度を変更できます。デフォルトでは424です。
環境変数IPHONE_BUTTON_NUMを設定することでボタン数を変更できます。デフォルトでは2です。
環境変数IPHONE_BUTTON_WIDTHを設定することでボタンの1つあたりの幅を変更できます。デフォルトでは24です。
環境変数IPHONE_BUTTON_HEIGHTを設定することでボタン1つあたりの高さを変更できます。デフォルトでは24です。
環境変数IPHONE_BUTTON_0~IPHONE_BUTTON_(ボタン数-1)を設定することでボタンのキーコードを変更できます。デフォルトでは上からESCキー、sキーです。

うまく動くかどうかはわからないですがー。

ttp://kimatten.hp.infoseek.co.jp/file/onscripter_iphoneos3xxjb_arm_20100611test1.zip

あ、もしかして、4:3をひきのばして表示ではなかったですか?
2010/06/14(月) 00:21:48 | URL | 秋月かたね #mQop/nM. [ 編集 ]
秋月様

ビルドして頂いてありがとうございます^^
今日、時間が取れなかった分
今から取り返してすぐに試して見ます
2010/06/14(月) 00:32:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
4:3を引き伸ばして表示が希望です^^
今、ファイルを移動しています。

10分ほどで結果が書けそうです。
2010/06/14(月) 00:33:37 | URL | fu #- [ 編集 ]
ダウンロードが完了したら教えてください。
Webサーバの容量をオーバーしていて危ないので、削除します。
その後の再配布はご自由にどうぞ。
2010/06/14(月) 00:36:29 | URL | 秋月かたね #mQop/nM. [ 編集 ]
せっかくなので、さらに設定を追加します。
環境変数IPHONE_SCREEN_WIDTHを設定することで表示する実解像度の幅を変更できます。デフォルトは最大値です。
環境変数IPHONE_SCREEN_HEIGHTを設定することで表示する実解像度の高さを変更できます。デフォルトは最大値です。
解像度を変更すると左下寄せに表示されます。
480x272もこれで試せると思います。
解像度によっては真っ暗になり、表示されない場合があるかもしれません。その場合は解像度を変更してください。

ttp://kimatten.hp.infoseek.co.jp/file/onscripter_iphoneos3xxjb_arm_20100611test2.zip

こちらもダウンロードが完了したら教えてください。削除します。同じく再配布等はご自由にどうぞ。
2010/06/14(月) 01:16:18 | URL | 秋月かたね #mQop/nM. [ 編集 ]
結果を急いで書くために秋月様のブログにて報告させて頂きました^^

フルスクリーンはやはり感動です!!
再配布の件は了解しました
問題なければこちらのアップローダーに
置いておきます。
2010/06/14(月) 01:16:25 | URL | fu #- [ 編集 ]
はうっ!!

試している間に新しいのが!!
ビルドして頂いてありがとうございます
こちらも設定を弄ってもう一度ためしてみます
2010/06/14(月) 01:20:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
すっかり忘れていたのですが
Info.plistに以下を追加してください。
<key>UIStatusBarHidden</key>
<true/>
編集後Respringするか再起動するかすれば大丈夫だと思うのですが、これを書いておかないとバーが表示されてしまいます。

例)Info.plistの下の方
(編集前)
<key>CFBundleVersion</key>
<string>1.0</string>
</dict>
</plist>
(編集後)
<key>CFBundleVersion</key>
<string>1.0</string>
<key>UIStatusBarHidden</key>
<true/>
</dict>
</plist>
2010/06/14(月) 01:29:07 | URL | 秋月かたね #mQop/nM. [ 編集 ]
秋月様

本当に何から何までありがとうございます^
すぐにそのように設定してみます。
これで成功ならHARU様のかしましも
iphoneで試すことが出来ます
2010/06/14(月) 01:33:21 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 02:09:24 | | # [ 編集 ]
IPHONE_BUTTON_WIDTHとIPHONE_BUTTON_HEIGHTが逆だったのを修正しました。
環境変数IPHONE_BUTTON_LAYOUTを設定するとボタンの並びを縦と横に変更にできます。1で横。0で縦。デフォルトでは0。
ボタンは右上が基準です。

ttp://kimatten.hp.infoseek.co.jp/file/onscripter_iphoneos3xxjb_arm_20100611test3.zip

おやすみなさいです。
2010/06/14(月) 02:37:38 | URL | 気になって眠れなかった人 #mQop/nM. [ 編集 ]
おぉ~なんと
ものすごく感動です^^
設定の追加をして頂いてありがとうございます^^

自分も気になって眠れませんでした
早速ありがたく使用させて頂きます。
結果はすぐにでも報告いたしますね^^
2010/06/14(月) 02:44:54 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/331-a5c87d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
